「ほっ」と。キャンペーン

もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月も今日一日。

先日、全国で大雪になったときには市内はちっとも降らなかったので、阿蘇まで雪見物に行きました。
f0292289_13562415.jpg

f0292289_13493341.jpg



もんじろう大喜びです。
f0292289_13445423.jpg

頭を突っ込んで何かを嗅いで
f0292289_13454663.jpg

掘り進む
f0292289_1346883.jpg

掘り進む
f0292289_13463762.jpg

どんどん行きます。足が短いからほとんど埋まっていてもがんがん進む…まるで塹壕堀です。誰の真似をしているんでしょうね?
f0292289_13474095.jpg

呼んでも戻ってきません。
私のくるぶしより上まで積もっているので、見守るかーちゃんは寒くて仕方ありません。
f0292289_13484710.jpg


最後は引きずり戻して、かーちゃん達は火の国温泉どんどこ湯に行きました。
f0292289_13511698.jpg

f0292289_13514298.jpg

ひろ~い岩風呂に大きな露天風呂。あちこち湯船の底から熱いお湯が出ていて露天風呂でもぬくぬく雪見風呂を楽しみました。ころもよく青空になって雪が落ちる音や滴の音、空気も澄んでいてとても気持ちよかったですよ。
〆はひろ~い食堂で焼き肉食べて満足です。
f0292289_13542082.jpg

代車の軽だったんでチェーンもなくどんどこ湯までが関の山でしたが雪見物に温泉、楽しかったです。
f0292289_1356390.jpg

[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-28 10:49 | おでかけ。

冷たい雨の降る日には。

今日はお友達がはるばる熊本に遊びに来てくれたのですが、雨。しとしと雨。一雨ごとに暖かくなって春目前で嬉しいはずの雨ではあるけれど、せめてこんな日は晴れてほしかった…。
ともだちが来てくれる時って雨の日が多いんですよね。やっぱり雨女かも。
三月を目前にして少しずつ気温が上がってきているとはいえ、やっぱり雨が降ると寒い…そんな日はcafe de RAMさんのランチでホカホカあったまるべく市内中心部へ。あちこち気になっている喫茶店はあるのですが、なんだかんだとここで落ち着くのです。
今日はハンバーグドリア
f0292289_0475169.jpg


先日はポパイグラタンセットでベロをヤケドしたんで学習したハズ…もなくアチチ。こちらもまるごとハンバーグが1個入っとります。ハンバーグといってもがっつり塊てきなんでなく、じゃっかん緩めのハンバーグ。これがとろけたチーズだのソースだのにからんでうまいのなんのって。
ここ、コーヒー&ケーキもうまいですが食事もハズレがありません。

そしてぶぅらぶぅらして、〆にフラリと鶴屋百貨店東館地下のafternoon teaルームでお茶を。
f0292289_0481880.jpg

私は左のゴボウ*ショコララテ。おともだちはかぼちゃ*メープルラテ
ごぼうとチョコがこんなに相性いいなんて衝撃でした。なんだかクセになりそうな。
器が陶器とか磁器ではなく、うす~いガラスだったのもさらにほっこり感を増して目からウロコでした。

せっかく熊本まで来てくれたのにどこにもご案内もせず、ランチと鶴屋見物で終わってしまいましたが、たくさんたくさんお話しして、おいしいご飯をいただいて見も心もほっこり♪
とても楽しい時間をいただきました。感謝感謝です♪
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-27 00:40 | おでかけ。

事故から一カ月。

1/26に事故に遭ってから一カ月。あっという間ですね。
右折待ちの停止中に、どーん!!!と追突されてがっつり凹んで愛車は廃車になりました。
f0292289_030382.jpg

Peugeot 206CC ローランギャロス。かっこいい車だったんてすよ。
f0292289_0311723.jpg

こんなやつ。
一昨年の今頃、とーちゃんが車検通すより中古車買った方が安上がりだし、これがいい!と言ってきたときは、あなた頭おかしくなりましたか?
引っ越し目前に控えて、もんじろうがいて、てか荷物載らんやろ!いやかっこいいよ?カッコいいけど、どんだけ実用性がないよ?
と言うも、まぁとにかく一度見てみるだけでいいから、と車屋に連れて行かれ…天井が自動で開くのを見た瞬間…陥落。
幌じゃないんですよ。ハードトップの天井がウィィーーーン!!ガッコンガッコン!ポーン!とトランクに収納される様はまるでガンダムかトランスフォーマー見ているかのようでした。
そして引っ越してきたところが、狭い路地の果てで、小回りきくコヤツは本当に便利。とーちゃんよりもかーちゃんのほうが結果的には気に入ってウキウキ乗り回していました。コヤツで熊本~東京まで往復しましたよ。阿蘇や天草や高千穂や。もんじろう隣に乗せてこっそり博多へもよく往復しました。あちこち行きましたねぇ。
f0292289_0471485.jpg


