もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ。( 65 )

ひよこ雑貨店。

この3連休、ひたすら荷造りに励んだもんじろう一家です。
引越しまで一週間をきりました。
いろいろヤバすぎますが、この週末は天草旅行に行くわ、今日も明日も明後日もおでかけ予定有り。
引越しを舐めとるワケじゃないですよ。
とーちゃんがひたすら頑張ってくれてるんです。

熊本生活もあとわずか。なのにご紹介したい記事はたくさん…消化できとらんですなぁ。

ま、それはさておき、もう先月の話ですが、【ひよこ雑貨店】さんに行きました。
場所は、JR熊本駅とか本妙寺とか島崎美術館とか慈恵病院のエリア。
…大雑把でスミマセン。
住所はココです。
熊本県熊本市西区横手4丁目12-4
f0292289_13113277.jpg
なんだかフシギな感じのお店です。
店主さんのおじい様がやってらっしゃった薬局を改装したのだそうです。
なるほど。
この日も暑かったのですが、入ってすぐ冷たいお茶を入れてくださいました(感謝感謝)
f0292289_1311521.jpg
文具もたくさんありますが、こないだ行った【ミドリネコ】とはまた全然臭いの違う雑貨屋さんです。
雑貨の他にも、雑誌とかもあります。
廃墟の雑誌とか…フシギ感満載。
f0292289_13115473.jpg
その視界になんかフシギなものが映るわけですよ。
茶色い物体が2体。
f0292289_13121410.jpg
…革でできた…人形?
こちらがひよこ雑貨店さんの主?ミズシマくん。
f0292289_131252.jpg
こちらが近頃入られた、期間従業員さん。
このときは名前がまだついてなかったけど、今はどうだろう?
f0292289_13125182.jpg
ナナシさん、真ん中が口です。遠くから見ると目みたいですけど。
すごいインパクトで、横から視線を感じてフッと見るとミズシマ君…
ぺろ~~~んてしてるくせに、なんか圧倒的な存在感。
クセになりそう。

ぴんぽ~~ん、とベルが鳴ったからドアを開けたら、ミズシマ君or期間従業員さん…
ギョッ!!!(驚)
とか妄想が膨らみまする。

このミズシマ君もナナシさんにも似たクセになりそうなお店でした。
と言いつつ、getしたのは、cafe nidのハンドメイドマーケットで見つけた6重ガーゼのハンカチとか(汗)

でもこの6重ガーゼのハンカチもクセになりまする。
さりげなく、かつクセになる雑貨がたくさんな【ひよこ雑貨店】さんでした。

この後、店主さんに教えていただいた河原町にも足をのばして…ハマしました。
そのお話はまた今度。

では!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-22 23:20 | おでかけ。

江津湖湖畔で別れの宴。

暑い暑い暑いとしかコトバでてきません。
山梨から帰ってきてみたら、大して気温は変わらないはずなんだけど、なんでしょうね?この真綿でくるまれて息できないよ(泣)って暑さ。
この3連休が荷造りの山場なんですが…暑くて作業がはかどらんので、クーラー入れて作業とかいう暴挙に出とります。

さてさて、山梨家探しの旅日記も途中ですが…
7月頭に仲良くしていただいているマロン君ご一家が、別れの宴に熊本にやってきてくださいました。

f0292289_22103664.jpg
わんこOKのお店で、パパ&ママ&わんこ勢ぞろいでごはん。
暑くなるとなかなかできないことです。

場所は江津湖湖畔の【KOKYO~湖鏡】さん。
上江津湖側、芭蕉池の近くの隠れ家的レストラン。
ガーデン席ならわんこOK。
江津湖を眺めながらお食事をいただけます。

