もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ。( 65 )

お花見第二弾。
北熊本駐屯地を後にして熊本城へ。
熊本城はさくらのこの季節、お城祭りやってていろんなイベントとともに夜間開放もやってます。有料区域も¥500→200。(ま、私は年間パスポート持ってるからあんまり関係ないですが…)
熊本城、ただでさえでかくて圧巻なのに、さくらの季節はぼんぼり提灯&さくらでさらに見事です。
f0292289_11554316.jpg
いやぁ、すごいなぁ。何度来ても迫力やわぁ。
f0292289_1156937.jpg
ほんとにお城に桜、合いすぎる。
f0292289_1157465.jpg
はいはい、もんじろう君の出番ですよ。…このドヤ顔…
f0292289_1211510.jpg
一番人の出入りが多いのは「頬当御門」ですが、博物館のほうに「不開門」という静かな入り口もあります。ただしここは石段が急。夜そぞろ歩くのはちょっと大変…だが!見ごたえはあります。
f0292289_11572859.jpg
この石垣がたまらん!
f0292289_11574788.jpg
不開門の脇にはひろ~い芝生広場があって、桜の本数、見上げる角度も絶妙。他のポイントに比べると静かで、ゆっくりお花見宴会するならここがおすすめ。(ドンチャンするなら城彩苑そばとか長塀とか…かな?)

入った門とは違う門から出ちゃったので、川(お堀)沿いの長塀に沿って戻ります。ここは塀の向こう側の竹の丸の桜がこちらに張り出していて、これまた見事。(ついでに竹の丸は照明が若干暗いのもあってあまり花見客がいなくて穴場)
f0292289_11581859.jpg
そんなこんなで堪能して城彩苑まで戻ってきて、さぁおいしいお時間♪馬肉メンチカツ~♪ウニコロッケ~♪さくら肉の串焼き~♪ここはおいしいものが食べられる!と踏んでるもんじろうも尻尾ピン!と立てて突入するも…閉まっとる…
川沿いに5つくらいのテキヤ(少なすぎ!)でたこ焼き…材料待ちですね~…お腹すいて目眩してきた…
というわけで、帰りにとんこつ田島やに寄ってラーメン食べて帰りました。
f0292289_11583117.jpg
…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-02 12:21 | おでかけ。
4月です。あ~もう一年の四分の一が終わっちゃったよ007.gif
ウタウダ言ってるうちに桜が満開。転勤族のもんじろう家、もしかすると熊本の春は最後かも…と気がついたらスイッチ入って四日連続お花見しております。というわけで今年のお花見報告です016.gif

まずは北熊本駐屯地(陸上自衛隊)の観桜会
自衛隊の駐屯地とか基地というのはどこもたいがい桜が見事で、日にちを決めて一般開放されてお花見できます。北熊本駐屯地はあんまり公に一般開放されてないのかな?お地蔵様に日程教えてもらって行きました。
夕方からグラウンドに迷彩服のおにーちゃんおじちゃんたちがワラワラと宴会しとります。…今年はそこには加わらずに桜並木をたどってウロチョロ桜見物。(もちろん立ち入りOK区域のみですよもちろん)
防衛館前で。
f0292289_239253.jpg

f0292289_2392475.jpg
ここには宴会のさんざめきも聞こえず、ヘリコプターや戦車と桜がひっそりとたたずんでおります。
ちょっと足を伸ばしてグラウンドへ…あれはFH70榴弾砲じゃないですかね?
f0292289_2312824.jpg
ん~あんまり勝手にウロチョロしちゃまずいよね。引き返そう…
f0292289_23122613.jpg
北熊本駐屯地はイベントへのペット同伴は厳しくて、師団の創立記念行事も観桜会も夏祭りも一切不可!でかでかと「ペットの入場はかたくお断りしております」と書いてあります。…なんでやねん…健軍も目達原もOKなんに…なのでもんじろうは車の中でお留守番。暗くなっちゃえば出してもバレないよーな…いやいやそんな不埒なことは考えませんよ。
でグラウンドでますます盛り上がる宴会を横目にフェンス沿いの桜並木を散策…
f0292289_2312898.jpg
見事ですなぁ…ちょうど満開で…ここでやっとこ私のお花見スイッチ入ったんですよ。
ひととおり見物したけどまだ明るいからここで帰っちゃうのはもったいないと、このまま熊本城の夜桜見物に向かいましたよ。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-01 23:25 | おでかけ。

