もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

熊本のおいしいもの。

熊本はスイカがおいしい。
植木のスイカは有名なんだってね。
そろそろ熊本産スイカのシーズンは終了なんだけど
先日、黄色いスイカ!を食す機会がありました。
f0292289_2129216.jpg
黄色いスイカ・・・見たのはこどもの頃以来。
ちいさいときは黄色いスイカって憧れだったなぁ…ほんとに食べたのか記憶は定かではないが、あんまり甘くなくて水っぽかったような気がする…
が!
この黄色いスイカ、植木の若手の農家さんが品種改良したもので、あま~くて種もすくな~くて、白い皮のところなんて瓜かメロンみたい。
ほっんとにおいしかった!


植木の農家さんといえば、もんじろう一家がはまっているのが、熊本駅新幹線口向いの「熊本特産館もんマルシェ」
植木の若手農家さんの集団Uekiもんマルシェの物産館。
またまた行ってきましたよ。
ラーメン食べるか何を食べるか迷った挙句、ふらふらと。
閉店間際に押しかけたのに、残ったごはんと野菜をたぶんぜ~んぶ使ってくれました。
ので、大盛り山盛り。
内容は高菜ごはんにソーセージ、焼野菜。カレー。
f0292289_21304310.jpg
焼いただけの野菜がなんでこんなに甘くておいしいのか、と大感激。
100%ジュースも、今まで飲んできた100%ジュースってなんだったの?と目からウロコ。
おなかいっぱい幸せいっぱいになりました。

そして、ラーメン好きのもんじろう一家。
ふだんの外食はほとんどラーメン。
ラーメン好きなのは言うに及ばず、一番の理由はもんじろうが居るからなんですよ。

そして豚骨大好き!なもんじろう一家ではあるけれど、
街に海老塩ラーメンのお店ができた、と聞いて、かーちゃん、とーちゃんの宴会のお迎えのついでに行って来た。
ラーメン三楠の海老塩ラーメン。
f0292289_2130111.jpg
最初から最後まで海老の香りでいっぱいの、香ばしいラーメンで幸せ♪
基本の味と、白湯をスープに加えたコク味とあって、今回は基本味。
次はコク味食べてみたいと思いましたね。

そしてまひとつラーメン。
こちらは昨年冬、光の森、熊本北郵便局前にできた【モヒカンラーメン】
豚骨の聖地久留米から、同じく豚骨ラーメンのメッカ熊本に殴りこみをかけてきた、お店のおにーちゃんがみんなモヒカンで威勢がいい!お店。

久留米ラーメンにしてはちと薄味豚骨。
f0292289_21304925.jpg
久留米のモヒカンもおいしかったけど、ここもグー。
この半年、ちょくちょく行ってたけど、スープが少々変わったかなぁ?
と思っていたら、やっぱり。
熊本のお水はおいしすぎて、久留米のモヒカンと同じスープにはならないんだって。
だから熊本仕様に改良に改良を重ねて、進化しているんだって。
そりゃ、育っている最中のラーメンならば通わないかんばい!
このお店は、焼替え玉だの、とんこつ飯だの、たのしくておいしい品もありあり。
元気をもらえるお店!

あれれ?
黄色いスイカから話がかな~りズレてしもうたばい。
コトバもおかしくなっとる。
いかんいかん。

…閑話休題…

熊本に住んで2年ちょっと。
なにが幸せと言って、お水がおいしいこと。イコール食べ物がおいしいこと。
野菜、果物、しいたけ、おコメ。
f0292289_23121885.jpg
もんじろう家が毎月食べているのは、【三度のときめき】
米の格付け全国第2位にも輝いたという熊本県産ヒノヒカリですよ。
1位は【森のくまさん】だけど、我が家はこのヒノヒカリがお好み。
なんたって、この袋もステキやもん。

おいしいお米は新潟産という思い込んでいてスミマセン。
熊本には菊池米、七条米などなどおいしいお米が昔からあったんだって。
それも目からウロコ。

あんまりお米がおいしいから、食生活も肉中心から、煮物とか魚とか、白ごはんに合うおかずに好みがシフトしました。
お漬物とか、ごはんの付け合せも文句なしにおいしい。
おかげで夫婦二人で一ヶ月でおコメ10kgが足りないこともあるくらい。

いやいやほんとに熊本ってばからだにやさしい土地やわぁ…

なんだかまとまりがなく、どう収拾つけていいかわからんごとなったけど、
今日は熊本の食べ物は文句無くおいしくって毎日幸せ!
ってことを書きたかったもんじろうかーちゃんでした。

またおいしい熊本をご紹介できたらいいなぁ。

ちゃんちゃん!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-10 23:40 | つれづれ