このあたりはホタルも出るんですよね。
f0292289_22111067.jpg
なぜが池(湖?)の真ん中にゾウさんの滑り台とかあります。

f0292289_2295870.jpg
心配された暑さも、曇りのお天気のおかげで過ごしやすく、水面を渡る風が心地よいです。

まずは食前酒。
といってもノンアルコール。
あま~くておいしい♪
f0292289_22112893.jpg
前菜。
f0292289_22113724.jpg
ジャガイモの冷製ポタージュ。

f0292289_2211661.jpg
メインはお肉とお魚から。
私はお魚。白身魚が表面パリっと、内側はふっくら、塩気がほどよく効いていておいしい。

f0292289_22112399.jpg
デザート。
f0292289_22113333.jpg
地元のお野菜、お魚、お肉をつかったおいしいランチを、しゃれたガーデン席でゆったりいただきました。

ボクは~~~、と言わんばっかりに、もんじろう、バスケットから、マロン君パパさんをガン見。
くれそうな相手をガン見…そんな子に育てた覚えは…(汗)

f0292289_22165465.jpg
お食事の後は、お散歩がてら江津湖に行きます。
f0292289_22171831.jpg
何が感動と言ってですね、マロン君ともんじろうが並んで、それもおそろ迷彩着てお散歩とかとか、もう感動で涙出そうです。
基本もんじろうは、他のわんちゃんと歩調を合わせて並んでお散歩、ってことが出来ないんですね。
お散歩グループの中にいても、なんだかわが道をゆく・・・なもんなんで。
こんな姿見ると、もうもうもうもう…(涙)
こんな日がくるなんて…と。

そして江津湖で待ち合わせていたのはCocoちゃん!
とーちゃん&パパさんの職場のお仲間のお家に、このごろ迎えられたクリーム色のミニチュアダックスフンドの姫!です。
f0292289_22122487.jpg
見てくださいよ、このちょーーーーーぜつにかわいいCocoちゃん。
f0292289_22123483.jpg
まだ6ヶ月くらいです。
黒いお目目がクリックリ!
あまりのかわいさにかーちゃんたちの方が興奮してしまいまして(汗)
かわいい!かわいい!かわいい!かわいい!
と大騒ぎ。

悶絶モノ。
引越し落ち着いたら、やっぱり迷彩ルックだよね…いやでもこのかわいさで、シンプルに迷彩ルックとかかわいくない!とか妄想妄想。

その傍らで…もんじろう、いじけているので、マロン君の制帽を借りてみました。
f0292289_2216015.jpg
おや!似合うじゃないの?
もちろん、キミのことは忘れてませんよ。

んで、またちょっとお散歩。
うちも、マロン君ちも、Cocoちゃんちも、とーちゃん達はJ官。
むくつけき、というか、ゴツイ系のとーちゃん達が3人、ダックスつれてお散歩。
まっちょなとーちゃん達の横を、わんこ達がみじかいアンヨでチョコチョコとことこ…
ツボですよ、ツボ!

うちとマロン君ちが並んでいる写真しか撮れんかったけど、
f0292289_22165619.jpg
マロン君ママさんと後ろからついて行きながら、これまた興奮!
こんな光景、もっと見たかった(泣)
f0292289_2218466.jpg
いつももんじろうを気にかけてくれるマロン君。
熊本まで来てくれてありがとう!
これまで仲良くしてくれてありがとう!
遠く離れちゃうけど、元気でいてね。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-19 14:46 | おでかけ。

家探し。②

なかなかペット可物件が少なくて、富士山はさんで山梨側でなければ静岡側でも探さないかんねぇ、と3泊4日の旅。
二日目は朝から立派な富士山!
f0292289_9215235.jpg


こんなに立派な富士山見るの初めてです。
真っ黒で、ひとり悠々、すごい存在感。
口がぽか~んと開いてしまいます。
こんな富士山を何年間か堪能できるわけですな、なるほど。
そうそう賃貸情報雑誌にはこんなアイコンもある。
f0292289_9293845.jpg