山鹿温泉。

こないだふと思い立って山鹿温泉に行きました。
この日はさくら湯
f0292289_12144348.jpg

どーん!
復刻版なんですが、去年たっけ?オープン記念のテレビ中継中にくまモンがアドリブでザブザブ入っていったのを見てから一度入ってみたくて。石と木がいいバランスで、公営浴場らしくシンプルな作りですが、レトロというのでしょうか、落ち着く造りです。さすがに写真は撮れないので
f0292289_1216503.jpg

見学できる細川のお殿様のお湯。
なんだか武雄温泉にもこんなのがあったような…。

うっとりゆっくりお湯につかった後はぶらぶら街歩き。江戸時代からの蔵や町屋を利用したカフェなどあり。でなくても周りに合わせた感じの建物もあり。足湯もあったり。
ツボなのがココ。
f0292289_2022480.jpg

アジアンテイストなリボン屋さん【ReBorn】。インドなどで買い付けたリボンが積み上げてありますよ。
f0292289_2033325.jpg

f0292289_2035540.jpg

織りあり刺繍ありアンティークあり。100~/mなリーズナブルなものからありますし。ついついget。
f0292289_207959.jpg

何に使いましょうかね?

まだまだぶらつきたいところでしたが、日も暮れてきたので撤収。山鹿温泉のお湯はヌルヌルなのでお肌もスベスベで疲れがとれます。意外に早く行けるルートも見つけたのでお次が楽しみ。次は天琴ラーメン行くぞぅ011.gif
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-22 12:12 | おでかけ。

江津湖でピクニック。

三寒四温のこの頃。今日は最高気温20℃を越すという四月下旬の暖かさな熊本でした。
あまりにもいいお天気なので、もんじろうと江津湖公園でピクニック。
まずは下江津湖公園の駐車場の前のタンポポカフェさんでパニーニ・ランチボックスをテイクアウト。
f0292289_21493394.jpg

なかなかのボリュームです。
したらばレジャーシートにタオルケットに食料抱えて場所取り。
f0292289_215171.jpg

木々も芽吹いてあちらこちらてピクニックを楽しんでいますね。柳の木の下に陣取ってランチを堪能しました。
f0292289_21532228.jpg

空は青いし、木蓮やら雪柳やらの花も咲いています。
f0292289_21552736.jpg

風もさわやかで、かーちゃんウトウトうっとり。
f0292289_21544054.jpg

もんじろうもうっとり。
かーちゃんのピクニック=お昼寝。これがとーちゃんだとたちまち体力練成の場と変わります。
f0292289_21565949.jpg

うん?なんだか物足りないなぁ…って?
そんなことないよ。
帰りにまたまたタンポポカフェさんによって晩ご飯にマルゲリータをテイクアウトしてヤマブトウジュースをいただいて帰りました。タンポポカフェさんのテラスは江津湖公園が見渡せて、わんこOKなとってもステキなお店。テラスでランチもよし!テイクアウトして公園でピクニックもよし!
f0292289_2157454.jpg

久方ぶりに屋外でのびのびと命の洗濯ができたよい一日でした。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-17 18:10 | おでかけ。

魚三昧。

先日のピッタンコカンカン見ていたとーちゃんが魚!魚!魚が食べたい!おいしいお刺身とおいしい煮魚!と言い続けるので食べに行きました。健軍駐屯地に近い魚勢さん。
魚屋さん併設の食堂で、魚屋さんのお魚を調理してもらうこともできます。
私はこの店自慢の海鮮丼、とーちゃんはあらだき定食です。
f0292289_2271382.jpg

このあらだき定食がすごい。身もたっぷりゴロゴロ。味としてはかなり甘じょっぱい濃い味付けなんですが、とろっとろにコラーゲン。どんなに立派な煮凝りができるかと思うとタッパに入れてお持ち帰りしたいほどです。
あつあつの白ご飯の上に煮凝り…とけかかった煮凝り…がどんなにうまかろ~かと…010.gif010.gif010.gifウットリ妄想…。
そんでオマケに別な日だけど天草直送アジの活き作り
f0292289_22121321.jpg

アジを3枚おろして一枚はお刺身、一枚はお寿司、残りはピチピチ!

