もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

魚三昧。

先日のピッタンコカンカン見ていたとーちゃんが魚!魚!魚が食べたい!おいしいお刺身とおいしい煮魚!と言い続けるので食べに行きました。健軍駐屯地に近い魚勢さん。
魚屋さん併設の食堂で、魚屋さんのお魚を調理してもらうこともできます。
私はこの店自慢の海鮮丼、とーちゃんはあらだき定食です。
f0292289_2271382.jpg

このあらだき定食がすごい。身もたっぷりゴロゴロ。味としてはかなり甘じょっぱい濃い味付けなんですが、とろっとろにコラーゲン。どんなに立派な煮凝りができるかと思うとタッパに入れてお持ち帰りしたいほどです。
あつあつの白ご飯の上に煮凝り…とけかかった煮凝り…がどんなにうまかろ~かと…010.gif010.gif010.gifウットリ妄想…。
そんでオマケに別な日だけど天草直送アジの活き作り
f0292289_22121321.jpg

アジを3枚おろして一枚はお刺身、一枚はお寿司、残りはピチピチ!

玄界灘のお魚で育った身としては、熊本=魚???でしたが、天草のお魚がこれがおいしい。天草は内海、外海そなえているので、おいしいお魚が穫れるのだそうです。鯛、蛸、海老、コノシロ、などなど。熊本は山の幸だけでなく海の幸にも恵まれています。

にしても、お肉大好き!ファーストフード大好き!フライ大好き!なとーちゃん、熊本に来てからすっかり山の幸、お魚に魅了されております。
煮物とか煮付けとか和え物とか天ぷらとか佃煮とかお漬け物とか。要するにご飯にあうおかずが好きになったんです。なんせ熊本はお米がおいしい。お米といえば新潟!と信じていたんですが、去年のお米の格付け、
一位は森のくまさん、二位はヒノヒカリ
と熊本産がワンツートップだったんですよ。おかずよりもご飯がおいしくて。大人二人で1カ月で食べるお米は10キロで足りない月もあるくらい。
年のせいか二人ともガツガツガッツリ食べなくもなったのもあるけど、この食の好みの変化は喜ばしいかな。まだまだ熊本にはおいしいものがたくさんあるので楽しみです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-16 22:00 | おでかけ。