もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワンデイ犬服教室

わんこの洋服屋の仲間が1day犬服教室をするので、お手伝いに行きました。
場所は、佐賀県有田町のドッグカフェ【ティアレ】さん。

いつもお世話になっている【スルーラブおおさき(旧おおさきドッグラン)】の系列のお店です。
有田といっても佐世保との境にありまして、最寄のバス停が「県境」。
まんま佐賀県と長崎県の県境にありまして、長崎本線がすぐそばを走っているという鉄道ファンにはたまらないお店かも。
f0292289_119568.jpg
スタートはam11:00~
なので早めに家を出たのに、渋滞に引っかかり、迂回すればことごとく軽トラに進路を阻まれ、こりゃ間に合わん!と荒尾まで行ってたのに南関ICまで出て、結局高速道路を使い、でも高速では対面通行のたんびにJ隊車両に阻まれるという、幸先からけつまずいて前途が不安ですよ…

とかなんとか言いつつ、どうにか到着。
時間もギリギリセーフ。まぢよかった。

今日のお客様はほとんどが【スルーラブおおさき】で、【わんこの洋服屋】を通じたお客様です。
あらかじめ用意した生地を選んでもらい、用意された型紙どおりに裁断していただきます。
裁縫道具もミシンも基本的にはこちらでご用意いたします。

かーちゃんの担当はタンクトップ。
みなさん、ロックミシンを使うのは初めてですが、ちょっと練習するとあっという間に使えるようになりました。
f0292289_11102342.jpg
もんじろうは一席を占めてお休み中。
朝早かったからねぇ。
今日は看板犬のお仕事もないからゆっくり休んでていいよ。
というより、寝ててくれたほうがありがたい。キミがウロチョロするとついつい踏みそうになっちゃうんだよね(汗)

f0292289_11162116.jpg
ボクも退屈だなぁ…
キミのお洋服をお母さんが作っているんですよ~♪
かっこかわいいお洋服がもうすぐできますからね、ちょっと待っててね♪

f0292289_1115866.jpg
キリいいところでランチ。
無農薬野菜のごはん。
茄子の小鉢はココナッツオイルを使っているとかでフシギなお味。
卵かけご飯のタマゴは、なんかすごいタマゴなんだって。
醤油麹をかけていただきました。

f0292289_11154364.jpg
お腹いっぱいになったら後半戦。
みなさんサクサクと縫い上げていかれて完成です。

f0292289_1111416.jpg
トイプーのお兄ちゃんは青い小花柄のタンクトップ。
リブは白を選んで、涼やかです。

f0292289_11112467.jpg
花柄だけど、オンナノコオンナノコしてなくて、すごくよくお似合いです。

f0292289_1112291.jpg
こちらのダックスワンズちゃんはCoco me'reさんのチョウチョ柄ニットを色違いで選んでタンクトップ。
黒い毛色に鮮やかな生地色がよく似合います。

f0292289_11123354.jpg
で、キミはなにをしているのかね?もんじろう君。
どなたかのカバンの上に上って、玉乗りの練習ですか?

もんじろう、なぜか【ジョナサン】という又の名をつけてもらったり。

f0292289_11121517.jpg
他にも、こんな段々フリルのワンピを作られていたり。
にんげん用のスカートを作られていたり。
楽しく時間が過ぎていきます。

f0292289_1114935.jpg
フレブルのケリーちゃん、ママさんがお手伝いに来てくれていたんですが、いつの間にかサクサクっとケリーちゃんにタンクトップ1着作られていました。
ほんと、ケリーちゃんは赤がよく似合うねぇ(ホレボレ)

f0292289_11172213.jpg

ソウデツカ?
うん、ほんとかわいい♪

f0292289_11143422.jpg
教室が終わった後は、ティータイム。
もんじろうは大好きなナナちゃんママに抱っこされてもらってウットリです。

ほんとにみなさん、初めてとは思えないほど上手に犬服を作られましたよ。
ロックミシンの魅力にもとりつかれたようですし(笑)
こうやって自分で、自分のわんちゃんにお洋服を作ると、またまたわんちゃんにも、お洋服にも愛着がわいて、さらに楽しくなるんじゃないかなぁ?
と、すっかりその楽しさにとりつかれているかーちゃん。
こうやってお洋服作りのお仲間が増えていくのも楽しかったり嬉しかったりです。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕方近くに解散。

帰り道に、犬友マロン君ちを急襲!

f0292289_11152329.jpg
マロン君ちのカーペット、茶色のダックス柄。
なもんで、マロン君ともんじろう、すっかりダックスカモフラに紛れて見分けつかん(笑)

もんじろう、なぜかマロン君にはS気質を発揮してしまうんですわ。
マロン君がどんだけ呼んでもシカト、のくせに、マロン君が静かになると、わざと目の前を歩いてみたり、尻尾でマロン君を撫でてみたり。お前のあんまりな性格はいったい誰に似たんだろうね?
マロン君、いつももんじろう!もんじろう!って誘ってくれてありがとうね。

今日も楽しかったねぇ。
【わんこの犬服教室】は今月も開催予定です。

もんじろうも、かーちゃんも、もっと参加したかったねぇ。
でも、お引越し前に、おおさきのみんなにも会えて、お別れができてほんとによかった。
みんなお元気でね!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-07 21:17 | ハンドメイド。