もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント。( 13 )

犬服を販売させてもらっている【わんこの洋服屋】の出撃が決まりました。


日時:3/28(土)-29(日)
   10:00-17:00
場所:スルーラブおおさき駐車場
   長崎県川棚町小串郷54-1

ハウステンボスから車で15分くらいの場所です。
おおお!おりしもハウステンボスでは春のチューリップ祭りがあってますねぇ~。

春もの新作いろいろ取り揃えて&冬もの売り尽くしセールの予定です。

ぜひ遊びに来てください!。



f0292289_10080792.jpg

[PR]
by moonlotusjp | 2015-03-24 10:00 | イベント。

河口湖湖上祭花火大会

新天地最初のイベントは
8/5 河口湖湖上祭の大花火大会。
とーちゃんが新職場に出勤早々情報を仕入れてきて、急遽出動です。

f0292289_2126236.jpg
GWのハウステンボス、夏の天草旅行の本渡花火大会に続いて、今年3つ目の花火大会。
湖の上で打ち上げられる花火大会。
f0292289_2127363.jpg
縦長な花火が多いです。
さながら立花のよう。
f0292289_21272885.jpg
シャレた花火が多いような気がします。

f0292289_21282913.jpg
わざわざ首都圏から見に来る人も多いとか。
隣で東京からわざわざ見に来たおじさんがいろいろ解説してくれてフムフム…
f0292289_21281426.jpg
だんだん玉がでかくなっていきますな。

f0292289_21284546.jpg

f0292289_21301157.jpg

f0292289_21295494.jpg
星雲のようでお気に入りになった花火。
きらきらきれいです。

f0292289_21301982.jpg
最後のほうは上下二段仕立ての花火。
水に映る花火がまたまたきれいです。
f0292289_21313861.jpg
とどめはこのあと、これでもか!これでもか!と大玉上下に連発。
写真撮るのも忘れて、動画まわしっ放しにして、口ぽかーんと開けて見てましたよ。

河口湖、富士山も絶景です。
新天地は河口湖と山中湖にはさまれた好立地。
週末はどっちに行こうか、気軽に行ける距離が嬉しい。
f0292289_212549100.jpg
これからが楽しみだなぁ。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-28 10:12 | イベント。

総火演!!!

こんなのget!!!

そう!あの!プレミアムな!
【総火演(総合火力演習)】!!!!!
予行チケット。
f0292289_7511570.jpg
ひゃっほーーーーーい!!!!!
引っ越して早々、こんなチケットもらえるなんて!
ひゃっほーーーーーーい!!!!!

なかなかいいお天気ですよ。
日焼けに要注意と前情報があったのでね、ちゃんと気合入れて日焼け止め塗りたくりましたがな。
が!そのせいで!
ふだんはやらぬ日焼け止めのせいで!
化粧し忘れた…

もうね…穴があったら入りたかったね。
とーちゃんの会社デビューだったのにね…
嫁…終わったね…

打ちのめされつつ
一応、家族行事ということなので、某駐屯地からドナドナっとバスにて会場の東富士演習場に向かいます。

ひろか~~~~
富士山もよう見える。
f0292289_7523856.jpg
さすが火力だけあって、
次から次と戦車だのが出てきて撃ちまくる!
f0292289_7535238.jpg
記念行事とはぜんぜん違うよね。
f0292289_7553646.jpg
がーーーーーっと走ってきて、ガウン!と急停車して、ドーーーーーン!

斜面に戦車が車体の前後に傾斜をつけて隠れてたり。
ぽかーーーんと口をあけて見とりましたがな。
f0292289_7554449.jpg
後半はヘリも出てくるし。
普通科の車両も出てくる出てくる。
f0292289_7575888.jpg
しかししかしなんといっても圧巻は特科(砲科)の射撃。

3kmとか5kmとか先の的に次々に当ててゆくますがな。
f0292289_759427.jpg
だんちゃーーーーーーーーーく       いま!