天井開けて走るのはちょっと恥ずかしかったし、とーちゃんが開けたがるのが夏の炎天下だったりするので熱中症になりかけたり。
でもでも本当に楽しませてくれて、車検も通して、足まわりその他も強化した矢先の事故でした。

事故自体はこちらが停止中の追突ということで、こちらに非なし。とーちゃんももんじろうも怪我もなく、まぁかーちゃんがムチウチになったけど一カ月休みもらってだいぶん調子よくなってきたし。次の車はでかい車なので荷物もたくさん乗るし。

でもでも街中でプジョー車見かけると切なくなります。プジョー車とか初めて乗ったけど意外に乗りやすかったなぁ、とか、たぶん一生オープンカーなんて乗ることもないだろうなぁwとか。(あんな気の迷いがなければ今でも乗る機会すらなかったかと)。事故時、天井がトランクに格納されてるところに突っ込まれたので、カーボンの天井に、天井開閉の鉄骨でもかなり衝撃を吸収してくれたのではなかろうか。結果、助けてくれたんだよね、とか。まだまだ諦めきれなかったり。
なにより後悔はとーちゃんがあのクルマでやりたかったチキチキマシーン猛レース!とーちゃんももんじろうもお揃いのながーい白いマフラーたなびかせて阿蘇を走りたい!(どう見ても中2病)の願いを果たさないまま。
今まで乗った車の中で一番愛着のあるかわいい奴でした。くっそぅ!emoticon-0130-devil.gifemoticon-0106-crying.gifとこの一カ月哀しいやら情けないやらさびしいやら…でしたが、もう一カ月たったのだから気持ち切り替えます。

たくさんたくさん楽しませてくれてありがとう!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-26 00:27 | つれづれ
2/24はもんじろう4歳の誕生日でした。
やっと車が納車されたし、とーちゃんもお仕事がお休みだったので、お誕生日プレゼントとお誕生日のごはんを持って、新しい車(といっても中古車)で阿蘇にお出かけしました。

目的地は道の駅あそ望の郷くぎの
f0292289_0271925.jpg

阿蘇五岳の雄大な景色を一望でき、かつきれいな芝生のドッグランがあります。
まずはもんじろう、お誕生日の記念撮影を。
f0292289_0301672.jpg

お誕生日プレゼントはJ.PRESSの遠赤マットともんじろうが大好きなロープ人形のおもちゃ。お誕生日のごはんはわんこ用のケーキとチキンステーキです。花束は昨日納車されたときに車屋さんがくれたのでついでに。
いいから早く食べさせて!という雰囲気満々です。
よし!と言ったら脇目もふらずバクバク。解凍が間に合わず、半解凍状態なので食べにくかろうと手を出そうとしたらウウウ~と唸られる始末です。
食した後は
f0292289_17173240.jpg

口の周りから鼻までクリームつけて
f0292289_0344015.jpg

ゲフッ。おいしく食べてくれてかーちゃんはうれしいですよ。

食後はドッグランで駆け回り、まだ少し残っていた雪とたわむれて楽しむもんじろう。
f0292289_0362176.jpg

大きな藁の牛さんともパチリ!
f0292289_0365824.jpg


そのあたりで日がかげってきたので撤収。もんじろう、車に乗るなり爆睡です。とーちゃんかーちゃんは近くの温泉火の山温泉 どんどこ湯に入って帰ってきました。

もんじろうが我が家にやってきて3年半。もんじろうのおかげで楽しい毎日です。嫌なことがあったり凹んだり、とーちゃんと大喧嘩になっても、もんじろうに癒されて慰められて励まされて、ケンカの仲立ちをしてもらって、もんじろうのおかげで友だちもできて、そうやって振り返ると総じてよい3年半という時間を過ごせてこれました。
もんじろう様々です。
元気に一年を過ごして、また来年もお祝いできますように!今年もよろしく!もんじろう!
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-25 00:24 | もんじろう。

熊本城で梅見。

もんじろうのカートデビューも兼ねての梅見です。
熊本城の桜は見事ですが、梅園もありまして、紅や白や八重咲きや、いろいろな種類の梅が咲きます。
f0292289_19584384.jpg

二週間くらいかけて咲いてゆくので全部咲きそろって、というのは難しいようですが、今日はまぁまぁでした。
梅は枝ぶりがよく、上を向いて花が咲き、また香りもよくて、私は桜も好きですが、どちらかというと梅の方が好きです。そしてこのポイントは背景にお城が写るという絶好の撮影ポイント。
f0292289_2011735.jpg

