もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ。( 65 )

リベンジ山中湖!

10月に入りましたね。あっという間に過ぎてゆく…やばい…いろいろやばいですよ。
一年もあと4分の1しか残っとらん。
今年もドタバタしてただけで一年が終わってしまうんだろうか…と焦ってきたよ(汗)
ここらで建て直しをはからんと…とかとか一人でてんぱっとります。

さてさて一日あけて、再度山中湖へ。
この日は富士山が見えました。
雲と湖を従えてどっしりとしとります。
f0292289_224636100.jpg
先日の偵察時に見つけておいたこんなところで、近所のスーパーで調達した食料をお供にお昼寝の予定。


f0292289_2247932.jpg
シートを広げてさっさとくつろぐ親二人をよそに、もんじろうは偵察。
f0292289_22473185.jpg
クンカクンカ嗅ぎながらウロウロウロウロ。
ロングリードにつけかえて行動範囲を広げたので、心おきなく探索しとります。
f0292289_22474234.jpg
ひとしきり歩き回り満足したのか、すでにお昼寝に入ったとーちゃんの側に寄ってきて、

f0292289_22501454.jpg
くったりと寝てしまいました。
もんじろう、もう4歳半。にんげんでいうならば30歳過ぎなんだけど、ちっちゃいこどもみたいにON/OFFの切り替えが早くてほんとにうらやましいわ。


お昼寝した後は、山中湖で水練デビューだよ。
御殿場で調達したライフジャケットの出番ですが…あんまりやる気ないね。
ここは本能に訴えるべくボールを投げてみたりすれども…
モ~イイヨ…
と見向きもせん。
ま、初回はこんなもんか。
無理強いして水練がイヤになっても困るしね。
水温も低めだし。

お着替えして向かったのは…
f0292289_22501151.jpg
先日の桟橋。
鯉がウジャウジャおります。
にんげんの影がみえただけで、エサがもらえると思っているのがどんどんどんどん寄ってくる。
f0292289_22511056.jpg
これだけでも十分かーちゃんは気持ち悪いんやけど。

f0292289_22503919.jpg
油断すると鯉のエサを求めてもんじろう、頭を突っ込もうとする。
あんたの黒い鼻、エサと間違えられて鯉につつかれるよ?

と、背後に気配を感じて振り向いたなら、
先日の白鳥がおった!
さっきまで岸におったやん!いつの間に!
フーーーーッ!!!とかさ、まだなんもしとらんし?
f0292289_22511785.jpg
もんじろう、今日はこころなし強気な顔しとります。
よし!負けるな!威嚇しかえしてやれ!<<かーちゃんの心の声ね。

白鳥、桟橋に阻まれてもんじろうに嘴が届かない!
ウシシシシシ(<<かーちゃんの心の声)
f0292289_225129100.jpg
悔しがっているのか白鳥がフーーーッフーーーッうるさいので岸に戻って来てみたら、ぐるっと回り込んで来てつつこうとする!
さすがにもんじろう、脱兎の如く逃げますよ。
f0292289_22515197.jpg
今日も負けたもんじろう。
ほんとに怖いわ。
エサをやってるにんげんのこどもの背中に回ってつついてたりしてたり。
(つつく、とかいうかわいいもんじゃなかったけど)
子白鳥を守ろうとして攻撃的になっとるみたい。
親の愛は強し!ていうけども、凶暴だね。

この白鳥にもんじろうが勝てる日は…こないだろうなぁ…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-10-02 19:24 | おでかけ。

山中湖の白鳥は怖い!

御嶽山の噴火、突然のことでびっくりしました。
過ごしやすい季節だし週末だったので、多くの人が難に遭われ、まだたくさんの人の安否も知れない状態。心配です。
もんじろう地方も目の前にでっかい火山があるので、いつもいつまでも平穏とは限らない。出来ることがあるのならは、やはり常日頃の心がけというか準備も必要だと感じる今日この頃です。

さてさて夏休みの偵察は続きます。
引越しの荷物も片付かないまま、とーちゃんお盆休みに突入したので、今度は山中湖に偵察に出かけましたよ。

お盆前というのにアジサイがきれいに咲いとる…って涼しいというより肌寒いほど。
f0292289_22452899.jpg
とりあえず山中湖をぐるっと一周してみようと車を走らせていたら、
【文学の森】なるものを発見。
f0292289_2244267.jpg
芝生や緑もきれいで、レンガの小径とか昭和初期?の小学校のような建物とかあるので、寄ってみた。
三島由紀夫文学館とか徳富蘇峰館とかあるし、村民外も利用できる図書館なんぞもある。
徳富蘇峰!熊本にも縁の人物ではないか!
これは…今度ゆっくり来ないかんばい。

f0292289_22442325.jpg
森全体も、ところどころに建物が散っていて、文学碑があったり、小路がどこかしこにつながっていて、これは堪能しに来たいなぁ。

