もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

富士山冠雪!

こんにちは。
日に日に秋の気配を感じる今日この頃です。
すでに日中の気温が低いときで10度前後、朝は3度とかいう…めっちゃ寒いもんじろう地方です。
雨が降るともうそれは寒くて寒くて、これって秋じゃなくて冬じゃないか?と思うほど。

そんなもんじろう地方、10月16日に富士山初冠雪を見ることが出来ました。
平年よりも16日遅く、去年よりも3日早いのだとか。
こんなに寒いのに16日も遅いというほうが驚きですけど…(汗)

前日にもちらりと雪を冠った富士山が見えたらしいのですが、甲府の気象台から冠雪した富士山を観測できないと「初冠雪」とはならないとか。

そして16日の朝は見事に晴れまして、早起きとーちゃんが写真を送ってきてくれましたよ。
f0292289_2142268.jpg
おおお!見事な白い富士山じゃないか!
と、あわてて外に出たものの、すでに富士山は雲の中。
16日の日中はほとんど見えませんでした。
…やっぱり早起きは三文の得やな…

と、夕方、ふと外を見ると、富士山見える!

あわててもんじろう抱えて、新倉浅間神社へ!
ここなら電線のない富士山が見えるはず!
f0292289_21413316.jpg
ぎりぎりセーフです。

まっくろい富士山も迫力がありますが、やはり雪を冠った富士山が、富士山らしいというか、感動します。
白い富士山を見るのは初めてなかーちゃん、感動しまくり。
撮った写真を写メしまくり。
f0292289_2141456.jpg
新倉浅間神社は五重塔と富士山がきれいにおさまってくれる絶景ポイントです。
もんじろう地方は富士山の麓というよりも富士山の一部なので、目の前にどどーーーーん!と富士山が鎮座しておりまして、半端ない迫力です。

毎日違った富士山を見ることが出来るのも楽しみの一つです。





[PR]
by moonlotusjp | 2014-10-24 23:03 | つれづれ