いつも情けない顔のもんじろうもこの凛々しい表情です。
去年は封鎖されていた飯田丸櫓も修復工事が終わり、芝生も広く静かなので、のんびりとシートを広げて日向ぼっこしました。
熊本城は観光で行くと、頬当御門から入って天守閣のコースが多いですが、下の方の城彩苑の近くの櫨方門から入ると竹の丸に出まして、肥後六花の花園や、桜の隠れお花見ポイントがあったりします。
f0292289_20686.jpg

ちょうど肥後椿が見頃…にはちと早くて、ほとんどの木ではかたくつぼんでいましたが、幾本かの木が咲いていました。おしべがみっしりと黄色でちょっと変わっています。ふつうの椿に比べるとやわらかく繊細な感じがします。

そしてこの竹の丸のもう一つお気に入りは、この互い違いの城壁。
f0292289_20101952.jpg

どどーーーと一気に攻め込まれないように築城の天才加藤清正がこのように設計したとか。
天守閣も見事ですが、私はこの城壁の重なりの眺めに、実際的と言いますか圧倒的なお城らしさを感じて大好きなのです。

ついでに上通りの近くでこんな靴もゲット。
f0292289_20134025.jpg

二足で5,000円。左が私、右がとーちゃんの分です。どこまでも迷彩好きなもんじろう一家であります。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-23 19:55 | おでかけ。
この2~3日はお天気がよくて、陽射しが気持ちいいもんじろう地方です。
せっかくのいいお天気なので、もんじろうの新車、迷彩カートデビュー!と、電車に乗って熊本城まで梅見に行ってきました。
f0292289_1973231.jpg

今度のカートはエアバギー。前から欲しかったんですが、いかんせん高くて…が、事故でカートもバッキリおしゃかになってしまい、自分たちの車を買う前に、とーちゃんがもんじろうの新車を買ってしまいました。
もちろんもんじろうの新車は迷彩です。それ以外の選択肢はありません!

バスケット部分はドーム型です。ホームで電車を待つ間も隙あらば、と頭を出そうとするもんじろうです。
そんならデビュー写真を…と。
f0292289_19104176.jpg

仁王立ちになってどや顔ですemoticon-0103-cool.gif
電車を降りた後、ドームを開けていると、一緒に乗っていたおばあちゃん方に「まぁぁ~赤ちゃんじゃなくてわんちゃんだったの~」と黄色い声!撫でてもらってもんじろうこの笑顔です。
f0292289_19131727.jpg

そして上通り~下通りアーケードはカートに乗って移動。
もんじろう、仁王立ちになって進みます。前のカートよりバスケット部分の丈が低いので立ちやすいみたいです。
f0292289_19151872.jpg

一応、カートから飛び出さないように、カートのフックにもんじろうの首輪をつないでいるんですが、ラーメン屋や食べ物屋の前を通るとますます身を乗り出して、あんた、落ちるって、と何度引き戻しても仁王立ち。後ろ脚がプルプルしてても下りません。よほど楽しいようです。そんなもんじろうの様子にとーちゃんも嬉しそうでemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifです。
石畳でも少々の段差でも衝撃が少なく、もんじろうへの負担も少ないようでemoticon-0148-yes.gifです。
が!重い!熊本城のあの石段をこれを担いで登るのはかなりハードでした。

ま、でももんじろうが楽しくて楽チンならオッケーです!

…つづく…
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-23 19:03 | もんじろう。

お次はスモック。

1月末に事故って2月いっぱいバイトのお休みを貰っていたんですが、それも残すところ一週間。2月は逃げると言いますが、あっという間ですね。はやか~はやすぎる。。。
リハビリがてら、ともだちのお子が幼稚園で使うという前あきスモックを作ってみました。なんでもボタンの練習に必要なのだとか。

「青系で乗り物が好き、前あき、110サイズ、1.5cm以上のボタン付き」
ということで、勢い余って4枚縫ってしまいましたよ。
f0292289_22555311.jpg

ん~かわいかねぇ~emoticon-0115-inlove.gifふだんはキャラものとか、こどもらしいイラストものの生地をまったく使わないのですが、たまにはいいもんです。
ボタンホール、すっごく苦手で、今までなるたけボタンホール作らなくていいものばっかり作ってました。
イヌ服は、わんちゃんにお洋服を着せるときにボタンだと手間がかかってわんちゃんに負担をかけるので、なるたけホックにしていましたが、ボタンにはボタンしかできないかっこよさがありますね、やっぱり。
4個×4枚で16個。これだけ一気に縫うと、ボタンホール付けもけっこうスムーズに出来るようになってきて、我ながらウットリemoticon-0111-blush.gifしています。

さぁて次は何を作ろうかなぁ。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-22 22:47 | ハンドメイド。

ダウンジャケット祭り!

