人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茅の輪くぐり。

いよいよ来ますね、すっごくデカイ台風。
こんな日は家でおとなしくしているに限ります。
溜め込んでいるupしたい記事も一気に書いてしまいましょうw

6月の最終日は夏越大祓の日。
小さい頃から近所の神社に行って茅の輪をくぐるのが恒例でした。
なんとなく行かないと気になるので、とーちゃんがもんじろう連れて仕事先に迎えに来てくれてレッツラゴー!!!

もう時間も遅かったので、熊本城内の加藤神社へ。
茅の輪くぐり。_f0292289_22192822.jpg
車で茅の輪を通過した後は、人間用の茅の輪をくぐります。
左回り→右回り→左回りと8の字にグルグルくぐってから神様にお参りします。

それから、もんじろうの出番です。
加藤神社はなんとペット専用の茅の輪があるんですよ。

まずは輪をくぐらせんとね。
って、他のワンコの臭いがするのかクンカクンカ嗅ぐばっかりで前進せん。
茅の輪くぐり。_f0292289_22215577.jpg
もういいからさ、早くくぐろうよ。

茅の輪くぐり。_f0292289_22232690.jpg
おお、一くぐり目はうまくいきました。
はいはい、次は右回りね。
茅の輪くぐり。_f0292289_22222982.jpg
やっぱりクンカクンカ。
ほらとーちゃんが向こうから呼んでるからくぐろうね。
はい!合格。

あれ?かーちゃんは来ないの?
茅の輪くぐり。_f0292289_22231453.jpg
いいのいいの、かーちゃんはね、もんじろうの撮影係なんだから。
茅の輪くぐり。_f0292289_22234440.jpg
どうにかこうにか無事に3周した後は、ペット用の形代に名前を書いて、もんじろうにスリスリすりつけて納めます。
そして、シャンカシャンカしてもらいながらお参りして終了。
これで半年分の罪穢をはらってもらえました。
茅の輪くぐり。_f0292289_1111257.jpg
そうこうしているうちにも、次々にペット連れの参拝客さんたちが茅の輪くぐりをしています。
…どこのおうちも、わんこをなだめたりすかしたり…押してみたり引いてみたり…
どこも一緒やねぇ。
わんこの健勝を祈る気持ちも変わらんよ。
茅の輪くぐり。_f0292289_22244159.jpg
帰りにお守りいただいて帰りました。
残り半分も健やかにすごせますように、どうぞよろしくお願いいたします。



by moonlotusjp | 2014-07-09 11:07 | おでかけ。