「ほっ」と。キャンペーン

もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山中湖の白鳥は怖い!

御嶽山の噴火、突然のことでびっくりしました。
過ごしやすい季節だし週末だったので、多くの人が難に遭われ、まだたくさんの人の安否も知れない状態。心配です。
もんじろう地方も目の前にでっかい火山があるので、いつもいつまでも平穏とは限らない。出来ることがあるのならは、やはり常日頃の心がけというか準備も必要だと感じる今日この頃です。

さてさて夏休みの偵察は続きます。
引越しの荷物も片付かないまま、とーちゃんお盆休みに突入したので、今度は山中湖に偵察に出かけましたよ。

お盆前というのにアジサイがきれいに咲いとる…って涼しいというより肌寒いほど。
f0292289_22452899.jpg
とりあえず山中湖をぐるっと一周してみようと車を走らせていたら、
【文学の森】なるものを発見。
f0292289_2244267.jpg
芝生や緑もきれいで、レンガの小径とか昭和初期?の小学校のような建物とかあるので、寄ってみた。
三島由紀夫文学館とか徳富蘇峰館とかあるし、村民外も利用できる図書館なんぞもある。
徳富蘇峰!熊本にも縁の人物ではないか!
これは…今度ゆっくり来ないかんばい。

f0292289_22442325.jpg
森全体も、ところどころに建物が散っていて、文学碑があったり、小路がどこかしこにつながっていて、これは堪能しに来たいなぁ。

脳ミソに再訪メモメモしつつ、次は【KABA】!
山中湖名物、水陸両用バスです。

水陸両用…ってどんなんやろ?
湖畔を散歩しとったら、ガイドさんのマイクの声とともに木立の中から現れた!
歓声あがっとるよ!
ワクワク。
f0292289_22433614.jpg
水際で停止。
ガイドさんが説明してます。
どんな風に水に入るのか!?

f0292289_2238423.jpg
ワクワクして見守っとりますと…このまんまニュートラルのようにするすると滑るように進んでいって、水飛沫を上げて湖に突っ込んだ!
そしてブクブクよたよたと、そうカバが泳ぐように湖面を進んでいった!
入水するKABA、初めて見るとかなり衝撃的な図ですよ。

f0292289_22401586.jpg
しばらくしたら戻ってきたよ。
このまんま公道を走って停留所に戻っていくらしい。

このKABA、inゲージならペットも乗船OKらしい。
こりゃそのうち、もんじろうも連れて乗ってみねば!

f0292289_22414267.jpg
ボクハコッチノホウガキニナルヨ。
って、海は嫌いなくせに、油断すると湖に入ろうとする。

湖畔では白鳥や鯉のエサがあって、エサやりもできるんだけど、もんじろう、鯉のエサが気になって仕方がない。
クンカクンカ砂に鼻を突っ込んで臭いを嗅いでいると、あら!きれいな白鳥さん!

って、いきなり立ち上がった!でかいよ、この白鳥。
そして、フーーーーッとこっちに向かってくる!
f0292289_22422459.jpg
一瞬戦闘態勢に入ったもんじろう!

キリッ!

羽根を広げて、シャーーーー!!!って声も聞こえんばかりの白鳥の勢いに脱兎の如く一目散!
f0292289_22415337.jpg
…おまえ、まちっと根性見せても…
いやいやいやいや

この白鳥がまた怖いんだ。
逃げるもんじろうを、フーーーッ!!!って追いかけて、硬そうな黄色い嘴でつつこうとする。
すわ!逃げろ!

