もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ。( 65 )

まだ1日目…ダラダラになっちゃってますね…スミマセン。
あまりに長い渋滞にパールシーリゾートはあきらめて、でも、どこ行くよ?
佐世保といえば軍艦…あ!倉島岸壁行くかい?あそこなら海自のお船が見られるはず…と進路変更。
切り替え早いもんじろう一家ですw。

海自の【倉島岸壁】。土日祝日は停泊している艦船が一般公開されていて、売店や食堂を利用することもできまする。
GWのせいか、イージス艦3隻、護衛艦3隻、掃海艇2隻が係留されてました。
イージス艦…さすがの迫力です。
f0292289_10131156.jpg
日によって公開されている艦船は違いますがこの日は【掃海艇やくしま】が公開されていました。
f0292289_10125683.jpg
いつもどおりに交渉してみましたが、今回はもんじろうは乗船不可…なので岸壁でお留守番です。
そんなぶ~たれんでもよ…ちょっと待っててね。
f0292289_10183837.jpg
掃海艇…海の機雷を処理するお船なので、金属を嫌う機雷もあるとかで木造と聞いてたもんで…さっそくコンコン…おおおお!やっぱり木だ!とかなんとか感動しつつ。。。
f0292289_101733100.jpg
護衛艦と違って、見たことない機材がてんこ盛り。
ケーブルとかロボットみたいなのとか。
f0292289_10223199.jpg
見ていて飽きません。
とーちゃん
「機雷って怖いですよね~」とか説明くれる隊員さんにしゃべりかけとる…
てか、あんた不発弾ゴニョゴニョとか言っとったやん、と。
とーちゃん「だって機雷は水の中で動くんだよ?ゆらゆら。不発弾は動かない。」
…そうか?そういう問題なのか?とか思いつつも妙に納得。

へ~~~!とか、ほ~~~!とか堪能しているうちに時間を忘れて、岸壁を見てみると…
もんじろう、さらにぶ~たれて、船の上の私らをガン見しとる…はいはい、おりればいいんでしょ、おりれば。

もっとゆっくり見たかったなぁ…。
GWなのか、イージス艦も護衛艦も入っていて、ド迫力。
個人的にはイージス艦のノッペラ~したのよりは護衛艦のほうが好きです。
やっぱり海自はいいわぁ。
その後、売店に寄って
f0292289_12254984.jpg
をgetしてきましたよ♪
外見だけで元気が出そう。
で、売店で時間使いすぎて、食堂のカレーは品切れになってて(泣)

なので、街に出てアーケードのすぐ側にある【居酒屋ふくろう】さんへ。
海自で30数年、お船で糧食員(ご飯作る人)をしていた方だそうで、再現した海自のカレーを食べられるという評判のお店だそうです。海自の海軍カレー、今、大人気だもんね。横須賀で艦艇大集合してコンテストするくらいだもん。
ワクワク…ドキドキ…

すみません。見た目もナイスな海自カレーでしたがね…スマホの写真データがここだけ飛んでましてね…(泣)
残ってたのはコレ。
f0292289_10134672.jpg
ほんとに見た目もナイスだったんですよ。お船で使ってるという銀色のプレートでね。
また行く機会があるかなぁ…

お腹もいっぱいになったところで、もんじろう君の欲を満たすべく、佐世保公園へ。
こどもがたくさん遊んでいて、芝生やら遊具やらあって、意外に広いです。
ニミッツパークはpet不可なので外からアメリカさんがスポーツしてるのをフェンス越しに眺めつつ。
アルバカーキ橋でパチリ。
f0292289_10135637.jpg
佐世保のシンボルの一つですなぁ。

ここまででまだ夕方。さすがに親二人は疲れ果てて、今夜の宿(ビジホ)へ行ってバッタリ仮眠しましたよ。
もんじろう君?
もんじろう君は車中泊です。そのためにとーちゃんが車の3列目シートをもんじろうのために柵入れて、ベッドもトイレも入れて専用小部屋を作ってるもんね。
でも、とーちゃん心配性だからチョコチョコもんじろうの様子を見に行くもん。