脳ミソに再訪メモメモしつつ、次は【KABA】!
山中湖名物、水陸両用バスです。

水陸両用…ってどんなんやろ?
湖畔を散歩しとったら、ガイドさんのマイクの声とともに木立の中から現れた!
歓声あがっとるよ!
ワクワク。
f0292289_22433614.jpg
水際で停止。
ガイドさんが説明してます。
どんな風に水に入るのか!?

f0292289_2238423.jpg
ワクワクして見守っとりますと…このまんまニュートラルのようにするすると滑るように進んでいって、水飛沫を上げて湖に突っ込んだ!
そしてブクブクよたよたと、そうカバが泳ぐように湖面を進んでいった!
入水するKABA、初めて見るとかなり衝撃的な図ですよ。

f0292289_22401586.jpg
しばらくしたら戻ってきたよ。
このまんま公道を走って停留所に戻っていくらしい。

このKABA、inゲージならペットも乗船OKらしい。
こりゃそのうち、もんじろうも連れて乗ってみねば!

f0292289_22414267.jpg
ボクハコッチノホウガキニナルヨ。
って、海は嫌いなくせに、油断すると湖に入ろうとする。

湖畔では白鳥や鯉のエサがあって、エサやりもできるんだけど、もんじろう、鯉のエサが気になって仕方がない。
クンカクンカ砂に鼻を突っ込んで臭いを嗅いでいると、あら!きれいな白鳥さん!

って、いきなり立ち上がった!でかいよ、この白鳥。
そして、フーーーーッとこっちに向かってくる!
f0292289_22422459.jpg
一瞬戦闘態勢に入ったもんじろう!

キリッ!

羽根を広げて、シャーーーー!!!って声も聞こえんばかりの白鳥の勢いに脱兎の如く一目散!
f0292289_22415337.jpg
…おまえ、まちっと根性見せても…
いやいやいやいや

この白鳥がまた怖いんだ。
逃げるもんじろうを、フーーーッ!!!って追いかけて、硬そうな黄色い嘴でつつこうとする。
すわ!逃げろ!

かーちゃん助けて…(ウルウル)
f0292289_22422090.jpg
うんうん、ありゃ怖いわ。
まぢで怖い。
あんな嘴でつつかれたら穴が開くね。
今日は潔く撤退すべし!

f0292289_2254585.jpg
白鳥のそばには白鳥型の遊覧船もありますよ。その名も【白鳥の湖】。
これはわんこOKだそうです。
これもそのうち乗りたいね。
正面には富士山が見える…さっきまで見えていたんだけども…あっという間に霧というか雲に囲まれて、周囲もまっ白になりました。


その後はKABAの発着場の【森の駅旭ヶ丘】で一休み。
f0292289_22435560.jpg
KABA~と名前のついたドッグとかクロワッサンサンドとか。
ちょっとお高めだなぁ。

山中湖一周してみたところ、別荘地というか研修施設とかも多くて、なんかシャレた落ち着きのあるエリアのよう。
これはますます今後が楽しみです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-30 22:20 | おでかけ。

天草旅行2014 その5

天草旅行記も最後となりました。やっとここまで辿り着いた…
思い出すだけで頭が煮え立ちそうなほど暑かった。
新天地ではすでに長袖長ズボンなもんで、まるで蜃気楼の夢のようです。

さて、旅の最後のイベントは海水浴。
偵察の末、【富岡海水浴場】へ参りました。
遠くに見ゆるは九州電力苓北火力発電所です。
f0292289_23253377.jpg
近頃はわんこ不可の海水浴場も多いのですが、ここはOK。
一昨年は本渡海水浴場、去年は牛深の砂月海水浴場で水練しました。

さて、もんじろう君。
水練開始ですよ!
わんこレンジャーたるもの、危急の折にはわが身を守るためにも泳げんとね!
f0292289_2325575.jpg
もんじろう、江津湖とか八景水谷公園では自ら水に飛び込んでいくのに、海は好きではないようで、かーちゃんの肩の上によじ登って海に入ろうとしません。
途中であきらめて、水に飛び込みました。

もんじろう、犬かきはできます。
ヨタヨタ泳ぎます。
腰に負担がくるようなので、腹部を支え…つつ、前に進んでいないのに気づいてないのかせっせと水をかいとります。

f0292289_23263090.jpg
ぜんぜん楽しそうやないね…
そしてちょっと水から浮かしてやると、無表情にエア水かきしとります。
(そして周囲のこどもたちに、かわいい~~~とか言われとる)
今年の水練はここまでにしとこうか…

f0292289_23265733.jpg
もうね…海なんて…と甲羅干し。

f0292289_23274470.jpg
芝生でこの情けない顔…
お前、わんこレンジャーだろ?

