もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おとな服ぬいぬい。

12月に入って、ようやっとスイッチが入って縫いもの邁進中です。

どんだけ大きな漬物石がぶらさがっとるん?というくらいの腰の重さ。
上がるまでがダメダメグダグダなんですよねぇ。

スイッチが入ったきっかけは、ご注文いただいているにんげん+わんこおそろい服に試作に、我が家のおそろい服を作ったことから。
ちょっと前にヤフオク!でポチッとした格安の15mのニット生地…15mも何を考えとったのかそれは謎です。
これだけあればおとな服なんて余裕で何枚も作れるわけですよ。

そんなわけで、
まずはとーちゃんのロンT。
クルーネックとタートルネックです。
f0292289_0254273.jpg
型紙はRick Rackさんの『おとなのデイリーTシャツ』です。
この型紙、めっちゃ便利。
長袖、半袖、七分袖。
クルーネック、ハイネック、タートルネック、Vネック。
が作れるという便利モノ。
組み合わせたら…いったい何種類作れるんやろ?

続いてはかーちゃんのロンT。
ラグラン袖のタートルネックと、襟もとたっぷりのふゆタートルです。
f0292289_0255847.jpg
左のラグランタートルネックシャツはRick Rackさんの『タートルネックTシャツ』
右はpolka dropsさんの『ふゆタートル』です。
ふゆタートルは襟がすごくたっぷりなので、首元が冷えずにぬくぬくで、去年からヘビロテしています。

そしてもんじろうにはラグランシャツです。
にんげんにはちょうどよいストライプ柄だけど、もんじろうには地味すぎますね(汗)
f0292289_0262310.jpg
そしてにんげん服+もんじろう服にはおそろいのタグをつけました。

とっておきの飛行機タグです。
f0292289_0262125.jpg
作り上げた頃には寒くなっていたので、にんげんがコレ一枚着るには寒くて、おそろい!!!ってデビューが出来ていないのがちょっと残念。
春になったら一緒におそろい来て出かけようね、もんじろう!


ほかには…
たまご色のニットを見つけたので、ふゆタートル。
f0292289_2240615.jpg

polka dropsさんの「きれいラインTシャツ」でタートルネックシャツを縫ってみたり。
f0292289_22402951.jpg
この「きれい~」はドルマンスリーブというもので、前はぎ後ろはぎ。
ドルマンスリーブというもの、初めて縫って、立体的なつくりでおもしろいんだなぁ~。
初めて着たけど、すっきりとしているのに、脇とかも十分余裕があってとっても着易い。
目からウロコです。

ついでにこのタートルネック、後ろが少し盛り上がっているんで、やわらかい生地で作るとちっちゃいエリみたいになる、ってレシピに書いてあったけど、このエリがヘチマエリみたいでかわいい。
なんかハマりそうな予感がするなぁ…。

***2014つくったものカウント***
いぬ服…52
こども服…9
おとな服…15
こもの…19



[PR]
by moonlotusjp | 2014-12-13 08:32 | ハンドメイド。