「ほっ」と。キャンペーン

もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイーク始まりましたね。
とーちゃんはしっかりお休みなので、もんじろうは毎日とーちゃんとラブラブemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif 
ベッタリくっついてスヤスヤ寝ております。
とーちゃんももんじろうも至福の一週間です。
f0292289_22523747.jpg
かーちゃんはしっかり仕事です。
毎日もんじろうがベランダから見送ってくれますよ。
先週引いた風邪で声が出なくなってしまいまして。
周囲からは「静かだね~。存在が感じられないね~」と言われております。
ふだんどんだけうるさいんでしょうか(笑)
しゃべってないわけじゃないですよ。
首絞められた鶏のような、声なき声でしゃべっております。
声が変なせいか、呼んでももんじろうは寄ってきてくれません(泣)
かーちゃんはちょっと、いやかなりさびしいですemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

昼間は汗ばむ陽気、朝は肌寒く、雨が降ればふるえるほど冷え込む季節の変わり目。
皆様どうぞご自愛くださいませ。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-29 23:03 | もんじろう。

阿蘇にドライブ

先日、ともだちが遊びに来たので、ちょっくら阿蘇までひと走り。
まずは白川水源に行きました。
観光地化して水源のまわりも、昔に比べるとずいぶんとにぎやかになりました。
f0292289_13393272.jpg
こんこんと水が湧き出る様、たぷたぷゆったりと流れる水の様、きらきら光る気泡
水草も周囲の木立のみどりも鮮やかで、こころ癒されます。
これぞパワースポットと申しましょうか。
清らかな水が湧き出て悠々と流れる様に圧倒されました。
f0292289_1339414.jpg
白川水源の関所の前に「水源茶屋」がありまして、ここのお醤油がとってもおいしいと聞いたので立ち寄りました。
おめあては「たましずく」
どれかな~?と選んでいると、お店の人がお豆腐を出してくれて、お醤油をかけて試食できます。
1:2で薄めたお醤油、極上のめんつゆのように甘くておいしい。
おすすめが納得できて、1本get。

とちゅう、【あそぼうの郷くぎの】と【俵山萌えの里】に寄って、もんじろうを走らせます。
もう汗ばむほどの陽気で、もんじろうも喜んで走り回ってます。
f0292289_1340415.jpg
そして、この日の目的地。
阿蘇益城空港の近く、東海大学宇宙情報センターの裏にある【walet】へ。
雑貨屋とcafeが一緒になったお店です。
平日の昼過ぎなのに2つある駐車場満杯。
f0292289_13393353.jpg
予約していかなかったので7組待ちです…って、お腹すいた~
と文句言う暇もないほど素敵な空間。
雑貨エリアはいくつかの部屋に分かれていて、インテリアとか日用品、文具などのほか、ボタンとかタグとかチャームとかが一部屋満杯。目がもうemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifです。
7組待ちなんてなんのその。時間がたりない!
順番がまわってきてcafeエリアへ。
なんというのですか?カントリー?ナチュラル?アンティーク?
自然の光が心地よい、ソファ席でした。
f0292289_13394378.jpg
ランチメニュー。
エビに目がないもんで…
エビの生パスタと、シーフードと春野菜のアヒージョをシェアすることに。
f0292289_13403626.jpg
サラダからこのボリューム。
f0292289_1340477.jpg
エビの生パスタは、これぞエビ!エビのミソとクリームソースが濃厚でもううっとりです。
アヒージョは、でっかいエビとかホタテ、こごみ他の春野菜。
写真の細長いのはワラビです。
f0292289_13404878.jpg
どれもこれもおいしくて、会話も弾んで、あっという間に時がたちます。
お昼過ぎに行ったので、ピークを過ぎていったのもあってゆっくりできました。
f0292289_134154.jpg
デザートはおまかせ&マンゴージュース。
どれもこれもおいしてく、ほっぺたおちそう。
ごはんも、空間も、時間も楽しめるほんとうに素敵なお店でした。
次からは予約していかないとなぁ~。
またまた再訪したいお店が増えました。