かーちゃん助けて…(ウルウル)
f0292289_22422090.jpg
うんうん、ありゃ怖いわ。
まぢで怖い。
あんな嘴でつつかれたら穴が開くね。
今日は潔く撤退すべし!

f0292289_2254585.jpg
白鳥のそばには白鳥型の遊覧船もありますよ。その名も【白鳥の湖】。
これはわんこOKだそうです。
これもそのうち乗りたいね。
正面には富士山が見える…さっきまで見えていたんだけども…あっという間に霧というか雲に囲まれて、周囲もまっ白になりました。


その後はKABAの発着場の【森の駅旭ヶ丘】で一休み。
f0292289_22435560.jpg
KABA~と名前のついたドッグとかクロワッサンサンドとか。
ちょっとお高めだなぁ。

山中湖一周してみたところ、別荘地というか研修施設とかも多くて、なんかシャレた落ち着きのあるエリアのよう。
これはますます今後が楽しみです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-30 22:20 | おでかけ。

河口湖湖上祭花火大会

新天地最初のイベントは
8/5 河口湖湖上祭の大花火大会。
とーちゃんが新職場に出勤早々情報を仕入れてきて、急遽出動です。

f0292289_2126236.jpg
GWのハウステンボス、夏の天草旅行の本渡花火大会に続いて、今年3つ目の花火大会。
湖の上で打ち上げられる花火大会。
f0292289_2127363.jpg
縦長な花火が多いです。
さながら立花のよう。
f0292289_21272885.jpg
シャレた花火が多いような気がします。

f0292289_21282913.jpg
わざわざ首都圏から見に来る人も多いとか。
隣で東京からわざわざ見に来たおじさんがいろいろ解説してくれてフムフム…
f0292289_21281426.jpg
だんだん玉がでかくなっていきますな。

f0292289_21284546.jpg

f0292289_21301157.jpg

f0292289_21295494.jpg
星雲のようでお気に入りになった花火。
きらきらきれいです。

f0292289_21301982.jpg
最後のほうは上下二段仕立ての花火。
水に映る花火がまたまたきれいです。
f0292289_21313861.jpg
とどめはこのあと、これでもか!これでもか!と大玉上下に連発。
写真撮るのも忘れて、動画まわしっ放しにして、口ぽかーんと開けて見てましたよ。

河口湖、富士山も絶景です。
新天地は河口湖と山中湖にはさまれた好立地。
週末はどっちに行こうか、気軽に行ける距離が嬉しい。
f0292289_212549100.jpg
これからが楽しみだなぁ。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-28 10:12 | イベント。
長々と引っ張った『ばいばい熊本&九州の旅』も6日目(8/3)。
やっとこラストを迎えました。

神戸港に入港した【さんふらわぁ号】
f0292289_21172789.jpg
こどもの頃、別府の祖父母のうちから眺めていた憧れのさんふらわぁに、もんじろうと乗れたなんて改めて感激です。

もんじろう本州発上陸。
f0292289_21182089.jpg
眠くてぼ~~~っとしとるやろ?
ごはんも食べたしね。寝とっていいよ。

神戸港から名神大津SAまではとーちゃんの運転。
おおお!迫力あるやないの!
f0292289_2118211.jpg


【大津SA】で琵琶湖を臨んでパチリ!

f0292289_21181569.jpg
叶匠寿庵のショップがあったり、いろんな味の八橋もあるよ。
f0292289_21184797.jpg
琵琶湖を眺めながら、
朝ごはんに京風おうどん。
f0292289_2119538.jpg
やっぱりおうどんは体にやさしいね。


ここからはかーちゃんが運転します。
名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸自動車道~東名~新東名。
かっ飛ばします。
なんせ17時前までに新居に到着せにゃならん。
着かなんだら新居の鍵を受け取れず野宿やもの。

