人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阿蘇にドライブ

先日、ともだちが遊びに来たので、ちょっくら阿蘇までひと走り。
まずは白川水源に行きました。
観光地化して水源のまわりも、昔に比べるとずいぶんとにぎやかになりました。
阿蘇にドライブ_f0292289_13393272.jpg
こんこんと水が湧き出る様、たぷたぷゆったりと流れる水の様、きらきら光る気泡
水草も周囲の木立のみどりも鮮やかで、こころ癒されます。
これぞパワースポットと申しましょうか。
清らかな水が湧き出て悠々と流れる様に圧倒されました。
阿蘇にドライブ_f0292289_1339414.jpg
白川水源の関所の前に「水源茶屋」がありまして、ここのお醤油がとってもおいしいと聞いたので立ち寄りました。
おめあては「たましずく」
どれかな~?と選んでいると、お店の人がお豆腐を出してくれて、お醤油をかけて試食できます。
1:2で薄めたお醤油、極上のめんつゆのように甘くておいしい。
おすすめが納得できて、1本get。

とちゅう、【あそぼうの郷くぎの】と【俵山萌えの里】に寄って、もんじろうを走らせます。
もう汗ばむほどの陽気で、もんじろうも喜んで走り回ってます。
阿蘇にドライブ_f0292289_1340415.jpg
そして、この日の目的地。
阿蘇益城空港の近く、東海大学宇宙情報センターの裏にある【walet】へ。
雑貨屋とcafeが一緒になったお店です。
平日の昼過ぎなのに2つある駐車場満杯。
阿蘇にドライブ_f0292289_13393353.jpg
予約していかなかったので7組待ちです…って、お腹すいた~
と文句言う暇もないほど素敵な空間。
雑貨エリアはいくつかの部屋に分かれていて、インテリアとか日用品、文具などのほか、ボタンとかタグとかチャームとかが一部屋満杯。目がもう016.gif016.gif016.gif016.gif016.gifです。
7組待ちなんてなんのその。時間がたりない!
順番がまわってきてcafeエリアへ。
なんというのですか?カントリー?ナチュラル?アンティーク?
自然の光が心地よい、ソファ席でした。
阿蘇にドライブ_f0292289_13394378.jpg
ランチメニュー。
エビに目がないもんで…
エビの生パスタと、シーフードと春野菜のアヒージョをシェアすることに。
阿蘇にドライブ_f0292289_13403626.jpg
サラダからこのボリューム。
阿蘇にドライブ_f0292289_1340477.jpg
エビの生パスタは、これぞエビ!エビのミソとクリームソースが濃厚でもううっとりです。
アヒージョは、でっかいエビとかホタテ、こごみ他の春野菜。
写真の細長いのはワラビです。
阿蘇にドライブ_f0292289_13404878.jpg
どれもこれもおいしくて、会話も弾んで、あっという間に時がたちます。
お昼過ぎに行ったので、ピークを過ぎていったのもあってゆっくりできました。
阿蘇にドライブ_f0292289_134154.jpg
デザートはおまかせ&マンゴージュース。
どれもこれもおいしてく、ほっぺたおちそう。
ごはんも、空間も、時間も楽しめるほんとうに素敵なお店でした。
次からは予約していかないとなぁ~。
またまた再訪したいお店が増えました。

ともだちとたくさんたくさん話をして、まぶしい光と澄んだ空気を思う存分吸収して、
このところモヤモヤしていたのがすっきりしました。
遊びに来てくれたともだちに感謝感謝です。



by moonlotusjp | 2014-04-27 22:09 | おでかけ。