人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎燈籠會

この時期に長崎まで来たなら見らずば帰れまい長崎燈籠會
まだ日も暮れぬうちから人人人でごった返す中華街…かーちゃんゲッソリです。頸にカラー巻いててもイライラカリカリ不機嫌なかーちゃんを尻目にとーちゃんももんじろうもじぃじも楽しげです。

そこへイヌ友達のメイちゃんがやって来てくれました。(チャイナ服のメイちゃんのお写真撮り忘れてしもうたぁ、ごめんちゃいメイちゃん)
長崎燈籠會_f0292289_2004521.jpg
長崎燈籠會_f0292289_2384069.jpg

湊公園、人が多すぎて突入できず…かろうじて虎さんの横にもんじろう座らせて写真撮るのがやっと。
長崎燈籠會_f0292289_203958.jpg

お祭りの雰囲気にだんだんかーちゃんの気分も上向いてきましたよ。
ランタンと言えばどーしても何があっても赤門の崇福寺が見たい!&できたら眼鏡橋!というかーちゃんのワガママなリクエストにメイちゃん&パパさんママさんがランタンがとてもきれいでかつそこまで人が多くなくて最短ルートを案内してくれました。
長崎燈籠會_f0292289_237029.jpg

長崎燈籠會_f0292289_238483.jpg

途中で蛇踊りパレードにも出会えました。
長崎燈籠會_f0292289_238518.jpg

長崎燈籠會_f0292289_2383294.jpg

そして私の大好きな崇福寺
長崎燈籠會_f0292289_2394146.jpg

長崎燈籠會_f0292289_2404147.jpg

ランタン祭りの喧騒はどこへやら。静かな佇まいに燈籠の深く赤い灯りがしみわたり心落ち着くお寺。大好きなのです。
階段をせっせとのぼって…あれれ?今年は境内を埋め尽くす燈籠がない!ちょっとさびしいなぁ。
が、大好きな韋駄天様にもお会いできましたし、よし!としませう。


そして眼鏡橋へ。眼鏡橋は黄色い燈籠で周囲に大きな燈籠もありましたが、川に落ちないようにドキドキしていて写真を撮り忘れてしまいました。
長崎燈籠會_f0292289_2451512.jpg


長崎燈籠會_f0292289_2461523.jpg


メイちゃんご一家のおかげで燈籠會をぎゅぎゅっと凝縮して楽しむことができました。メイちゃんご一家ありがとうございます!

そのあとは稲佐山温泉に入って帰る予定でしたが…かーちゃんもじぃじも力尽きて撤収!
やはり長崎燈籠會は泊まりがけでゆったり楽しみたいものです。

2~3年に一度は行く長崎燈籠會、来年ももんじろうと一緒に行けますように。

あ!豚の角煮まんは食べたのに、ハトシ食べ損ねた!くやしぃ~~~(。>д<)
by moonlotusjp | 2014-02-15 01:00 | おでかけ。