もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミドリネコ舎

前のCafe nidのハンドメイドマーケットでキノコのバッグを見かけて、ミドリネコ舎って名前も気になったので来てみました。【ミドリネコ舎】さん。
熊本高校のすぐそばです。エリアとしては水前寺駅近辺?スミマセン、おおざっぱで(汗)。

f0292289_1382528.jpg

うん、ここ、ここ。
駐車場わからんでウロウロしたけど、お店の裏にありましたよ。

このお店は文具がメインの雑貨やさんです。
ノートとかファイルとか筆記具とかがたくさんあります。
第一印象は硬派で知的な空間。重厚な書斎みたいな感じ。
f0292289_1383197.jpg
絵本もある!
f0292289_1391975.jpg
文具大好き!な私には宝物だらけ。もうウットリですよ。
あちこちにある引き出しのなかにも細々した品があって、宝探しみたいです。

f0292289_1310119.jpg

奥には、前に見かけたキノコのバッグとかスタイとか、ハンドメイド作品も置いてありました。
f0292289_1310103.jpg

文具だけでなくて、他にもいろいろあったけど、でもやっぱり文具!
輸入物の便利な道具系が揃ってます。
あれもこれもステキな品ばかりだけど、ゲットしたのは、建築用の太い芯のシャーペン。小豆色のはもってるけど、銀色のアルミのは持ってない。持ちやすくて軽くて書きやすい。お値打ち品だわ。これで少しは製図が楽しくなるかな?とか。

文具って日常必需品、だからこそ、ちょっと機能的でちょっぴり変わったものを持ちたいなぁ、という私の欲望を満たしてくれる、ステキなお店ですよ。
ヤバいヤバい(-。-;)

店主さんも気さくな方で、あっという間に時間が経ってしまいました。

来月はcafe nidさんでの【夜nid】に出店されるから、行けたらいいなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-30 01:07 | おでかけ。
月に一度のお楽しみ。
cafe nidさんのハンドメイドマーケット。
仕事の前に駆け込みで行ってきました♪
f0292289_11384384.jpg
f0292289_1138362.jpg
今回coco me'reさんは出店されていませんが、ステキなお洋服を作られるcurly dollさんが出店されているのも楽しみ♪
f0292289_23463411.jpg
やっと撮れた看板…

店舗入り口から左側がインテリアショップ、右側がcafe。

まずはインテリアエリアから攻めていきますか…

と!おおっと!
ハナからですよ、以前のマーケットで出会った6重ガーゼのハンカチの作家さんではありませんか!
この6重ガーゼのハンカチ、ふわふわでめっちゃ気持ちいいんです。
洗濯してもしても、というより、洗濯すればするほど、さらにくったり馴染んで気持ちよくなる!という優れもの。
f0292289_12215043.jpg
このハンカチ使い出したら病み付きです。止められません。

なんでもスタイ用に生地を入手したそうだけど、スタイだとカットするので余り布が出てしまう…それがもったいなくてハンカチになったとか。

わかるわかる。これは余り布すらもったいない肌触り…
でもスタイにしたら赤ちゃん気持ちいいやろうなぁ~
でもでも、私もたぶん、おんなじ選択したやろうなぁwとか楽しくお話させていただいたり。

ハナからどっぷりハマってしまいましたよ。
他にも私の大好きな迷彩柄とか。
f0292289_23473297.jpg
他にも素敵な作品とかイベントの様子を撮ったんに、スマホの調子が悪くて、またデータ飛んどったです(泣)

お目当ての【curly doll】さんのエリアもステキやった。
合志の【小さなおうち】で、いいなぁいいなぁ、と気に入ったチュニックと黒ワンピが【curly doll】さんの作品やったりして、嬉しい発見もいっぱい。

と、そろそろ仕事に行かないかんお時間。
その前に腹ごしらえ、と、
テイクアウトのフレンチトースト。
これは姉妹店の【cafe bois】さんのかな?
f0292289_23475732.jpg
分厚いベーコンとか目玉焼き、ポテトをはさんだフレンチトーストにしたよ。
こないだの甘甘フレンチトーストもおいしかったけど、塩味系もイケるわ。

ここのクロワッサン、あんまり見たことない感じでかわいい…けど、おなかいっぱい。
次にとっとこう。
f0292289_23481417.jpg
あと、もう一つのお目当てはコレ。
カキ氷。
かわいい帽子をかぶった、かわいい店員さんがシャリシャリ氷を削ってくれて、
f0292289_23482875.jpg
手作りシロップはオレンジ&トマト。
f0292289_23485648.jpg
きれいな色やねぇ。
はじめはがっつりトマト味で、トマトピューレがおいしく、だんだん甘甘オレンジになるという、不思議なカキ氷でした。
ほかにも、キウイとかイチゴのシロップもあったよ~。

