もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ワークショップでベレー帽を作る。

縫いものの神様が降りてきてくれない今日この頃です。
引越しのストレスやらなんやらで勢いあまってワークショップに申し込んでしまいましたよ。

【国産リネンでつくるベレー帽】
場所は、近頃お気に入りの熊本市中央区渡鹿のcafe nidさん。

cafeの一角をこんな風にしてます。
ワークショップって参加したことほとんどないんですよね。
行ったことあるのは東急ハンズのワンコイン革雑貨作りくらいかなぁ。

ワクワク…どんな風なんだろう???
f0292289_1164790.jpg
まずはキットを渡されました。
色は黒・紺・ベージュ・緑から、サイズはS/M/Lと事前に選べます。
明るい緑もステキでしたが、無難な紺をチョイス…どこまでも冒険できない性分です…

紺のリネンに芯地をはった表地を6枚。
すでに縫い合わされた水玉裏地。
そしてリボン。
フムフム…
f0292289_1171988.jpg
まずは表地を縫い合わせます。
あっという間にこんな風に出来上がってしまいましたよ。
早っ!!!
f0292289_1175187.jpg
出来上がった表地に、すでに出来ている裏地をあわせて、リボンでグルっと縫い合わせていきます。
気を使うのはここの作業だけ…めっちゃ簡単。
f0292289_1181293.jpg
しかもミシンがJUKIの職業用ミシンで、静かでスムーズに動きます。
膝で押さえを揚げたり、フットコントローラーでガチャン!と糸切りできたり。
感動♪
やっぱ職業用ミシンいいよね。
引越し費用が抑えられたら今年こそ買おうかな。
いや買うもんね。

あっという間に完成。
正味1時間ちょっと。
f0292289_118198.jpg
ぷっくりかわいい帽子が出来上がりました。
リネンの光沢がなんともいえない感じです。
そしてこの立体感がすごい達成感を与えてくれます(笑)

お仲間4人とも完成した後は、ご飯タイム。
お昼のコースはランチ。夜はごはんが、受講料金に含まれております。

たっぷりサラダとゴロゴロ野菜スープの後は。バターチキンカレー&キーマカレー。
f0292289_1175159.jpg
ほどよくスパイシーでやっぱりおいしい。
ごろごろピクルスも酸味が利いて美味。

少なめに見えるでしょう?これがけっこうボリューミーででしてよ。
みんなあっぷあっぷしとりましたw
わたし?
お昼抜きでしたからね、パクパクペロリたいらげてしまいましたわ(笑)
カレーの後にはドリンクとデザートもつきましたよ。かぼちゃプリンおいしかったです。

さてさて、できあがったベレー帽の試着ですが…
一緒に行ったともだちの写真です。
ベージュがよく似合います。
f0292289_1191055.jpg
…にしても、私、ふだんはベレー帽どころか帽子そのものをほとんど被らないんです。
かぶるのは真冬のニット帽くらいです。

でもこのリネンの帽子は軽くて涼やかで形もかわいいから、この夏はがんばって被ってみようかな。
(とーちゃんの似合わん!て声が聞こえるけどw)

cafe nidさんでは月に一度のハンドメイドマーケットのほか、こうしたワークショップもされているみたい。
もっと早く知ってればよかったなぁ。
もっと参加したかったなぁ、と残念です(泣)


[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-03 21:45 | ハンドメイド。