人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばいばい熊本&九州の旅。6

ばいばい九州の旅。
ついに九州を離れました。
大分港を出航した【さんふらわぁ号】は翌朝、神戸港に入港します。

船内はなんだかカーニバル。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2125666.jpg
ここにもんじろう連れてきて記念写真撮りたかったけど、部屋から出せんのよね。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2155686.jpg
目ぇ腫らしたまんま船内探索。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_215118.jpg
バンドが生演奏しとったり。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2133618.jpg
大分~神戸航路は、ペットと泊まれる船室(ウィズペットルーム)があって、そこが予約いっぱいならペットだけゲージに入れて預けることもできるそうな。
うちはもちろんウィズペットルーム。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2143738.jpg
一般の船室とはエリアが完全に分けられていて、この扉の向こうがウィズペットルームの並び。

ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2141877.jpg
万が一、ペットが部屋から脱走しても一般船室まで脱走できなくなっとります。
通路の向こうはデッキ。
だけどペット不可。
さすが船というべきか扉が重いんよね。
こんな重さも好きだなぁ。

船室はこんな感じ。
人間用に2段ベッド。
ペット用のエサ入れと水のみが設置されとります。
トイレは自前。もんじろうは自前のトイレととーちゃんがいれば、ほぼトイレ成功させられるので、車から抱えて持ってきた。
狭いっちゃ狭いけどこじんまりとしていい感じ。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_21449100.jpg
熊本の家を出て、5泊目。さすがにとーちゃんもお疲れで、夜食をつまんだらとっととお風呂に入りに行きましたよ。

ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_216590.jpg
もんじろう君もごはんだね。
熊本を出る前は体調崩して心配だったけど、見かけは元気になったもんじろう。
ただ毎日違う環境なのがストレスなのが、食い気命!のもんじろうが、いつものごはんはあまり食べない。
とーちゃんかかーちゃんが側についていて促してやらんと完食できんとか…もうね…
ガツガツ食べたのはくるみカフェさんの馬ロッケと、湯布院ガーデンホテルのキッシュくらい。
この夜はマロン君ママさんが差し入れてくださったお醤油ごはんは、いつもより食べてくれてちょっとほっとしましたよ。


食べ終えたもんじろうはとっととベッドに上がってオヤスミ…zzz…
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2173635.jpg
部屋のTVでは航路と現在位置が表示されます。
フムフム。
台風が通過した後なもんで、豊後水道も瀬戸内海も若干の揺れはあって、「お気をつけください」とTVに表示されるんだよね。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2162883.jpg
お風呂にゆっくりつかって(大浴場があります)
日が暮れてるし、雨が降ってるので景色は見えないけど、お船のお風呂も乙なもの。

とーちゃんはすでに爆睡。
かーちゃんも二段ベッドの上に上ってウトウト…
眠れんわけじゃないけど、揺れもエンジン音も心地いいけど、なんかもったいなくて熟睡できん。

おっと!TV画面に【来島海峡大橋】だって。
さっそくデッキに出てみる。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2171475.jpg
きれいやねぇ…
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_217683.jpg
部屋に戻ってきたら、もんじろう、とーちゃんの毛布を奪って爆睡。

おお!お次は【瀬戸大橋】だって。
これも迫力やなぁ。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2181624.jpg
そしてちょっと寝たらあっという間に夜明け。
ファンネルもかっこいいね。やっぱり船旅はいいなぁ。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2184544.jpg
などと感傷にひたっていると
【明石海峡大橋】ですよ。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_21101033.jpg
通過しま~す
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2194910.jpg
真下をくぐってま~す。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2110917.jpg
やっぱりでかいねぇ。

ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_21112953.jpg
迫力だねぇ。

ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2113202.jpg
…とーちゃんももんじろうも、まだまだ爆睡。

ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_21134841.jpg

あれ?かーちゃん?
珍しいね?もう起きたの?
ええ、起きましたとも。もったいなくておちおち寝てられませんよ。

あれよあれよという間に神戸港。
キリンがたくさん並んでますよ。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2115912.jpg
もんじろうはさっさとゲージに格納されて下船準備も万端。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2115593.jpg
ペット連れの下船はラスト。係員の誘導があるまで部屋で待機なのでゆっくりできます。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_21152335.jpg
だから悠長に入港の様子なんぞをデッキから見ることもできます。
入港出港の手順とか見るのも船旅の楽しみの一つ。
すでにエレベーターの前には下船する一般のお客様の行列でごった返しとりましたが、あたふたせんでいいウィズペットルームは静かなもの。
この船旅、病み付きになりそうやね。
ばいばい熊本&九州の旅。6_f0292289_2116540.jpg
ナラ、ボクモユックリシテテモイインジャナイ?
とでも言いたげです。

下船したら、もんじろう本州初上陸です。
いよいよ、というかやっと引越しの旅も終わりです。

…つづく…



by moonlotusjp | 2014-09-26 22:15 | つれづれ