人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW佐世保旅行~二日目②~

だらだらとまだGW一泊旅行記です。
スンマセン。

西海パールシーリゾートで九十九島巡りを楽しんだ後は、この旅行の一番の目的地!ハウステンボスへ出発!
…の前に、途中にある、【浦頭引き揚げ平和記念館】に寄ってから、と高速に乗ったところ。
あれ?港にでっかいモールみたいなのができとるよ!
んなわけないやんか!一晩で巨大なモールが出現するわけないやん。
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_21391582.jpg
と、検索したら客船コスタ・ビクトリアがその朝入港して、夕方に出港する!だと!!!
こりゃ見らないかん!が、そこは高速。こういうときに限って降り口がない(泣)

なので、出港するのは夕方やし、まずは平和記念館行くべし!
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_2142342.jpg
【浦頭引揚平和記念館】
針尾にあります。
終戦直後、大陸から引き揚げて来た人々を受け入れる検疫所の跡地です。
昭和20~25年までに139万人の人々が浦頭埠頭に到着し、検疫を受けて7km先の引揚援護局まで歩き、諸手続きを終えた後、日本各地の故郷その他へ帰っていったとのこと。
引揚港としては舞鶴港、博多港が有名ですが、浦頭には全体の三分の一近くの人々が帰国してきた場所だとははじめて知りました。
記念館の裏には静かに静かに平和の像が立っています。
ひっそりとこじんまりとした記念館ですが、引揚の記録として残していくべきものでありましょう。


そして再度佐世保港に取って返しました。
コスタ・ビクトリア。イタリアの客船です。
韓国済州島~佐世保~横浜クルーズで寄港したとのこと。
でかいのなんのって。7万tですってよ。クイーンエリザベス号が9万tだそうだから、どっこいどっこい。にっぽん丸が2万tだからどんだけでかいんだか。これで中型客船とか言われても。。。
ほんとに高速から見たときは、一晩で港に大病院かモールができとる!って思ったくらい。

もちろんスマホのカメラごときではおさまりきれません。
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_23275320.jpg

GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_21391092.jpg
ふぇ~~~。。。
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_2140156.jpg
尻尾にイタリア国旗がはためいております、
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_21404244.jpg
出港が16時というから見送ることにしました。
よさこいやってたり、産直品売ってたり、バンド演奏やってたり、市長ご夫妻ご一行がいたり、にぎやかです。

で、その端っこで、こんなことしてる…
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_21463287.jpg
はい、うちのとーちゃんともんじろうですよ。

この岸壁のすぐ側は、前日に海自の艦船を見物した倉島岸壁です。
護衛艦の頭がのぞいています。
この傾斜がまたいいんよねぇ…
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_21425354.jpg
いかんいかん、話がそれた。

船首のほうは人が多いから、船尾のほうで出港を待っていたら、お船のほうから船員さんがなにやら手を叩いて岸のほうの注意をひいてるなぁ。あぁすぐそこ海自の倉島庁舎だからかなぁ?とか思ってたら、「カモン!カモン!」言ってる。
???
と思って見てたら、向こうから出てきたのはとーちゃんともんじろう。
船員さん、もんじろう見て、「カモン!カモン!チワワ!チワワ!」と喜んでくれています。
イヌ好きは世界共通だなぁ。
だけでも、うちのもんじろうチワワじゃないです、ダックスフンドなんですが…ま、いっか。


そんで
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_21413655.jpg
こんな写真撮ってみたりしているうちにあっという間に出港です。

タグボートに押されて出港していきます。
みんなで手を振って見送ります。
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_2141032.jpg
方向転換してます。
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_21413561.jpg
一度でいいからこんなお船に乗って旅してみたいねぇ。
やっぱりわんこ連れはダメかなぁ???
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_2142125.jpg
…ってやっぱデカイわ。

そしてとーちゃんのお気に入りの一枚。
GW佐世保旅行~二日目②~_f0292289_21412365.jpg
コスタ・ビクトリアともんじろうのお鼻が合ってます。

いやはや、今回の旅行は偶然も重なってお船三昧。
船大好きなかーちゃんは大喜びで満喫させていただきました。

そろそろお日様も西日になってきましたよ。そろそろ本気でハウステンボスに行かないと、バラ園見れなくなってしまいます。

てなわけで、つづく…


by moonlotusjp | 2014-05-25 05:00 | おでかけ。