もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:もんじろう。( 16 )

Happy Birthday もんじろう

今日はもんじろう、5歳の誕生日。
f0292289_1837358.jpg


もんじろうがわが家にやって来てはや4年半。
f0292289_1839894.jpg


もんじろうのおかげで、楽しく明るく心あたたかい日々です。
f0292289_1839879.jpg


あいかわらず食い気満々、おとぼけ顔なもんじろう、元気で長生きしてね。

[PR]
by moonlotusjp | 2015-02-24 18:33 | もんじろう。

トンネル

新しいおうちは『ペット同居型』というものらしく、いろんな配慮がされとります。
たとえば、床がクッション材入りのフローリングであるとか、腰板が高い位置にあって♂のワンちゃんの小用に対応しているとか、コンセントの位置が高いとか、リードフックがあるとか。
そして、こんな部屋と部屋との通路に、ペット用の窓?トンネル?がついてます。
f0292289_9282217.jpg
なかに透明のプラ板があって、それを押してワンコが通過するんですが、
…もんじろう、果たしてこの窓(トンネル)を利用できるのか?

というわけで、荷物搬入前に訓練。

まずは人間用ドアを閉めて、向こうの部屋からもんじろうを呼んでもらいます。

もんじろう、あれ???という感じでトンネルに近づいてみる。
f0292289_9115473.jpg
なんじゃこりゃ?
f0292289_9121936.jpg

途中まで、頭を突っ込みますが、なかなか先に進みません。
f0292289_913816.jpg
とーちゃんが、あちらの部屋でもんじろうを釣ります。
たぶんオモチャかおやつ。
f0292289_9125241.jpg
警戒心マンマンです。
あの真ん中のプラ版なければもっとスムーズにいくかなぁ?
f0292289_9123674.jpg
だいぶん進歩しましたよ。
あと一歩!
f0292289_9133079.jpg
どうにか潜ることができました。
あとは繰り返し練習。
ボールを転がしたら追いかけて通過。
投げても通過。

あとは荷物が入ったごちゃごちゃした状態で、もんじろうが使えるかどうかかなぁ…
(その前にトンネルを塞がないように荷物どかさなきゃ(汗))
f0292289_9134988.jpg
そうだね、荷物がなければ、そこそこ広く感じるよね。

そしてあっという間に搬入+荷解き。
(搬入の間はクレートに入れられてお風呂場で待機)

ドンガラドンガラいってるので、もんじろうはへばりつきつつも、あちこちに避難して作業を見守ります。
f0292289_9141270.jpg
気がついたらPC台の下に隠れてる。
ちょっとどいてくださいよ、そこにケース置くんだから。
f0292289_9142857.jpg
だって、ここならモノ落ちてこないもん!とでも言いたげです。


後日譚:
ドアを閉めて寝ていたら、深夜徘徊するもんじろう、無事にプラ版の扉を押して、トンネルを潜り抜けて行き来してました。
よかったよかった。
後は、道を塞がないように気をつけないとね。

f0292289_13342426.jpg

[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-22 09:00 | もんじろう。

切ないもんじろう。

九州はずっと雨が続いていますね。
天気予報を見ても、ついつい九州のお天気が気になります。
おおごとにならないといいのですが…
こちらは、すっごい晴れの日と小雨の日とが交互にやってきます。
日差しが痛いほどですが、風は冷たくなってきました。

だいぶん新居にも慣れてきたもんじろうです。
引越し前のドンガラドンガラ!でビクビク、家探しの旅でともだちのお家に預けられたり、天草旅行に行ったり、挙句移動直前に体調を壊して病院に預けられ、新天地は一週間もかけて移動してきて、またドンガラドンガラ。
引越し2回目とはいえ、今回はかなりストレスだったようで精神的にも不安定。
食い気命!のもんじろうはごはん食べない、へばりついて離れない分離不安状態になっとりました。

でもはっきり言って片付けの邪魔!
(実際何度か踏んだり踏みそうになったり)
てなわけで空き箱に放り込んだら…
f0292289_7373010.jpg
この切ない顔…
お友達もまだできないからね…このまんまクール便で九州に送っちゃろうかい?