【富士山見えます】
さすがです。

家探し自体は呆気なく決着。
そもそもペット可物件が三件しかなくて、一応三件とも回ったけど、立地その他鑑みると、選択の余地なし。
車が一台だし、とーちゃんが通勤に使うならここしかないやんか!みたいな。
単なるペットOK物件でなくて、ペットと暮らすために、床にクッション材が入ってるとか、コンセントが高い位置にあるとか、ペットに配慮された物件です。
極めつけはコレ!
f0292289_9282217.jpg


部屋と部屋との間に、ペット用通路がある!
冬はめっちゃ寒いらしいですからね。気密性は大事よね。
はてさて、もんじろうが無事通ってくれるのか?
楽しみですなぁ。

が、今の家よりも2割方狭くなるので、荷物…頑張ってまだまだ減らさんとなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-17 07:19 | おでかけ。

家探し。①

ただいま新居を探しに山梨に来ております。

引っ越しの準備も進んでないし、正直なところ【山梨】というのは何故か私にとっては想定外だったというか、ピンとこなくて、今一つテンション上がってない。
なんですが、どんどんタイムリミットは迫ってくるわけで008.gif

ヤバイなぁと思いつつもおうち探しの旅へ。
まずは福岡空港から。
f0292289_751913.jpg

こんな飛行機のって行き先が沖縄だったらいいのになぁ、とか夢見つつ…
現実には
f0292289_793677.jpg

旅のお供にこんなの買ってみて、まずは楽しいとこから見つけようか…(どんだけヤル気なし(汗))

かなり久しぶりな飛行機の旅。
飛行機大好きな私はワクワク。窓にへばりついて外を見てました。
f0292289_7313335.jpg

雲と雲の間を切り裂き、
f0292289_7314249.jpg

どこまでも青々とした空を切り取って、
f0292289_7331158.jpg

夕日の中をあっという間に羽田空港に到着。

あ~楽しかった012.gif

羽田からレンタカー借りて一路山梨へ。
f0292289_7342218.jpg

おお!東京タワー!とか
f0292289_7341772.jpg


おお!テレビで見たような風景だ!とかぎゃあぎゃあ騒ぐ私を隣にのせて、とーちゃん中央道をまっしぐら。
今度住むところは、ほうとうとかおうどんとかが名物らしいので談合坂SAではおうどん食べてみたり。
f0292289_7362967.jpg

…かなりしょっぱい…これがこっちでの普通のおうどん?とか首をひねりつつ、夜も更けて、富士吉田の宿に到着です。

さぁさぁ明日から家探し。いい家見つかるといいのになぁ、とバタンキューでした。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-16 07:03 | おでかけ。

茅の輪くぐり。

いよいよ来ますね、すっごくデカイ台風。
こんな日は家でおとなしくしているに限ります。
溜め込んでいるupしたい記事も一気に書いてしまいましょうw

6月の最終日は夏越大祓の日。
小さい頃から近所の神社に行って茅の輪をくぐるのが恒例でした。
なんとなく行かないと気になるので、とーちゃんがもんじろう連れて仕事先に迎えに来てくれてレッツラゴー!!!

もう時間も遅かったので、熊本城内の加藤神社へ。
f0292289_22192822.jpg
車で茅の輪を通過した後は、人間用の茅の輪をくぐります。
左回り→右回り→左回りと8の字にグルグルくぐってから神様にお参りします。

それから、もんじろうの出番です。
加藤神社はなんとペット専用の茅の輪があるんですよ。

まずは輪をくぐらせんとね。
って、他のワンコの臭いがするのかクンカクンカ嗅ぐばっかりで前進せん。
f0292289_22215577.jpg
もういいからさ、早くくぐろうよ。

f0292289_22232690.jpg
おお、一くぐり目はうまくいきました。
はいはい、次は右回りね。
f0292289_22222982.jpg
やっぱりクンカクンカ。
ほらとーちゃんが向こうから呼んでるからくぐろうね。
はい!合格。

