人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~

やっぱり昼の熊本城の桜も見たいぞ!ということで、やってまいりました熊本城
お城祭り&火の国YOSAKOI祭りをやっていて、週末でにぎやかなお城がさらに華やかに楽しい雰囲気に満ち満ちとります。
まずは天守閣。圧巻ですな…
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23122016.jpg
そのせいかもんじろうもチョッピリりりしい…でもないか…013.gif

さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23131848.jpg
頬当御門から天守閣へ通じる通路は観光客でごった返してます。この角が絶好の撮影ポイントなんですが…人の波とぎれません。
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23122130.jpg
天守閣からの帰り道は、今日はお茶屋さん(←ココいきなり団子がうまい!、ココだけ限定の兜が取り外し可の清正QP売ってます)から曲がって石段を降りて、梅園を通って、竹の丸櫨方門へと抜けましょう。
あれれ?梅園から下りていく途中で東竹の丸ってとこがあるよ?こんなとこあったっけ?
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_2313545.jpg
おおお!誰もおらんよ?広い芝生があって石垣に囲まれて、こじんまりとひっそりと静かな空間。穴場じゃないかぁ!!
お城は来るたんびに発見があります。パスポート作る甲斐があります。次はここでお昼寝をしよう。
そして竹の丸に下りていくと…途中にも大きな桜。
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23141287.jpg
石垣に花びらが散っています。桜川ならぬ桜垣?
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23131252.jpg
竹の丸に下りてきて振り返ると…重なり合う石垣の向こうに天守閣…この眺めが大好きなんです。
これぞ熊本城!という眺めの一つだ!と思っとります。
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23132857.jpg
竹の丸には肥後六花園があっったり、桜も白くてソメイヨシノじゃない種。これまた目新しい。
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23142533.jpg
櫨方門から出て御幸橋を下ると加藤清正公像。ここもまた桜ポイント。白い桜が圧巻です。
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23143939.jpg
ここで一瞬青空になったので、もんじろう登場!
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23145979.jpg
あんた…やればできるやん!
今年のお花見で一番のショットです010.gif
さくらさくら2014 その六 ~熊本城ふたたび~_f0292289_23151789.jpg
そして御幸橋から桜トンネル(といってもだいぶん散ってますな)の御幸坂を上ってお城に戻って、二の丸広場でYOSAKOIを眺めて…この日はお花見終了…あ~おなかいっぱい011.gif
次はどこの花を見に行こうかなぁ~♪

…つづく…

by moonlotusjp | 2014-04-06 06:00 | おでかけ。