一昨年横浜まで走ったときとは通過している道が違う気がせんでもないけど、ナビ様がおっしゃるとおりに走り続けます。

そして到着したのは【新東名 浜松SA】。
f0292289_21215252.jpg
さすがYAMAHAの街。鍵盤模様の建物ですよ。
おまけにアジリティつきのドッグランがある!
f0292289_21202320.jpg
さぁ!もんじろう。
本州デビューだ!
九州男児の…気合なぞないね…(汗)
f0292289_21195714.jpg
アジリティもかわいいよ。
f0292289_21201784.jpg
ドッグランの脇にはペットOKのカフェ。
【上島珈琲店】
テラスだけかと思いきや、店内もOK。

f0292289_21205643.jpg
ここでにんげんはお昼ごはん。

f0292289_21221651.jpg
…おまえの分はないよ~だ。

浜松SAは物販も充実しとって。ワゴンというかハンドメイド系のショップとかもたくさんあって。コンビニもでっかくて。
なんもかんもびっくり!
トイレもきれい。
新東名は道路がきれいすぎて、気がついたらおそろしい速度が出てしまう怖い高速道路なんだけど、駐車場やSA/PAが充実していて楽しいよ。

やっぱり浜松(浜名湖じゃないけど)ならウナギよね、と串焼きなんぞ食べたりしながら出発です。
f0292289_21221998.jpg
あ、こんなのもあった。
まさしくこのど真ん中めがけて行くだよね。
f0292289_21223453.jpg
と、出発したものの、もんじろう、車内でげろっぱ。
あわてて次のPAにお立ち寄り。
【遠州森町PA】
時計を気にしつつ、芝生にもんじろう出して、まちっと休憩。
f0292289_21232289.jpg
それにしても、このPA、武家屋敷ですか?というような建物です。
新しいだけあって、新東名のSA/PAは一つ一つおもしろかねぇ。
といいつつ、さらにかっ飛ばして。

無事、新天地の富士山の麓に到着いたしました。
f0292289_212417100.jpg
新居の鍵もらって、ガスの開栓も間に合って。
よかったよかった。

都合、5泊6日の旅はこうやって無事終わりました。

翌日荷物の搬入なので、この夜は新居のフローリングにダンボールにタオルケット敷いて雑魚寝…なハズが、もんじろうがタオルケットを占拠して、親二人は床の上に直寝です。
f0292289_21243939.jpg
かーちゃんも、もんじろうも、九州沖縄以外で暮らすのは初めてです。
これからどんな生活が待っているのだろう?
冬の寒さは尋常じゃないらしいし。
-10℃とかいうし。今年は2m弱も雪が積もったとかいうし。
夏の時点で熊本と比べると最高/最低気温が-5℃とか。
不安も心配もたくさんあるし、越してきて2ヶ月弱。
すでに九州が恋してシクシクしとることもありますが、九州に居たときみたいに楽しいことたくさん見つけて、もんじろうと楽しみたいと思います。

今後とももんじろうと暮らす日々の日記をよろしくお願いします。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-27 22:36 | つれづれ
ばいばい九州の旅。
ついに九州を離れました。
大分港を出航した【さんふらわぁ号】は翌朝、神戸港に入港します。

船内はなんだかカーニバル。
f0292289_2125666.jpg
ここにもんじろう連れてきて記念写真撮りたかったけど、部屋から出せんのよね。
f0292289_2155686.jpg
目ぇ腫らしたまんま船内探索。
f0292289_215118.jpg
バンドが生演奏しとったり。
f0292289_2133618.jpg
大分~神戸航路は、ペットと泊まれる船室(ウィズペットルーム)があって、そこが予約いっぱいならペットだけゲージに入れて預けることもできるそうな。
うちはもちろんウィズペットルーム。
f0292289_2143738.jpg
一般の船室とはエリアが完全に分けられていて、この扉の向こうがウィズペットルームの並び。

f0292289_2141877.jpg
万が一、ペットが部屋から脱走しても一般船室まで脱走できなくなっとります。
通路の向こうはデッキ。
だけどペット不可。
さすが船というべきか扉が重いんよね。
こんな重さも好きだなぁ。