来月のイベント【夜nid】にはマンゴーのシロップがあるらしいから、楽しみだなぁ。

f0292289_11403931.jpg
【夜nid】、益城の【walet】さんと、熊高側の【ミドリネコ舎】さんが来るというなんとも楽しみなイベント。
行きたいなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-29 12:59 | イベント。
珍しくどば~っと雨が降ったもんじろう地方です。
涼しくっていいですねぇ。
このところなかなか雨が降りきれなくってアジサイもしおれてきていたので瑞々しい空気が嬉しいです。

6/7にとーちゃんが阿蘇カルデラスーパーマラソンに出ました。

スーパーマラソン…100km走るんですよ。
1km歩くのもイヤイヤなかーちゃんにとっては狂気の沙汰。
とーちゃん?申し込んだ時点ではクールでしたよ。
「100キロ?楽勝でしょ?フルマラソン3回走ったし、仕事じゃ荷物背負って100キロ歩いたこともあるし」
あーーーそうですかーーーがんばってくださいなーーー(棒読み)

要項みてまたまたびっくり。
すごいんですよ。阿蘇山の外輪山を3/4周するコースなんだけど、外輪山の縁を走るんじゃなくって、外輪山に登って下りて登って下りて。すっごい高低差な上に、関門が幾所もあって、足きり時間がある。けっこうシビアな大会でないかい?
f0292289_1145937.jpg

本気かね?

で、当日です。
2時起床/3時出発/4時スタート地点到着/5時スタート、予定が、ハプニングがあって真っ暗な阿蘇だの南阿蘇だのを迷走し、スタート地点の【南阿蘇村温泉センターウィナス】についたのが出走15分前の4時45分…なんかスゴく幸先悪いような…
f0292289_23411178.jpg
だんだん空が明るくなってきて、いよいよスタートです。
うわぁ、こんなに走るんだぁ。。。
100kmの部は1000名走るんだそうですよ。
(すごいわぁ…遠い目)
f0292289_23414359.jpg
そして太鼓の響きの中、いっせいに駆け出していきました。
ゴールは【阿蘇市総合センター】です。

さてさて、かーちゃんともんじろうは、とーちゃんの作った行動予定表を元に、10時までに50km地点の【波野支所】まで移動しなければなりません。

50km地点までに、3kmくらいで標高差400m弱を登りきるという最大の難所があります。
う~~~ん、ここは途中通過時点で応援しておこう!

と、ナビ様を頼りに【高森町役場】付近へ。ここでやっとこ20km地点。
まだ7時前です。

朝日の中をどんどん走ってきますよ。
f0292289_2342555.jpg
もんじろう、なんか異様な雰囲気を感じ取っているのか、沿道でお座りしておとなしくランナーを見守っています。
…にしても、とーちゃんが来んね?
大丈夫かね?

あ~~~~来た来た~~~、って今にも倒れそうな顔で走ってきましたよ(汗)
さぁ!もんじろう、とーちゃんに元気注入だ!

ここからランナーは一番の難所に取り掛かります。
道路が狭いので車で追いかけることができません。
…どんな山道走り(登る)んでしょうかね?
無事に50km地点の【波野支所】まで辿り着いてくれることを祈るばかりです。

まぶしい朝日の中、南阿蘇から高森を抜けて、ナビ様のおっしゃるとおり波野へ…このあたりは未知の領域…ねむい…温泉…開いてない…おいしいごはん…開いてない…コンビニ…見当たらん…
なんか道がせまくて曲がりくねってるけど大丈夫かなぁ?赤牛さんもえらく道のすぐ側でムシャムシャしてるよぉ。
と、着きましたよ【波野支所】
ノバラ咲いてますねぇ。
f0292289_23415972.jpg
この時点で8時過ぎ…眠い…だって一時間しか寝てないし、起きれんかったらと思うとウトウトやったし、ここで仮眠…
って、もう先頭集団来るんですか!?
寝とる場合じゃないやい!