あれ?かーちゃんは来ないの?
f0292289_22231453.jpg
いいのいいの、かーちゃんはね、もんじろうの撮影係なんだから。
f0292289_22234440.jpg
どうにかこうにか無事に3周した後は、ペット用の形代に名前を書いて、もんじろうにスリスリすりつけて納めます。
そして、シャンカシャンカしてもらいながらお参りして終了。
これで半年分の罪穢をはらってもらえました。
f0292289_1111257.jpg
そうこうしているうちにも、次々にペット連れの参拝客さんたちが茅の輪くぐりをしています。
…どこのおうちも、わんこをなだめたりすかしたり…押してみたり引いてみたり…
どこも一緒やねぇ。
わんこの健勝を祈る気持ちも変わらんよ。
f0292289_22244159.jpg
帰りにお守りいただいて帰りました。
残り半分も健やかにすごせますように、どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-09 11:07 | おでかけ。

ミドリネコ舎

前のCafe nidのハンドメイドマーケットでキノコのバッグを見かけて、ミドリネコ舎って名前も気になったので来てみました。【ミドリネコ舎】さん。
熊本高校のすぐそばです。エリアとしては水前寺駅近辺?スミマセン、おおざっぱで(汗)。

f0292289_1382528.jpg

うん、ここ、ここ。
駐車場わからんでウロウロしたけど、お店の裏にありましたよ。

このお店は文具がメインの雑貨やさんです。
ノートとかファイルとか筆記具とかがたくさんあります。
第一印象は硬派で知的な空間。重厚な書斎みたいな感じ。
f0292289_1383197.jpg
絵本もある!
f0292289_1391975.jpg
文具大好き!な私には宝物だらけ。もうウットリですよ。
あちこちにある引き出しのなかにも細々した品があって、宝探しみたいです。

f0292289_1310119.jpg

奥には、前に見かけたキノコのバッグとかスタイとか、ハンドメイド作品も置いてありました。
f0292289_1310103.jpg

文具だけでなくて、他にもいろいろあったけど、でもやっぱり文具!
輸入物の便利な道具系が揃ってます。
あれもこれもステキな品ばかりだけど、ゲットしたのは、建築用の太い芯のシャーペン。小豆色のはもってるけど、銀色のアルミのは持ってない。持ちやすくて軽くて書きやすい。お値打ち品だわ。これで少しは製図が楽しくなるかな?とか。

文具って日常必需品、だからこそ、ちょっと機能的でちょっぴり変わったものを持ちたいなぁ、という私の欲望を満たしてくれる、ステキなお店ですよ。
ヤバいヤバい(-。-;)

店主さんも気さくな方で、あっという間に時間が経ってしまいました。

来月はcafe nidさんでの【夜nid】に出店されるから、行けたらいいなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-30 01:07 | おでかけ。

阿蘇ドライブ。

GWの後のバイトのお休みの日に、阿蘇にドライブに行きました。
この日の目的地は、こないだも行った【walet】。
阿蘇くまもと空港の側、東海大学宇宙情報センターの裏にある雑貨&cafeです。
開店時間に合わせて行きました。
お天気がよかったので、お庭の緑が深くなってきれいでした。
f0292289_19364131.jpg
店内はcafeスペースと雑貨スペースに分かれてまして、雑貨スペースは4部屋くらいの小部屋に分かれています。
ボタンやチャームやタグなんかの小部屋が私のツボ。
ひとつひとつが宝物のよう。
何時間いても飽きませんよ。
f0292289_0435748.jpg
この日のお食事は庭に面したこんな席。漆喰の壁に、一つ一つ違う家具にとても気持ちが落ち着きます。
f0292289_049969.jpg
木枠の窓からのお庭の眺めもよいです。
f0292289_0493625.jpg
この横にはまぁるい窓があったりします。
まぁるい窓とか建具ってなんだかフシギにひきつけられます。
これはトイレの窓だけど、このまぁるさ。
船の窓みたいだし、光によってはお月様みたい。
f0292289_1493923.jpg