夏休みだったとーちゃんは中盤から出勤になって出ずっぱり…
帰りも遅いので、夜になるとベランダに向かってこんなことしてたり。
f0292289_7374249.jpg
かと思えば、ゲージの上のオヤツを寄越せと、
f0292289_7373256.jpg
フン!フン!言いながらガン見していたり。
(トイレ成功するととーちゃんは上の箱からオヤツをくれるけど、かーちゃんはたまにしかあげない)
f0292289_738279.jpg
シカトしていたらふて寝。

でも車の音がしたらダッシュで玄関に走っていくもんじろう。
ちょっと切ないねぇ。
でも少しずつもんじろうらしさが戻ってきてくれて、とーちゃんもかーちゃんも一安心しとります。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-21 12:35 | もんじろう。
あっという間にお盆休みに突入しましたね。
新天地は想像以上に涼しいを通り越して、寒いくらい。ゆうべはあまりの寒さに毛布を出して寝ましたが、もんじろうも寒いらしく頭から布団の中に突入してきて丸くなっとりました。
暑くてぶっ倒れそうだった熊本(九州)が夢のようです。

さてさてぜんぜん進んでいないブログ。
今日は【わんこの絆】です。
f0292289_19383832.jpg
引越しが正式決定して1週間後、バイトを辞めて荷造り…ではなく、行っときたいところ会っておきたい人を片っ端から回ることに集中…なんのために仕事辞めたんだか、というのはおいといて、
7/7に伺ったのは八女ゆめたうん前の【くるみカフェ】さん。


f0292289_19385014.jpg
去年からヘビロテでお邪魔させてもらっているドッグカフェです。
気のぬくもりも優しいし、看板ダックス軍団がお迎えしてくれるし、わんこも飼い主もゆったりまったりできるステキなお店です。
この日、待ち合わせしていたマロン君。
わんこレンジャーの先輩。イケメンっぷりを存分に発揮してます。
くるみカフェさんを紹介してくれたのもマロン君ママさんでした。
f0292289_1939324.jpg
そしてビックリ!
くるみカフェさんとマロン君ママさんがこんなステキなお料理を用意してくれてました。

これはもんじろう用。
もんじろうの大好物の馬ロッケ、蒸し野菜盛り合わせ。
メッセージにかーちゃん涙する一歩手前でした。
f0292289_19385526.jpg
そして人間用ごはん。
f0292289_19394367.jpg
おいしいご飯が出てくる出てくる。
くるみカフェさんのご飯はとってもおいしいんですよ。
他にも茄子とトマトの冷製パスタもあったけど、おいしいやらお話に夢中だわで写真撮り忘れてました。
f0292289_19391134.jpg
もうお腹いっぱい!といいつつ、スイーツは別腹。
またテンコ盛りの盛り合わせ(涙)苦しくなりつつもシャーベットはまた別腹(笑)

ほんとにおいしかったです。
ありがとうございまする。

そして、おいしいごはんの後は撮影会。
くるみカフェさんにはステキはわんこのお立ち台がありまして、ここがまたツボなんですわ。
f0292289_1940522.jpg
まずはもんじろう。
これ、マロン君ママさんとのコラボなんですよ。
そうです、私が5月のJ隊行事でやらかしてお披露目できなかった迷彩フルセット。
かーちゃんが迷彩パンツ+迷彩くまもんTシャツ+赤スカーフ、を作ったのに合わせて
マロン君ママさんが、なんと!鉄帽を作ってくれたのです。

これがちょーーーー本格的仕様の鉄帽。現職J官さんも元J官さんも見た人さわった人吃驚!するくらいの鉄帽。
実はもんじろう、マロン君ママさんに作っていただいたJ隊仕様のお帽子を3つも持っています。
後日、それを詳細に!ご案内させていただきますので、どうぞお楽しみに!