って意地でも起きて…足元さすがにフラフラ・・・フラフラ…もんじろうも眠くてぼーーーっとしとります。
だねぇごはん食べたしもう二度寝の時間よねぇ…
行動予定によると10~11時に通過予定…って来ないよ?
来ないね、来んよ?
リタイヤ車の車両も到着して、観光バスから満身創意状態の人々がゾロゾロ。

とーちゃん大丈夫かねぇ。ちょっと上のほうに行ってみようかねぇ?
…来ない…50.8kmの関門。スタートから6時間45分、11時45分までに通過しないと足きりですよ。

まだ来んやん!
とドキドキしながら待ってましたら、来ましたよ。
足きり5分前。
心配していたものの、思わず出た言葉は
「がんばれ!ゴールまで200mだ!行け!死ぬ気で走れ!」

…_| ̄|○…

とーちゃんは結局、50kmの関門は時間内に到着したものの、そのままリアイアしました。あのコース最大の難所の山登り下りはきつかったようですよ。
(しかも登る直前のドリンクポイントの水がきれていて水分補給なしだったらしい)

この時点でまだ正午。
スタートを見送ったのが昨日のことのようです。
50kmでリタイアするなら最初から50kmの部に出とけば完走メダルやったのになぁ、とか思うのは私だけでしょうか?

さてと温泉でも入って帰るかね?

と、この波野の近くに屋根付木造橋【阿蘇望橋】があるらしいので、せっかくだから寄ってみました。

なんにもない農道のまんなかに突如現れた木造建築物、これが【阿蘇望橋】
f0292289_23424282.jpg
屋根付の木造の橋というと、クリント・イーストウッドの映画「マディソン郡の橋」を連想しますが、それよりも重厚感あって山々に溶け込んでいて迫力ありました。


f0292289_23425418.jpg
金属の橋よりも味があっていい感じです。
f0292289_1828829.jpg

橋に蓋もとい屋根をつけることで耐久性がupするのだそうです。
なかなか来れる場所ではないし、いいもの見ました。

そこから南阿蘇に取って返し、温泉は【月廻り温泉】へ。
ここがまた景色が素晴らしい露天風呂があります。
熊本県一のの景勝というコトバは誇張でもなんでもない。
f0292289_2343237.jpg
見晴るかす根子岳を一望できます。
阿蘇五岳の一、根子岳はギザギザの姿が面白く、いつどこから見ても飽きません。
温泉自体はこじんまりとしていますが、この雄大な眺めをヒトコマに切り取ってつかる温泉に心行くまでつかって疲れた体を癒しました。

かーちゃん、ここであまりの眠さに力尽き、温泉の上の公園でシートを敷いて爆睡。
とーちゃんも爆睡。もんじろうも爆睡。
三人揃って1時間弱ほどぶっ倒れて寝ておりました。
この日は曇り空で気温も暑くもなく寒くもなく、心地よい風が吹いていて湯冷めすることもなく、ほんとに気持ちのよいお昼寝でした。

ここでとーちゃん、復活。(かーちゃんはまだぼーーーっとしてます)

このあたりは高森、豆腐田楽がさかんなところです。
一眠りしたら猛烈に空腹が意識され、近くのお豆腐屋さん&豆腐料理屋さんの【四季味茶屋】さんへ。

f0292289_23433410.jpg
生揚げ、呉汁などなどお豆腐料理をいただきました。
お豆腐ってほんとに体にやさしく染み渡ります。

栄養補給して、さらにとーちゃん元気になりました。
そんなに元気なら100kmいけたんじゃないかい?と思うんですが、とーちゃん曰く「余力を残してこそナンタラカンタラ」
はいはい、次は富士山スーパーマラソンでもがんばって下さいな。

そこから阿蘇市のゴール地点に荷物回収に行きましたら、100kmの部のランナーさんが続々と到着しておりました。
すごい、すごいわ。100kmなんて。
100kmって、熊本から福岡まで行けるもんね。
後で調べたら、今年の完走率は68%だったそうです。
阿蘇カルデラスーパーマラソンは、ランナーの方が言うには全国のスーパーマラソンの中でも厳しいく人気のある大会なのだそうです。曰く、高低差が激しくアップダウンがきつい。足きり時間が厳しい、など。
そんな大会を完走する人々がすごいです。
といってもよく考えたら、とーちゃんも50kmは走っているわけで、フルマラソン超えてますもんなぁ。

よし!とーちゃんもよくがんばった!
ということにしておこう。
次は目指せ!完走!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-20 01:42 | イベント。
近頃、連子鯛にはまっているもんじろう家。
あのこじんまりとしていれども、鯛!尾頭付き!ってとこ。安価なところがお気に入り。

ちょっとお安めなときに買ってきて塩焼きが定番ですが、とーちゃんが塩釜焼!と連呼するので、挑戦してみましたよ。
f0292289_23443351.jpg
まずはお塩に卵白をまぜてコネる。
あ~しっとり。パックみたい・・・はおいといて。
鯛のおなかに葉っぱもの(キャベツとか?)を詰める。
クッキングシートに塩を引いて昆布をしき、鯛をのせて、昆布をかぶせて、塩でおおう。
(レシピによっては鯛と昆布の間に大葉をしく)

そして180度に予熱したオーブンで50分。
f0292289_23445134.jpg
おおお!なんだかこんがり茶色に焼けましたよ!
塩もカチカチ。ワクワク。

ではでは、とーちゃんに割っていただきましょう!