本日のメニュー…ちっちゃい…
この週はお肉料理が多かったなぁ。
お茶だけでももちろんOKですよ。
f0292289_0444899.jpg
私の頼んだのは一番上の、ハーブ豚。
真ん中がデザートでスコーンとか豆乳プリントか。
下がともだちの頼んだ、お肉のバルサミコ酢煮込み。
どのお肉も、ほろほろお口の中でとろけます。
f0292289_045415.jpg
このお店、予約していかないとすごく待たなきゃいけないお店なんで、開店と同時に入れるようにいったんですが、あまりの居心地のよさにズルズル長居してしまいました。
待っていたお客様スミマセン。
ゆるゆるおいしいごはん食べて、その後は宝物部屋のような雑貨部屋でいろ~んな材料を堪能しました。

その間もんじろう…お店にお願いして、カートのバスケットに入れて、お庭の片隅に置かせておいてもらいました。
f0292289_050453.jpg
…さすが迷彩カート。完全に溶け込んでます。
もんじろうは木陰でぐっすり眠っていました。

お腹が満たされた後は、水汲みに行きましたよ。
この日は明神池に行きました。
ひろ~い池のある水源です。
f0292289_050444.jpg
その角に区切られた小池の真ん中から水が湧いています。
長い柄杓を使って水を汲みます。
この明神池の脇には「鬼官兵衛記念館」がありまして。
会津の旗がはためいてます。…なんで?
西南戦争の折に阿蘇で戦死した会津藩の佐川官兵衛を偲んだ碑や資料、民俗資料館のような古道具がてんこもりでした。

そこから足をのばして、白川水源に寄って、ついでにまちっと前進して高森にお豆腐を買いに。
お豆腐屋さんのすぐ手前には月廻り温泉のひろ~い芝生広場があって、くまもんが万歳!してます。
ギザギザの根子岳の景色も壮観でした。
f0292289_051277.jpg
そろそろ引き返しまして、やっぱり塩井社水源にも寄ろうということになりました。
桜の大木で有名な【一心行の大桜】のすぐ近くにあるこじんまりとした水源地です。
f0292289_0543778.jpg
神社の境内にあるので、鳥居が迎えてくれます。
f0292289_0534630.jpg
着いた頃にはもう日が西に傾いていたので、木々から光が差し込んでおらず、鬱蒼たる林の中に沈んだ感じでしたが、それでも静かで青みがかった水面に心落ち着く、なんとも幽玄な空間です。
これが昼間でお日様がさしていると、水の湧いているあたりが青々としてますます厳かな感じなのです。

おいしくお水をいただいて森を出ると…
阿蘇外輪山の眺め。
そろそろ田に水が引き込まれて田植えの準備が始まっています。
その隣の田んぼで赤牛が草を食んでいます。
f0292289_0541518.jpg
赤牛さん、こんにちは、ってしたいけど、ヘタレなもんじろうにはムリだねぇ。
じゃ、このあたりで記念写真パチリ!
f0292289_0571115.jpg
ボク、ヘタレじゃないよ…かーちゃん…とでも言いたげな表情です。

そろそろいい加減に帰宅しないとまずいお時間になったので、俵山トンネルを抜けてびゅびゅ~んと帰路につきました。
が!
途中の【道の駅 俵山交流館 萌えの里】
ポピーが咲き始めていました。
ここは斜面いっぱいが花畑になっていて、春はポピー、秋はコスモスが見事なのです。
f0292289_0553777.jpg
まだ咲き始めたばかりのようで蕾が目立ちますが、西日の中に赤い花が鮮やかで美しいです。
f0292289_0555838.jpg
この記事をupしている頃はもう見頃が終わりがけかもしれません…スミマセン…
f0292289_0563267.jpg
今日ももんじろうとお出かけができました。
こうやって、もんじろうとお出かけできる一日が一番楽しい。
さぁ!明日からもがんばるぞぅ!という気持ちにさせてくれます。
ありがと、もんじろう。

次はどこに遊びに行こうかね?