先週から寒い日が続きますね。今日は冷たい小雨が降っていたもんじろう地方です。雪にはならなかったなぁ。

この冬は、たくさんダウンジャケットを作りました。もちろんイヌ用のダウンジャケットですよ。
ここでざっと紹介させていただきますね。

【中型犬サイズ】
f0292289_21323612.jpg

【DS/S/SS/3Sサイズ】
f0292289_2133741.jpg

【DM/DS/FBサイズ】
f0292289_21333229.jpg

気に入った生地をキルト芯で好みの幅にキルティング。ダイヤにしたり、横一直線にしたり。幅を変えたり。
自分でキルティングしてしまえば、わざわざキルト生地を探さなくてもいいし、好きな生地で好きなイメージの幅でできるし、キルト芯の厚さを変えればキルトベストにもダウンベスト風にもできるし、なによりキルティング出来上がったあとの達成感ときたら…もうウットリです。
2ワンちゃんお揃いのオーダーもいただきました。
f0292289_21405773.jpg

今年は、メンズのダウンベストでよく見かけるヨークの切り替えを、コーデュロイで試してみました。
…ウットリ…

と、はまってひたすら作ったのですが、もんじろうの分は作り損ねてしまいました。昨年、既製服サイズで作ったら綿入れにしか見えなくて…ガックリ…今年はもんじろうの体重が増えてしまって、型紙の補正をし損ね…いやゴメンナサイ…後回しになりっぱなしで冬が終わりかけている次第です。
ごめんよ、もんじろう。

ふだんのイヌ服はニット生地ばかりですが、たまにこうやって布帛を使うのも新鮮です。
あと何着かオーダーが残ってますが、また次の冬までステキな生地を探しておこうっと!
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-18 21:29 | ハンドメイド。

baby服。

年末から立て続けにオメデタ&出産が続きました。赤ん坊はかわいいですね。
去年久しぶりに会うイトコがbabyちゃんを連れてくる!というので、思い立ってbabyちゃんのお洋服を作ってみました。にんげん服、初挑戦です。
イヌ服用の生地は山積みなので材料には事欠きません。ためしにRickRackさんのパターン「肩開きTシャツ」をポチッ!としてみて作ってみたら…これがまぢ楽しくてかわいい。
f0292289_1251317.jpg

これがにんげん服デビューの一枚。

90とか100くらいのサイズだったら、もんじろう用の服の生地の量とたいして変わらないんですよ。
しかもバリエーションが多い!
もんじろうの服を作るためにイヌ服の教室に通うまで、ミシン?やだやだ!とーちゃんの制服の名札つけ?イヤです、自分でやってください!レベル、洋裁とかハンドメイドなぞとは無縁だったので、イヌ服もワンパターンでしか作れなかったのです。
こども服…禁断の扉を開いちゃいましたね。

と、前置きが長くなってしまいましたが、年明けにイトコが二人目の出産ということで、お祝いにスタイベビーポンチョを作ってみました。
f0292289_12444242.jpg

ベビーポンチョの生地は大好きなCoco mereさん、パターンはami pocheさんです。
f0292289_12452260.jpg

スタイはあちらこちらの本やらサイトやらからパターンを引っ張ってきて作りました。
生地はWガーゼ2枚重ね、ネル生地2枚重ね、Wガーゼ*ネル生地など。どれが一番使いやすいんでしょうか???こういうとき、子育ての経験がないと??????となってしまって、ともだちにメッセを送って根掘り葉掘り。(いつもスミマセン)

かわいいですねぇ~(自画自賛)emoticon-0115-inlove.gifこどもが居たら、こども服にはまってたかもですね~emoticon-0118-yawn.gif(めんどくさがりやけん結局つくらんて)
私のまわりはほぼ出産ラッシュが終了してますもので…目覚めるのが遅すぎましたな。
イヌ服とはまた違う達成感。かわいい&かっこいいパターンを入手して次はなに作ろうかなぁ~と妄想中です。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-17 11:48 | ハンドメイド。

虹の橋。

もんじろうのお友達のメイちゃんが虹の橋を渡っていきました。
メイちゃんとランタン祭りまわったのに、その後、急な病気で亡くなったそうです。
クリーム色のとってもかわいいダックスちゃんでした。顔のでかいもんじろうと並べると、姫!かわいかぁ~emoticon-0111-blush.gifです。
f0292289_024749.jpg

メイちゃ~ん、と呼ぶとひっくり返ってお腹見せて「撫でて~」てします。
かわいくて人懐こくて、私もとーちゃんもメロメロでした。
写真を撮ろうとするといつもビミョーな距離の2頭でした。
f0292289_23555970.jpg

ほんの何日か前に会ったばかりなのに、まだ信じられません。

メイちゃん、もんじろうとなかよくしてくれてありがとう。思い出をありがとう。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-16 23:52 | もんじろう。