………。

f0292289_23442794.jpg
本で見るようにはカッツリ割れてなくて、あげくにカツカツカツカツ鯛の上を細かに叩いてくれたもんだから、お塩が粉砕されて…ご覧の有様…うわぁ、しょっぱそう…
鯛の身はお塩のドームの遠赤効果のおかげでふっくら…つぶれてるね…
昆布とおなかに詰めた野菜と鯛の汁とでおいしいダシがしみて…

お塩の味しかしませんよ…

というわけで、見事に失敗しましたとさ。
オーブン買って2年、ほぼ初めてのオーブン料理だったのにね(泣)

この日はあわせてガラカブも仕入れていて、真っ二つにぶった切ってお味噌汁に仕立てたのですけどね…塩釜焼の失敗でヤケになってしまいまして、こんなにぞんざいな盛り付け。
ガラカブさん、ごめんなさい。
あなたのユニークなお顔が台無しです(泣)
f0292289_23452124.jpg
根性で塩釜焼の身をほじくりかえして食べたから口が麻痺しかけて、ガラカブのおいしいダシの味もわかりませんでした。
がっかり。
またリベンジするもんね!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-18 23:50 | つれづれ
6/9に仕事の帰りにふら~り立ち寄りました。
【初夏のイロドリマルシェ】@アネシス。
f0292289_21322834.jpg
近頃、住宅展示場でのハンドメイドマーケットって増えてるのかなぁ?
出店者さんも5~6店でこじんまりとしたこういうイベントって気軽に立ち寄れて好きです。
f0292289_21315212.jpg
お目当ては【Coco me're】さん。
この日もステキな生地がいっぱい!
って新作出とるやんか!
f0292289_21315843.jpg
私の大好きなボーイズパッチ。赤と緑の2色だったのに、こ~んなにバリエーションが増えてるよ。
おまけに、スムースとネップ入りスラブ天竺と…
ぐはぁ~ノックアウト!
全部ほしい。まぢでほしい。
でもね、予算というものがあるのよ。
…よかった…給料日前で…
f0292289_21331116.jpg
とりあえず、これだけ…
これだけ…ってこんなに!なんだけどもよ。
これでもだいぶんガマンしたのよ。

いつもイベントで大人気の【Coco me're】さん。
ですがこういったこじんまりとしたイベントだったので、ゆ~っくりといろんなお話ができて、それも嬉しかったり楽しかったり。
大きなイベントだと、予算と気合と時間を準備しとかないかんけど、こういうイベントだと肩の力を抜いてゆったり楽しめて、いろんなヒントをいただけてほんとに癒されます。


~おまけ~
【curly doll】さんのこものget。
f0292289_1238599.jpg
【curly doll】さんはステキなこども服&おとな服を作られるんです。
私もあんなお洋服つくれるようになりたいなぁ。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-16 12:35 | イベント。
降りそうでなかなか降らない雨。
蒸し暑い天気が続く熊本もんじろう地方です。

そんなびみょーな天気の6/3、【小さなおうち】に行ってきました。
f0292289_21294344.jpg
熊本市のお隣の合志市のハンドメイド作家さんのご自宅を1年に2度ほど開放して、おうちショップをされています。

f0292289_21393330.jpg
去年のクリスマスイベントに初めて行きましたが、とってもステキで今回も♪
f0292289_2124098.jpg
住宅街の一軒がおうちショップになります。
ワクワク…ドキドキ…
f0292289_21234859.jpg
こども服、おとな服、バッグ、アクセサリー、手作り石鹸、こものetc。
作家さんが集まってされるこのおうちショップ、
マルシェとはまた違って、いろんな種類、いろんな特色が、うまぁくおうちの中にてんこ盛りに詰まっていて、居心地がよくって、長居したくなるし、どれを手にとってもかわいい。

