もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。

by 月夜

ばいばい熊本&九州の旅。2

ばいばい熊本&九州の旅 2日目(7/30)です。

快晴!朝からさんさんギラギラと朝日が熊本城を照らしております。
とーちゃんは夜が明けるか明けないかのうちに出勤したので、かーちゃんはひとりでゆた~りと朝食。
部屋よりは少し下の階のレストランでお城を眺めながらバイキング。
これがおいしい。
肥後の国の郷土料理に、おひとり用のお粥も土鍋に作ってきてくれます。
阿蘇の牛乳に。地産の野菜。
厚揚げの煮物がホロホロやさしくおいしくて。
朝から食べすぎです。

お昼から家の点検と引渡しなので、路面電車に乗って出発。
通町筋電停前。
よくTVニュースでうつる光景ですね。
熊本の路面電車は新旧バリエーション豊富です。
私は古いタイプが好きだな。

…にしても暑い。尋常じゃなく暑い。
目の前がゆらゆらするほど暑い。

上熊本駅で熊本電鉄に乗り換え!

のハズが、乗り遅れ…この青ガエルに乗り損ねた…orz…
これ、東急線で走ってたらしく、とーちゃんは小さい頃に乗っていたんだそうな。
最後に乗っときたかったなぁ…

無事に引渡し。
2年4ヶ月。
ほんとにいいおうちだったです。
わんこのお散歩には近くに【八景水谷公園】があって、広くて、湧水豊かな池や小川があって、緑豊かで。
わんこ友だちもたくさんできました。
あの公園に一目惚れして決めたおうちでしたもの。

後ろ髪ひかれつつ、引渡しを終了して、市内へとんぼ返りです。
このすいかサイダーがほんとにおいしかったよ。炭酸苦手な私が一気飲みするほど。
それくらい暑かった。

昼下がりは、福岡から友達が来てくれました。
わざわざお別れのためだけに新幹線に乗ってきてくれたのですよ。
この友は、会うたび話すたび、なにかしら目からウロコな友で、旅立つ前に会えてほんとに嬉しかった。

まずは下通りアーケードの【cafe de RAM】へ。
タイピーエンで有名な紅蘭亭のお隣の地下の老舗喫茶店で、引っ越してきたばかりの時期、彼女が遊びに来てくれたときに入ったお店。それからすっかりヘビロテ店になったお店です。
コーヒーがとってものみやすくおいしく、この日は夕ごはん前だったのでケーキ。
軽食もおいしいけどケーキもおいしいんだな。
とーちゃんはここのパフェが好きなのです。

いろいろ話をしながら、【鶴屋百貨店】やら【下通り】をぶらぶら。
そろそろ日が落ちてきましたよ。でもまだまだ暑い。

やってきました!チキンラーメンの路面電車。これが一番好き。
この電車も見られてよかった。

そして、【紅蘭亭上通りパビリオン店】へ。
熊本名物 太平燕発祥の紅蘭亭本店は下通りなんですが、上通り店は静かで落ち着いた雰囲気のお店なのでお客様をお連れするときはここに決めてます。

そして【タモギダケと夏野菜の季節の太平燕】
やさしい味のスープに歯ごたえのある春雨。たっぷりの地元の季節野菜。
太平燕も食べられてよかったよかった。
友だちとたくさんたくさんお話しました。
熊本と福岡なんてたかが100km、一時間ちょっとの距離で。
熊本に越してからも、ちょこちょこ福岡にも出没していたわけですが、いつでも会える、と思っていたら気がついたら一年以上のブランク。
ひさしぶりに会えて、たくさん話ができて、ほんとにありがたかった。
わざわざちょっとだけ会うためだけに来てくれるなんて嬉しかった。
なんとも別れがたくて熊本駅までお見送りして、アーケードをぶらぶら。
熊本最後の夜なんだなぁ。
とーちゃんは送別会でおらんし。
なんだかあれもこれも最後と思うと名残惜しくてブラブラ。

ホテルの部屋に帰りがたくて、圧巻の夜の熊本城の城壁の下でゆた~り。
病院に電話したら、もんじろうは落ち着いて元気だそうで、安心しつつも、不開門の下の芝生広場は広くて、
もんじろう、最後にお城で遊ばせたかったなぁとかとか。

ホテルに帰ってからも、寝るのがもったいなくて、カーテン開けてお城の夜景を眺めつつ…沈没…
そうして熊本最後の夜は更けてゆきました。

翌日はいよいよ熊本出発!
明日の夜は、唐津の実家でお泊りです。

by moonlotusjp | 2014-09-18 10:11 | つれづれ