人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天草旅行2014 その1

あっという間に8月も終わりですね!
この2~3日、もんじろう地方は寒くて、そう、涼しいを通り越して寒くてですよ、
最高気温が20度とか…夜中に毛布かぶってそれでも寒くて掛け布団まで出しちゃいましたよ。
気温は20度まで行ってても、霧?雲?が立ち込めていて、体感気温は15度近くくらいかも…

こんだけ寒いと、暑くてぶっ倒れそうだった天草旅行が遠い陽炎にさえ思えてくるほどです。
たった一ヶ月前のことなのにね。

って前置きが長いですね。

7月末(7/25-27)、荷物搬出の5日前、もんじろう一家は2泊3日で天草を旅しておりました。
引越し舐めとるやろ!と自分で突っ込みいれたくなるけど。
とーちゃんがどーーーーしても九州離れる前に天草旅行したい!と。
目的は
①本渡の花火大会
②本渡市の民宿よしだに泊まること。

とにかく死に物狂いで荷詰めしましたよ。帰ってくるのは搬出の前々日ですもんね。
そして出発!

とーちゃんの素晴らしいリサーチと計画立案により、はなっから素晴らしい海鮮攻めです。

まずは上天草物産館さんぱーるで、
この海鮮「さんぱーる丼」
天草旅行2014 その1_f0292289_2047147.jpg
すごいでしょ。すごいとしかいいようがないくらい地魚てんこもりの海鮮丼。丼といってもご飯は少しだけ。
これでもか!とお刺身。これが新鮮でして。この時期、ハモが旬ということでハモの湯引きまで入っとる。
もちろん天草名物のタコもエビも!
ゲフッ!といいたくなるくらい、旅のはじめからお腹いっぱい胸いっぱいです。

あ、忘れとった。
もんじろうは物産館には入れんので、手前の三角西港でお散歩&おやつ。
天草旅行2014 その1_f0292289_20463232.jpg
三角西港はレトロで情緒ある石畳に建物が並びます。
門司港レトロに似ているかな。明治~大正期の大事な建築物港湾施設も残ってます。
そんなに人も多くなくてゆったり過せるし、元倉庫のカフェならテラスはわんOKです。
隠れスポットですな。かーちゃんはここが大好き♪寄れてよかった。

そして前進。
この日は本渡市泊まりなので、本渡市内のまだ行っていないところを探索。
祗園橋です。
天草旅行2014 その1_f0292289_204733100.jpg
天保3年(1832)に作られたという石橋。
あんまり見たことのない変わった形をしている石橋です。
うまく写ってないですが、橋脚が横並び4本です。
天草旅行2014 その1_f0292289_21173149.jpg

天草四郎の乱ではこの付近で一揆軍と唐津勢との大激戦が繰り広げられたとか。
ここで唐津!なんと縁のあることか。

ゆっくりしたかったんですがね…もうね…暑くて暑くて。
世界がゆらゆらするくらい暑い。
真綿で全身を包まれて締め上げられているかのように暑い。

もんじろうもゲッソリです。
天草旅行2014 その1_f0292289_2048537.jpg
もういいから先に行こうよ…

そんな天草。
アジア唯一の公認サンタクロースが存在しまして。
このクソ暑い(失礼)なか、サンタクロース会議を今年もやるのだそうです。
去年ニュースを見たときは…絶句しましたね。
天草旅行2014 その1_f0292289_2053214.jpg
でも
世界から公認サンタが集まってイベントするとか、ちょっと見てみたかったりする…


あまりの暑さに市内をウロチョロする気力もなく、とっととこの旅行の第一の目的、民宿よしだに向かいます。
ここに泊まるの3回目です。
天草旅行2014 その1_f0292289_205223.jpg
どうみても○○ホテルを改装したとしか思えません。
天草旅行2014 その1_f0292289_2025558.jpg
地魚がこれでもか!これでもか!と出てくる晩御飯。
オーシャンビュー!
すぐ近くに、農協の直営店はあるわ、市営温泉センターあるわ、コンビニあるわ。
とーちゃんがどーーーーーしてもここに泊まりたい!本渡の花火大会みたい!
と言ったものの、花火大会の日は満室だったので、前泊するとかいう強行手段をとるほどのお気に入り。
(もちろんかーちゃんもお気に入り)
天草旅行2014 その1_f0292289_2032046.jpg
しかもここわんこOK。
ちょっと古いけど、清潔で、十分な広さのお部屋。
天草旅行2014 その1_f0292289_2024596.jpg
お風呂も脱衣場付で十分な広さの浴槽、洗い場。
最高です。

エアコンもバリバリ効きます。
もんじろう、暑さでげんなりしとったので、すぐに爆睡。
天草旅行2014 その1_f0292289_2062591.jpg
天草旅行2014 その1_f0292289_21373510.jpg

一休みしたところで、晩御飯。

もうね、これでもか、と。
一泊一人5000円ちょっとでもすごい地魚料理が次々と出てくるのに、
噂に聞いた「ちょっと贅沢プラン」
一人7000円ちょっとです。
天草旅行2014 その1_f0292289_2035229.jpg
出てくる出てくる。
天草旅行2014 その1_f0292289_2034275.jpg
もうなんですかね、このお刺身、2人前ですよ。
天草旅行2014 その1_f0292289_2035393.jpg
煮魚に焼き魚。
天草旅行2014 その1_f0292289_2032176.jpg
貝汁まで。
小鉢のつぶ貝以外は全部地元のお魚。
お魚大好きなかーちゃんは大満足…通り越して、どんだけでも出てくるもんで。
しまいには無言になっちゃいましたよ。
とーちゃんも無言。
素晴らしすぎです。

朝も、朝からこのボリュームです。
天草旅行2014 その1_f0292289_2033484.jpg
もうね、大満足です。
やっぱり来てよかった。
わんこ連れでのご旅行、天草をお考えでしたら、イチオシでオススメしたい宿です。

民宿よしだ。
橋ができるそうで、立ち退きしなくてはならないそうで、営業はあと2~3年くらいだそうです。

お腹満タンにごはんをいただいて、ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝て。
天草旅行1日目は終了しました。


by moonlotusjp | 2014-08-29 21:07 | おでかけ。