人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阿蘇ドライブ。

GWの後のバイトのお休みの日に、阿蘇にドライブに行きました。
この日の目的地は、こないだも行った【walet】。
阿蘇くまもと空港の側、東海大学宇宙情報センターの裏にある雑貨&cafeです。
開店時間に合わせて行きました。
お天気がよかったので、お庭の緑が深くなってきれいでした。
阿蘇ドライブ。_f0292289_19364131.jpg
店内はcafeスペースと雑貨スペースに分かれてまして、雑貨スペースは4部屋くらいの小部屋に分かれています。
ボタンやチャームやタグなんかの小部屋が私のツボ。
ひとつひとつが宝物のよう。
何時間いても飽きませんよ。
阿蘇ドライブ。_f0292289_0435748.jpg
この日のお食事は庭に面したこんな席。漆喰の壁に、一つ一つ違う家具にとても気持ちが落ち着きます。
阿蘇ドライブ。_f0292289_049969.jpg
木枠の窓からのお庭の眺めもよいです。
阿蘇ドライブ。_f0292289_0493625.jpg
この横にはまぁるい窓があったりします。
まぁるい窓とか建具ってなんだかフシギにひきつけられます。
これはトイレの窓だけど、このまぁるさ。
船の窓みたいだし、光によってはお月様みたい。
阿蘇ドライブ。_f0292289_1493923.jpg

本日のメニュー…ちっちゃい…
この週はお肉料理が多かったなぁ。
お茶だけでももちろんOKですよ。
阿蘇ドライブ。_f0292289_0444899.jpg
私の頼んだのは一番上の、ハーブ豚。
真ん中がデザートでスコーンとか豆乳プリントか。
下がともだちの頼んだ、お肉のバルサミコ酢煮込み。
どのお肉も、ほろほろお口の中でとろけます。
阿蘇ドライブ。_f0292289_045415.jpg
このお店、予約していかないとすごく待たなきゃいけないお店なんで、開店と同時に入れるようにいったんですが、あまりの居心地のよさにズルズル長居してしまいました。
待っていたお客様スミマセン。
ゆるゆるおいしいごはん食べて、その後は宝物部屋のような雑貨部屋でいろ~んな材料を堪能しました。

その間もんじろう…お店にお願いして、カートのバスケットに入れて、お庭の片隅に置かせておいてもらいました。
阿蘇ドライブ。_f0292289_050453.jpg
…さすが迷彩カート。完全に溶け込んでます。
もんじろうは木陰でぐっすり眠っていました。

お腹が満たされた後は、水汲みに行きましたよ。
この日は明神池に行きました。
ひろ~い池のある水源です。
阿蘇ドライブ。_f0292289_050444.jpg
その角に区切られた小池の真ん中から水が湧いています。
長い柄杓を使って水を汲みます。
この明神池の脇には「鬼官兵衛記念館」がありまして。
会津の旗がはためいてます。…なんで?
西南戦争の折に阿蘇で戦死した会津藩の佐川官兵衛を偲んだ碑や資料、民俗資料館のような古道具がてんこもりでした。

そこから足をのばして、白川水源に寄って、ついでにまちっと前進して高森にお豆腐を買いに。
お豆腐屋さんのすぐ手前には月廻り温泉のひろ~い芝生広場があって、くまもんが万歳!してます。
ギザギザの根子岳の景色も壮観でした。
阿蘇ドライブ。_f0292289_051277.jpg
そろそろ引き返しまして、やっぱり塩井社水源にも寄ろうということになりました。
桜の大木で有名な【一心行の大桜】のすぐ近くにあるこじんまりとした水源地です。
阿蘇ドライブ。_f0292289_0543778.jpg
神社の境内にあるので、鳥居が迎えてくれます。
阿蘇ドライブ。_f0292289_0534630.jpg
着いた頃にはもう日が西に傾いていたので、木々から光が差し込んでおらず、鬱蒼たる林の中に沈んだ感じでしたが、それでも静かで青みがかった水面に心落ち着く、なんとも幽玄な空間です。
これが昼間でお日様がさしていると、水の湧いているあたりが青々としてますます厳かな感じなのです。

おいしくお水をいただいて森を出ると…
阿蘇外輪山の眺め。
そろそろ田に水が引き込まれて田植えの準備が始まっています。
その隣の田んぼで赤牛が草を食んでいます。
阿蘇ドライブ。_f0292289_0541518.jpg
赤牛さん、こんにちは、ってしたいけど、ヘタレなもんじろうにはムリだねぇ。
じゃ、このあたりで記念写真パチリ!
阿蘇ドライブ。_f0292289_0571115.jpg
ボク、ヘタレじゃないよ…かーちゃん…とでも言いたげな表情です。

そろそろいい加減に帰宅しないとまずいお時間になったので、俵山トンネルを抜けてびゅびゅ~んと帰路につきました。
が!
途中の【道の駅 俵山交流館 萌えの里】
ポピーが咲き始めていました。
ここは斜面いっぱいが花畑になっていて、春はポピー、秋はコスモスが見事なのです。
阿蘇ドライブ。_f0292289_0553777.jpg
まだ咲き始めたばかりのようで蕾が目立ちますが、西日の中に赤い花が鮮やかで美しいです。
阿蘇ドライブ。_f0292289_0555838.jpg
この記事をupしている頃はもう見頃が終わりがけかもしれません…スミマセン…
阿蘇ドライブ。_f0292289_0563267.jpg
今日ももんじろうとお出かけができました。
こうやって、もんじろうとお出かけできる一日が一番楽しい。
さぁ!明日からもがんばるぞぅ!という気持ちにさせてくれます。
ありがと、もんじろう。

次はどこに遊びに行こうかね?

by moonlotusjp | 2014-05-30 19:22 | おでかけ。