人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京見物。

学生時代の友達に会いがてら、東京見物に行ってきました。

富士五湖地方から新宿まで高速バスで2時間。
うとうとしてたらあっという間につきました。

まずは東京駅。
東京見物。_f0292289_21305081.jpg


ミーハーですからね、いつもとーちゃんと都心部を通過するたびに騒いで怒られるんですよ。
で、どこ行きたい?と友達に聞かれたので、
『東京駅、上野とか浅草とか、あ、湯島天神と小石川後楽園の梅がきれいなんでしょ?そんなんも見たい』とワガママなお願い。

東京見物。_f0292289_21305056.jpg


ほんとにきれいです。
でっかい万華鏡見てるみたいで目が回りそうでした。

地下鉄の一日乗車券買って上野へ。アメ横通って、
すごくおいしい牡蠣のナポリタン食べて(写真撮り忘れた)
湯島天神へ。
梅祭りの最終日でとても賑わっておりました。
東京見物。_f0292289_21305089.jpg


あいにくの小雨だったけど、梅の花じゅうたんがみずみずしかったですよ。
こじんまりとした梅園ですが、なかなかの枝ぶり。
東京見物。_f0292289_21305109.jpg


天神さまだけあって、祈願のお札もてんこ盛りです。
東京見物。_f0292289_21305144.jpg



そこから上野の不忍池へ。
東京見物。_f0292289_21305124.jpg


なんで不忍池って?
中学の時に、国立科学博物館に行ったのに、不忍池を見損ねたから。
池を見たらなんとなく満足して、お次はお茶を。

銀座の資生堂パーラーにするか、千疋屋にするか…で、今はあまおうがおいしいよ~と友人のすすめで京橋千疋屋さんへ。

東京見物。_f0292289_21305127.jpg


んっまい!
あまおうがとっても甘くて。こんなにおいしいイチゴとワッフル食べたことない。
さすがは千疋屋さん。
フルーツティーもなんとも言えない香りと酸味とほのかな甘味で病みつきになりそうです。
ああ、ここにつれてきてくれた友達に感謝です。

それからまた地下鉄に乗って、小石川後楽園へ。
旧水戸藩の庭園で、東京ドームの真横です。梅が見頃だってテレビで見たんだよね。
東京見物。_f0292289_21305137.jpg



こちらもこじんまりとした梅園でしたが、庭園自体が広くて、いろんな趣向が凝らしてあって飽きない作りでした。

芝生か?と思ったら小笹をきれいに刈り込んだ築山だったり。田んぼや、石組や小川や森のような林や。
隣の東京ドームがうるさくなければゆっくりゆつくり堪能したくなるお庭でした。
東京見物。_f0292289_21305225.jpg



最後に浅草に行くにはバスの時間に間に合わない…ので、歌舞伎座に連れていってもらいました。
東京見物。_f0292289_21305252.jpg


ちょうど片岡仁左衛門さんの菅原伝授~をやってましたね。いつか必ず見に来るぞ!
と心に誓いつつ新宿へ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。

私のワガママなリクエストをかなえてくれた友達に感謝感謝です。
ひさしぶりに会えた友達はぜんぜん変わってなくて、たくさん話ができて(あいかわらずマシンガントークやねとあきれられつつ)心がほんとに軽くなりました。
また明日からの元気を満タンにできました。

by moonlotusjp | 2015-03-10 07:00 | おでかけ。