船室はこんな感じ。
人間用に2段ベッド。
ペット用のエサ入れと水のみが設置されとります。
トイレは自前。もんじろうは自前のトイレととーちゃんがいれば、ほぼトイレ成功させられるので、車から抱えて持ってきた。
狭いっちゃ狭いけどこじんまりとしていい感じ。
f0292289_21449100.jpg
熊本の家を出て、5泊目。さすがにとーちゃんもお疲れで、夜食をつまんだらとっととお風呂に入りに行きましたよ。

f0292289_216590.jpg
もんじろう君もごはんだね。
熊本を出る前は体調崩して心配だったけど、見かけは元気になったもんじろう。
ただ毎日違う環境なのがストレスなのが、食い気命!のもんじろうが、いつものごはんはあまり食べない。
とーちゃんかかーちゃんが側についていて促してやらんと完食できんとか…もうね…
ガツガツ食べたのはくるみカフェさんの馬ロッケと、湯布院ガーデンホテルのキッシュくらい。
この夜はマロン君ママさんが差し入れてくださったお醤油ごはんは、いつもより食べてくれてちょっとほっとしましたよ。


食べ終えたもんじろうはとっととベッドに上がってオヤスミ…zzz…
f0292289_2173635.jpg
部屋のTVでは航路と現在位置が表示されます。
フムフム。
台風が通過した後なもんで、豊後水道も瀬戸内海も若干の揺れはあって、「お気をつけください」とTVに表示されるんだよね。
f0292289_2162883.jpg
お風呂にゆっくりつかって(大浴場があります)
日が暮れてるし、雨が降ってるので景色は見えないけど、お船のお風呂も乙なもの。

とーちゃんはすでに爆睡。
かーちゃんも二段ベッドの上に上ってウトウト…
眠れんわけじゃないけど、揺れもエンジン音も心地いいけど、なんかもったいなくて熟睡できん。

おっと!TV画面に【来島海峡大橋】だって。
さっそくデッキに出てみる。
f0292289_2171475.jpg
きれいやねぇ…
f0292289_217683.jpg
部屋に戻ってきたら、もんじろう、とーちゃんの毛布を奪って爆睡。

おお!お次は【瀬戸大橋】だって。
これも迫力やなぁ。
f0292289_2181624.jpg
そしてちょっと寝たらあっという間に夜明け。
ファンネルもかっこいいね。やっぱり船旅はいいなぁ。
f0292289_2184544.jpg
などと感傷にひたっていると
【明石海峡大橋】ですよ。
f0292289_21101033.jpg
通過しま~す
f0292289_2194910.jpg
真下をくぐってま~す。
f0292289_2110917.jpg
やっぱりでかいねぇ。

f0292289_21112953.jpg
迫力だねぇ。

f0292289_2113202.jpg
…とーちゃんももんじろうも、まだまだ爆睡。

f0292289_21134841.jpg

あれ?かーちゃん?
珍しいね?もう起きたの?
ええ、起きましたとも。もったいなくておちおち寝てられませんよ。

あれよあれよという間に神戸港。
キリンがたくさん並んでますよ。
f0292289_2115912.jpg
もんじろうはさっさとゲージに格納されて下船準備も万端。
f0292289_2115593.jpg
ペット連れの下船はラスト。係員の誘導があるまで部屋で待機なのでゆっくりできます。
f0292289_21152335.jpg
だから悠長に入港の様子なんぞをデッキから見ることもできます。
入港出港の手順とか見るのも船旅の楽しみの一つ。
すでにエレベーターの前には下船する一般のお客様の行列でごった返しとりましたが、あたふたせんでいいウィズペットルームは静かなもの。
この船旅、病み付きになりそうやね。
f0292289_2116540.jpg
ナラ、ボクモユックリシテテモイインジャナイ?
とでも言いたげです。

下船したら、もんじろう本州初上陸です。
いよいよ、というかやっと引越しの旅も終わりです。

…つづく…



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-26 22:15 | つれづれ
ばいばい熊本&九州の旅5日目(8/2)。
いよいよ九州とお別れです。