ともだちとたくさんたくさん話をして、まぶしい光と澄んだ空気を思う存分吸収して、
このところモヤモヤしていたのがすっきりしました。
遊びに来てくれたともだちに感謝感謝です。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-27 22:09 | おでかけ。
この冬はがんばって毛を伸ばしていたもんじろう。
汗ばむ陽気な毎日になってきたので、夏に備えてマルガリータ!
f0292289_21181435.jpg
どうでつか?
今回はミミの毛もそろえてもらいましたよ。
f0292289_21183588.jpg
ツルツルスベスベです。さわり心地満点!
うちに迎えた当初は年がら年中マルガリータだったので、以前のもんじろうが戻ってきたみたいです。
…にしても、お前、長いね…。
顔と体の色違うやん。
f0292289_211937100.jpg
ちょいとそのムチのようにステキにしなやかな尻尾を見せてくださいよ。
…かーちゃん、ボクは疲れました…
f0292289_21194070.jpg
カットから帰ってきてから寝てばっかりのもんじろう。
次の日のお出かけも、助手席のとーちゃんの上で幸せそうにグッスリです。

去年からちょいとばかり草マケの傾向があるので、夏は涼しいタンクトップ着用だねぇ。
体型もだいぶん変わったからかーちゃん、がんばって縫わないとねぇ・・・。
ツルスベもんじろうに季節を実感するもんじろう一家です。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-24 22:44 | もんじろう。

三年越し。

とーちゃんのシャツ完成!
これ、三年物です。
3年前に生地を買って、一昨年裁断、去年縫ってボタンホールで挫折。
そのまんま積んでいたんですが、このまんまじゃいかん!と思い立ってボタンホールつけました。
型紙はクライ・ムキのメンズシャツカタログから。
f0292289_051728.jpg
背中のヨークの中央とポッケの脇にタグをマリンっぽいタグをつけました。
f0292289_0512438.jpg
この生地、イカリマークが表も裏も使える!という、とってもお得な生地。
なので、前立てとポッケの部分は右側の刺繍、身頃は左側のバックカットの方を使いました。
f0292289_0515078.jpg
この生地、がっつり仕入れたので、もんじろうにお揃いのシャツとか、こども服とかも作ってみたいなぁ。

とーちゃんに試着してもらったら、一言「でかい」
………。
ちゃんとLサイズなんですけどね…。
次はMサイズでつくってみるかなぁ…

***2014つくったものカウント***
イヌ服…29
コドモ服…9
オトナ服…9
コモノ…14

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-23 22:15 | ハンドメイド。
カントリー&クラフトフェアに行きました。
もちろんお目当てはCoco me'reさん。
2週続けてイベント行ってgetしといて、もういらんやろ!とも思うのですが…Coco me'reさんが出店されてると思うとついついですね…行かずにはいられない…そして罪庫がふえてゆく…
今回は…頼まれものと、アパレル残反の無地生地がお目当て。
ですが…行ってみるとですね、ステキな生地がたくさんすぎてですよemoticon-0115-inlove.gif
f0292289_1211235.jpg
生地が使われたこども服とか小物もかわいくてですよ。
あ、もちろん足元のハギレパックも要チェック。
f0292289_1221289.jpg
他にもたくさんお店はあるんだけど、Coco me'reさんと、甲佐にあるという生地やさんのPlumeさんさえ見れたらもう満足。ほかにもよさげなバッグとかお財布とかお洋服もあったけども…こたびはガマンガマンemoticon-0141-whew.gif

といいつつ、最後の最後にこんなのgetemoticon-0103-cool.gif
コンパクトに折り畳める衣紋かけ。
f0292289_1221913.jpg
こんな感じのか、Aみたいな形をしたのが前からほしくて、チェックしてたんだけども。
にんげん服作ったときにつるしたり、イベントの時に使えるような軽くてコンパクトで。
イヌ服だから丈いらないから、丈が低いのか、2段とか3段に分けてあるのがよいなぁ。
とかで、コレ!
お値段もまぁまぁお手ごろだったので即決してしまいましたわ。
(車がかわったから持って帰れるというのもあるw)
とーちゃん帰ってくる前にどうにか隠さないと…emoticon-0141-whew.gif