やっと何のことかわかった。
「弾着 今!」なのね。

なかなかタイミングがあわんで写真が撮れん。

一番すごかったのは「曳火射撃」なるもので富士山の形に撃つもの。
(たぶん、砲がずらっとならんで一斉に撃つんだろうね)
時間差、砲身の角度、その他で、ぽぽぽぽーーーーん!と。
f0292289_10295924.jpg
おおおおおお!!!!!としか、ね。
f0292289_10295493.jpg
コトバもございませぬ。

最後は飛行隊が一斉にパレードして、
f0292289_801728.jpg
とどめに特科が撃ちまくってくれて
f0292289_802822.jpg
あたり一面煙に覆われて終了。


f0292289_801729.jpg
とにもかくにも迫力でござんした。
いいもの見せてもらいまして感謝感謝。

ほんとはとーちゃんと一緒に行くはずだったけど、急きょ仕事になって
現地でぽん!と放り出されてしまったもんで、あんまり詳しいことはわからんかったけど、
とにもかくにも迫力でありました。

戦利品はこれ。
f0292289_805973.jpg
くまモンパッチ。
九州では未発売の新商品。

たくさん売店出てたんだけどね、帰りのバスが終わってすぐに出るもんだから悠長に物色するヒマもなく(涙)

ぶーたれてたら、とーちゃんがお土産を買ってきてくれましたよ。
f0292289_805249.jpg
中味はひよこ豆。

本番はネット中継で見ましたが、来年も見られるといいなぁ。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-25 09:00 | イベント。
月に一度のお楽しみ。
cafe nidさんのハンドメイドマーケット。
仕事の前に駆け込みで行ってきました♪
f0292289_11384384.jpg
f0292289_1138362.jpg
今回coco me'reさんは出店されていませんが、ステキなお洋服を作られるcurly dollさんが出店されているのも楽しみ♪
f0292289_23463411.jpg
やっと撮れた看板…

店舗入り口から左側がインテリアショップ、右側がcafe。

まずはインテリアエリアから攻めていきますか…

と!おおっと!
ハナからですよ、以前のマーケットで出会った6重ガーゼのハンカチの作家さんではありませんか!
この6重ガーゼのハンカチ、ふわふわでめっちゃ気持ちいいんです。
洗濯してもしても、というより、洗濯すればするほど、さらにくったり馴染んで気持ちよくなる!という優れもの。
f0292289_12215043.jpg
このハンカチ使い出したら病み付きです。止められません。

なんでもスタイ用に生地を入手したそうだけど、スタイだとカットするので余り布が出てしまう…それがもったいなくてハンカチになったとか。

わかるわかる。これは余り布すらもったいない肌触り…
でもスタイにしたら赤ちゃん気持ちいいやろうなぁ~
でもでも、私もたぶん、おんなじ選択したやろうなぁwとか楽しくお話させていただいたり。

ハナからどっぷりハマってしまいましたよ。
他にも私の大好きな迷彩柄とか。
f0292289_23473297.jpg
他にも素敵な作品とかイベントの様子を撮ったんに、スマホの調子が悪くて、またデータ飛んどったです(泣)

お目当ての【curly doll】さんのエリアもステキやった。
合志の【小さなおうち】で、いいなぁいいなぁ、と気に入ったチュニックと黒ワンピが【curly doll】さんの作品やったりして、嬉しい発見もいっぱい。

と、そろそろ仕事に行かないかんお時間。
その前に腹ごしらえ、と、
テイクアウトのフレンチトースト。
これは姉妹店の【cafe bois】さんのかな?
f0292289_23475732.jpg
分厚いベーコンとか目玉焼き、ポテトをはさんだフレンチトーストにしたよ。
こないだの甘甘フレンチトーストもおいしかったけど、塩味系もイケるわ。

ここのクロワッサン、あんまり見たことない感じでかわいい…けど、おなかいっぱい。
次にとっとこう。
f0292289_23481417.jpg
あと、もう一つのお目当てはコレ。
カキ氷。
かわいい帽子をかぶった、かわいい店員さんがシャリシャリ氷を削ってくれて、
f0292289_23482875.jpg
手作りシロップはオレンジ&トマト。
f0292289_23485648.jpg
きれいな色やねぇ。
はじめはがっつりトマト味で、トマトピューレがおいしく、だんだん甘甘オレンジになるという、不思議なカキ氷でした。
ほかにも、キウイとかイチゴのシロップもあったよ~。

来月のイベント【夜nid】にはマンゴーのシロップがあるらしいから、楽しみだなぁ。

f0292289_11403931.jpg
【夜nid】、益城の【walet】さんと、熊高側の【ミドリネコ舎】さんが来るというなんとも楽しみなイベント。
行きたいなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-29 12:59 | イベント。
珍しくどば~っと雨が降ったもんじろう地方です。
涼しくっていいですねぇ。
このところなかなか雨が降りきれなくってアジサイもしおれてきていたので瑞々しい空気が嬉しいです。