こちらのお宅ではコーギーを飼ってらっしゃるということで、お庭にはドッグラン。
真ん中に木があるのでぐるぐる回ったりもするんですって。
前もって相談させていただいて、もんじろうとマロン君をこのドッグランに…とご厚意をいただいていたのですが、お天気がいまひとつだったものでマロン君はお留守番、もんじろうはとーちゃんが拉致っていったので、このランでグルグルは見られませんでしたが、あの2匹、この中に入れられたらどうするかな?と想像するだけでもワクワク。
f0292289_2124471.jpg
こんなおうちいいなぁ。
ひとつひとつを大切に探して集めて作り上げていって、しっくり馴染むおうち。

引越し族のもんじろう家にとっては一軒屋はまだまだ先だし、そもそも片付け下手、統一性の無い好み趣味だから、こんなおうちは夢のまた夢…だけども、こんな風におうちショップできる日がきたらいいなぁ、とか妄想したりw。

次回はクリスマス前、12月12日、13日、15日にopen予定。
それまで熊本に居られたらいいなぁ。。。
f0292289_21251411.jpg
こんなステキなショップを後にして、ランチは熊本市中央区渡鹿にある【cafe nid】さんへ。

ランチはとろふわオムレツのっけのチキンバターカレー。
f0292289_21253244.jpg
マロン君ママさんの豆乳グラタン(写真忘れた)のサラダにはこ~んなにおっきな焼きたてプレッツェル。
実はほんものプレッツェル、食べるの初めて。
もちもちフワフワでフシギな食感でおいしかったです。
f0292289_212556.jpg
ランチに【cafe nid】さんに来た一番の目的はコレ!
フレンチトースト。

普段はフレンチトーストとかパンケーキとか、外でもうちでもほとんどチョイスしません。くるみcafeさんのフレンチトースト、くらいかなぁ。

だけど、
このところ、cafe nidさんのfacebookで見ていたフレンチトーストの写真があんまりにもおいしいそうで、
なんですか?これ?くらいうまそうな写真。
その前の週に来たのに、定休日で、もう夢にまで出てきましたよ。
f0292289_21261434.jpg
左がリンゴのコンポート+クリームチーズ、右がキャラメル+バナナのフレンチトーストです。
感想?もうもうおいしかったですよ!
バゲットベースなので、歯ごたえもあって。
コーヒーによく合います。
また食べたいなぁ。

夜は【小さなおうち】でgetしたシュシュをもんじろうのクビに。
f0292289_21273170.jpg
リボンとかいろいろついてて、もんじろうに似合うと思ったのよ!
用途がちょっと違うけどね。
…と、とーちゃんが横から「ぜんぜん似合わん」とか言いよるけど関係ないもんねw

ボクはどーでもいいですよ…ともんじろうは毛布に隠れて寝ちゃいました。
f0292289_21271659.jpg
この日もとっても楽しい一日でした。

マロン君ママさん、お付き合いくださって、ありがとうございまする010.gif



[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-11 22:03 | イベント。

熊本のおいしいもの。

熊本はスイカがおいしい。
植木のスイカは有名なんだってね。
そろそろ熊本産スイカのシーズンは終了なんだけど
先日、黄色いスイカ!を食す機会がありました。
f0292289_2129216.jpg
黄色いスイカ・・・見たのはこどもの頃以来。
ちいさいときは黄色いスイカって憧れだったなぁ…ほんとに食べたのか記憶は定かではないが、あんまり甘くなくて水っぽかったような気がする…
が!
この黄色いスイカ、植木の若手の農家さんが品種改良したもので、あま~くて種もすくな~くて、白い皮のところなんて瓜かメロンみたい。
ほっんとにおいしかった!


植木の農家さんといえば、もんじろう一家がはまっているのが、熊本駅新幹線口向いの「熊本特産館もんマルシェ」
植木の若手農家さんの集団Uekiもんマルシェの物産館。
またまた行ってきましたよ。
ラーメン食べるか何を食べるか迷った挙句、ふらふらと。
閉店間際に押しかけたのに、残ったごはんと野菜をたぶんぜ~んぶ使ってくれました。
ので、大盛り山盛り。
内容は高菜ごはんにソーセージ、焼野菜。カレー。
f0292289_21304310.jpg
焼いただけの野菜がなんでこんなに甘くておいしいのか、と大感激。
100%ジュースも、今まで飲んできた100%ジュースってなんだったの?と目からウロコ。
おなかいっぱい幸せいっぱいになりました。