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-21 06:00 | イベント。

トリプルルック+α。

初挑戦、おそろいにんげん服+イヌ服!
憧れだったんですよ。

まずはこちらのシンプルなラグラン。カニヘンダックスちゃんなので、そでは短めです。
f0292289_0122955.jpg
これをまず基本にパパさん用にロングTシャツ。
パターンはRickRackさんの「大人のデイリーTシャツ」のクルーネック(エリ仕立て)
f0292289_0112511.jpg
そしてママさんにはこちらもRickRackさんの「タートルネックTシャツ」。
ラグラン袖です。
f0292289_012763.jpg

並べるとこんな感じです。
f0292289_118078.jpg

袖にはみんなおそろいのカンガルーのタグをつけました…
が!イヌ服…タグがでかすぎてですよ、袖につけたらまるでJ隊の広報さんのでっかい腕章状態…なので裾に変更させていただきました。
スミマセン、そこまで考えが至らなかったですemoticon-0124-worried.gif

追加で大きなお兄ちゃん用のロングTシャツもオーダーいただきました。
今度は「Vネック」に挑戦しますemoticon-0111-blush.gif
3にんげんおとな服+イヌ服…ぜーんぶ揃って着ていただいたところ、どんなだろうなぁemoticon-0115-inlove.gif
想像してワクワクしとります。

生地がTシャツとトレーナーの中間くらいの厚さなので冬の終わり~春先にちょうどよいかもしれない…季節終わっとる…けど、まちっとお待ちくださいませね♪

***2014つくったものカウント***
イヌ服…29
コドモ服…9
オトナ服…8
コモノ…14


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-20 06:00 | ハンドメイド。

レストラン カメリア

3号線を下って熊本に入ると、道沿いになんとも気になるお店が何軒かあるのですが、その一軒のドアをついにくぐったのでご報告です。
熊本市植木滴水のレストラン カメリア
赤いネオンの色も鮮やかに「カメリア」ですよ。どんなお店?と気になって仕方なかったんです。
入ってみたらなんとも明るいレストラン。「レストラン」ってコトバがすごくしっくりするなんだか懐かしいお店です。
メニューは洋食が主です。噂によるとハンバーグがめっちゃおいしいらしい。
というわけで、とーちゃんは「洋風タルタルハンバーグ」。私は「サイコロステーキ&エビフライセット
…ハンバーグが有名でなんでエビフライ…私、エビめっちゃ好きなんですよ。
メニューの写真のエビフライがツボにはまってですよ…とーちゃんがハンバーグ分けてくれるって言うし。

そんなわけで、まずはオードブルが出てきましたよ。スープ、サラダもついてるのに、オードブル…すごいな。
ローストビーフ、ハッシュドポテト、タコのカルパッチョ、と…あとはカレーソースのついたキッシュみたいなの。
この時点ですでにバリうまemoticon-0110-tongueout.gif
f0292289_0225350.jpg
メインが来ましたよ…て、写真撮らせてくださいよ。せっかくのハンバーグ、カメラ起動させてる間にとーちゃん、崩してるしemoticon-0106-crying.gif。細丸っこいハンバーグ、じゅうじゅうでした。
f0292289_023580.jpg
エビフライは期待にそむかずプリプリッでうっとり。ハンバーグはジューシーでめちゃおいしかったemoticon-0110-tongueout.gifかかってるソースが甘めでまたなんだか懐かしいというかうまくてですよ。もうウットリ。私もステーキじゃなくてハンバーグにすればよかったemoticon-0106-crying.gif  
メニューには他にも「ホイル包み焼き」とか「ビーフシチューハンバーグ」みたいなの載ってたからこりゃ次リベンジ必ず!やわ。