6/7にとーちゃんが阿蘇カルデラスーパーマラソンに出ました。

スーパーマラソン…100km走るんですよ。
1km歩くのもイヤイヤなかーちゃんにとっては狂気の沙汰。
とーちゃん?申し込んだ時点ではクールでしたよ。
「100キロ?楽勝でしょ?フルマラソン3回走ったし、仕事じゃ荷物背負って100キロ歩いたこともあるし」
あーーーそうですかーーーがんばってくださいなーーー(棒読み)

要項みてまたまたびっくり。
すごいんですよ。阿蘇山の外輪山を3/4周するコースなんだけど、外輪山の縁を走るんじゃなくって、外輪山に登って下りて登って下りて。すっごい高低差な上に、関門が幾所もあって、足きり時間がある。けっこうシビアな大会でないかい?
f0292289_1145937.jpg

本気かね?

で、当日です。
2時起床/3時出発/4時スタート地点到着/5時スタート、予定が、ハプニングがあって真っ暗な阿蘇だの南阿蘇だのを迷走し、スタート地点の【南阿蘇村温泉センターウィナス】についたのが出走15分前の4時45分…なんかスゴく幸先悪いような…
f0292289_23411178.jpg
だんだん空が明るくなってきて、いよいよスタートです。
うわぁ、こんなに走るんだぁ。。。
100kmの部は1000名走るんだそうですよ。
(すごいわぁ…遠い目)
f0292289_23414359.jpg
そして太鼓の響きの中、いっせいに駆け出していきました。
ゴールは【阿蘇市総合センター】です。

さてさて、かーちゃんともんじろうは、とーちゃんの作った行動予定表を元に、10時までに50km地点の【波野支所】まで移動しなければなりません。

50km地点までに、3kmくらいで標高差400m弱を登りきるという最大の難所があります。
う~~~ん、ここは途中通過時点で応援しておこう!

と、ナビ様を頼りに【高森町役場】付近へ。ここでやっとこ20km地点。
まだ7時前です。

朝日の中をどんどん走ってきますよ。
f0292289_2342555.jpg
もんじろう、なんか異様な雰囲気を感じ取っているのか、沿道でお座りしておとなしくランナーを見守っています。
…にしても、とーちゃんが来んね?
大丈夫かね?

あ~~~~来た来た~~~、って今にも倒れそうな顔で走ってきましたよ(汗)
さぁ!もんじろう、とーちゃんに元気注入だ!

ここからランナーは一番の難所に取り掛かります。
道路が狭いので車で追いかけることができません。
…どんな山道走り(登る)んでしょうかね?
無事に50km地点の【波野支所】まで辿り着いてくれることを祈るばかりです。

まぶしい朝日の中、南阿蘇から高森を抜けて、ナビ様のおっしゃるとおり波野へ…このあたりは未知の領域…ねむい…温泉…開いてない…おいしいごはん…開いてない…コンビニ…見当たらん…
なんか道がせまくて曲がりくねってるけど大丈夫かなぁ?赤牛さんもえらく道のすぐ側でムシャムシャしてるよぉ。
と、着きましたよ【波野支所】
ノバラ咲いてますねぇ。
f0292289_23415972.jpg
この時点で8時過ぎ…眠い…だって一時間しか寝てないし、起きれんかったらと思うとウトウトやったし、ここで仮眠…
って、もう先頭集団来るんですか!?
寝とる場合じゃないやい!

って意地でも起きて…足元さすがにフラフラ・・・フラフラ…もんじろうも眠くてぼーーーっとしとります。
だねぇごはん食べたしもう二度寝の時間よねぇ…
行動予定によると10~11時に通過予定…って来ないよ?
来ないね、来んよ?
リタイヤ車の車両も到着して、観光バスから満身創意状態の人々がゾロゾロ。

とーちゃん大丈夫かねぇ。ちょっと上のほうに行ってみようかねぇ?
…来ない…50.8kmの関門。スタートから6時間45分、11時45分までに通過しないと足きりですよ。

まだ来んやん!
とドキドキしながら待ってましたら、来ましたよ。
足きり5分前。
心配していたものの、思わず出た言葉は
「がんばれ!ゴールまで200mだ!行け!死ぬ気で走れ!」

…_| ̄|○…

とーちゃんは結局、50kmの関門は時間内に到着したものの、そのままリアイアしました。あのコース最大の難所の山登り下りはきつかったようですよ。
(しかも登る直前のドリンクポイントの水がきれていて水分補給なしだったらしい)

この時点でまだ正午。
スタートを見送ったのが昨日のことのようです。
50kmでリタイアするなら最初から50kmの部に出とけば完走メダルやったのになぁ、とか思うのは私だけでしょうか?