仮眠をとった後は【させぼ五番街】へ。
しばらく来ないうちに、佐世保の町はとってもきれいになっていて、駅裏と港との間にきっれーーーなショッピングモールができとる。
f0292289_10143723.jpg
夜景もきれいか~♪
こりゃデートスポットやねぇ、とフラフラ見物して、気がついたら佐世保バーガー屋はほとんど閉まってて、結局駅前の喫茶店で佐世保バーガー買いました。

その後はホテルに戻ってベッドに倒れこんでzzz

二日目も盛りだくさんです。

つづく…








[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-21 05:00 | おでかけ。
気がついたら5月も下旬に入ってますなぁ。 
4月の終わりにひいた風邪でハスキーボイスになったまま、濃ゆ~い(?)5月を突き進んどります。
 で、書きたいこともずらずら~と寝かせていたわけでして(汗)結局、ザザザとご紹介…みたいな…でいつもスミマセン(汗)

 気を取り直して…GW後段は佐世保一泊旅行に行ってまいりました。 
どんたく行くつもりで休み取っとったけど…直前にとーちゃんが予定変更!
 長崎行くのってよ…陶器市とかどんたくとか帰省ラッシュとかで高速動かんよ???
 そこは我が家の計画係りとーちゃんが案を練ってくれましたよ。 
てなわけで、まずは長洲港からお船に乗って長崎に渡りました。
 有明海フェリーは初体験。
f0292289_10114584.jpg
あれにのって有明海を渡ります。
f0292289_10111058.jpg
おおお!雲仙普賢岳がよく見えます。
天気もよくって幸先いいなぁ~。これからの旅が楽しみ~♪
f0292289_1012370.jpg
有明海フェリーは外部デッキならワンコOK。もんじろうも海風を受けてワクワク♪

45分の船旅であっという間に多比良港に上陸です。
 ここから諫早、大村を抜けて佐世保に向かいます。
 諫早は堤防道路というものがありまして、諫早干拓の堤防の上に通るま~~~~~っすぐな道路。 えんえん7km、信号なしのま~~~~っすぐな道路。 真ん中くらいにパーキングと展望台があります。
f0292289_10123068.jpg
いやぁ~、眺めいいわ。 
この道路って、よくニュースで見るギロチンの上に通ってるんよね?
 道路の始まりと終わりに、ちょこっと水門がある…って裁判やってる開門云々ってのは、この水門を開けるってことなのかな?でもよ、これだけ長くて立派な堤防(道路)で海を区切って、あの小さな水門開けただけで、海流とか環境とか大きく変わるもんなんかいな???とか、考えてしまいました。 
テレビで見るのとまったくちがう現実。水門の開門の賛成反対はともかく、そのものを見るのは大事だなぁ…とか… と思いつつも、どんどん先に進みます。 
途中で、高速に乗ってショートカットしようとしたとーちゃんが失敗して、有料道路にも間違えてのって気がついたら長崎のすぐ側まで行ったりとかして(途中であまりの眠さにかーちゃん沈没)、佐世保と長崎ってあんがい近くなったのね~~~っとか朦朧としているうちに、佐世保到着! 
次の目的地は西海パールシーリゾートで九十九島巡り…
のはずが…入り口1km以上手前から大渋滞…こりゃムリムリと進路変更です。

ざざざざざ~と流しているつもりなんですが、どうしても長くなってしまいます。
そんなワケでつづきま~す。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-20 10:45 | おでかけ。
GW前段はほぼ仕事なので、仕事が終わってからお散歩という名のお出かけをしてました。

この日は夕方の熊本城にお散歩に行きました。
GW期間中は夕方からは有料区域が¥500→¥200になります。といっても、もんじろう一家はパスポートを持ってるのでいつでもOK。
熊本城の有料区域は¥500ですが、パスポートだと年間¥1000。ついでに細川刑部卿邸も入れます。
祭りだ!お客さんだ!ちょっと時間ができた!だのとなんだかんだとお城に行く機会の多いもんじろう一家にとってはこれほどありがたい通行手形はありませぬ。
なんにもなくてもお弁当とかおやつを持ってお城に行っては人気のないエリアにレジャーシートを広げてお昼寝という名のピクニックをしたりしてます。
熊本城は広くて、毎度毎度いろんな発見があるから、今日はどんな発見が?とそれだけでも楽しいんですよ。

