人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。

寒波が襲来。
あちらこちらで大雪情報が出ていますが、もんじろう地方…まだ雪は降りません。
山中湖の方は降っているみたいですが…

今朝は8時半に出勤しようと車に乗ったら、日なたで朝日を浴びていた我が車の中で、飲み残しのペットボトルの中身が凍ってカラカラいっとりました。
寒さが厳しくなると比例するかのように富士山の輝きが増して見えます。

さてさて紅葉紀行は10/29。
よいお天気だし、今日はどこ行こうか?としていたら、富士五湖観光連盟のFacebookページで富士山と紅葉のコラボの記事があったので、
【忍野高原二重曲峠】に行ってみました。

まずはどーーーん!!!
紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17512946.jpg
松&富士山&紅葉。

さすがです。

細い道をナビを頼りにクネクネ上ったならば標高1151mだそうです。
紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17535411.jpg
高地のため山もほどよくいろづいておりますなぁ。

紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17515797.jpg
やはり青空に紅葉は映えまする。

お天気がよすぎて汗ばむほどの陽気です。
紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17533093.jpg
さっそくもんじろうは斜面で走り回っておおはしゃぎ。

紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17542879.jpg
山梨側からの富士山は南側=ほぼ常に逆光状態なので、富士山が光って微光を発しているかのよう。

紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17541285.jpg
これをなんとかするような写真の腕はありませぬ。
もっとはっきりとした富士山がいいのだけど腕がないね。
対策としては早朝~午前の早い時間がよいそうですが…ムリだね。
まず起きれんし、道路凍結がこわいもん。

来年はまちっと考えよう。



そしてここまで来たら山中湖はすぐそこ。
なのでついでに山中湖に行ってみましたよ。
紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17543947.jpg
一週間も経つと紅葉の色づきも進んで青空に紅葉がとってもきれいでした。

紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17551687.jpg
湖畔をブラブラ歩けば、湖面がキラキラ光って、葉っぱをすかした日の光がやわらかくてとても気持ちのいい午後です。

紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17553528.jpg
前の週に比べるとずいぶん秋めいた湖畔です。

紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17565477.jpg
立ち木もほどよく色づいているし。
紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17572512.jpg
木立の中に入れば、木々が大きくて高くて圧倒されます。

紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17575414.jpg
富士山もこの日は夕方までよく見えたんですが・・・いかんせん逆光…なんかいい方法ないかなぁ?


紅葉紀行2014 忍野高原二十曲峠&山中湖再び。_f0292289_17582579.jpg
と、この日もよくよく気持ちよく走り回ったよい一日でした。


by moonlotusjp | 2014-12-06 19:56 | おでかけ。