そして、念願のマロン君とのツーショット!
f0292289_19395917.jpg
マロン君は黄色いスカーフ、これはママさん特注の品なのですよ。
赤いもんじろうと黄色いマロン君。これ、わかる人にはわかるという…お決まりの色なのです。
この2ショットをどれだけ夢に見たことか!
5月の記念行事でかーちゃんが失敗しなかったら…ゴニョゴニョ…(泣)
念願かなってほんとによかった。
とーちゃんズにも現物見せたかった(泣)

そして鉄帽かぶって、2ショット。
f0292289_19395854.jpg
もうかーちゃん嬉しくて、ほんとに泣き出しそう(泣)

それじゃぁ看板犬の皆さんと一緒に記念写真撮りましょう!
さぁ並んで並んで!
f0292289_19405654.jpg
あれ?マロン君、鉄帽で前見えてないよ?
f0292289_19411167.jpg
と直したら、今度はもんじろうの鉄帽がズレとる。
f0292289_19414946.jpg
お!いい感じ、って別なカメラ目線のわんこが一匹…
f0292289_1942979.jpg
ようやく、きれいに撮れました。
これはもう宝物の一枚です。
f0292289_1943377.jpg
くるみカフェさんは本当に落ち着くステキなお店です。
もっと早くデビューしとくんだった、と後悔するくらい、好きなお店。オススメできるお店です。
月に一度、くるみカフェさんに行くのが楽しみで、わんこ達に会えるのも楽しみで、マロン君とデートできるのも楽しみでした。
たくさんの楽しい時間&おいしい時間&癒しの時間をありがとうございました。
ここでいただいた【わんこの絆】を大事に、新天地でもがんばります!

どうか、みなさんお元気で!
九州に戻ってきたらまず伺いま~す!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-12 21:14 | もんじろう。

撮影会納め。

もんじろうが我が家に来てからの楽しみなイベントだった【犬吉猫吉お散歩ウォッチング】。
ゆめタウンはませんでの撮影会でお別れです。

最後が熊本でよかった012.gif

今日のもんじろうは、バッチリわんこレンジャーで決めました。
f0292289_7432428.jpg

お友達ともお別れです。
【しゃこたんクラブ】のメンバーとサークル撮影も。
f0292289_7445623.jpg
はなちゃん、あみちゃん、りかちゃんとは犬服教室通ってた時からのお友達だったもんね。
f0292289_750019.jpg

あれ?はなちゃん?なんかすごいことになってるよ?
f0292289_7503366.jpg
いつでも会える、と思ってて、気がついたら会わないまんま、あっという間に時が経っていて。
今度は物理的に会えない距離…さびしいねぇ007.gif

熊本に来てからは、福岡のお友達と会えるのも楽しみな撮影会でした。

ただ行って写真撮ってもらうだけなんだけど、楽しい家族行事だったし、もんじろうやお友達の載ってる雑誌買うのも楽しみだったし。
犬吉猫吉様様でした。

犬吉猫吉さんありがとう!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-18 07:40 | もんじろう。

おともだちのお誕生日。

一ヵ月半ぶりに八女の【くるみカフェ】さんに行きました。
この日は看板犬ズッカちゃんの7歳のお誕生日。
ズッカちゃんお誕生日おめでとう!
いい日に来合わせたねぇ。
f0292289_20584227.jpg
くるみカフェさんにはクリームのダックス5匹が看板犬。
そのうち3匹が女の子だから、こ~んなステキなエクステつけたらかわいいのなんのって。
ちょびっともんじろうにもつけて女装させようかしら?とか…ゴニョゴニョ…

f0292289_20595451.jpg
運のいいことに、もんじろう、ズッカちゃんのバースデーケーキのおすそ分けにあずかりましたよ。

f0292289_210301.jpg
ジュルッ…
ヨダレならぬ鼻水たらしながら待っとる…

f0292289_2104411.jpg
ヨシ!といった瞬間にバクゥッ!!!と丸呑み一口で終わりよった…orz…
も~ちょっと味わってくれてもよかやんかToT。

かーちゃんたちはおいしいランチをいただくよ。
本日のパスタ、スナップエンドウとエビのクリームパスタ。
かーちゃんの大好きなエビとスナップエンドウ、ふたつとも入っとる~~~♪♪♪
幸せ~~~♪
f0292289_2111810.jpg
デザートの盛り合わせ。
チーズケーキにカヌレ、フレンチと^ストにバニラアイス…もううっとりですよ、うっとり…
なんたる至福の時間…