それはさておき。
ちょうど肥後六花園の肥後芍薬が見ごろでした。
f0292289_052844.jpg
花園といっても花壇程度ですが、西日があたって輝いとりました。
f0292289_0521557.jpg
芍薬の次は肥後菖蒲ですなぁ。
芍薬園を見に来たおかげで、「櫓群区域」というところを発見しまして。
おお!ここは初めてのところなりよ!
とずんずん登っていきます。
f0292289_052274.jpg
櫓群のほうは、こじんまり&静かな空間がそこここにあって、人気もなく静か…これは穴場じゃないですか!?
肥後椿の森も発見したし。
f0292289_0522476.jpg
熊本城名物の武者返し。
歩き回りすぎてノドがかわいちゃったので、今日は「すいかサイダー」
熊本はスイカが名産。ちょうど今が旬ですよ~。
f0292289_0525091.jpg
そして
本日の大小天守閣。
今日も威風堂々ですなぁ。
f0292289_0531224.jpg
これだけ熊本城通ってるのに、いままで一度も本丸御殿に入ったことがなかったのです。
もんじろうが入れませんからね。
今日はとーちゃんと交代で見てみることにしました。
f0292289_054160.jpg
熊本城、天守閣や城壁、櫓も壮大ですが、本丸御殿の内装も見事でした。
よくTVに出てくる「昭君の間」
襖絵も見事です。
f0292289_0542010.jpg
天井には色鮮やかに木々花々が描かれていて、見ほれてしまいます。
f0292289_0534086.jpg
お座敷はもちろん見事でしたが、個人的にツボだったのは台所。
天井が高くて吹き抜けで、囲炉裏が長くて広くて。
こういうお城の姿が見られるのも熊本城のいいところです。
f0292289_0543475.jpg
本丸御殿の前には「清正公の銀杏」があります。
でかいです。とにかくでかい。
熊本城は別名、銀杏城と呼ばれるほど、秋の銀杏は見事ですが、この木が最たるものでありましょう。
清正公手ずからお植えになった木だそうです。
この銀杏の高さが天守閣を越えたら災難が起こるとか。
奇しくも西南の役がそれにあたり、薩摩軍に攻められた政府軍が籠城しているときに火事に見舞われ、この銀杏も燃え落ちたそうですが、わずかに残った芽からまたここまで大きく育ったのだそうです。
(太平洋戦争では熊本市も空襲に見舞われ、市街地は焦土となったそうですが、奇跡的に熊本城には災難から逃れられたそうです)
f0292289_0545414.jpg
そしてやっぱり大天守閣はこの角度が好きです。
桜の次はツツジが咲いております。
f0292289_055690.jpg
そしてもんじろうのドヤ顔。
なんでこんな顔になりますかね???
f0292289_0551675.jpg
次にお城に行ったらどんな発見があるかなぁ?


[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-11 01:08 | おでかけ。

阿蘇にドライブ

先日、ともだちが遊びに来たので、ちょっくら阿蘇までひと走り。
まずは白川水源に行きました。
観光地化して水源のまわりも、昔に比べるとずいぶんとにぎやかになりました。
f0292289_13393272.jpg
こんこんと水が湧き出る様、たぷたぷゆったりと流れる水の様、きらきら光る気泡
水草も周囲の木立のみどりも鮮やかで、こころ癒されます。
これぞパワースポットと申しましょうか。
清らかな水が湧き出て悠々と流れる様に圧倒されました。
f0292289_1339414.jpg
白川水源の関所の前に「水源茶屋」がありまして、ここのお醤油がとってもおいしいと聞いたので立ち寄りました。
おめあては「たましずく」
どれかな~?と選んでいると、お店の人がお豆腐を出してくれて、お醤油をかけて試食できます。
1:2で薄めたお醤油、極上のめんつゆのように甘くておいしい。
おすすめが納得できて、1本get。