玄界灘のお魚で育った身としては、熊本=魚???でしたが、天草のお魚がこれがおいしい。天草は内海、外海そなえているので、おいしいお魚が穫れるのだそうです。鯛、蛸、海老、コノシロ、などなど。熊本は山の幸だけでなく海の幸にも恵まれています。

にしても、お肉大好き!ファーストフード大好き!フライ大好き!なとーちゃん、熊本に来てからすっかり山の幸、お魚に魅了されております。
煮物とか煮付けとか和え物とか天ぷらとか佃煮とかお漬け物とか。要するにご飯にあうおかずが好きになったんです。なんせ熊本はお米がおいしい。お米といえば新潟!と信じていたんですが、去年のお米の格付け、
一位は森のくまさん、二位はヒノヒカリ
と熊本産がワンツートップだったんですよ。おかずよりもご飯がおいしくて。大人二人で1カ月で食べるお米は10キロで足りない月もあるくらい。
年のせいか二人ともガツガツガッツリ食べなくもなったのもあるけど、この食の好みの変化は喜ばしいかな。まだまだ熊本にはおいしいものがたくさんあるので楽しみです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-16 22:00 | おでかけ。

石神山にお散歩。

今日は、いや今日も寒かったもんじろう地方です。
北九州行きの更新途中ではありますが。

今日はとーちゃんもかーちゃんもグッタリだったので近場の石神山公園にお散歩
に行きました。
f0292289_001771.jpg

採石場跡地らしくダイナミックな眺めです。広々とした芝生なので、もんじろうは車から下りるなりピン!と尻尾を立ててルンルンです。バーベキューもできます。走りたくて走りたくてとーちゃんをグイグイ引っ張って行きます。
お弁当買っていったので一休み。
f0292289_024789.jpg

そんな眼差しで見たからって…て、落ちてきてよかったね。とーちゃん甘いから002.gif
あまりの風の冷たさに長居はできず遊歩道を歩くことに。これが間違いの元やったけど…どんどん上っていって、階段上って上って、気がついたら石神山125mの頂上。そもそもなんで山登りする羽目になったんやろ?ゼイゼイ言いながら登った景色は
f0292289_074047.jpg

なかなかみごとでした。下から見る採石場の左の端のてっぺん、一番上の写真で言うと鉄塔のあたりです。そのまんま採石場の縁を行けると思いきや行き止まり。ウソやろ(汗)ガックリきながら階段下りてましたが、あちらこちらに春の息吹が感じられました。
f0292289_0113698.jpg

途中から道をそれたら石神八幡宮にでました。狛犬の代わりにこんな 像があったり
f0292289_0125780.jpg

途中、百梅園があったり(梅は終わりがけでしたがウグイスがたくさん枝を飛び回っていました)
f0292289_0132880.jpg

このあたりは金峰山の東の裾野にあたって、周囲には叢桂園、釣耕園、三賢堂、少年の家、岳林寺などがありまして、そぞろ歩きによさげです。
f0292289_0165734.jpg

なので帰りに叢桂園にも寄りました。
f0292289_018359.jpg

肥後細川藩の医学校再春館を設けるのに尽力したという村井氏の別荘跡です。
f0292289_0202320.jpg

f0292289_0213139.jpg

こじんまりとしたほんとクサムラ的なお庭でしたが静かでよい雰囲気でした。夏は百日紅、秋には楓が美しいそうですから楽しみです。

が今日は寒かったせいか途中からの頭痛がひどくなって帰ってからダウン…002.gif002.gif。やっぱり温泉によればよかったかなぁ。イヤイヤ調子にのったらいかんやろ。
寒かったけどもんじろうにも私にもいい気分転換になりました。とーちゃん運転ありがとう011.gif今週もがんばるぞぅ!
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-09 23:56 | おでかけ。

太宰府で梅見。その二

前置きが長くなりまして…006.gif

いよいよ太宰府天満宮に突入です。
f0292289_0215863.jpg

おお!飛梅、見事に開花してますね。
f0292289_0225924.jpg

反対側の皇后の梅も。
f0292289_0232958.jpg

ちょっと開き過ぎかもしれませんが、境内全体に梅の香が満ちて清々しく、人でごった返していても心落ち着くのです。
はいはい、もちろんもんじろう君も記念撮影します。
f0292289_0252975.jpg

気のせいではなく笑われているような気がするんですけどね…

さてさてお参りしたら腹ごしらえです。やはり梅を愛でつつ…ということで竈神社に上っていく途中にあるお石茶屋へ。子供の頃より太宰府にきたらこのお茶屋さんで梅ヶ枝餅を食べていました。境内や梅園の騒がしさから抜け出て落ち着けるお茶屋さんなのですがあいにく満席。ポツリポツリ雨も落ちてきたので少し下った梅園のお茶屋さんの店先で定食をいただくことに。
f0292289_0394159.jpg

