もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さくらさくら その七 ~観音桜@阿蘇~

f0292289_15171579.jpg
cafe nidさんでステキな時間を過ごし、お利口にお留守番をしていたわんこ達にもステキな時間を…と、NANAちゃんママさんとあそぼうの郷くぎのへ。

!!!!!!俵山トンネル抜けたらそこは057.gif057.gif057.gif !!!!!
路面濡れてるけどなんの冗談ですか!?
いやでも降ってはないから…と思いきや、だんだん小雨が降ってくる…勘弁してほしい…お腹も空いたし、いまさらもんじろう達におあずけとか…
あそぼうの郷くぎのにとりあえず着いた!まずは親の胃袋を満たします011.gif

道の駅の直売所にはおいしいお弁当、お野菜がいっぱい。今日はこんなお弁当にしましたよ。
地味に見えて…おにぎりはゆかり+いも、こまかい卵焼き+梅干、若菜に鶏、お漬物も奥のヒトコマに入ってるだけで5種類。ぜんぜん違うもの。手前はカブに柑橘の皮。おかずは煮しめに魚にヌタに里芋コロッケ!!!一口一口が新鮮かつおいしい!
とーちゃんにも買って帰ろうと思ったけど、残念、売り切れ。
f0292289_15174177.jpg
とか、のんびり飼い主がごはん食べとる間にもポツリポツリだった雨が小雨に…でも遊ばせます003.gif 。ランに行くまでにNANAちゃんクレアちゃんもぐいぐい引っ張って突進。もんじろうも尻尾をたててルンルン017.gif ランに入るなり三匹ともヒャッホーーーーーーウ!!!!016.gif 状態で駆け回ります。
もんじろうとクレアちゃんは相変わらずビミョーな距離ですが、お互い慣れてきたのか追いかけっこしたりしてました。
f0292289_15181744.jpg
三匹とも動きがはやいは、一緒に居ないはでぜんぜん写真が撮れん007.gif でも元気なのはいいことです。
イヌも飼い主もずぶ濡れになったところで、楽しかったね、また遊んでね~とNANAちゃんママと別れて撤収
…のはずだったんですけどね。

南阿蘇まで来といて、桜を見ずには帰れまい!
ということで、あそぼうの卿くぎのから2kmくらいのところにある有名な一心行の大桜を見に…行きました…が、すでに土砂降り。駐車場遠くてぬかぬんでいるので車の中から見て通過…満開…でしたよ…

またずぶ濡れになるし寒いしで、もう帰ろうか…いやいやいやいやでもやっぱり…と、来る途中に見かけた「観音桜満開!」の文字に誘われてフラッと立ち寄ってしまいました。
f0292289_1519191.jpg
俵山トンネル~南阿蘇トンネルを出たすぐのところにあります。
観音桜=牧場の一本桜という名でも有名みたいですね。

ほんとになんもない牧場にぽつーーーんとでっかい桜が一本。
なんとも阿蘇らしいというか…

f0292289_15184525.jpg
さらに雨に濡れつつ、登って行くと…
f0292289_15193833.jpg
かなりでかい。
一心行の大桜は山桜なので、葉っぱとかもついてるしちょっと茶色がかってみえるんですが、観音桜はソメイヨシノなのかな?ピンクがかった白い桜が緑と茶色の牧場に浮き上がってとても美しい。
いやはや今までここに来なかったなんて、なんともったいないことをしていたのでしょうか。
f0292289_152055.jpg
雨に煙る姿も美しい。
牧場の下には学校があって、そちらの桜並木もきれいです。
f0292289_15203463.jpg
なんど見ても美しく、帰るのがもったいなくって、ふりかえりふりかえり下りていきました。

f0292289_15205539.jpg
…この次の週に一心行の桜リベンジの予定でしたが、この週末の大雨ですっかり散ってしまって、今年のお花見は観音桜で打ち止め。やっぱり一心行、濡れても車止めて見とくんだったーーー!!!と地団駄踏むも遅く…
振り返ってみたら、今年も駆け足ではあったけれといろんな桜が見られて、おなかいっぱいです。
ここまでざざーーーっとした桜報告におつきあいいただきまして、ありがとうございました023.gif

お次はツツジに菖蒲に藤に…さぁ~もんじろう、次はどこに行こうか!?

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-08 15:54 | おでかけ。