ついでなので富岡城周辺をぐるっとまわり、
【富岡海中公園展望所】
f0292289_2328576.jpg

【四季咲岬灯台】
f0292289_23284674.jpg
暑いよ、かーちゃん…
はいはい。

そろそろ帰路につかんとね。

ついでだから【天草空港】
f0292289_23291598.jpg
ステンドグラスがきれいです。
ローカルな空港で、待合室もちっちゃいですがきれいですよ。
f0292289_23293177.jpg
時間が合えば天草エアラインのくまもん飛行機が見られますが、この日は居ませんでした。
ちょいと残念。
f0292289_2330734.jpg
そして本渡市内を通過。
前々日に泊まった民宿よしだのすぐ近くの【レストランハニー】
本渡と熊本市を結ぶ国道324沿いにあります。
前から気になっとったよね。
この懐かしさをよぶ外観。
f0292289_23301595.jpg
お目当てはタコ釜飯。
貝汁つき。
f0292289_23304511.jpg
天草はタコ街道とよばれるほどタコが名産です。
天草のタコは有明海のエビを食べているので、エビの香りがするとも言われとります。
甘くてほんとにおいしかった。あ~幸せ。
上天草のさんぱーる海鮮丼に始まり、タコ飯に終わる、海鮮尽くしの旅でもございました。

そして北上。
【道の駅有明リップルランド】でお決まりのタコ。


f0292289_2331811.jpg
でかいんですよ、これ。
もんじろう乗せてもこの小ささ。
f0292289_23313313.jpg
冬はイルミネーションがきれいなのですよ。
そして、道の駅の向かいの【サンタマリア館】
隠れキリシタン民俗資料館です。
f0292289_2332919.jpg
ここは特に隠れキリシタンの信仰道具、マリア観音などのキリシタン異物の展示が充実しとります。
そして隠れキリシタンをして、
『本来のキリスト教とはほど遠い、一種の「キリスト教的民俗宗教」となってしまいました。いわゆる「キリシタンでないキリシタン」=「異宗」となってしまった』
と言い切っており、なるほど、と納得させられる展示です。

天草のキリシタン関係の資料館。
天草キリシタン館(船之尾町)、天草コレジヨ館(河浦町)、天草ロザリオ館(天草町)、サンタマリア館(有明町)
2年かけて制覇。
どの資料館も、一通り天草におけるキリスト教信仰の歴史、「天草四郎の乱」や「隠れキリシタン」に、受難の歴史をまとめつつ、各資料館ごとのテーマを設けて掘り下げをした展示で、見ごたえがあります。
ひとつでなく、機会があるならいくつか資料館に立ち寄られることをお勧めいたします。

旅の〆は、上天草の【スパ・タラソ天草】で温泉につかって、海に沈み行く夕日をながめて一服。

一路我が家へ。
f0292289_23322512.jpg
もんじろうはお疲れで、後部座席でウトウトうっとりです。
帰ったら、引越しの〆!
荷物の搬出は翌々日です。
がんばるぞーーーーー!!!

思う存分天草を満喫できた旅でありました。
熊本生活2年4ヶ月、阿蘇や小国といったエリアよりはるかに天草で遊んでいたことが多かった、もんじろう一家です。
海きれい、海産物おいしい、お菓子もおいしい、異文化に触れ、温泉入って。
熊本市内から本渡、牛深はちと遠目ですが、上天草くらいなら楽勝です。
もっともっと行きたいところ、楽しみたいところ、たくさんありましたが、それはまた九州に帰ってきたときのお楽しみ。
『五足の靴』を読みながら、思い出して楽しみたいと思いまする。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-11 09:07 | おでかけ。

天草旅行2014 その4

さてさて天草旅行2日目(7/26)の夜は、この旅のメインイベント【本渡花火大会】です。
【天草ハイヤ祭り】のラストを飾ります。
熊本に越してきて3回連続見に来とります。

一万発を打って打って打ち上げまくり。
f0292289_23165696.jpg
それも大玉ばっか!

f0292289_2317638.jpg
次から次と打ち上げます。
大矢野緑地公園というひろ~い芝生広場なんで、ひろびろゆった~り。
もちろん屋台もたくさん。
ハイヤ祭りの一環なのでステージなんぞもあります。
f0292289_2318824.jpg
レジャーシートとチェアもちこんで、ゆった~りまった~り見物。
臨海公園なのでまぁまぁ涼しい。
f0292289_2318657.jpg
屋台で買った食べ物飲み物を手にゆったり花火。
距離も近いから迫力です。
f0292289_2319459.jpg
ただ、この日はあんまり風がなかったんで、花火の煙が流れずに後半の花火がぼやけてしまったのが残念でしたが、今年も見せてくれました。
f0292289_23192456.jpg
とどめに大玉をこれでもか!というほど打ち上げてくれて終了。
今年も大迫力の花火を見せてくれてありがとう!
最高でした!

