人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~

5/25(日) 福岡駐屯地の第4師団創立記念行事に行きました!
今回はもんじろうも一緒。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_2314840.jpg
とーちゃんはお仕事で行けないから、かーちゃんと二人で新幹線で出撃です。

初の九州新幹線。かっこよかねぇ。
鼻がずいぶんと長いのはもんじろうみたい。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23162345.jpg
内部もとってもきれい。
昔の新幹線に比べたら、落ち着く自然素材&調光で、、そういえば九州新幹線開通記念!九州縦断ウェーブに参加して、沿線の学校から手を振ったよなぁ、

九州新幹線全線開通記念!祝!九州縦断ウェーブ!!!CM

あのCM感動したなぁ、
などなど思しつつ道中をゆっくり堪能しました。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23222475.jpg
博多駅で在来線に乗り換えて、南福岡駅で下りてちょっと歩いたら陸上自衛隊福岡駐屯地です。
はじめてきたけど、ほんとにマンション街のど真ん中。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23161863.jpg
入場してすぐに、イヌ友レック君に会えましたよ。
レック君もかっこいい迷彩服&迷彩帽。決まってるねぇ~。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23155549.jpg
最前列に陣取って、観閲式に臨みます。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_2317199.jpg
この日はお天気がよくって…というよりほぼ炎天下…並んでいる隊員さんも大丈夫かなぁてなくらい暑い。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23172546.jpg
もんじろう、この日のための迷彩服着てきたけど、すでにバテ気味。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23174369.jpg
なが~いお話の後は、観閲行進。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23242139.jpg
マンション街のど真ん中で行進…なかなかシュールな光景です。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_232444100.jpg
暑くて暑くて、いつの間にか最前列から2列目くらいになってしまっているは、前のおばさんの日傘はささるし、でも人垣が厚くなっていて身動きとれず…
小さなお子さんは背が届かないので、もんじろうの相手をしてくれます。
こんな日陰を作ってくれたりして。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_2324478.jpg
かーちゃん、暑いですよ…まだ終わりませんか・・・?

観閲行進の後は、偵察隊のバイクドリルを見たり
(これは文句なしにかっこよかった)
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23245649.jpg
ラッパ手さん達のドリルがあったり
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23263833.jpg
…暑いし、身動きとれず、もんじろうウトウト…zzz
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_232643.jpg
さてさてお目当ての戦闘訓練展示ですよ。
もんじろう、空砲に堪えられるかな?
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23271034.jpg
おお!ヘリから人が降りてきた!

って、ここで小銃の空砲でもんじろう、ビックリして起きました。
第4師団創立記念行事に出撃だ!!!~その①~_f0292289_23275059.jpg
心配していたFH-70榴弾砲の空砲の音に堪えたもんじろうでしたが、戦車の空砲連発にはさすがに参ってガクガクブルブル…ちょっともんじろうには刺激が強すぎたねぇ。ごめんよ。
でもさすがわんこレンジャー!見事に乗り切りました。
かーちゃんは一度でいいから、もんじろうと創立記念行事に来たかったのだよ。
とーちゃんも来れたらよかったのにねぇ。

この後は、わんこレンジャーの先輩マロン君に会いに出かけますよ!

つづく…


by moonlotusjp | 2014-06-05 00:10 | イベント。