人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太宰府で梅見。その一。

3月からバイトに戻る前に、車デビューも兼ねて、所用で北九州に行きました。
どこかに用があるときはその前後にいろいろ詰め込むのがもんじろう一家。
北九州に行く前にとーちゃんの強い希望で太宰府に寄りました。

折りもよく太宰府は梅が見頃です。梅が大好きなかーちゃんはワクワク。
まずは九州国立博物館の駐車場に車を停めて天満宮へ。が!博物館から天満宮へつながるトンネルはイヌ禁止になっていまして、抱こうがカートだろうが進入禁止。代わりにリフトに乗せてもらいました。
太宰府で梅見。その一。_f0292289_1434611.jpg

時間かかりますが皿倉山のケーブルカーを思い出します。
リフトを下りると、光明禅寺を山の方に上っていったところにでます。

まずは光明禅寺に寄りました。
太宰府で梅見。その一。_f0292289_1482540.jpg

光明禅寺は西の苔寺とも言われており新緑の頃、紅葉の頃は本当に見事です。
太宰府で梅見。その一。_f0292289_1492572.jpg

このお寺には梅がよく似合います。
太宰府で梅見。その一。_f0292289_14102126.jpg

太宰府で梅見。その一。_f0292289_14104730.jpg

こじんまりとしたお寺ですが、天満宮の参道のすぐ脇にあるのに、静かで心落ち着くよいお寺です。

実はかーちゃん、学生時代に太宰府、それも光明禅寺の隣という好立地な寮に2年ほど暮らしていまして、その頃は狭くてクルマが一台通るのがやっとの道がキレイに広くなり、カフェとかお庭とかいろいろできていてすっかり変わっていました。
あれも変わってるここは変わってないとかふらふらしとるうちに時間が押して慌てて太宰府天満宮へ。

噂のスタバも見るだけ。
太宰府で梅見。その一。_f0292289_1415058.jpg

太宰府で梅見。その一。_f0292289_14161138.jpg

天満宮は梅見&合格祈願その他でごった返しています。
太宰府で梅見。その一。_f0292289_1417611.jpg

もんじろう、梅よりも池の鯉が気になって仕方ありません。
太宰府で梅見。その一。_f0292289_14174245.jpg

梅が見事です。
さぁ、境内へ!の前に猿回しを発見。犬猿の仲と言いますがどうなるか、と、寄っていったところ、もんじろう興味津々?
太宰府で梅見。その一。_f0292289_14192260.jpg

というか釘付け?後ろ脚ブルブルいわせながらもカートから落ちんばかりに身を乗り出してガン見です。公演終了後も名残惜しげに振り返り振り返り。もっと近づけていたらどうなっただろうなぁ?

…つづく…
by moonlotusjp | 2014-03-06 13:58 | おでかけ。