そこから40kmをとばして下田温泉に戻り
温泉にゆた~りつかって疲れをとりました。
f0292289_23202633.jpg
もんじろう、爆睡。
暑くてげんなり、連れまわされてげっそり。
とどめが花火で半泣き。
5月のJ隊行事の訓練展示の戦車の空砲がトラウマになったらしく…花火大会の間中、とーちゃんにへばりついとりました。
ちょっともんじろうにとってはキツかったかもね。
ゆっくり休むんだよ。
次の日は水練が待っているのだからね(ウシシ)


一夜明けて…
こんなゆったりしたお部屋で休んどりました。
もちろん窓の外は真っ青な海!

f0292289_23201796.jpg
アロハを着た人々のお見送りを受けてホテルを出発。
ホテルの前は、すばらしい海と断崖&ゴツゴツ岩。

f0292289_23213473.jpg
なんとも味があります。

f0292289_2321161.jpg
こういうゴツゴツした岩場にくるとワクワクしますね。

f0292289_23214042.jpg
変化に富んでいて見飽きません。

f0292289_2322082.jpg
ホテルの横にちょっとした高台があったので登ってみると…
【五足の靴】の碑がありました。
f0292289_23223738.jpg
五足の靴…この5人です。
与謝野鉄幹、北原白秋、吉井勇、太田正雄、平野万里。
近代文学で必ず出てくるな。
こりゃ読まないかん。よし!かならず読もう。
いつか九州に帰ってきたら、五足の靴の足跡をたどるのも楽しかろう…と妄想しつつ…


f0292289_2323997.jpg
せっかく【下田温泉】に来たんだから、素通りもどうか、と温泉街に入っていくと、足湯発見!
もちろん無料。向かいは観光案内所。


f0292289_2323294.jpg
広々とした公園に、日本庭園風の池のような足湯。
足をつける箱だけ、みたいな普通の足湯とは違います。
f0292289_23244334.jpg
手前には屋根付、木の広間みたいなところにも腰掛けてゆったりできまする。
脇のほうでは歩行浴みたいな感じにもなっとります。
f0292289_23242949.jpg
もんじろうはもちろん入れませんからね。見学だけ。

とーちゃんとかーちゃんだけゆっくり…
と言いたいところでしたが、この日も朝から気温がグングン上昇して、お湯も熱めでそこまで長居はできませなんだ…
秋~冬にぜひとも来たいなぁ。
冬の荒れた海も見ものだろうし。

ではではこの旅のラストイベントへと向かいまする。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-10 18:03 | おでかけ。

天草旅行2014 その3

油断するとすぐ一週間なんて経っちゃいますね。
天草旅行記も終わってないのに、もんじろう地方は秋がきとります。
マズイマズイ…どこまで行きましたか…まだ2日目(7/26)…スミマセン。
今日からドバーーーっと参ります。

大江天主堂を後にして、お次は【崎津天主堂】へ。
ここは私が天草で一番好きなところです。

小さな港の集落にとけこんだ教会がとても美しいのです。
f0292289_238517.jpg
大江天主堂は緑の丘に真っ白な堂でしたが、ここは港の灰色というか茶色とほぼ同系列の色。
そこに埋まったステンドグラスも美しい。

崎津天主堂は
「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産として、世界遺産入りを目指しておるそうな。
ここには大江天主堂は含まれとりません。
下がそのPRポスターに使われている写真。
港に立ち込める霧の中に浮かぶ教会の塔が幻想的です。
f0292289_2392618.jpg
教会の内部は撮影不可です。
大江天主堂と同じ様式ですが、大江ほどの開放感はありません。
しかし心落ち着くお堂は、思わずひざまずき、何かに祈りたくなるような気持ちにさせる、厳かな雰囲気です。

暑くて溶けそうになりつつも、大好きな崎津教会。
うっとり見とりましたら、教会の前に座っていたおじさんに声をかけられました。

なんでも船で海から教会~沖のマリア像を案内してくれるという。
去年まではなかったこの遊覧。
もんじろうもOKということで一も二もなくお願いしましたとも。
f0292289_2310441.jpg
案内料は30分一人500円。
よくしゃべるおじさんで。
崎津集落独特の建物や集落の造りなどを解説してくれます。
f0292289_23104452.jpg
海の上から見る教会はまた趣が違います。
大江は丘の上にそびえていて、威風堂々としとっていかにもシンボル!という感じでしたが、
崎津はなんというのかな、集落にとけこんでいるというか根付いているというか、いとも自然な感じがします。

f0292289_2311643.jpg
暑くてもんじろうはハァハァです。
この子は船はこわがらんですね。

そして何よりこの遊覧でみたかったのが、このマリア像。
海に向かって立っておられます。
f0292289_23114394.jpg
去年の夏と冬に来たときは、このマリア様を拝みたく、岩場をつたって回り込もうとしたが果たせず。
この日ついにその尊顔を拝することができました。
f0292289_2312766.jpg
この日は台風が近づいとりまして海上がうねっとったので、これ以上近づくことはかないませんでしたが、それでも海からの教会、マリア様を見られて本当によかった。
おじさんもコネタを披露してくれて、ガイドにはないこともいろいろ聞けてよかった。

そしてもう一つ。
天草謹製【杉ようかん】
教会の前の路地にあるお店【南風屋】さんで売っとります。

うるち米のお餅をのばして、餡をつつみ、縁起のよい紅をひき、杉をはさむ。
シンプルです。
18世紀に江戸に向かっていた琉球の使節が嵐によって遭難して崎津に漂着し、崎津の住民に救助されたお礼に伝授されたものだそう。

f0292289_23124958.jpg
ほんのり甘くて上品な生菓子です。これで150円。
その日限りの期限なのでお取り寄せもできません。
ここでいただくしかない。
たまに熊本市内の物産展に出品することがあるくらいだそうな。
お店のおばあちゃんが説明しながら冷たいお茶をいれてくれたのも、とてもありがたかったです。


