人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンネル

新しいおうちは『ペット同居型』というものらしく、いろんな配慮がされとります。
たとえば、床がクッション材入りのフローリングであるとか、腰板が高い位置にあって♂のワンちゃんの小用に対応しているとか、コンセントの位置が高いとか、リードフックがあるとか。
そして、こんな部屋と部屋との通路に、ペット用の窓?トンネル?がついてます。
トンネル_f0292289_9282217.jpg
なかに透明のプラ板があって、それを押してワンコが通過するんですが、
…もんじろう、果たしてこの窓(トンネル)を利用できるのか?

というわけで、荷物搬入前に訓練。

まずは人間用ドアを閉めて、向こうの部屋からもんじろうを呼んでもらいます。

もんじろう、あれ???という感じでトンネルに近づいてみる。
トンネル_f0292289_9115473.jpg
なんじゃこりゃ?
トンネル_f0292289_9121936.jpg

途中まで、頭を突っ込みますが、なかなか先に進みません。
トンネル_f0292289_913816.jpg
とーちゃんが、あちらの部屋でもんじろうを釣ります。
たぶんオモチャかおやつ。
トンネル_f0292289_9125241.jpg
警戒心マンマンです。
あの真ん中のプラ版なければもっとスムーズにいくかなぁ?
トンネル_f0292289_9123674.jpg
だいぶん進歩しましたよ。
あと一歩!
トンネル_f0292289_9133079.jpg
どうにか潜ることができました。
あとは繰り返し練習。
ボールを転がしたら追いかけて通過。
投げても通過。

あとは荷物が入ったごちゃごちゃした状態で、もんじろうが使えるかどうかかなぁ…
(その前にトンネルを塞がないように荷物どかさなきゃ(汗))
トンネル_f0292289_9134988.jpg
そうだね、荷物がなければ、そこそこ広く感じるよね。

そしてあっという間に搬入+荷解き。
(搬入の間はクレートに入れられてお風呂場で待機)

ドンガラドンガラいってるので、もんじろうはへばりつきつつも、あちこちに避難して作業を見守ります。
トンネル_f0292289_9141270.jpg
気がついたらPC台の下に隠れてる。
ちょっとどいてくださいよ、そこにケース置くんだから。
トンネル_f0292289_9142857.jpg
だって、ここならモノ落ちてこないもん!とでも言いたげです。


後日譚:
ドアを閉めて寝ていたら、深夜徘徊するもんじろう、無事にプラ版の扉を押して、トンネルを潜り抜けて行き来してました。
よかったよかった。
後は、道を塞がないように気をつけないとね。

トンネル_f0292289_13342426.jpg

by moonlotusjp | 2014-08-22 09:00 | もんじろう。