とちゅう、【あそぼうの郷くぎの】と【俵山萌えの里】に寄って、もんじろうを走らせます。
もう汗ばむほどの陽気で、もんじろうも喜んで走り回ってます。
f0292289_1340415.jpg
そして、この日の目的地。
阿蘇益城空港の近く、東海大学宇宙情報センターの裏にある【walet】へ。
雑貨屋とcafeが一緒になったお店です。
平日の昼過ぎなのに2つある駐車場満杯。
f0292289_13393353.jpg
予約していかなかったので7組待ちです…って、お腹すいた~
と文句言う暇もないほど素敵な空間。
雑貨エリアはいくつかの部屋に分かれていて、インテリアとか日用品、文具などのほか、ボタンとかタグとかチャームとかが一部屋満杯。目がもう016.gif016.gif016.gif016.gif016.gifです。
7組待ちなんてなんのその。時間がたりない!
順番がまわってきてcafeエリアへ。
なんというのですか?カントリー?ナチュラル?アンティーク?
自然の光が心地よい、ソファ席でした。
f0292289_13394378.jpg
ランチメニュー。
エビに目がないもんで…
エビの生パスタと、シーフードと春野菜のアヒージョをシェアすることに。
f0292289_13403626.jpg
サラダからこのボリューム。
f0292289_1340477.jpg
エビの生パスタは、これぞエビ!エビのミソとクリームソースが濃厚でもううっとりです。
アヒージョは、でっかいエビとかホタテ、こごみ他の春野菜。
写真の細長いのはワラビです。
f0292289_13404878.jpg
どれもこれもおいしくて、会話も弾んで、あっという間に時がたちます。
お昼過ぎに行ったので、ピークを過ぎていったのもあってゆっくりできました。
f0292289_134154.jpg
デザートはおまかせ&マンゴージュース。
どれもこれもおいしてく、ほっぺたおちそう。
ごはんも、空間も、時間も楽しめるほんとうに素敵なお店でした。
次からは予約していかないとなぁ~。
またまた再訪したいお店が増えました。

ともだちとたくさんたくさん話をして、まぶしい光と澄んだ空気を思う存分吸収して、
このところモヤモヤしていたのがすっきりしました。
遊びに来てくれたともだちに感謝感謝です。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-27 22:09 | おでかけ。

レストラン カメリア

3号線を下って熊本に入ると、道沿いになんとも気になるお店が何軒かあるのですが、その一軒のドアをついにくぐったのでご報告です。
熊本市植木滴水のレストラン カメリア
赤いネオンの色も鮮やかに「カメリア」ですよ。どんなお店?と気になって仕方なかったんです。
入ってみたらなんとも明るいレストラン。「レストラン」ってコトバがすごくしっくりするなんだか懐かしいお店です。
メニューは洋食が主です。噂によるとハンバーグがめっちゃおいしいらしい。
というわけで、とーちゃんは「洋風タルタルハンバーグ」。私は「サイコロステーキ&エビフライセット
…ハンバーグが有名でなんでエビフライ…私、エビめっちゃ好きなんですよ。
メニューの写真のエビフライがツボにはまってですよ…とーちゃんがハンバーグ分けてくれるって言うし。

そんなわけで、まずはオードブルが出てきましたよ。スープ、サラダもついてるのに、オードブル…すごいな。
ローストビーフ、ハッシュドポテト、タコのカルパッチョ、と…あとはカレーソースのついたキッシュみたいなの。
この時点ですでにバリうま011.gif
f0292289_0225350.jpg
メインが来ましたよ…て、写真撮らせてくださいよ。せっかくのハンバーグ、カメラ起動させてる間にとーちゃん、崩してるし007.gif。細丸っこいハンバーグ、じゅうじゅうでした。
f0292289_023580.jpg
エビフライは期待にそむかずプリプリッでうっとり。ハンバーグはジューシーでめちゃおいしかった011.gifかかってるソースが甘めでまたなんだか懐かしいというかうまくてですよ。もうウットリ。私もステーキじゃなくてハンバーグにすればよかった007.gif  
メニューには他にも「ホイル包み焼き」とか「ビーフシチューハンバーグ」みたいなの載ってたからこりゃ次リベンジ必ず!やわ。

にしてもなんでお店の名前が「カメリア」なのかといいますと、このあたりで椿を栽培していたんだそうで。
箸袋も「椿」こんな細かいところがよいわぁ。
f0292289_0232392.jpg
ご飯食べると、+100円でケーキとかもあるんですが…パフェ頼みよった。うちのとーちゃんは大の甘党です。
さすがに通常サイズはでかいから、と、ミニサイズのマンゴーパフェ。小腹が空いてるときとか、デザートにぴったりのサイズです。
これもカメラ起動を待ちきれないとーちゃんが後ろで手ぐすねひいて待ってます…ツボとかぶっとるやんか(泣)
f0292289_0233657.jpg
というわかでおいしくいただきまして、セルフサービス(無料)の紅茶もいただいて満腹満腹011.gif
また来たいお店が一軒増えました。
ごちそうさまでした♪