もっとのんびり崎津に居たいのはやまやまでしたが、今夜の宿にチェックインして本渡まで戻らねばならないので前進。

崎津・大江は昨年冬のイルミネーションも本当に美しかったのです。
そのうち機会がありましたらご紹介させてくださいませ。

お次は【十三仏公園】です。
f0292289_2314586.jpg
真っ青な海。
写真撮り忘れましたが、【白鶴浜】という美しい白砂の海岸を望むこともでき、与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑もあります。

f0292289_23135997.jpg
下は断崖絶壁。
…大好きですな。こういうポイント。
もんじろうが落ちてはかないませんから、しっかり握ってパチリ!
f0292289_23141964.jpg
さらに前進して、この夜の宿、下田温泉【望洋閣】です。
ここ、ペットOKの宿。
○天などの予約サイトにはペットOKとは載っとりませんが、とーちゃんが直に電話したらOKでした。
全館オーシャンビュー。
眺めも最高で、昔ながらの温泉の観光ホテル!
天皇陛下もお泊りになったことがあるそうです。
f0292289_23152417.jpg
ゆっくりしたいのは山々ですが、これから花火大会の為に本渡市まで取って返します。
正直、この時点では、花火なんてもうどうでもいいから寝たい温泉はいりたいゴロゴロしたい…
と言ってもとーちゃんが許してくれませんがね。

そしてブンブン本渡に取って返し、市内に入ったところで【S-PORT】さん発見。
天草特産のオリーブ油やイチジクを使ったジャムでおいしい洋菓子を作ってらっしゃる。
【天草謹製】にも選定されております。
甘さひかえめの上品な洋菓子です。
干し柿のようなイチジクのジャムがはさまれたお菓子がとてもおいしゅうございました。
f0292289_23152565.jpg
ばらのお菓子をgetして、日が暮れる前には会場に到着。
とーちゃんの計画通り、一番近い駐車場にすべりこみ、夜を待ちます。

…つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-09 23:08 | おでかけ。

天草旅行2014 その2

天草旅行2日目(7/26)です。

この日は夜の本渡花火大会までブラブラ予定。
しかし!花火大会ある上に、トライアスロンで本渡市内に宿がとれず、下田温泉に泊まることに。
いったん、下田温泉の宿にチェックインして、本渡に戻ってきて、花火大会見て、また下田温泉に戻るという…
けっこうハードなスケジュール。
…がんばりました。

本渡と下田温泉の間には、私の大好きな崎津天主堂があるから、それも楽しみ。

朝はボリュームたっぷりの民宿よしだのごはんを食べて腹ごしらえ。
南下しようとしたところ…あれ?なんかある!と。

本渡瀬戸歩道橋
可動(昇開)式の橋です。
北の有明海、南の八代海をつなぐ瀬戸にかかる歩道橋。
船が来ると真ん中部分がぐぐ~~~んと上下します。
f0292289_21404962.jpg
へぇ~~~とのんびりもんじろうと渡っていたら
「船が通過します。お早くお渡りください」(みたいなこと)と放送がかかって、あわてて渡り終えたら、
ぐぐーーーーーん!とあっという間に橋の真ん中部分が上がってゆきました。
船が速度を落とすことなく通過…とすぐぐぐーーーーーんと下りてくる。
なんとスムーズ。
あっけにとられて見とりました。
なんかいいもの見れたねぇ。
と、とりあえず、本渡を出て前進します。

と、右側にすっごく青い海が!
鬼海ヶ浦です。
f0292289_21401240.jpg
なんという青い海!
f0292289_21411337.jpg
展望所がありまして、そこから海岸へと木製の階段を下りてゆけるので、暑さにもかまわず下りてゆきます。


おおおおおお!
私好みの岩ゴツゴツ!に荒々しい波!
最高です!
f0292289_21423980.jpg
じゃ、もんじろう君。お写真を一枚!
f0292289_21432736.jpg
おお!様になるやん!
じゃ、もう一枚。
f0292289_21432470.jpg
うわぁ。
夏のポスターみたい!
泳げるものなら泳ぎたいほど、真っ青できれいな海です。
(のぼりの階段が地獄やった…)

後ろ髪ひかれつつ、さらに前進。
大江天主堂です。
丘の上に真っ白な教会が建っている様は、まるで異国の絵葉書のようです。
冬にも来ましたが、曇天で。
夏の青空に、丘の緑に映える白い天主堂の美しさにただただ畏敬の念を抱きます。
f0292289_214223.jpg
明治末、この天主堂を建てたガルニエ神父を訪ねる旅をした文人達がいました。
与謝野鉄幹、北原白秋、木下杢太郎、吉井勇、平野万里。
近代文学で必ず出てくるそうそうたるメンバーです。
なんともはや…
そして彼らが記した紀行文が「五足のくつ
北原白秋はこの旅に触発されて「邪宗門」を記したとか…なんともはや…
勉強不足でした。
これはぜひとも読まなければ。