さてと温泉でも入って帰るかね?

と、この波野の近くに屋根付木造橋【阿蘇望橋】があるらしいので、せっかくだから寄ってみました。

なんにもない農道のまんなかに突如現れた木造建築物、これが【阿蘇望橋】
f0292289_23424282.jpg
屋根付の木造の橋というと、クリント・イーストウッドの映画「マディソン郡の橋」を連想しますが、それよりも重厚感あって山々に溶け込んでいて迫力ありました。


f0292289_23425418.jpg
金属の橋よりも味があっていい感じです。
f0292289_1828829.jpg

橋に蓋もとい屋根をつけることで耐久性がupするのだそうです。
なかなか来れる場所ではないし、いいもの見ました。

そこから南阿蘇に取って返し、温泉は【月廻り温泉】へ。
ここがまた景色が素晴らしい露天風呂があります。
熊本県一のの景勝というコトバは誇張でもなんでもない。
f0292289_2343237.jpg
見晴るかす根子岳を一望できます。
阿蘇五岳の一、根子岳はギザギザの姿が面白く、いつどこから見ても飽きません。
温泉自体はこじんまりとしていますが、この雄大な眺めをヒトコマに切り取ってつかる温泉に心行くまでつかって疲れた体を癒しました。

かーちゃん、ここであまりの眠さに力尽き、温泉の上の公園でシートを敷いて爆睡。
とーちゃんも爆睡。もんじろうも爆睡。
三人揃って1時間弱ほどぶっ倒れて寝ておりました。
この日は曇り空で気温も暑くもなく寒くもなく、心地よい風が吹いていて湯冷めすることもなく、ほんとに気持ちのよいお昼寝でした。

ここでとーちゃん、復活。(かーちゃんはまだぼーーーっとしてます)

このあたりは高森、豆腐田楽がさかんなところです。
一眠りしたら猛烈に空腹が意識され、近くのお豆腐屋さん&豆腐料理屋さんの【四季味茶屋】さんへ。

f0292289_23433410.jpg
生揚げ、呉汁などなどお豆腐料理をいただきました。
お豆腐ってほんとに体にやさしく染み渡ります。

栄養補給して、さらにとーちゃん元気になりました。
そんなに元気なら100kmいけたんじゃないかい?と思うんですが、とーちゃん曰く「余力を残してこそナンタラカンタラ」
はいはい、次は富士山スーパーマラソンでもがんばって下さいな。

そこから阿蘇市のゴール地点に荷物回収に行きましたら、100kmの部のランナーさんが続々と到着しておりました。
すごい、すごいわ。100kmなんて。
100kmって、熊本から福岡まで行けるもんね。
後で調べたら、今年の完走率は68%だったそうです。
阿蘇カルデラスーパーマラソンは、ランナーの方が言うには全国のスーパーマラソンの中でも厳しいく人気のある大会なのだそうです。曰く、高低差が激しくアップダウンがきつい。足きり時間が厳しい、など。
そんな大会を完走する人々がすごいです。
といってもよく考えたら、とーちゃんも50kmは走っているわけで、フルマラソン超えてますもんなぁ。

よし!とーちゃんもよくがんばった!
ということにしておこう。
次は目指せ!完走!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-20 01:42 | イベント。
6/9に仕事の帰りにふら~り立ち寄りました。
【初夏のイロドリマルシェ】@アネシス。
f0292289_21322834.jpg
近頃、住宅展示場でのハンドメイドマーケットって増えてるのかなぁ?
出店者さんも5~6店でこじんまりとしたこういうイベントって気軽に立ち寄れて好きです。
f0292289_21315212.jpg
お目当ては【Coco me're】さん。
この日もステキな生地がいっぱい!
って新作出とるやんか!
f0292289_21315843.jpg
私の大好きなボーイズパッチ。赤と緑の2色だったのに、こ~んなにバリエーションが増えてるよ。
おまけに、スムースとネップ入りスラブ天竺と…
ぐはぁ~ノックアウト!
全部ほしい。まぢでほしい。
でもね、予算というものがあるのよ。
…よかった…給料日前で…
f0292289_21331116.jpg
とりあえず、これだけ…
これだけ…ってこんなに!なんだけどもよ。
これでもだいぶんガマンしたのよ。