わんこ達はテーブルの上のおやつをガン見して虎視眈々。

f0292289_21425027.jpg

とっても楽しい時間を過ごすことができました。
また行こうねぇ~もんじろう。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-01 06:00 | もんじろう。

あいたたたたたた…

今日で5月も終わりです。
…にしても昨日は暑かった。今日も暑いんだろうなぁ。
5月なのに九州で30度越えとか…夏が思いやられます。

ふと振り返ったら、もんじろうが座椅子の上にひいた毛布の上でこんなことになって爆睡中zzz
見ているこっちの首が痛くなりそうです。
f0292289_11197.jpg
イヌって寝違えたり、肩が凝ったりしないんですかね?
f0292289_111842.jpg
なに?かーちゃん?とでも言いたげです。

ある日はとーちゃんに腕枕してもらってうっとり寝ているもんじろうzzz
ほんとに癒されるわぁ…

f0292289_121528.jpg
明日から6月。いつの間にやら一年の折り返し地点です。
もしかしたら下半期は大きな環境の変化があるかもしれませんが、もんじろうが居てくれたら大丈夫!
そんな気にさせてくれる、もんじろうの寝姿です。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-31 10:00 | もんじろう。

オヤジもんじろう。

片づけをしていたら、犬吉猫吉の写真がごっそり出て来ました。30枚弱。
初めての撮影会デビューは2010年10月福岡国際センターのキャンピンカーフェスタ。
もんじろうがまだ8ヶ月の頃です。
この写真はその一ヵ月後くらいの写真。たしか横殴りの雨が降る門司港でした。
まだあどけない顔です。
f0292289_011532.jpg
しっかりと記録をつけてなくて、紙ばさみに挟んだまんまの状態だったので、いつ?どこで?って写真が多かったんですが、
そこはもんじろうが着ている洋服で判断が着くあたり…003.gifですね。
最初は既成服が多かったですが、犬服教室に通い始めた頃から、お手製洋服が増え…
近頃は手抜きをして、ファンの犬服作家さんのお洋服とか…
ああ、この服を着てたのはだいたいこの時期だなぁ、こんなことあったなぁ、と思い出す次第です。

だいたい時期順に並び替えて、あらためて眺めて気づいた衝撃の事実!
もんじろう!オヤジ化しとる!
f0292289_012229.jpg
これは空挺くまもんのタンクトップ着てるから、去年の秋、もんじろう3歳9ヶ月ころの写真です。
なんかでかいでしょう?
体重も1kg強増えてます。
それにしても骨格というか体格がぜんぜん違います。
f0292289_0113890.jpg
わかりやすく、ヌード写真。
これはゆめタウンはません店の撮影会だから、去年の夏ごろです。
もんじろう3歳半で、一番太って6kg弱あったとき。
一番上の写真と比べると一目瞭然です。
特に上半身、首周り肩周りがガッシリむっちりした感じです。

…そして体格もですが、顔つきが…あどけなさがなくなってオヤジみたい…042.gif

去年、獣医さんに注意されて、5kg弱しかなかった体重を6kg弱まで増やしたんですよ。
で、これまで作った洋服がぴっちぴちで窮屈になったなぁ、前にも増して服を着るのを嫌がるなぁ、とは思ってたんですが、
これだけ体格が変われば、そりゃ服も合わなくなるわな、窮屈だわな、と納得&反省です。

こんなに変化してるのに、いつも一緒にいるとわかんないもんですなぁ。
いつもいつももんじろうのお洋服は後回しになってしまって…ワードローブにも新作入ってないし…
この夏は、原型から作り直して、じゃんじゃんお洋服作ってやらんとね。
(もんじろうのイヤそ~な顔が浮かびます)