なるほど天草は長崎や神戸、横浜などとは違った異国情緒があります。
f0292289_21413399.jpg
大江天主堂は昨年の夏、冬にも来たのですが、時間外で内部を拝観することができませんでした。
麓の天草ロザリオ館も休刊日だったり時間外だったり。
三度目の正直!の天主堂の中は、明るく静かで広々として、お堂の中なのに解き放たれていくような開放感と安心感がありました。
ロザリオ館も隠れキリシタンの歴史、天草四郎の乱以降の施政、天草崩れなど。
これで天草の隠れキリシタン関係の資料館。
天草キリシタン館、コレジヨ館、ロザリオ館、サンタマリア館
回ったけれど、どこも隠れキリシタンの歴史をまとめつつも、各館、別々のテーマごとに深みのある展示をしていて、とても興味深く、全部回ってみてほんとによかったと思いました。

まだまだ一日は終わりません。
お次は、私が天草でもっとも好きな崎津天主堂へ参ります。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-30 13:53 | おでかけ。

天草旅行2014 その1

あっという間に8月も終わりですね!
この2~3日、もんじろう地方は寒くて、そう、涼しいを通り越して寒くてですよ、
最高気温が20度とか…夜中に毛布かぶってそれでも寒くて掛け布団まで出しちゃいましたよ。
気温は20度まで行ってても、霧?雲?が立ち込めていて、体感気温は15度近くくらいかも…

こんだけ寒いと、暑くてぶっ倒れそうだった天草旅行が遠い陽炎にさえ思えてくるほどです。
たった一ヶ月前のことなのにね。

って前置きが長いですね。

7月末(7/25-27)、荷物搬出の5日前、もんじろう一家は2泊3日で天草を旅しておりました。
引越し舐めとるやろ!と自分で突っ込みいれたくなるけど。
とーちゃんがどーーーーしても九州離れる前に天草旅行したい!と。
目的は
①本渡の花火大会
②本渡市の民宿よしだに泊まること。

とにかく死に物狂いで荷詰めしましたよ。帰ってくるのは搬出の前々日ですもんね。
そして出発!

とーちゃんの素晴らしいリサーチと計画立案により、はなっから素晴らしい海鮮攻めです。

まずは上天草物産館さんぱーるで、
この海鮮「さんぱーる丼」
f0292289_2047147.jpg
すごいでしょ。すごいとしかいいようがないくらい地魚てんこもりの海鮮丼。丼といってもご飯は少しだけ。
これでもか!とお刺身。これが新鮮でして。この時期、ハモが旬ということでハモの湯引きまで入っとる。
もちろん天草名物のタコもエビも!
ゲフッ!といいたくなるくらい、旅のはじめからお腹いっぱい胸いっぱいです。

あ、忘れとった。
もんじろうは物産館には入れんので、手前の三角西港でお散歩&おやつ。
f0292289_20463232.jpg
三角西港はレトロで情緒ある石畳に建物が並びます。
門司港レトロに似ているかな。明治~大正期の大事な建築物港湾施設も残ってます。
そんなに人も多くなくてゆったり過せるし、元倉庫のカフェならテラスはわんOKです。
隠れスポットですな。かーちゃんはここが大好き♪寄れてよかった。

そして前進。
この日は本渡市泊まりなので、本渡市内のまだ行っていないところを探索。
祗園橋です。
f0292289_204733100.jpg
天保3年(1832)に作られたという石橋。
あんまり見たことのない変わった形をしている石橋です。
うまく写ってないですが、橋脚が横並び4本です。
f0292289_21173149.jpg

天草四郎の乱ではこの付近で一揆軍と唐津勢との大激戦が繰り広げられたとか。
ここで唐津!なんと縁のあることか。

ゆっくりしたかったんですがね…もうね…暑くて暑くて。
世界がゆらゆらするくらい暑い。
真綿で全身を包まれて締め上げられているかのように暑い。

もんじろうもゲッソリです。
f0292289_2048537.jpg
もういいから先に行こうよ…

そんな天草。
アジア唯一の公認サンタクロースが存在しまして。
このクソ暑い(失礼)なか、サンタクロース会議を今年もやるのだそうです。
去年ニュースを見たときは…絶句しましたね。
f0292289_2053214.jpg
でも
世界から公認サンタが集まってイベントするとか、ちょっと見てみたかったりする…


あまりの暑さに市内をウロチョロする気力もなく、とっととこの旅行の第一の目的、民宿よしだに向かいます。
ここに泊まるの3回目です。
f0292289_205223.jpg
どうみても○○ホテルを改装したとしか思えません。
f0292289_2025558.jpg
地魚がこれでもか!これでもか!と出てくる晩御飯。
オーシャンビュー!
すぐ近くに、農協の直営店はあるわ、市営温泉センターあるわ、コンビニあるわ。
とーちゃんがどーーーーーしてもここに泊まりたい!本渡の花火大会みたい!
と言ったものの、花火大会の日は満室だったので、前泊するとかいう強行手段をとるほどのお気に入り。
(もちろんかーちゃんもお気に入り)
f0292289_2032046.jpg
しかもここわんこOK。
ちょっと古いけど、清潔で、十分な広さのお部屋。
f0292289_2024596.jpg
お風呂も脱衣場付で十分な広さの浴槽、洗い場。
最高です。

