人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笠雲…明日は雨かなぁ。

先週末、ちょいと紅葉でも見に出かけようか、と出発したところ、富士山に見事な笠雲がかかっとる!
ちょうど冠雪した七合目から上がきれいに雲に覆われとります。
笠雲…明日は雨かなぁ。_f0292289_2144888.jpg
これは河口湖畔の【大石公園】から眺めた富士山。
せっかくきれいな富士山だから、画面に電線入れたくないもんね、と移動とかしてると、あっという間に雲が形を変えてしまいます。ほんと『刻一刻』というコトバそのまんま。

せっかくだからね、もんじろうも一緒に撮っとこうか。


笠雲…明日は雨かなぁ。_f0292289_21451963.jpg

ちょうど大石公園はコキアなるものが盛りで、『コキアの樹海』なるものが一面を覆っとりました。


笠雲…明日は雨かなぁ。_f0292289_2145688.jpg
コキアってなんだろね?近くで見ると海草みたい。あのお刺身の端っこについとるやつ。

スマホで撮っているんだけども、コキアに焦点を合わせると鮮やかな赤がきれいなのに富士山はボケる。
笠雲…明日は雨かなぁ。_f0292289_21453019.jpg
富士山に焦点を合わせるとコキアが色褪せる…難しいのぅ。

7月に家を探しに来たときはラベンダーがきれいだった大石公園。
次はどんな花が見られるか楽しみです。

そしてぶらぶら紅葉…途中で洞窟見物に方針転換。
洞窟探索した後は温泉に、鳴沢村の【富士眺望の湯ゆらり】へ。
見事な笠雲はボリュームを増して、お団子みたいなのを従えて、さながら亀みたい。
(見方によってはホイップクリームに見えないこともない)
笠雲…明日は雨かなぁ。_f0292289_21453861.jpg
そんな富士山を見ながら温泉つかってたら、あっという間に亀の頭やら足やらは消えて、シンプルな笠雲に。
富士山の上空ってすごい風が吹いているんだなぁ。
富士山が笠雲をかぶると翌日は雨なんだって。
こんなにいいお天気なのにね。

翌日…翌々日まで、すごい土砂降りでした。
そのうち、その日の富士山を見たら天気を予測できるようになるのかなぁ?


by moonlotusjp | 2014-10-28 10:00 | つれづれ