そして、ラーメン好きのもんじろう一家。
ふだんの外食はほとんどラーメン。
ラーメン好きなのは言うに及ばず、一番の理由はもんじろうが居るからなんですよ。

そして豚骨大好き!なもんじろう一家ではあるけれど、
街に海老塩ラーメンのお店ができた、と聞いて、かーちゃん、とーちゃんの宴会のお迎えのついでに行って来た。
ラーメン三楠の海老塩ラーメン。
f0292289_2130111.jpg
最初から最後まで海老の香りでいっぱいの、香ばしいラーメンで幸せ♪
基本の味と、白湯をスープに加えたコク味とあって、今回は基本味。
次はコク味食べてみたいと思いましたね。

そしてまひとつラーメン。
こちらは昨年冬、光の森、熊本北郵便局前にできた【モヒカンラーメン】
豚骨の聖地久留米から、同じく豚骨ラーメンのメッカ熊本に殴りこみをかけてきた、お店のおにーちゃんがみんなモヒカンで威勢がいい!お店。

久留米ラーメンにしてはちと薄味豚骨。
f0292289_21304925.jpg
久留米のモヒカンもおいしかったけど、ここもグー。
この半年、ちょくちょく行ってたけど、スープが少々変わったかなぁ?
と思っていたら、やっぱり。
熊本のお水はおいしすぎて、久留米のモヒカンと同じスープにはならないんだって。
だから熊本仕様に改良に改良を重ねて、進化しているんだって。
そりゃ、育っている最中のラーメンならば通わないかんばい!
このお店は、焼替え玉だの、とんこつ飯だの、たのしくておいしい品もありあり。
元気をもらえるお店!

あれれ?
黄色いスイカから話がかな~りズレてしもうたばい。
コトバもおかしくなっとる。
いかんいかん。

…閑話休題…

熊本に住んで2年ちょっと。
なにが幸せと言って、お水がおいしいこと。イコール食べ物がおいしいこと。
野菜、果物、しいたけ、おコメ。
f0292289_23121885.jpg
もんじろう家が毎月食べているのは、【三度のときめき】
米の格付け全国第2位にも輝いたという熊本県産ヒノヒカリですよ。
1位は【森のくまさん】だけど、我が家はこのヒノヒカリがお好み。
なんたって、この袋もステキやもん。

おいしいお米は新潟産という思い込んでいてスミマセン。
熊本には菊池米、七条米などなどおいしいお米が昔からあったんだって。
それも目からウロコ。

あんまりお米がおいしいから、食生活も肉中心から、煮物とか魚とか、白ごはんに合うおかずに好みがシフトしました。
お漬物とか、ごはんの付け合せも文句なしにおいしい。
おかげで夫婦二人で一ヶ月でおコメ10kgが足りないこともあるくらい。

いやいやほんとに熊本ってばからだにやさしい土地やわぁ…

なんだかまとまりがなく、どう収拾つけていいかわからんごとなったけど、
今日は熊本の食べ物は文句無くおいしくって毎日幸せ!
ってことを書きたかったもんじろうかーちゃんでした。

またおいしい熊本をご紹介できたらいいなぁ。

ちゃんちゃん!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-10 23:40 | つれづれ
はっと気がついたら6月なんですねぇ…。
5月の福岡駐屯地の第4師団創立記念行事に出撃するために、もんじろうとイヌ友わんこレンジャー、マロン君用に迷彩服を誂ました。
そのご紹介。
まずはマロン君のTシャツ。
f0292289_2164911.jpg
ラグラン仕立てです。
生地は駐屯地の売店で入手した、自衛隊員御用達のメッシュの迷彩Tシャツ。
これですよ、速乾性通気性がめっちゃいい。
暑い夏に着るには最適な生地なんですよ。

続きましては迷彩ズボン。
f0292289_2183658.jpg
生地は、これまた自衛隊専門店なるところで入手した迷彩生地。
陸上自衛隊E/C迷彩生地(ボリコットン)だそうでして、戦闘服にポケットつけたり装備品自作に便利ですよ~という売り文句の生地。
ちょっと固めですが…もろ、とーちゃん達の戦闘服そっくりの生地ですやん。
f0292289_2192786.jpg
サロペット仕様です。

さてさて、もんじろう君に試着していただきましたよ。
f0292289_211025.jpg
もんじろうのおけつにはちとでかいかなぁ?まちっとゴムしぼったほうがいいかもしれん。
就寝中を襲ったので、もんじろう、ぼーーーっとしてます。
もんじろうの分のシャツは、原型から作り直さないといけないんですが、行事には間に合わなかったので、手持ちの空挺くまもんタンクトップと普通科(歩兵)の赤スカーフで出撃です。

f0292289_2327453.jpg
さて、現地でマロン君に着ていただきました…
めっちゃ似合うやん。
うれしい。ここまで着こなしていただけると嬉しくて涙出そう…
マロン君は特科(砲兵)の黄色のわんこレンジャースカーフでばっちり決めてます。
マロン君注目浴びて大人気です。