エアコンもバリバリ効きます。
もんじろう、暑さでげんなりしとったので、すぐに爆睡。
f0292289_2062591.jpg
f0292289_21373510.jpg

一休みしたところで、晩御飯。

もうね、これでもか、と。
一泊一人5000円ちょっとでもすごい地魚料理が次々と出てくるのに、
噂に聞いた「ちょっと贅沢プラン」
一人7000円ちょっとです。
f0292289_2035229.jpg
出てくる出てくる。
f0292289_2034275.jpg
もうなんですかね、このお刺身、2人前ですよ。
f0292289_2035393.jpg
煮魚に焼き魚。
f0292289_2032176.jpg
貝汁まで。
小鉢のつぶ貝以外は全部地元のお魚。
お魚大好きなかーちゃんは大満足…通り越して、どんだけでも出てくるもんで。
しまいには無言になっちゃいましたよ。
とーちゃんも無言。
素晴らしすぎです。

朝も、朝からこのボリュームです。
f0292289_2033484.jpg
もうね、大満足です。
やっぱり来てよかった。
わんこ連れでのご旅行、天草をお考えでしたら、イチオシでオススメしたい宿です。

民宿よしだ。
橋ができるそうで、立ち退きしなくてはならないそうで、営業はあと2~3年くらいだそうです。

お腹満タンにごはんをいただいて、ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝て。
天草旅行1日目は終了しました。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-29 21:07 | おでかけ。
こんにちは。
新天地に引っ越してきて、あっという間に半月が経っていました。
片付けの合間を縫って近隣を偵察しとるもんじろう一家です。

近くに、とは言っても歩いていける距離ではないですが、【道の駅 富士吉田】があります。
富士山からみの旅番組でよく出てくるところですが、
ここ、富士山グッズ&お土産&産直野菜がとっても充実しとります。

まぁ一応食べておこうかと、富士山レーダードームカレー&富士山コロッケ。
f0292289_971872.jpg
まぁ、ね、記念ですからね。
この周辺のカレー、どこもこんな盛り方になってます。
ご飯を富士山に見立ててます。
これは今度真似してみよう。

この道の駅には、ひろ~い芝生広場のほか、ドッグランもあります。
一番のお目当てはコレ!
引越しのストレスで参り気味なもんじろうを思う存分走らせるためです。

f0292289_972885.jpg
この笑顔(?)!
元気のなかったもんじろうでしたが、ラン効果はバツグンです。よかったよかった。
背後に見えるのが富士山レーダードームです。
元は富士山頂で気象観測を行っていた施設を、退役後移設されたものです。
山頂の気温を体験できたりするのですが、まだ未体験。あの階段を上るのがちょっとね…まちっと涼しくなったら行ってきます。
天気がいいと、この写真の右側に立派な富士山を見ることが出来ます。

8/9はこの芝生広場で【つよし夏フェス】というイベントをやってました。
f0292289_974740.jpg
ん?つよし?
f0292289_975651.jpg
んんん?
この看板見たのは前日だったので、ググってみると、長渕剛関連のイベントらしい。

ということで翌日、ちょっくら覗きに。
f0292289_98920.jpg
長渕剛ファンの集い?
長渕剛のカバーバンドが集結してライブやってます。
曇り空なので肌寒いくらいの涼しさなのですが、お客さんの入りはびみょーです。
長渕剛そっくりな人々がたくさんいます。
歌声もそっくりです。
少し楽しんで、
f0292289_981493.jpg
桃!
山梨はブドウと桃の産地です。
道の駅では1個からお安く買えます。
桃にも目のないかーちゃん、うっとり。

道の駅にはmont-bell】の直営店や【富士山ビール】のレストランもあります。
こちらはまた後日行ってきますとも。

そして、富士山の南側、静岡県は御殿場市も偵察。
東富士五湖道路があるので30分くらいで行けます。
目的は家電屋さんに修理に出すことでしたが、とーちゃんが突然アウトレットに行こう!と言い出しました。

んで急遽【御殿場プレミアムアウトレット】へ。
って、近所のスーパーに行くようなお気楽なかっこうしてたのでかなり恥ずかしい。
平日だったのであまり混んでなくてラッキーでしたが…
…暑い…
…ムシムシ暑い…
こうしてみると、河口湖とか富士吉田は標高が高い分。マイナス3~5度くらい涼しいかも。
下界に下りてきた気分ですよ。

もんじろうもこの有様。
f0292289_984343.jpg
かーちゃん、暑いです。早く帰ろう…

あんまり暑いんでGODIVAのダークチョコレートデカタンスとか。
f0292289_985848.jpg
まるっとチョコレートで、口の中にチョコのジャリジャリ感も残って、バリうま!もううっとり。

そんなことはいいから、もう帰ろうよ…
もんじろうぐったり。
f0292289_991550.jpg
FINAL SALEやってて、来シーズン用になんかいいのないかなぁ?とブラブラ見ていたけど、
結局買ったのはコレ!