いつもイベントで大人気の【Coco me're】さん。
ですがこういったこじんまりとしたイベントだったので、ゆ~っくりといろんなお話ができて、それも嬉しかったり楽しかったり。
大きなイベントだと、予算と気合と時間を準備しとかないかんけど、こういうイベントだと肩の力を抜いてゆったり楽しめて、いろんなヒントをいただけてほんとに癒されます。


~おまけ~
【curly doll】さんのこものget。
f0292289_1238599.jpg
【curly doll】さんはステキなこども服&おとな服を作られるんです。
私もあんなお洋服つくれるようになりたいなぁ。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-16 12:35 | イベント。
降りそうでなかなか降らない雨。
蒸し暑い天気が続く熊本もんじろう地方です。

そんなびみょーな天気の6/3、【小さなおうち】に行ってきました。
f0292289_21294344.jpg
熊本市のお隣の合志市のハンドメイド作家さんのご自宅を1年に2度ほど開放して、おうちショップをされています。

f0292289_21393330.jpg
去年のクリスマスイベントに初めて行きましたが、とってもステキで今回も♪
f0292289_2124098.jpg
住宅街の一軒がおうちショップになります。
ワクワク…ドキドキ…
f0292289_21234859.jpg
こども服、おとな服、バッグ、アクセサリー、手作り石鹸、こものetc。
作家さんが集まってされるこのおうちショップ、
マルシェとはまた違って、いろんな種類、いろんな特色が、うまぁくおうちの中にてんこ盛りに詰まっていて、居心地がよくって、長居したくなるし、どれを手にとってもかわいい。

こちらのお宅ではコーギーを飼ってらっしゃるということで、お庭にはドッグラン。
真ん中に木があるのでぐるぐる回ったりもするんですって。
前もって相談させていただいて、もんじろうとマロン君をこのドッグランに…とご厚意をいただいていたのですが、お天気がいまひとつだったものでマロン君はお留守番、もんじろうはとーちゃんが拉致っていったので、このランでグルグルは見られませんでしたが、あの2匹、この中に入れられたらどうするかな?と想像するだけでもワクワク。
f0292289_2124471.jpg
こんなおうちいいなぁ。
ひとつひとつを大切に探して集めて作り上げていって、しっくり馴染むおうち。

引越し族のもんじろう家にとっては一軒屋はまだまだ先だし、そもそも片付け下手、統一性の無い好み趣味だから、こんなおうちは夢のまた夢…だけども、こんな風におうちショップできる日がきたらいいなぁ、とか妄想したりw。

次回はクリスマス前、12月12日、13日、15日にopen予定。
それまで熊本に居られたらいいなぁ。。。
f0292289_21251411.jpg
こんなステキなショップを後にして、ランチは熊本市中央区渡鹿にある【cafe nid】さんへ。

ランチはとろふわオムレツのっけのチキンバターカレー。
f0292289_21253244.jpg
マロン君ママさんの豆乳グラタン(写真忘れた)のサラダにはこ~んなにおっきな焼きたてプレッツェル。
実はほんものプレッツェル、食べるの初めて。
もちもちフワフワでフシギな食感でおいしかったです。
f0292289_212556.jpg
ランチに【cafe nid】さんに来た一番の目的はコレ!
フレンチトースト。

普段はフレンチトーストとかパンケーキとか、外でもうちでもほとんどチョイスしません。くるみcafeさんのフレンチトースト、くらいかなぁ。

だけど、
このところ、cafe nidさんのfacebookで見ていたフレンチトーストの写真があんまりにもおいしいそうで、
なんですか?これ?くらいうまそうな写真。
その前の週に来たのに、定休日で、もう夢にまで出てきましたよ。
f0292289_21261434.jpg
左がリンゴのコンポート+クリームチーズ、右がキャラメル+バナナのフレンチトーストです。
感想?もうもうおいしかったですよ!
バゲットベースなので、歯ごたえもあって。
コーヒーによく合います。
また食べたいなぁ。

夜は【小さなおうち】でgetしたシュシュをもんじろうのクビに。
f0292289_21273170.jpg
リボンとかいろいろついてて、もんじろうに似合うと思ったのよ!
用途がちょっと違うけどね。
…と、とーちゃんが横から「ぜんぜん似合わん」とか言いよるけど関係ないもんねw

ボクはどーでもいいですよ…ともんじろうは毛布に隠れて寝ちゃいました。
f0292289_21271659.jpg
この日もとっても楽しい一日でした。

マロン君ママさん、お付き合いくださって、ありがとうございまする010.gif



[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-11 22:03 | イベント。
第4師団創立記念行事@福岡駐屯地。