実は、この行事にあわせて、マロン君ママさんが、実物の縮小版の鉄帽を作ってくれたんですよ。
そりゃもう、現役自衛官もたまげるほどの力作。
もちろん、もんじろうも持って行きましたとも!
お揃い迷彩服&鉄帽&作業帽でツーショット撮るハズやったのに…ToT。

かーちゃんが設計ミスやらかしたばっかりに、
そして暑さで頭回らなかったばっかりに、
ツーショット撮れずToT。
ママさんの苦労を台無しに(号泣)
f0292289_21113135.jpg
そして、丸裸のもんじろう、北熊本駐屯地の記念行事で手に入れた第8師団のスカーフ巻いただけ…
なんのために、かーちゃんも、ママさんも何日も夜鍋してがんばったんだか…ToT。

ええ、すべてかーちゃんが悪いんです。

なわけで、もんじろう&マロン君と迷彩フル装備ツーショットを必ずや近いうちにお送りいたします。
リアル鉄帽の詳細はそのときに!

乞う!ご期待!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-09 22:19 | ハンドメイド。
第4師団創立記念行事@福岡駐屯地。

観閲式、観閲行進、ドリル、戦闘訓練展示が終わったら、
わんこレンジャーの先輩、マロン君とデート。
チョコクリームのカニヘンダックスのイケわんマロン君です。

f0292289_2327453.jpg
この日のために自衛隊専門店&駐屯地の売店から仕入れた生地で作った迷彩服でバッチリ決まってます。
黄色いスカーフはママさんの特注品です。
決まってるねぇ~~~♪

うちのわんこレンジャーもんじろう。。。
おそろいの迷彩服作ったのに…かーちゃん設計を失敗しまして、迷彩サロペットの前身ごろに、もんじろうの大事なところがもろに入ってしまいまして、そのまんまシーシーしちゃったからお腹も迷彩服もびしょ濡れ(泣)

f0292289_2329113.jpg
だからせっかくのおそろいツーショットのはずが…もんじろう丸裸(泣)
なんのためにかーちゃん夜なべしたんだか。
いえね、かーちゃんの設計ミスですからね。
かーちゃんが悪いんですよ。

そんなわけでマロン君ママさん渾身作の鉄帽姿をご披露することもできずToT。
もうもう自分の腕の無さを呪うばかりでする。

f0292289_2328669.jpg
さて、マロン君ともんじろう、この日までは仲がいいのか悪いのかよくわからないビミョーな関係。
マロン君はもんじろうに「あそぼーーーあそぼーーーよ!!!」と言わんばかりに吠えてくれるんだけど
もんじろうがですよ、ガン無視。完全シカト。振り向きもしません。
かと言って逃げるワケでもない。
だからマロン君、どこまでも根気よくもんじろうに
「あそぼーーーあそぼーーーもんじろーーーー!!!」と声をかけてくれる。

ここまで来るとガン無視のもんじろうに腹立ってくるわ。
私がマロン君ならとっくにお前に蹴りかましてるね。
こんな風にもんじろう育てたのいったい誰よ!?

ならば…と試しに、もんじろうの迷彩カートにマロン君に入ってもらったところ…

あれ?

あらら???

f0292289_23292645.jpg
なんかうまくおさまってる?
あれぇ???
かーちゃんもママさんも大感動!

時折マロン君がもんじろうの上に乗っても、もんじろう全然平気です。

f0292289_18523810.jpg
おまけにこの笑顔(?)
嗚呼!とーちゃんにもこの姿を見せたげたい!

あまりの暑さに外の露店に並ぶ気力もなく、売店行ったら食べ物オール売り切れ。
でもでもODの糸だのゴムだのマジックテープだの材料getウシシ。

それからマロン君のパパさんのお仕事場にお邪魔して涼ませていただきまして、
もんじろうとマロン君が仲良くごはん分け合ってる感動の姿を見ることができまして、

f0292289_23313710.jpg

取り合いもケンカもせず仲良く頭つき合わせて、マロン君のお醤油ごはん食べさせてもらって、

f0292289_23324687.jpg
2匹のわんこレンジャーのこんな寄り添う姿を見られて、もうもうかーちゃん感涙ToT。

と~ちゃ~んToT。

行事も終わって帰り道。

f0292289_23325951.jpg
迷彩カートに2わんで仁王立ち!
f0292289_23333877.jpg
ナンデツカ?
ボクはマロン君のこと大好きデツヨ!
かーちゃんがダマサレてただけデツヨ!
f0292289_1919067.jpg
てなわけで、楽しく新たな発見のあった一日はあっという間にすぎ、新幹線に乗って熊本に帰りました。