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-19 06:00 | おでかけ。
f0292289_15171579.jpg
cafe nidさんでステキな時間を過ごし、お利口にお留守番をしていたわんこ達にもステキな時間を…と、NANAちゃんママさんとあそぼうの郷くぎのへ。

!!!!!!俵山トンネル抜けたらそこは057.gif057.gif057.gif !!!!!
路面濡れてるけどなんの冗談ですか!?
いやでも降ってはないから…と思いきや、だんだん小雨が降ってくる…勘弁してほしい…お腹も空いたし、いまさらもんじろう達におあずけとか…
あそぼうの郷くぎのにとりあえず着いた!まずは親の胃袋を満たします011.gif

道の駅の直売所にはおいしいお弁当、お野菜がいっぱい。今日はこんなお弁当にしましたよ。
地味に見えて…おにぎりはゆかり+いも、こまかい卵焼き+梅干、若菜に鶏、お漬物も奥のヒトコマに入ってるだけで5種類。ぜんぜん違うもの。手前はカブに柑橘の皮。おかずは煮しめに魚にヌタに里芋コロッケ!!!一口一口が新鮮かつおいしい!
とーちゃんにも買って帰ろうと思ったけど、残念、売り切れ。
f0292289_15174177.jpg
とか、のんびり飼い主がごはん食べとる間にもポツリポツリだった雨が小雨に…でも遊ばせます003.gif 。ランに行くまでにNANAちゃんクレアちゃんもぐいぐい引っ張って突進。もんじろうも尻尾をたててルンルン017.gif ランに入るなり三匹ともヒャッホーーーーーーウ!!!!016.gif 状態で駆け回ります。
もんじろうとクレアちゃんは相変わらずビミョーな距離ですが、お互い慣れてきたのか追いかけっこしたりしてました。
f0292289_15181744.jpg
三匹とも動きがはやいは、一緒に居ないはでぜんぜん写真が撮れん007.gif でも元気なのはいいことです。
イヌも飼い主もずぶ濡れになったところで、楽しかったね、また遊んでね~とNANAちゃんママと別れて撤収
…のはずだったんですけどね。

南阿蘇まで来といて、桜を見ずには帰れまい!
ということで、あそぼうの卿くぎのから2kmくらいのところにある有名な一心行の大桜を見に…行きました…が、すでに土砂降り。駐車場遠くてぬかぬんでいるので車の中から見て通過…満開…でしたよ…

またずぶ濡れになるし寒いしで、もう帰ろうか…いやいやいやいやでもやっぱり…と、来る途中に見かけた「観音桜満開!」の文字に誘われてフラッと立ち寄ってしまいました。
f0292289_1519191.jpg
俵山トンネル~南阿蘇トンネルを出たすぐのところにあります。
観音桜=牧場の一本桜という名でも有名みたいですね。

ほんとになんもない牧場にぽつーーーんとでっかい桜が一本。
なんとも阿蘇らしいというか…

f0292289_15184525.jpg
さらに雨に濡れつつ、登って行くと…
f0292289_15193833.jpg
かなりでかい。
一心行の大桜は山桜なので、葉っぱとかもついてるしちょっと茶色がかってみえるんですが、観音桜はソメイヨシノなのかな?ピンクがかった白い桜が緑と茶色の牧場に浮き上がってとても美しい。
いやはや今までここに来なかったなんて、なんともったいないことをしていたのでしょうか。
f0292289_152055.jpg
雨に煙る姿も美しい。
牧場の下には学校があって、そちらの桜並木もきれいです。
f0292289_15203463.jpg
なんど見ても美しく、帰るのがもったいなくって、ふりかえりふりかえり下りていきました。

f0292289_15205539.jpg
…この次の週に一心行の桜リベンジの予定でしたが、この週末の大雨ですっかり散ってしまって、今年のお花見は観音桜で打ち止め。やっぱり一心行、濡れても車止めて見とくんだったーーー!!!と地団駄踏むも遅く…
振り返ってみたら、今年も駆け足ではあったけれといろんな桜が見られて、おなかいっぱいです。
ここまでざざーーーっとした桜報告におつきあいいただきまして、ありがとうございました023.gif

お次はツツジに菖蒲に藤に…さぁ~もんじろう、次はどこに行こうか!?