DOG DEPTで迷彩ライフジャケット発見!
f0292289_992467.jpg
これはもんじろうの為にあるようなもの!
SALE品でもないのに即買い…親バカです。
天草行ったときに、これがあったらねぇ…

さっそく帰宅後に着ましたよ!
めっちゃ似合っとるやん!
(親バカ全開)
当のもんじろうはかな~り嫌そ~ですけどね…
さぁコレ着てどこ行こうか!?


[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-20 08:33 | おでかけ。
山梨での家探しから戻ってきた日、いぬ服服仲間が博多で送別会に集まってくれました。

場所は博多駅前の 【旬彩Argo】さん。
【わんこの洋服屋】の仲間と、【わんちゃんの洋裁教室しょこしょこ】のyoko先生にベルちゃんママ。
楽しいお仲間集合です。

f0292289_6315516.jpg


f0292289_6312198.jpg


f0292289_6322064.jpg



ベルちゃんママのご紹介のこのお店、トマトモツ鍋がメインなんですが、他にも地産地消のおいしいお野菜を使ったお料理がたくさん。
あっという間に平らげてしまいました。

わんちゃんの洋裁教室しょこしょこに通ったおかげでつながったご縁です。
熊本に来てからは【わんこの洋服屋】の仲間にたくさんたくさん助けてもらって、犬服を作ったり、こども服とかおとな服とか小物とか、ハンドメイドのイベントとか、幅も広がって、楽しい毎日でした。

いつでも会えると思っていてなかなか会う機会がなかった先生とベルちゃんママにお会いできて本当によかった。
旅立つ前に【わんこの洋服屋】のみんなに会えてほんとによかった。

犬服のこと、洋裁のこと、わんこのこと、お仲間のお子のこと。話は尽きずあっという間に時間が過ぎてしまいました。

本当にありがとうございました。

距離こそ遠く離れても、このご縁だいじにだいじにしたいと思います。
今後ともどうぞよろしく(^^ゞお願いしまする。

f0292289_22181149.jpg



そして、山梨行きの4日間、もんじろうの相手をしてくれた、ナナちゃんクレアちゃん、ほんとにありがとう。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-30 22:20 | おでかけ。

家探し。③

あっという間にお引っ越しの日がやって来ました。
どんだけいろいろため込んでいたんだか(汗)捨てても捨ててもぜんぜん荷物減らんし片付かんし(泣)

山梨への旅もあっという間でした。
人生ウン十年生きてきて、まともに富士山見たことなかったんですが、たとえば飛行機から火口のあたり、とか、高速道路や新幹線から山肌チラリとか、とにかく、あの雄大な富士山というものを見たことがなかったんですよ。
それが二日間というもの、ばっちり!もうお腹いっぱいです。
といっても、これから毎日のように見られるんだろうなぁ…

家探し、物件がなさすぎて、あっけなく終了。
でもパックで来たから帰るに帰れず、ちょこっと観光してきました。

まずは忍野八海。
f0292289_22411281.jpg


すごい水量と深みに並々とたたえられた水。
阿蘇の水源地とはまた違ったダイナミックさです。
f0292289_22425179.jpg


やっぱりここも富士山。
ちょうどこの時期は桃がシーズンで、
f0292289_22432926.jpg


おいしそぅ

冷たい水に手をひたしてみたり
f0292289_22443238.jpg


富士山眺めながらお茶してみたり
f0292289_22451662.jpg


どこまでも富士山。

んで、次の日は、家の中を測って、家具の配置考えた後は、市内の偵察がてらちょっくら北口浅間神社行ってみたり、
f0292289_22464758.jpg


f0292289_22471994.jpg


名物のほうとう食べたり
f0292289_22475968.jpg


動物病院の偵察ついでに河口湖もちょっと行ってみたけど
f0292289_2249135.jpg


…ラベンダー咲いとったけど、富士山見えん…
f0292289_2251367.jpg



こんなお祭りもあるらしい。
ちょうど引っ越しの後だね…
f0292289_22522613.jpg


こんなのもあるみたい

とーちゃんは、ここもあそこももんじろうと来よう!あそこで遊ぼう!とテンションうなぎ登り。
かーちゃんは聞けば聞くほど、想像できない寒さにテンションだだ下がり。

帰る日も、
f0292289_22542039.jpg


こんな立派な富士山。

帰りの飛行機でも
f0292289_22544788.jpg


立派な富士山…どんだけ富士山…

だけども
かーちゃん、帰ったら帰ったで、どんだけ荷物を処分しないといかんのか、とさらにテンションダウン(泣)

でもでもなんとか搬出まではこうやってたどり着きましたよ。

こうやって家まで決めてしまうと、残り少ない熊本生活がとっても名残惜しく思えて、愛しく切なくて(泣)
渾身の力を振り絞って満喫しました。
あげたい記事もため込みすぎて駆け足でしたが、おいおいアップしていきまーす。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-29 22:34 | おでかけ。