観閲式、観閲行進、ドリル、戦闘訓練展示が終わったら、
わんこレンジャーの先輩、マロン君とデート。
チョコクリームのカニヘンダックスのイケわんマロン君です。

f0292289_2327453.jpg
この日のために自衛隊専門店&駐屯地の売店から仕入れた生地で作った迷彩服でバッチリ決まってます。
黄色いスカーフはママさんの特注品です。
決まってるねぇ~~~♪

うちのわんこレンジャーもんじろう。。。
おそろいの迷彩服作ったのに…かーちゃん設計を失敗しまして、迷彩サロペットの前身ごろに、もんじろうの大事なところがもろに入ってしまいまして、そのまんまシーシーしちゃったからお腹も迷彩服もびしょ濡れ(泣)

f0292289_2329113.jpg
だからせっかくのおそろいツーショットのはずが…もんじろう丸裸(泣)
なんのためにかーちゃん夜なべしたんだか。
いえね、かーちゃんの設計ミスですからね。
かーちゃんが悪いんですよ。

そんなわけでマロン君ママさん渾身作の鉄帽姿をご披露することもできずToT。
もうもう自分の腕の無さを呪うばかりでする。

f0292289_2328669.jpg
さて、マロン君ともんじろう、この日までは仲がいいのか悪いのかよくわからないビミョーな関係。
マロン君はもんじろうに「あそぼーーーあそぼーーーよ!!!」と言わんばかりに吠えてくれるんだけど
もんじろうがですよ、ガン無視。完全シカト。振り向きもしません。
かと言って逃げるワケでもない。
だからマロン君、どこまでも根気よくもんじろうに
「あそぼーーーあそぼーーーもんじろーーーー!!!」と声をかけてくれる。

ここまで来るとガン無視のもんじろうに腹立ってくるわ。
私がマロン君ならとっくにお前に蹴りかましてるね。
こんな風にもんじろう育てたのいったい誰よ!?

ならば…と試しに、もんじろうの迷彩カートにマロン君に入ってもらったところ…

あれ?

あらら???

f0292289_23292645.jpg
なんかうまくおさまってる?
あれぇ???
かーちゃんもママさんも大感動!

時折マロン君がもんじろうの上に乗っても、もんじろう全然平気です。

f0292289_18523810.jpg
おまけにこの笑顔(?)
嗚呼!とーちゃんにもこの姿を見せたげたい!

あまりの暑さに外の露店に並ぶ気力もなく、売店行ったら食べ物オール売り切れ。
でもでもODの糸だのゴムだのマジックテープだの材料getウシシ。

それからマロン君のパパさんのお仕事場にお邪魔して涼ませていただきまして、
もんじろうとマロン君が仲良くごはん分け合ってる感動の姿を見ることができまして、

f0292289_23313710.jpg

取り合いもケンカもせず仲良く頭つき合わせて、マロン君のお醤油ごはん食べさせてもらって、

f0292289_23324687.jpg
2匹のわんこレンジャーのこんな寄り添う姿を見られて、もうもうかーちゃん感涙ToT。

と~ちゃ~んToT。

行事も終わって帰り道。

f0292289_23325951.jpg
迷彩カートに2わんで仁王立ち!
f0292289_23333877.jpg
ナンデツカ?
ボクはマロン君のこと大好きデツヨ!
かーちゃんがダマサレてただけデツヨ!
f0292289_1919067.jpg
てなわけで、楽しく新たな発見のあった一日はあっという間にすぎ、新幹線に乗って熊本に帰りました。

熊本駅にはとーちゃんが迎えに来てくれていました。

熊本駅新幹線口の前にある植木もんマルシェのショップ【もんカフェ】。
一階は植木の若手農家さんの意欲的な野菜が並んでいます。
二階は休憩室。植木の野菜を使ったごはんが食べられます。

ワンプレートとカレー。
シンプルな野菜のごはん。
f0292289_2335191.jpg
野菜の一つ一つが甘くて濃くてやさしくて、なんでこんなにおいしいの?
ってくらい。
疲れた体とお腹にとってもやさしいご飯で一日を締めくくりました。

マロン君、今日はありがとう!
今度こそ鉄帽かぶって迷彩服着て2わんお揃いショット撮ろうね!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-06 00:32 | イベント。
5/25(日) 福岡駐屯地の第4師団創立記念行事に行きました!
今回はもんじろうも一緒。
f0292289_2314840.jpg
とーちゃんはお仕事で行けないから、かーちゃんと二人で新幹線で出撃です。