きたのがコレ。
f0292289_0304915.jpg

エビフライです。お茶屋さんの日替わり定食って、ふつうお弁当風とか山菜料理とかそんなもろ和風と思っていたので005.gif005.gif005.gif?なんでまたエビフライ?と首をかしげつつ食してみれば…これがぷりっぷりっのエビフライ。しかもヤケドしそうなほど揚げたて。身は太いしサクサクプリプリ。エビが大好物のかーちゃんは嬉しいですが、なんだか違和感にとーちゃんと笑い出しそうになりながらも、あまりのおいしさにアタマからシッポまでバクバク食べてしまいましたよ。
f0292289_0384663.jpg

食後のコーヒーにもちろん梅ヶ枝餅つけて完食です。おいしかったなぁ。ごちそうさまでした。

だいぶん時間をロスしているのでサクサクと次に向かいます。うぐいす茶屋と梅園を抜けて九州国立博物館へ向かいます。
f0292289_0383970.jpg
二日後は曲水の宴が開かれるので桟敷席もしつらえてある梅園も梅満開です。梅は見事なんですがあいにくの曇天で梅が栄えないのが残念です。
f0292289_0411747.jpg


新しいお庭がいくつかできていますね。もちろん梅がたくさん植わっています。
f0292289_04541.jpg


f0292289_04358.jpg

紅梅が多いですね。見応えのある枝垂れ梅が何本もありました。はいはいもんじろう君もちろん記念撮影しますよ。
f0292289_0445650.jpg


もっとゆっくり梅を堪能したかったのですが、時間がないのでまたまたリフトに乗って九州国立博物館へ。
f0292289_0472357.jpg


本当に迫力のある建造物です。私が学生の頃、誘致が行われていましたがまさか実現するとは…とこの建物を見るたびに感動します。
大神社展を見ました。
f0292289_0572569.jpg


数々の国宝級の宝がやってきていました。全国の木造の神様の像もいらしていました。これだけの展示を行える国立博物館が九州にできて、本当にありがたい。展示内容は正直これまでの企画に比べると地味かもしれません。が、各地の神社に行ったらそこの宝物殿に行ってみたい、と思わせる内容でした。ほかにも時代を追って神様(像)がどのように変遷してきたのかなどもわかりやすく、おなかいっぱい胸いっぱいです。
次回は近衛家の国宝展だそうです。ぜひとも見ておきたい企画です。

駆け足でざざざーーーっと太宰府へきた目的を果たして、ここから先はかーちゃんの運転で当初の目的地、北九州へと向かいます。でもでも太宰府はもっとゆったりまったりと時を過ごしたい地ですね。次に来るのがまたまた楽しみです。次は菖蒲の頃かな?
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-08 00:19 | おでかけ。

太宰府で梅見。その一。

3月からバイトに戻る前に、車デビューも兼ねて、所用で北九州に行きました。
どこかに用があるときはその前後にいろいろ詰め込むのがもんじろう一家。
北九州に行く前にとーちゃんの強い希望で太宰府に寄りました。

折りもよく太宰府は梅が見頃です。梅が大好きなかーちゃんはワクワク。
まずは九州国立博物館の駐車場に車を停めて天満宮へ。が!博物館から天満宮へつながるトンネルはイヌ禁止になっていまして、抱こうがカートだろうが進入禁止。代わりにリフトに乗せてもらいました。
f0292289_1434611.jpg

時間かかりますが皿倉山のケーブルカーを思い出します。
リフトを下りると、光明禅寺を山の方に上っていったところにでます。

まずは光明禅寺に寄りました。
f0292289_1482540.jpg

光明禅寺は西の苔寺とも言われており新緑の頃、紅葉の頃は本当に見事です。
f0292289_1492572.jpg

このお寺には梅がよく似合います。
f0292289_14102126.jpg

f0292289_14104730.jpg

こじんまりとしたお寺ですが、天満宮の参道のすぐ脇にあるのに、静かで心落ち着くよいお寺です。

実はかーちゃん、学生時代に太宰府、それも光明禅寺の隣という好立地な寮に2年ほど暮らしていまして、その頃は狭くてクルマが一台通るのがやっとの道がキレイに広くなり、カフェとかお庭とかいろいろできていてすっかり変わっていました。
あれも変わってるここは変わってないとかふらふらしとるうちに時間が押して慌てて太宰府天満宮へ。