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-08 15:54 | おでかけ。
やっぱり昼の熊本城の桜も見たいぞ!ということで、やってまいりました熊本城
お城祭り&火の国YOSAKOI祭りをやっていて、週末でにぎやかなお城がさらに華やかに楽しい雰囲気に満ち満ちとります。
まずは天守閣。圧巻ですな…
f0292289_23122016.jpg
そのせいかもんじろうもチョッピリりりしい…でもないか…013.gif

f0292289_23131848.jpg
頬当御門から天守閣へ通じる通路は観光客でごった返してます。この角が絶好の撮影ポイントなんですが…人の波とぎれません。
f0292289_23122130.jpg
天守閣からの帰り道は、今日はお茶屋さん(←ココいきなり団子がうまい!、ココだけ限定の兜が取り外し可の清正QP売ってます)から曲がって石段を降りて、梅園を通って、竹の丸櫨方門へと抜けましょう。
あれれ?梅園から下りていく途中で東竹の丸ってとこがあるよ?こんなとこあったっけ?
f0292289_2313545.jpg
おおお!誰もおらんよ?広い芝生があって石垣に囲まれて、こじんまりとひっそりと静かな空間。穴場じゃないかぁ!!
お城は来るたんびに発見があります。パスポート作る甲斐があります。次はここでお昼寝をしよう。
そして竹の丸に下りていくと…途中にも大きな桜。
f0292289_23141287.jpg
石垣に花びらが散っています。桜川ならぬ桜垣?
f0292289_23131252.jpg
竹の丸に下りてきて振り返ると…重なり合う石垣の向こうに天守閣…この眺めが大好きなんです。
これぞ熊本城!という眺めの一つだ!と思っとります。
f0292289_23132857.jpg
竹の丸には肥後六花園があっったり、桜も白くてソメイヨシノじゃない種。これまた目新しい。
f0292289_23142533.jpg
櫨方門から出て御幸橋を下ると加藤清正公像。ここもまた桜ポイント。白い桜が圧巻です。
f0292289_23143939.jpg
ここで一瞬青空になったので、もんじろう登場!
f0292289_23145979.jpg
あんた…やればできるやん!
今年のお花見で一番のショットです010.gif
f0292289_23151789.jpg
そして御幸橋から桜トンネル(といってもだいぶん散ってますな)の御幸坂を上ってお城に戻って、二の丸広場でYOSAKOIを眺めて…この日はお花見終了…あ~おなかいっぱい011.gif
次はどこの花を見に行こうかなぁ~♪

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-06 06:00 | おでかけ。
もう半ば意地になってる桜見物5日目…お次は山鹿にやって参りました。

この日は汗ばむほどのよいお天気…気持ちよいわぁ…もんじろうはお留守番です。
山鹿の町は古い建物や江戸時代からの土蔵を利用したお店などが並んでます。
その一軒。和モノ雑貨のお店…を振り返ったら雨どいにニョキニョキ伸びる草。いや新芽ですね。スクスクと空に向かっていて春を実感。
f0292289_23165547.jpg
本日の一番の目的は桜もさることながら、先日立ち寄ったリボンやさん「Reborn」。こないだはとーちゃんともんじろうが居たからゆっくり見れなくて後ろ髪引かれたので、こたびはおともだちと…ゆっくり物色…もうあれもこれもステキすぎて016.gif 選べない…
こたびはこの4本。アジアのリボンなのになんだか和っぽいところがツボ。ユカタとか着物の帯にちょうどよいかなぁ~と妄想しまして…あ、もちろんイヌ服ですよ。でもリボンにしてカチューシャとかバレッタとか髪飾りに仕立ててもかわいいよなぁ~。も1本フシギなかわいいリボンもgetしましたが、これはまた加工してからのお楽しみ。
f0292289_22245135.jpg
お昼は、そんな江戸時代の酒蔵を利用した「メトロカフェ」で塩麹からあげのランチ。
f0292289_23171045.jpg
下調べして行かなかったもんで迷子になってようやっとたどり着き…肝心の写真を撮るのを忘れてもうた…「天聴の蔵」(天を聴く?なんともステキな名前)という酒蔵の中にはシンプルでアメリカンな家具。そして絵本がいっぱい。年に数度マルシェも開かれているようです。

