もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014年 12月 07日 ( 1 )

紅葉紀行2014 河口湖

忍野高原&山中湖の翌日もよいお天気だったので、河口湖に行きました。
河口湖ももみじ祭りをやっとりました。

山中湖に比べたら標高が低いので、染まり度は…いまひとつだったね…

まずは【もみじ回廊】をめざしていったら色づいた一帯を見つけて踏み入れたのが
【久保田一竹美術館】
久保田一竹ってどなたさん?状態ですが、この風変わりな庭園にノックアウト。

f0292289_0583186.jpg
建築とか美術とか詳しくないですが、
なんですっけ…スペインの…ガウディ?みたいな?
(すみません、ぜんぜん違う?)

f0292289_1743593.jpg
もんじろう連れていたんで入館かなわず。

f0292289_174492.jpg
いずれ必ず再訪することを心に誓いましたよ。

門からしてこのたたずまい。
すごく好みです。
f0292289_17444536.jpg

そして、目的の【もみじ回廊】
f0292289_17451279.jpg
まだまだぜんぜん色づいてなくて真緑のトンネルでした。

が!しかし、これが紅葉したらどんだけすごかろうか!
f0292289_17454476.jpg
真ん中は枯れ水路みたいになっているので脇を歩きまする。

樹齢100年を越える木々たちだそうで背も高く、葉もみっしりと茂っとりました。
水路の脇にはゼロ戦の実物大模型とかあったり。

f0292289_1746797.jpg
【もみじ回廊】を抜けて河口湖湖畔に出たならば、ちょうど昼下がりのやわらかい光が桜並木に降っていてよい色加減です。

f0292289_1746269.jpg
残念ながらこの日は富士山は雲の中。
天気がよくても富士山が見えない日はよくあるんだなぁ、これが。

f0292289_17465939.jpg

河口湖もみじ祭りでも夜間ライトアップをしているというので、別の日に行きました。
少し紅葉がすすんだかな?
f0292289_17473128.jpg
ライトアップされると、すこしの紅葉もすごく色づいて見えるから不思議です。

f0292289_1748217.jpg
樹齢がある分、重なり合った葉っぱの広がりも見事です。
f0292289_17484162.jpg
近くの空き地では物産品を売っていたり、岩魚の塩焼きがあったり。
岩魚大好きなかーちゃん大喜び♪
f0292289_17483953.jpg
そこから会場駐車場に向かう途中のきみまろ茶屋の近くで、
静かで美しい紅葉スポット発見。

河口湖七福神 布袋様のお庭です。
f0292289_17494817.jpg
なんと美しいもみじか。
木自体はそれほど大きくないのですが、見事な染まり具合でした。

f0292289_17501598.jpg
木の背が低いのでもんじろうもパチリ!

おなかいっぱい紅葉でした。
f0292289_17504746.jpg

[PR]
by moonlotusjp | 2014-12-07 07:38 | おでかけ。