[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-30 19:22 | おでかけ。
GW佐世保一泊旅行。
一番の目的地ハウステンボスにようやく到着です。
もう西日になっとるやんか…
f0292289_11272540.jpg
ハウステンボス、大好きなんですよ。
独身の頃はよく来たなぁ。
もんじろうとは二年前、【わんこの洋服屋】が初めて出店したのがハウステンボスのペットイベントで来て以来だね。
ハウステンボスといえば、風車、オランダの町並み、船、そして花花花…。
いるだけで楽しい町。

でもペット可エリアや施設は限られるから、パスポートはいらんねぇ。
なわけで、夜用のリーズナブルなチケットで入場。たしか17時以降入場で2000円くらいだったかな。
f0292289_11282431.jpg
ちょうど次の週からバラ祭り開催で、もうすでにバラ園の花が咲いとりました。

お友達から教えてもらった「ヨーロピアン・ビレッジ」
ちっちゃな土作りの小屋が並んでいて、一つ一つにちいさなお店が入っています。
食べ物やさんだったりハンドメイド屋さんだったり。
ケルトな感じで、かわいいねぇ…
f0292289_11284658.jpg
…食べ物にしか興味のないもんじろうは長崎名物カステラの試食に仁王立ちで釘付けです。
誰に似たんやろ…親の顔がみたいわ…
f0292289_11312366.jpg
屋根の上にカタツムリとか、ますますかわいい♪
f0292289_11294794.jpg
お決まりの大きな教会の花時計の前でパチリ!
f0292289_11321797.jpg
今日の目的のイベントの花火競技会まで時間があるから、一番奥の宮殿に行くことにしました。
ハウステンボスができてすぐの頃からよく来たけど、あれからもう20年近く?
木々も大きくなって並木や森もすごく馴染んで、年を重ねてますます重みがある美しさになっていて感激です。
f0292289_11324857.jpg
パレスハウステンボスではフラワーアレンジメントの展覧会が開催されていました。
部屋いっぱいに花花を活けた假屋崎省吾氏の作品は圧倒的で見事でしたが…バカスマホのせいでまたもデータが飛んでいて画像がないToT。
f0292289_11323655.jpg
フラワーアレンジメントの展覧会はあまりなじみがなかったのですが、ユニークな作品が多くて楽しめました。
(パレス内はペット不可です。庭園は脇の出入り口からペットと一緒に入れますよ)

お花を楽しんでいる間に日が暮れて。
パレスハウステンボスのお庭のイルミイベント見て。
そろそろ花火見に行こうか・・・と振り向いたら…こんなにきれいなパレス。
f0292289_11332345.jpg
それから本日最大のイベント。花火競技会。
海沿いの席で楽しみました。
普通の花火大会とは違って、見たことないちょっと変わった花火が次々に打ち上がります。
f0292289_11334474.jpg
玉はでかいし、次々上がるし。
花火の季節じゃないけど、きれいだねぇ。
f0292289_1134152.jpg
そういえばむか~しのハウステンボスって、毎晩めちゃめちゃ花火あがってたよなぁ。
これでもか!これでもか!てなくらい。
とか懐かしく思い出しつつ。

f0292289_11342527.jpg
夜の運河もトルトームンもほんとにきれい。
f0292289_11344971.jpg
〆に観覧車。
f0292289_11344321.jpg
たか~いところからハウステンボスを眺めて。
100万本のバラ園はイルミネーションもとってもきれい。
f0292289_11352100.jpg
場内もとってもきれいだなぁ。
このまんまず~~~っとここに居たいけど、明日から仕事だからもう帰らないと。
f0292289_1136880.jpg
この写真、忘れてた。
入国するとお出迎えしてくれるチューリーちゃん。
いつもワン友ちゃんが一緒にパチリ!してて、もんじろうも一度一緒に写ってみたかったんだぁ。