そして山鹿まで来たならば見ずには帰れまい!山鹿都市ガスさくら園
f0292289_23173397.jpg
社長さんが日本全国のさくらを集めて通り抜けを作って、さくらの時期だけ開放されるというさくら園です。
f0292289_23175224.jpg
満開の後の雨で、ソメイヨシノはけっこう散りかけていたものの、さすがにこれだけ種類があると今が満開、これから花開くさくら、などなど。八重に枝垂れに白に桃にピンクに…見飽きません。
f0292289_23195995.jpg
枝垂れがハラハラ散ってきれいでした。地面スレスレまで垂れていたので、もんじろうも連れて来ていたら短足犬でもステキな写真が撮れたのになぁ…とやっぱり親バカです。
f0292289_23212874.jpg
さてさて熊本市内のさくらはそろそろ散ってゆくので、これからは阿蘇方面が楽しみ♪
次はどこのさくらを見に行こう?

…つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-05 06:00 | おでかけ。
さくらが満開になったばかりなのに大雨土砂降り057.gif057.gif057.gif。これでせっかくの花が散ってしまうのかと思ったら夜も安眠できず…仕事行っても気になって気になって…仕事終わってからやってきましたよ、田原坂公園
f0292289_201765.jpg
いやもうすごい雨でして…土砂降りでして、足元は小川ですよ…そんな中、半分ヤケと言いますか意地と言いますか…
f0292289_2015489.jpg
資料館の係員さん以外、園内にはひとっこ一人居ません。当たり前です…
f0292289_20145154.jpg
写真は明るさupして撮ってるからそんな感じでもないですが、もう暗いし寒いし傘さしてても上から下までズブ濡れ靴グチョグチョ。足早に園内一周して即行撤収です。
f0292289_2016044.jpg
田原坂は西南の役での激戦地で
♪雨は降る降るじんばは濡れる。越すに越されぬ田原坂♪
で有名です。
田原坂の戦いは明治10年3/4から17昼夜続いた大激戦。みぞれまじりの雨の中、一万人余の戦死者を出し、双方から撃ち合った弾ががっちあった空中かちあい弾が展示されているほど。
それだけの激戦地に木も花もあったものではなかったろうけれど、この地での戦いは終わり、人々は次の戦いの地へ去り、残ったむくろ、しみた血汗の土の上に、雨はさらに降り花は散り、一番上の美少年の像の後ろに立つ楠は田原坂の戦い終わっても残ってその地に佇み続け…感慨深くもあります。

これだけの雨だとさすがにもんじろうは連れて行けず…帰ってきたら二日間花見狂いになったかーちゃんに連れまわされてお疲れなのかぐっすりおやすみでした。
f0292289_2017175.jpg
まだまだ花見の日は続きます。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-04 06:00 | おでかけ。
花見スイッチ入って矢も盾もたまらず、仕事終わってから菊池までひとっ走り。
菊池公園です。山の斜面にえんえんと提灯がつるしてあって首飾りのようにきれい。
f0292289_20105056.jpg
桜の足元には躑躅のかたまりがポコポコ。GWの頃には躑躅が楽しみ♪
f0292289_2011545.jpg
公園内の高低差がかなりあり、崖っぷちに桜が並んで谷間で桜を見ているかのよう。
f0292289_20121754.jpg
菊池公園から総合グラウンドに抜ける道は桜トンネル。バーベキューもできる区画もあります。
f0292289_2013290.jpg
総合グラウンドはさながら桜の海。夜でよく見えませんでしたが、去年昼間に来たときは感動して惚けてしまいましたよ。(↓↓↓これは去年の写真↓↓↓)
f0292289_21161570.jpg
公園を下りてきたら菊池神社の参道へ。
f0292289_20124835.jpg
さくらトンネル…
f0292289_20123274.jpg
途中から段が上がって、桜の枝との距離が縮んで頭がつかんばかり。
f0292289_20125138.jpg
そうそう、やっぱりもんじろう君の写真も忘れずにね。
帰りに桂仙ラーメン食べたかったけど駐車場がわかんなくって断念。また次回温泉来たときにでも食べるぞぅ~♪

さぁ次はどこに花見に行こうか!?とワクワクする帰り路です。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-03 06:00 | おでかけ。