噂のスタバも見るだけ。
f0292289_1415058.jpg

f0292289_14161138.jpg

天満宮は梅見&合格祈願その他でごった返しています。
f0292289_1417611.jpg

もんじろう、梅よりも池の鯉が気になって仕方ありません。
f0292289_14174245.jpg

梅が見事です。
さぁ、境内へ!の前に猿回しを発見。犬猿の仲と言いますがどうなるか、と、寄っていったところ、もんじろう興味津々?
f0292289_14192260.jpg

というか釘付け?後ろ脚ブルブルいわせながらもカートから落ちんばかりに身を乗り出してガン見です。公演終了後も名残惜しげに振り返り振り返り。もっと近づけていたらどうなっただろうなぁ?

…つづく…
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-06 13:58 | おでかけ。

2月も今日一日。

先日、全国で大雪になったときには市内はちっとも降らなかったので、阿蘇まで雪見物に行きました。
f0292289_13562415.jpg

f0292289_13493341.jpg



もんじろう大喜びです。
f0292289_13445423.jpg

頭を突っ込んで何かを嗅いで
f0292289_13454663.jpg

掘り進む
f0292289_1346883.jpg

掘り進む
f0292289_13463762.jpg

どんどん行きます。足が短いからほとんど埋まっていてもがんがん進む…まるで塹壕堀です。誰の真似をしているんでしょうね?
f0292289_13474095.jpg

呼んでも戻ってきません。
私のくるぶしより上まで積もっているので、見守るかーちゃんは寒くて仕方ありません。
f0292289_13484710.jpg


最後は引きずり戻して、かーちゃん達は火の国温泉どんどこ湯に行きました。
f0292289_13511698.jpg

f0292289_13514298.jpg

ひろ~い岩風呂に大きな露天風呂。あちこち湯船の底から熱いお湯が出ていて露天風呂でもぬくぬく雪見風呂を楽しみました。ころもよく青空になって雪が落ちる音や滴の音、空気も澄んでいてとても気持ちよかったですよ。
〆はひろ~い食堂で焼き肉食べて満足です。
f0292289_13542082.jpg

代車の軽だったんでチェーンもなくどんどこ湯までが関の山でしたが雪見物に温泉、楽しかったです。
f0292289_1356390.jpg

[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-28 10:49 | おでかけ。

冷たい雨の降る日には。

今日はお友達がはるばる熊本に遊びに来てくれたのですが、雨。しとしと雨。一雨ごとに暖かくなって春目前で嬉しいはずの雨ではあるけれど、せめてこんな日は晴れてほしかった…。
ともだちが来てくれる時って雨の日が多いんですよね。やっぱり雨女かも。
三月を目前にして少しずつ気温が上がってきているとはいえ、やっぱり雨が降ると寒い…そんな日はcafe de RAMさんのランチでホカホカあったまるべく市内中心部へ。あちこち気になっている喫茶店はあるのですが、なんだかんだとここで落ち着くのです。
今日はハンバーグドリア
f0292289_0475169.jpg


先日はポパイグラタンセットでベロをヤケドしたんで学習したハズ…もなくアチチ。こちらもまるごとハンバーグが1個入っとります。ハンバーグといってもがっつり塊てきなんでなく、じゃっかん緩めのハンバーグ。これがとろけたチーズだのソースだのにからんでうまいのなんのって。
ここ、コーヒー&ケーキもうまいですが食事もハズレがありません。

そしてぶぅらぶぅらして、〆にフラリと鶴屋百貨店東館地下のafternoon teaルームでお茶を。
f0292289_0481880.jpg

私は左のゴボウ*ショコララテ。おともだちはかぼちゃ*メープルラテ
ごぼうとチョコがこんなに相性いいなんて衝撃でした。なんだかクセになりそうな。
器が陶器とか磁器ではなく、うす~いガラスだったのもさらにほっこり感を増して目からウロコでした。

せっかく熊本まで来てくれたのにどこにもご案内もせず、ランチと鶴屋見物で終わってしまいましたが、たくさんたくさんお話しして、おいしいご飯をいただいて見も心もほっこり♪
とても楽しい時間をいただきました。感謝感謝です♪
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-27 00:40 | おでかけ。