初の九州新幹線。かっこよかねぇ。
鼻がずいぶんと長いのはもんじろうみたい。
f0292289_23162345.jpg
内部もとってもきれい。
昔の新幹線に比べたら、落ち着く自然素材&調光で、、そういえば九州新幹線開通記念!九州縦断ウェーブに参加して、沿線の学校から手を振ったよなぁ、

九州新幹線全線開通記念!祝!九州縦断ウェーブ!!!CM

あのCM感動したなぁ、
などなど思しつつ道中をゆっくり堪能しました。
f0292289_23222475.jpg
博多駅で在来線に乗り換えて、南福岡駅で下りてちょっと歩いたら陸上自衛隊福岡駐屯地です。
はじめてきたけど、ほんとにマンション街のど真ん中。
f0292289_23161863.jpg
入場してすぐに、イヌ友レック君に会えましたよ。
レック君もかっこいい迷彩服&迷彩帽。決まってるねぇ~。
f0292289_23155549.jpg
最前列に陣取って、観閲式に臨みます。
f0292289_2317199.jpg
この日はお天気がよくって…というよりほぼ炎天下…並んでいる隊員さんも大丈夫かなぁてなくらい暑い。
f0292289_23172546.jpg
もんじろう、この日のための迷彩服着てきたけど、すでにバテ気味。
f0292289_23174369.jpg
なが~いお話の後は、観閲行進。
f0292289_23242139.jpg
マンション街のど真ん中で行進…なかなかシュールな光景です。
f0292289_232444100.jpg
暑くて暑くて、いつの間にか最前列から2列目くらいになってしまっているは、前のおばさんの日傘はささるし、でも人垣が厚くなっていて身動きとれず…
小さなお子さんは背が届かないので、もんじろうの相手をしてくれます。
こんな日陰を作ってくれたりして。
f0292289_2324478.jpg
かーちゃん、暑いですよ…まだ終わりませんか・・・?

観閲行進の後は、偵察隊のバイクドリルを見たり
(これは文句なしにかっこよかった)
f0292289_23245649.jpg
ラッパ手さん達のドリルがあったり
f0292289_23263833.jpg
…暑いし、身動きとれず、もんじろうウトウト…zzz
f0292289_232643.jpg
さてさてお目当ての戦闘訓練展示ですよ。
もんじろう、空砲に堪えられるかな?
f0292289_23271034.jpg
おお!ヘリから人が降りてきた!

って、ここで小銃の空砲でもんじろう、ビックリして起きました。
f0292289_23275059.jpg
心配していたFH-70榴弾砲の空砲の音に堪えたもんじろうでしたが、戦車の空砲連発にはさすがに参ってガクガクブルブル…ちょっともんじろうには刺激が強すぎたねぇ。ごめんよ。
でもさすがわんこレンジャー!見事に乗り切りました。
かーちゃんは一度でいいから、もんじろうと創立記念行事に来たかったのだよ。
とーちゃんも来れたらよかったのにねぇ。

この後は、わんこレンジャーの先輩マロン君に会いに出かけますよ!

つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-05 00:10 | イベント。
4/27(日)に北熊本駐屯地にある陸上自衛隊第8師団の創立記念行事に行ってきました。
天気予報は雨となっていたんですが、当日は曇り。よかったぁ~。
f0292289_0574834.jpg
近頃、イベントといえども駐屯地に入るにはボディチェックと持ち物検査が必須。
厳しいなぁ。
おまけに北熊本駐屯地はペット不可!ぜったい不可!
持ち物検査されるからこっそり…とか絶対ムリなんです007.gif
なのでもんじろうは今日はお留守番。
友達とそのお子と3人で行ってきました。
f0292289_23335878.jpg
まずは観閲式からです。式典が始まる30分近く前から入場して立ち尽くしております。
ほんと曇りでよかったわ。
f0292289_23341932.jpg
観閲官がやってきましたね。
駐屯地司令だったかな?お偉いさんです。
この車の後ろに熊本県知事が続きます。
去年も思ったけど、樺島知事と一緒にくまもんも式典に出てくれたらいいのになぁ。
さすがにそれはムリかな?
f0292289_23351825.jpg
その後はお決まりのなが~い挨拶と来賓紹介。
グラウンドの中央部は招待者のみ。前列のイスに座れるのも招待者のみ。
なので私達は中央部に近いイス席の後ろに陣取ります。
観閲式のすぐ後が戦闘訓練展示なので、人がどんどん集まってきても動けない。
挨拶長すぎてお子はウンザリしても、意地でも動けないwというより動かないw。

