人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶好の富士山日和@山中湖。

こんばんは。
紅葉紀行、やっと書き始めたのに、11月最後の3連休の中日のもんじろう地方は絶好の富士山日和!でして。
朝から富士山見るべく走り回っておりました。
素晴らしすぎてさっそくご報告。

この富士山日和にどこにでかけようか。
翌日に遠出を控えているので近場で。
山中湖方面にするか…河口湖方面にするか…
と悩んで、山中湖方面へ出撃することに。

まずは忍野村離発着場(ヘリボート)からの富士山。
ここは富士吉田市内から忍野~山中湖抜ける山道がありまして、トンネルを抜けるといきなりの大パノラマが目に飛び込んでくる穴場です。
絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_2010076.jpg
天気が好くても富士山がこうもくっきり見える日はなかなかないのでテンションうなぎのぼりです。
ここから花の都公園までこのすばらしい富士山パノラマを見ながら抜けていけるので、ツーリングコースにもなっているようでバイクがたくさん走ってました。

山中湖はいつもは旭が丘~平野を回る左回りで回るのですが、連休の混雑を避けて右回り。
でも富士山&湖がみえる湖畔の撮影ポイントはどこもかしこもいっぱいでした。
みんな考えることは一緒です。

お腹を満たすべく向かったのは…
【オーベルジュ&カフェ 里休】さん。
山中湖の繁華街やテニス村からはちょっと外れたキャンプ地の側にあるので静かなエリアです。

絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20103328.jpg
建物からしてこじんまりしていて期待up。

ここはテラスはわんこOKなのです。

絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20112767.jpg
なのでベッドを持ち出してもんじろうもくつろぎます。
するとお店の人がもんじろうにお水を持ってきてくれました。
この日は汗ばむほどの陽気です。

ここは残念ながら富士山は見えません。
建物の向こうに頭だけちょびっと見えます。
この画面中央の白いカケラが富士山です。

絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20115463.jpg
そして目の前は湖で、静かで落ち着ける雰囲気です。
のんびりとサイクリングしている人もいますし、向こうの中州はキャンプ場です。

絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20121537.jpg
さてさて
まずは【エビとイカのアヒージョ】がやってきました。
エビ好きなかーちゃんはうっとりです。
絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20123521.jpg
プリプリしてとってもおいしい。
ぺろりとたいらげてしまいましたよ。

つづいてかーちゃんは本日のプレートランチ。
要するにエビとブロッコリーのマヨ炒め(名前忘れた)&オニオンスープ&ロール白菜。
絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20125069.jpg
とーちゃんはオマールエビのクリームパスタです。
絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_2013858.jpg
プロッコリーはその日の朝に収穫されたものだそうで甘くて歯ごたえがよくておいしかったです。
この【里休】さんは一日3組宿泊できるのですが、そのうちの一室がわんこOKなのです。
お料理も山中湖エリアにしてはリーズナブル。
お会計のときにチラリとみかけたパンケーキもおいしそうだったので、またまた来たいお店の一つに追加です。

それから山中湖パノラマ台というところにグイグイ(車で)登っていきまして。
あとちょっとで神奈川県との県境というところで。

おおおおおおおおお!!!!
絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_201413.jpg
すばらしい眺めです。
大パノラマです。
山梨県側は昼間の富士山はほぼ常に逆光状態なので、富士山全体が微光を発して輝いているかのようです。
なんといいますか、すごく迫力があるのですが、同時にこの世のものとは思えないというか。
ホンモノに見えないというか。
写真を撮ると合成写真のように見えるというか。

絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20155079.jpg
ではここでもんじろう君に…
…。
これが悩みなんです。
スマホで撮っているんですが、もんじろうに合わせると富士山がまっ白になって撮れてない。
富士山に合わせるともんじろうが真っ黒。

絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20145032.jpg
せっかくこんな素晴らしい富士山が撮れるチャンスがあるのに、と悔しくてしかたありませぬ。

もんじろうは、そんなこと関係ないね、といわんばかりにとーちゃんの膝の上で気持ちよさげに日向ぼっこ満喫。

絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20161682.jpg
なんとも離れがたいのですが、連休だしいいお天気だしで、次から次と車やバイクが登ってくるので後ろ髪ひかれつつ撤収です。

〆はとーちゃんの強い希望により山中湖でボートに乗る!

白鳥と鯉のエサをサービスしてもらってコーヒーカップに乗って漕ぎ出します。

絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20163611.jpg
この白鳥がまたふてぶてしくて。
エサをちょいとばかし待たせるとフーーー(怒)と威嚇するとですよ(汗)
おもしろくて白鳥や鯉にエサをばら撒いていると気がついたら思い切り流されて必死でこぐハメになったり。

もんじろうももちろん一緒に乗りました。
絶好の富士山日和@山中湖。_f0292289_20173982.jpg
駆け足な一日でしたが、この日も一日楽しく過しました。



by moonlotusjp | 2014-11-25 23:57 | おでかけ。