帰りは高速でびゅびゅ~~~んと帰りました。
途中で沈没爆睡してとーちゃんが全部運転してくれましたけど。
帰り着いたのは1時過ぎ…
家を出たのが昨日のことだとは信じられないくらい、ぎゅぎゅぎゅぎゅ~~~っと詰まった一泊二日旅行でした。
大好きな船三昧、佐世保三昧で満喫しました。
また遊びに来たいねぇ、もんじろう。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-28 18:13 | おでかけ。
だらだらとまだGW一泊旅行記です。
スンマセン。

西海パールシーリゾートで九十九島巡りを楽しんだ後は、この旅行の一番の目的地!ハウステンボスへ出発!
…の前に、途中にある、【浦頭引き揚げ平和記念館】に寄ってから、と高速に乗ったところ。
あれ?港にでっかいモールみたいなのができとるよ!
んなわけないやんか!一晩で巨大なモールが出現するわけないやん。
f0292289_21391582.jpg
と、検索したら客船コスタ・ビクトリアがその朝入港して、夕方に出港する!だと!!!
こりゃ見らないかん!が、そこは高速。こういうときに限って降り口がない(泣)

なので、出港するのは夕方やし、まずは平和記念館行くべし!
f0292289_2142342.jpg
【浦頭引揚平和記念館】
針尾にあります。
終戦直後、大陸から引き揚げて来た人々を受け入れる検疫所の跡地です。
昭和20~25年までに139万人の人々が浦頭埠頭に到着し、検疫を受けて7km先の引揚援護局まで歩き、諸手続きを終えた後、日本各地の故郷その他へ帰っていったとのこと。
引揚港としては舞鶴港、博多港が有名ですが、浦頭には全体の三分の一近くの人々が帰国してきた場所だとははじめて知りました。
記念館の裏には静かに静かに平和の像が立っています。
ひっそりとこじんまりとした記念館ですが、引揚の記録として残していくべきものでありましょう。


そして再度佐世保港に取って返しました。
コスタ・ビクトリア。イタリアの客船です。
韓国済州島~佐世保~横浜クルーズで寄港したとのこと。
でかいのなんのって。7万tですってよ。クイーンエリザベス号が9万tだそうだから、どっこいどっこい。にっぽん丸が2万tだからどんだけでかいんだか。これで中型客船とか言われても。。。
ほんとに高速から見たときは、一晩で港に大病院かモールができとる!って思ったくらい。

もちろんスマホのカメラごときではおさまりきれません。
f0292289_23275320.jpg

f0292289_21391092.jpg
ふぇ~~~。。。
f0292289_2140156.jpg
尻尾にイタリア国旗がはためいております、
f0292289_21404244.jpg
出港が16時というから見送ることにしました。
よさこいやってたり、産直品売ってたり、バンド演奏やってたり、市長ご夫妻ご一行がいたり、にぎやかです。

で、その端っこで、こんなことしてる…
f0292289_21463287.jpg
はい、うちのとーちゃんともんじろうですよ。

この岸壁のすぐ側は、前日に海自の艦船を見物した倉島岸壁です。
護衛艦の頭がのぞいています。
この傾斜がまたいいんよねぇ…
f0292289_21425354.jpg
いかんいかん、話がそれた。

船首のほうは人が多いから、船尾のほうで出港を待っていたら、お船のほうから船員さんがなにやら手を叩いて岸のほうの注意をひいてるなぁ。あぁすぐそこ海自の倉島庁舎だからかなぁ?とか思ってたら、「カモン!カモン!」言ってる。
???
と思って見てたら、向こうから出てきたのはとーちゃんともんじろう。
船員さん、もんじろう見て、「カモン!カモン!チワワ!チワワ!」と喜んでくれています。
イヌ好きは世界共通だなぁ。
だけでも、うちのもんじろうチワワじゃないです、ダックスフンドなんですが…ま、いっか。


そんで
f0292289_21413655.jpg
こんな写真撮ってみたりしているうちにあっという間に出港です。

タグボートに押されて出港していきます。
みんなで手を振って見送ります。
f0292289_2141032.jpg
方向転換してます。
f0292289_21413561.jpg
一度でいいからこんなお船に乗って旅してみたいねぇ。
やっぱりわんこ連れはダメかなぁ???
f0292289_2142125.jpg
…ってやっぱデカイわ。