熊本駅にはとーちゃんが迎えに来てくれていました。

熊本駅新幹線口の前にある植木もんマルシェのショップ【もんカフェ】。
一階は植木の若手農家さんの意欲的な野菜が並んでいます。
二階は休憩室。植木の野菜を使ったごはんが食べられます。

ワンプレートとカレー。
シンプルな野菜のごはん。
f0292289_2335191.jpg
野菜の一つ一つが甘くて濃くてやさしくて、なんでこんなにおいしいの?
ってくらい。
疲れた体とお腹にとってもやさしいご飯で一日を締めくくりました。

マロン君、今日はありがとう!
今度こそ鉄帽かぶって迷彩服着て2わんお揃いショット撮ろうね!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-06 00:32 | イベント。
5/25(日) 福岡駐屯地の第4師団創立記念行事に行きました!
今回はもんじろうも一緒。
f0292289_2314840.jpg
とーちゃんはお仕事で行けないから、かーちゃんと二人で新幹線で出撃です。

初の九州新幹線。かっこよかねぇ。
鼻がずいぶんと長いのはもんじろうみたい。
f0292289_23162345.jpg
内部もとってもきれい。
昔の新幹線に比べたら、落ち着く自然素材&調光で、、そういえば九州新幹線開通記念!九州縦断ウェーブに参加して、沿線の学校から手を振ったよなぁ、

九州新幹線全線開通記念!祝!九州縦断ウェーブ!!!CM

あのCM感動したなぁ、
などなど思しつつ道中をゆっくり堪能しました。
f0292289_23222475.jpg
博多駅で在来線に乗り換えて、南福岡駅で下りてちょっと歩いたら陸上自衛隊福岡駐屯地です。
はじめてきたけど、ほんとにマンション街のど真ん中。
f0292289_23161863.jpg
入場してすぐに、イヌ友レック君に会えましたよ。
レック君もかっこいい迷彩服&迷彩帽。決まってるねぇ~。
f0292289_23155549.jpg
最前列に陣取って、観閲式に臨みます。
f0292289_2317199.jpg
この日はお天気がよくって…というよりほぼ炎天下…並んでいる隊員さんも大丈夫かなぁてなくらい暑い。
f0292289_23172546.jpg
もんじろう、この日のための迷彩服着てきたけど、すでにバテ気味。
f0292289_23174369.jpg
なが~いお話の後は、観閲行進。
f0292289_23242139.jpg
マンション街のど真ん中で行進…なかなかシュールな光景です。
f0292289_232444100.jpg
暑くて暑くて、いつの間にか最前列から2列目くらいになってしまっているは、前のおばさんの日傘はささるし、でも人垣が厚くなっていて身動きとれず…
小さなお子さんは背が届かないので、もんじろうの相手をしてくれます。
こんな日陰を作ってくれたりして。
f0292289_2324478.jpg
かーちゃん、暑いですよ…まだ終わりませんか・・・?

観閲行進の後は、偵察隊のバイクドリルを見たり
(これは文句なしにかっこよかった)
f0292289_23245649.jpg
ラッパ手さん達のドリルがあったり
f0292289_23263833.jpg
…暑いし、身動きとれず、もんじろうウトウト…zzz
f0292289_232643.jpg
さてさてお目当ての戦闘訓練展示ですよ。
もんじろう、空砲に堪えられるかな?
f0292289_23271034.jpg
おお!ヘリから人が降りてきた!

って、ここで小銃の空砲でもんじろう、ビックリして起きました。
f0292289_23275059.jpg
心配していたFH-70榴弾砲の空砲の音に堪えたもんじろうでしたが、戦車の空砲連発にはさすがに参ってガクガクブルブル…ちょっともんじろうには刺激が強すぎたねぇ。ごめんよ。
でもさすがわんこレンジャー!見事に乗り切りました。
かーちゃんは一度でいいから、もんじろうと創立記念行事に来たかったのだよ。
とーちゃんも来れたらよかったのにねぇ。

この後は、わんこレンジャーの先輩マロン君に会いに出かけますよ!

つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-05 00:10 | イベント。