人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~

長々と引っ張った『ばいばい熊本&九州の旅』も6日目(8/3)。
やっとこラストを迎えました。

神戸港に入港した【さんふらわぁ号】
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21172789.jpg
こどもの頃、別府の祖父母のうちから眺めていた憧れのさんふらわぁに、もんじろうと乗れたなんて改めて感激です。

もんじろう本州発上陸。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21182089.jpg
眠くてぼ~~~っとしとるやろ?
ごはんも食べたしね。寝とっていいよ。

神戸港から名神大津SAまではとーちゃんの運転。
おおお!迫力あるやないの!
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_2118211.jpg


【大津SA】で琵琶湖を臨んでパチリ!

ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21181569.jpg
叶匠寿庵のショップがあったり、いろんな味の八橋もあるよ。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21184797.jpg
琵琶湖を眺めながら、
朝ごはんに京風おうどん。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_2119538.jpg
やっぱりおうどんは体にやさしいね。


ここからはかーちゃんが運転します。
名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸自動車道~東名~新東名。
かっ飛ばします。
なんせ17時前までに新居に到着せにゃならん。
着かなんだら新居の鍵を受け取れず野宿やもの。

一昨年横浜まで走ったときとは通過している道が違う気がせんでもないけど、ナビ様がおっしゃるとおりに走り続けます。

そして到着したのは【新東名 浜松SA】。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21215252.jpg
さすがYAMAHAの街。鍵盤模様の建物ですよ。
おまけにアジリティつきのドッグランがある!
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21202320.jpg
さぁ!もんじろう。
本州デビューだ!
九州男児の…気合なぞないね…(汗)
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21195714.jpg
アジリティもかわいいよ。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21201784.jpg
ドッグランの脇にはペットOKのカフェ。
【上島珈琲店】
テラスだけかと思いきや、店内もOK。

ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21205643.jpg
ここでにんげんはお昼ごはん。

ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21221651.jpg
…おまえの分はないよ~だ。

浜松SAは物販も充実しとって。ワゴンというかハンドメイド系のショップとかもたくさんあって。コンビニもでっかくて。
なんもかんもびっくり!
トイレもきれい。
新東名は道路がきれいすぎて、気がついたらおそろしい速度が出てしまう怖い高速道路なんだけど、駐車場やSA/PAが充実していて楽しいよ。

やっぱり浜松(浜名湖じゃないけど)ならウナギよね、と串焼きなんぞ食べたりしながら出発です。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21221998.jpg
あ、こんなのもあった。
まさしくこのど真ん中めがけて行くだよね。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21223453.jpg
と、出発したものの、もんじろう、車内でげろっぱ。
あわてて次のPAにお立ち寄り。
【遠州森町PA】
時計を気にしつつ、芝生にもんじろう出して、まちっと休憩。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21232289.jpg
それにしても、このPA、武家屋敷ですか?というような建物です。
新しいだけあって、新東名のSA/PAは一つ一つおもしろかねぇ。
といいつつ、さらにかっ飛ばして。

無事、新天地の富士山の麓に到着いたしました。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_212417100.jpg
新居の鍵もらって、ガスの開栓も間に合って。
よかったよかった。

都合、5泊6日の旅はこうやって無事終わりました。

翌日荷物の搬入なので、この夜は新居のフローリングにダンボールにタオルケット敷いて雑魚寝…なハズが、もんじろうがタオルケットを占拠して、親二人は床の上に直寝です。
ばいばい熊本&九州の旅。7 ~完~_f0292289_21243939.jpg
かーちゃんも、もんじろうも、九州沖縄以外で暮らすのは初めてです。
これからどんな生活が待っているのだろう?
冬の寒さは尋常じゃないらしいし。
-10℃とかいうし。今年は2m弱も雪が積もったとかいうし。
夏の時点で熊本と比べると最高/最低気温が-5℃とか。
不安も心配もたくさんあるし、越してきて2ヶ月弱。
すでに九州が恋してシクシクしとることもありますが、九州に居たときみたいに楽しいことたくさん見つけて、もんじろうと楽しみたいと思います。

今後とももんじろうと暮らす日々の日記をよろしくお願いします。



by moonlotusjp | 2014-09-27 22:36 | つれづれ