そしてとーちゃんのお気に入りの一枚。
f0292289_21412365.jpg
コスタ・ビクトリアともんじろうのお鼻が合ってます。

いやはや、今回の旅行は偶然も重なってお船三昧。
船大好きなかーちゃんは大喜びで満喫させていただきました。

そろそろお日様も西日になってきましたよ。そろそろ本気でハウステンボスに行かないと、バラ園見れなくなってしまいます。

てなわけで、つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-25 05:00 | おでかけ。
さてさて佐世保一泊旅行、二日目です。

前の日に西海パールシーリゾートに行って九十九島巡りしようと思ったら、すっごい渋滞で断念したんですが、やっぱり諦めきれない…てことで、早起きしてリベンジ!

かーちゃん記憶が確かならば16年ぶりの九十九島巡りです。
西海パールシーリゾート、遊覧船に乗って九十九島巡りができるだけでなく、水族館はあるは、ヨットとかシーカヤックが楽しめたり、ひろ~い芝生広場があったり、いろんなショップとかレストランとかがあったりして、すっごくきれいになっとります。
おまけにこういう施設の割には安い。遊覧船だけなら¥1240。水族館とあわせて利用すると割り引きあって¥2500もかからんし、駐車料金も安い。散策路とかもあって、1日楽しめる…そりゃ人多いハズやわ。

今日はとりあえず遊覧船に乗って、島巡りを楽しみます。
白いほうの船だと、ペットはカートかクレートなら一緒に乗船OKです。

乗船前にパチリ!
…でもこれに乗るんやないんよね~。もう一隻の白いお船のほうなんだよ。
f0292289_1372161.jpg
そうそう、これこれ。
って、16年前に比べたら、とってもきれいだし、格好よくなっとるわ。
f0292289_1393738.jpg
さぁさぁ参りますよ。
九十九島、って言うとおり、小さな島がたくさんあって、その間を縫うようにお船は進みます。
お船がきれいになって、マスト部分の高いところからも眺めを楽しむことができます。
しかし、風が強くて寒かった。
f0292289_1381199.jpg
小さな島とか、入り組んだ入り江とか、もうもう大好き。
海もとってもきれい。透明度も高いからもぐったらきれいだろうなぁ。
牡蠣とか真珠とかも養殖されてます。田崎真珠の養殖場もあったよ。
f0292289_1455593.jpg
海賊船とすれ違ったり。
f0292289_1382176.jpg
せま~い入り江でUターンしたり、こ~んなせま~いところを通り抜けたりもします。
迫力満点。
このお船を操船しているのは女性なんだって。
すごいなぁ。
f0292289_1384376.jpg
あっという間の一時間でした。

お船から下りると、すっごい人人人。
リゾートの前も大渋滞しとる。
早起きは三文の得だね、とーちゃん。

なんだかお腹がすいたなぁ。。。
と!焼き牡蠣があったよ!
かーちゃん、牡蠣大好き!
バリうま!です。
f0292289_1395866.jpg
もちろん佐世保バーガーも食べて…
…もんじろう君、ハンバーガーはたまねぎ入ってるから分けてあげられんねぇ。ごめんよ。
f0292289_1401542.jpg
お腹がいっぱいになったら、あんまりいいお天気で、とーちゃんが追加の食料買いに行ってる間に爆睡してしまいました。
めっちゃ気持ちよくって睡魔には勝てんかった。気持ちよかったねぇ、もんじろう。
とーちゃんに撮られちゃった。
f0292289_146188.jpg
ここまでで、まだお昼です。
途中、針尾の浦頭引揚平和記念館に寄って、この佐世保旅行の第二の目的地ハウステンボスへ向けて出発します。

つづく…



[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-23 00:48 | おでかけ。