にしてもなんでお店の名前が「カメリア」なのかといいますと、このあたりで椿を栽培していたんだそうで。
箸袋も「椿」こんな細かいところがよいわぁ。
f0292289_0232392.jpg
ご飯食べると、+100円でケーキとかもあるんですが…パフェ頼みよった。うちのとーちゃんは大の甘党です。
さすがに通常サイズはでかいから、と、ミニサイズのマンゴーパフェ。小腹が空いてるときとか、デザートにぴったりのサイズです。
これもカメラ起動を待ちきれないとーちゃんが後ろで手ぐすねひいて待ってます…ツボとかぶっとるやんか(泣)
f0292289_0233657.jpg
というわかでおいしくいただきまして、セルフサービス(無料)の紅茶もいただいて満腹満腹emoticon-0110-tongueout.gif
また来たいお店が一軒増えました。
ごちそうさまでした♪

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-19 06:00 | おでかけ。
この冬は大好きなCoco me'reさんの生地でイヌ服をいろいろ作りました。
イベントでCoco me'reさんの生地を手に取れるというチャンスがあるので、ついついあれもこれもemoticon-0115-inlove.gifになっちゃいまして…
そして着画をいただいたので、ご紹介emoticon-0111-blush.gif
まずは、定番の「ウサギとイチゴのジャガード」で長袖重ね着風。
f0292289_0251488.jpg
もんじろうが短足ゆえにこれまで「長袖」という選択肢がほとんどなかったんですが、今回はママさんのご希望で初挑戦。
f0292289_0255521.jpg
見事に着こなしてくださいましたクリームのノア君。かっこいいemoticon-0103-cool.gifこんなにかっこよく着こなしていただけるならば、もっともっと重ね着風作ってみたくなるやんかぁemoticon-0109-kiss.gif

そしてこの冬ドツボのボーイズパッチで、シンプルにラグランTシャツ。
生地が表情ありすぎて、なんも手を加えたくな~いemoticon-0102-bigsmile.gif
f0292289_0271140.jpg
そしてこれを着こなしてくれるのはマロン君。デニムと合わせてくれました。
f0292289_17283272.jpg

f0292289_10545234.jpg

もういや~んemoticon-0109-kiss.gifかっこよすぎでしょうemoticon-0115-inlove.gif

ボーイズパッチ、どこの柄を使うかですっごくいろんなバリーエーションに見えて、何度もお得やわぁ~emoticon-0111-blush.gif
色違いの赤のパッチ生地はもんじろう用にもとってあるんですけどね…いつになることやら…

こうやって着画をいただいたり、実際に着ているのを見られたりすると、もうもうどんだけでもがんばっちゃえるわ!がんばるわ!とやる気元気をたくさんいただけます。
あいかわらず仕事が遅いですが…5月のわんこの洋服屋のイベント日程も決まりましたので、そろそろがんばるぞ~♪
ノア君マロン君ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-18 01:40 | ハンドメイド。

お風呂。

山鹿温泉にちょっぴりつかったけど、すぐにドロドロもんじろう。
とーちゃんがお風呂に入れてくれたよemoticon-0102-bigsmile.gif
まずはよ~くシャンプーして
f0292289_0143989.jpg

頭もきれいに洗いますよ
f0292289_014293.jpg

どう?きれいになったでしょ?
…濡れネズミでなんか…ねぇ…
f0292289_0153929.jpg

とーちゃんがお風呂に入れてくれるとちゃ~んとドライヤーかけてくれて、その後はかーちゃんがブラッシング…やっぱりボサボサータやん…今週末はカットに行くか、もんじろう。
f0292289_0162527.jpg

お風呂の後はすっかり疲れて夢のなか。
ほんとににんげんのこどもとかわらんねぇ、もんじろう。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-17 00:13 | もんじろう。
熊本県農業公園(カントリーパーク)でのくぬぎの丘のマルシェに行きました。
週末は雨予想だったのに曇り空で暑くも寒くもなくほどよいお天気emoticon-0157-sun.gif

