もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

石神山にお散歩。

今日は、いや今日も寒かったもんじろう地方です。
北九州行きの更新途中ではありますが。

今日はとーちゃんもかーちゃんもグッタリだったので近場の石神山公園にお散歩
に行きました。
f0292289_001771.jpg

採石場跡地らしくダイナミックな眺めです。広々とした芝生なので、もんじろうは車から下りるなりピン!と尻尾を立ててルンルンです。バーベキューもできます。走りたくて走りたくてとーちゃんをグイグイ引っ張って行きます。
お弁当買っていったので一休み。
f0292289_024789.jpg

そんな眼差しで見たからって…て、落ちてきてよかったね。とーちゃん甘いから002.gif
あまりの風の冷たさに長居はできず遊歩道を歩くことに。これが間違いの元やったけど…どんどん上っていって、階段上って上って、気がついたら石神山125mの頂上。そもそもなんで山登りする羽目になったんやろ?ゼイゼイ言いながら登った景色は
f0292289_074047.jpg

なかなかみごとでした。下から見る採石場の左の端のてっぺん、一番上の写真で言うと鉄塔のあたりです。そのまんま採石場の縁を行けると思いきや行き止まり。ウソやろ(汗)ガックリきながら階段下りてましたが、あちらこちらに春の息吹が感じられました。
f0292289_0113698.jpg

途中から道をそれたら石神八幡宮にでました。狛犬の代わりにこんな 像があったり
f0292289_0125780.jpg

途中、百梅園があったり(梅は終わりがけでしたがウグイスがたくさん枝を飛び回っていました)
f0292289_0132880.jpg

このあたりは金峰山の東の裾野にあたって、周囲には叢桂園、釣耕園、三賢堂、少年の家、岳林寺などがありまして、そぞろ歩きによさげです。
f0292289_0165734.jpg

なので帰りに叢桂園にも寄りました。
f0292289_018359.jpg

肥後細川藩の医学校再春館を設けるのに尽力したという村井氏の別荘跡です。
f0292289_0202320.jpg

f0292289_0213139.jpg

こじんまりとしたほんとクサムラ的なお庭でしたが静かでよい雰囲気でした。夏は百日紅、秋には楓が美しいそうですから楽しみです。

が今日は寒かったせいか途中からの頭痛がひどくなって帰ってからダウン…002.gif002.gif。やっぱり温泉によればよかったかなぁ。イヤイヤ調子にのったらいかんやろ。
寒かったけどもんじろうにも私にもいい気分転換になりました。とーちゃん運転ありがとう011.gif今週もがんばるぞぅ!
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-09 23:56 | おでかけ。