そしてやっとこ戦闘訓練展示です。
いわゆる模擬戦みたいなものです。

まずは(敵)が侵入したということで、ヘリが偵察。その後、偵察隊のバイクが偵察。
ヘリから隊員さんがロープで降りてきて(…見えんかった)、車両を下ろして(ヘリが低空で飛んできてどっかいったらグラウンドの端から車両が入ってくる)、その後、レーダーみたいなの積んだ車両とかなんとかも入ってきて、ついにお目当てのFH-70榴弾砲が目の前に入ってきましたよ。
今年は牽引は一台のみで、あとは自走で入ってきた!これがなんか私のツボです。
f0292289_23362083.jpg
設営して、どーーーーん!!!!!
この音がかなりデカイ。そこここで赤ちゃん泣いてます。
この状況をナレーションで説明されてるけど、ほとんど聞こえない。
f0292289_23364987.jpg
まあいいや。そして普通科の軽装甲機動車やらの後に戦車が入ってきてまたまた、どーーーん!!!
このところ天気がよかったから盛大に土ぼこりが舞います。
とーちゃんからしたら、「音がなってるだけ」な訓練展示も、まったくの部外者から見たらそこそこ迫力はあるわけで。
見てる横でOBと思われるおじーちゃんが「こどもだまし」と笑っててもいいんですよ、イベントなんだから。

訓練展示の後は、場所を変えて観閲行進です。
各部隊がパレードします。
まずはレンジャー隊。
f0292289_23371433.jpg
それからたぶん第42普通科連隊だと思われます。(スカーフが赤いもんで)
紅白の幕の上に、さきほどのお偉いさん、観閲官がいて、その前を通るときに敬礼をしていきます。
旗を持った人の隣がたぶん連隊長。
観閲行進はいつも観閲台のだいぶん手前に陣取ってるので、この敬礼部分見たことなかったんですよ、
しかし、今年は場所移動に遅れをとって、最前列を取れず、写真がぜんぜん撮れませんでした。
f0292289_23384087.jpg
次の写真は玖珠の戦車大隊かなぁ???
万歳して写真撮ってるし、私の前に背の高い人がいるもんだから、どの写真にもそのおじさんの頭とか、おそらく広報の人が写っていたり、まともな写真がほとんどないですT0T。
f0292289_23394286.jpg
いろんな車両とか装備とかあったんですけどね…残念です。
その後は、飛行機の展示。
まずは陸自のヘリ。
f0292289_23402559.jpg
あっという間に飛んでいっちゃいました。
その後、海自(鹿屋)のP3-C、空自(築城)のF-15も続けて飛んでいきました。

気合を入れた午前の部は終了です。
12時から戦車の体験乗車の券を配るというので、観閲行進の後、ダッシュで行ったら終了してまして、
なんでも早く配ったとか…あり得ん!
主だったイベントは午前で終了なので、たくさん出ている出店でいろいろ買ってお昼ごはんです。
外から来ている出店のほか、部隊から出している出店もあって大賑わいです。
(写真撮り忘れました)
その後は、グラウンドに展示してあるヘリを見たり
(これは私のお気に入りの偵察機)
f0292289_2341589.jpg
売店に行って、いろいろ資材(という名の迷彩グッズ)を仕入れたり、
乗れなかった戦車を見に行ったり、(水まいていたけど土ぼこりがすごくて乗れなくてよかったわ、ほんとに)
装備品の展示を見たり、体験コーナーを回って、
f0292289_23493938.jpg
ともだちのお子に制服着せて写真撮ったりして、あっという間に15時でイベント終了です。
かっこいいでしょう?未来のWACさんです。
(くまもん来てたはずだけど、見損なった)
おみやげはお茶。
f0292289_23494960.jpg
ふつうの緑茶ですよ。
今年はお天気に恵まれました。
来年は…たぶん見れないと思うとあれも見たいこれも見ときたかった・・・と心残りはたくさんありますが、楽しい一日を過ごしました。

来月(5/25)は福岡駐屯地の第4師団の記念行事の出撃しようかと思っとります。
こちらはペット持込可のようなので、もんじろうも迷彩カートに乗ってともに出撃予定。
ただ、FH-70の音に堪えられるか…ちょっと心配ですが、わんこレンジャーの一員たるもんじろうにも一度は経験させないとね。戦車にだって乗れたんだから大丈夫…かな?


[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-02 00:54 | イベント。