本日のお目当てもCoco me'reさん。
今日はイヌ友マロン君のパパさんママさん&うちのとーちゃんも一緒…
農業公園はイヌ(ペット)は厳重に立ち入り禁止!だから行かないと言ってたとーちゃん、マロン君来るなら行く!>>え!?emoticon-0141-whew.gif
その後、温泉行くから駐車場でもんじろうと昼寝…もんじろうおいて中に入る!>>え!?emoticon-0141-whew.gif    
えええええ~~~~emoticon-0183-swear.gif 
と動揺しつつ…ひさしぶりのマロン君かわいすぎてemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifなのに写真撮り忘れ…

マルシェ…すごい人出やった。お天気もまぁまぁだったし、ゆるキャラとかフードもあったりとかしたせいかファミリーがとにかく多かった。
出店者さんもいつもよりも多いし、見るものたくさん、ほしいものたくさん。
入って早々にパパさん&とーちゃんとは別行動で、マロン君ママさんとあの店この店楽しく回りました。
f0292289_15365683.jpg
大好きなうさぎ農園さんのオリーブラビット号(カーキ色のワーゲンバス)もマルシェの様子も、撮り忘れ&撮れてなかったりしてカメラに残っていたのはこの写真だけ。猫バス>>クレープ屋さんです。かわいか~♪。

一応、午前中だけの予定だったんだけども、ぜんぜん時間足りない…Coco me'reさんの新作の生地をつかんで、お会計しよう…としたら、
「あれ?」
「!!!!!!!! 」(ドキーーーン!!!とーちゃん、なんでココに!)
動揺しすぎてシドロモドロの言い訳w

またまた別行動して、あ!甲佐の生地やさん見っけ!突入!…直前
「まだ買うの?」(たぶんこんなこと言われたんだと思う。動揺しすぎて細かいこと覚えてない)
「!!!!!!」 (どっから湧いて出て来たかぁ!?!?!?)
動揺しすぎて心臓バクバク冷や汗脂汗ドワァ~ですよ。

とーちゃん、なんのレーダー 備えてんですかね?絶妙のタイミングで、突然人ごみの中から現れる…もうね…もうね…やっぱりとーちゃんと一緒だとドキドキしすぎてgetできな~いemoticon-0106-crying.gif (泣)(逆に歯止めになっていいやろうけど…汗;;)

ざざっと見てまわって、島唄大ちゃんのヤキソバ食べて、うさぎ農園さんのゴディバのコーヒー飲んで、今日のところは解散です。
たくさんたくさんのステキな品を、すてきなママさんと一緒に見て触ってほんとに眼福眼福emoticon-0115-inlove.gif命の洗濯でしたわemoticon-0109-kiss.gif

マロン君&パパさん&ママさん、ありがとうございます!おかげさまでとっても楽しい時間を過ごせました。

駐車場に戻っていく途中…このような碑を見つけました。
熊本県シベリア抑留者慰霊碑」です。カントリーパークは熊本県の農業大学校もあったりして、その森の中にひっそりと建っておりました。
f0292289_15371091.jpg
さてさて温泉は山鹿に行くことにしまして。
マルシェの間、車の中でお留守番をしてくれていたもんじろう君と、菊池川の河川敷でお散歩。大根の白い花がとってもきれいです。とーちゃんの横をトコトコ嬉しそうに歩いていきます。
f0292289_1927163.jpg
とーちゃんが一緒だとこの凛々しい顔!
f0292289_19272413.jpg
山鹿のさくら温泉の前の足湯でまったり~のハズ…足湯の下流の水溜りにもんじろうザバザバ
そしてうふ~ん…emoticon-0111-blush.gif
おい、そこまずいんでないかい?
f0292289_15381989.jpg
もんじろう、温泉気持ちよかったみたい。
山鹿にはペット温泉もあるから、今度一緒に行こうね。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-12 20:27 | イベント。