熊本に引っ越して、犬吉猫吉の撮影会に行く機会も減りましたが、撮影会はアウトドア用のベンチみたいなのに乗って、だいたい同じ姿勢で撮られているので、定点観察用にもいい、ということに改めて気づいた次第。
来年、再来年のもんじろうの体つき、顔つきがどんな風に変わっているのかもまたまた楽しみです。

最後におまけ。
生後まもないもんじろう…
f0292289_00132267.jpg
う~ん、この顔からまさかあんなに長い鼻になるなんて…
しょぼくれた情けない表情は今も変わらんけど…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-04 00:14 | もんじろう。

お散歩

お天気がいいし、とーちゃんもかーちゃんも仕事が早く終わったので八景水谷公園にお散歩。
北熊本駐屯地の近くにあります。
なんでもこの公園、熊本の上水道発祥の地だったり、細川の殿様が「なんとすばらしい景色か!」とおっしゃって「八景水谷」となったとか。ああ、そうそう、「八景水谷」と書いて「はけのみや」と読むんですよ。
(読めるわけがない(汗)ふつうに読めんやろ)

湧水できれいな池と小川があって広々とした芝生広場に散策路があって、
春から初夏にかかる今の季節はとっても気持ちがよかです。
もんじろうも尻尾をピン!とたてて、悠々と歩きます。
f0292289_23511348.jpg
広い池もあれば、こんなバナナの木の下から湧き出るきれいな水場。
f0292289_23513487.jpg
ちょっと入り込んで、黄色いアヤメ?菖蒲?が咲く湿地みたいなとことか。
f0292289_23514231.jpg
地形豊かでまったく飽きません。
こんな藤みたいな蔓みたいな花も咲いとります。
f0292289_23522514.jpg
もんじろうはこの公園が大好き。
大喜びです。
f0292289_2352817.jpg
この公園、夕方になるとイヌの集会か!?とおもうほどのわんちゃんが集合するんだよ。
この日は、ひさしぶりのダルメシアンのリュウ君に会いました。
まだ2歳にもならない若い子。元気いっぱい。
f0292289_23522220.jpg
リュウ君:ねぇねぇ、においをかがせてよ~。
もんじろう:ひぇぇぇぇ~~~><。
f0292289_2353319.jpg

f0292289_2354915.jpg
リュウ君:そんなに逃げなくっても…仲良くしようよ~
もんじろう:距離が近いってば!
f0292289_23542229.jpg
ねぇねぇ~
もう~
f0292289_23544337.jpg
そしてもんじろう、腹出し!!!
おい、いいのか!?それで!?

リュウ君、若いだけあって人懐っこく、イヌ懐っこくてなんにでも興味津々。
めずらしくもんじろうのほうが根負けしました。

ほかにも、こんなわんちゃんとか。
f0292289_23545677.jpg
こんなわんちゃんとか。
f0292289_2355471.jpg
ちょっと時間が早かったからいつものメンバーには会えなかったけど、楽しかったねぇ。
日もだいぶん長くなったし、また遊びに来ようね。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-03 01:09 | もんじろう。
ゴールデンウイーク始まりましたね。
とーちゃんはしっかりお休みなので、もんじろうは毎日とーちゃんとラブラブ016.gif016.gif016.gif 
ベッタリくっついてスヤスヤ寝ております。
とーちゃんももんじろうも至福の一週間です。
f0292289_22523747.jpg
かーちゃんはしっかり仕事です。
毎日もんじろうがベランダから見送ってくれますよ。
先週引いた風邪で声が出なくなってしまいまして。
周囲からは「静かだね~。存在が感じられないね~」と言われております。
ふだんどんだけうるさいんでしょうか(笑)
しゃべってないわけじゃないですよ。
首絞められた鶏のような、声なき声でしゃべっております。
声が変なせいか、呼んでももんじろうは寄ってきてくれません(泣)
かーちゃんはちょっと、いやかなりさびしいです007.gif007.gif007.gif

昼間は汗ばむ陽気、朝は肌寒く、雨が降ればふるえるほど冷え込む季節の変わり目。
皆様どうぞご自愛くださいませ。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-29 23:03 | もんじろう。