台風が近づいてきよってですね…進路は逸れて行きよるけど船が出らんとか…ないよね…
みたいな心配をヨソに、
もんじろう、朝から風の中をドッグランでひとっ走り。
出発前に体調崩したのはどこの誰?というくらいの元気っぷりです。
f0292289_21561926.jpg
とーちゃんとかーちゃんは朝風呂をゆったり楽しんで、ごはん。
朝ごはんもおいしかった。
やっぱり地元のおいしい材料を使ったごはんはおいしいすぎて、朝から食べすぎ。

ロビーからは由布岳が見え…雲で見えないね…(汗)
ほんとは由布岳の雄大な眺めが見えるんですよ。
お部屋以外でもゆったりできる湯布院ガーデンホテル。
f0292289_21562818.jpg
まだまだゆっくりした~いと後ろ髪引かれつつ、チェックアウトして、もんじろうはホテルのトリミングに預けている間ににんげんは湯布院観光です。
(搬出の日にトリミングに出す予定が、体調不良でキャンセルになったもので。やはり新天地には男前にして行かんとね!)

湯布院といえばお決まりの【金鱗湖】

f0292289_21575533.jpg
あいにくのお天気ですが…霧がかかってまぁまぁいい感じ。

町の中をさらっと歩いて、
湯布院で絶対に寄りたかった【天上桟敷】へ。
亀の井別荘の一角にあります。
江戸時代の造り酒屋の屋根裏を改装したという重厚な空間。
f0292289_21585223.jpg
ここは小さい頃から、別府の祖父母のところに行くたびに、母が連れて行ってくれた喫茶店という、思い出の場所です。

f0292289_21584342.jpg
太い梁が張り巡らされたどっしりとした空間。
重厚な家具にまっ白な掛け布がかけられたソファ。
流れる音楽は決まってグレゴリオ聖歌で。
f0292289_2159413.jpg
窓の外は新緑、紅葉。
そしてお決まりは『りんごのコンポート』
f0292289_21593098.jpg
甘く煮たリンゴに、甘くないクリームがかかっていて、大人の味。
まぁよくこんなところにうちの母は、幼い私を連れてきていたもんだ、と思うくらい、大人のお店です。

そして未だかつて上がったことのない上の座敷には、手動エレベーターで珈琲などを上げてくれるのが、憧れ。
f0292289_22125688.jpg
今も昔も変わらないこの喫茶店。
私にとって湯布院の記憶といえば【天上桟敷】なのです。

【燻家(いぶすけ)】で夜食を調達してもんじろうを回収。

f0292289_21594986.jpg
おお!由布岳が見えるねぇ。
さ、別府のばぁばにおまいりしたらいよいよ旅立ちだよ!
f0292289_220048.jpg

と!ここでかーちゃんの携帯がメッセを受信。
『出発は大分港フェリーターミナルですよね?』
『マロン君???ええ大分港…』
『マロン君がもんじろう君に用があるって言うんですよ』
『は!?!?!?まさか大分にいるんですか!?』
なしてまた!?
とりあえず別府の親戚のうちに挨拶に行って。
f0292289_2202214.jpg
昔も今も変わらない別府タワー。

そして大分港。
ここから【さんふらわぁ】に乗って神戸港まで行くのです。
別府港からも【さんふらわぁ】は出ているのですが、ペットが船室まで上がれて一緒に旅ができるのは大分~神戸航路なもんで、九州横断して大分までやってきた次第で…
f0292289_2205479.jpg
このお船に乗って行くのだよ。
朝には神戸だからね。
ペット連れはこの紙をつけて、最後に乗船。
f0292289_220496.jpg
と!ここでマロン君!
f0292289_2283167.jpg
わざわざマロン君ご一家が佐賀から大分港まで見送りに来てくれたとですよ!
それももんじろうにママさん特製の餞別の品を持って来てくれたとです。

わんこレンジャーの先輩マロン君。
会えて嬉しいよ~ToT。
遠く離れるとわんこ同士はなかなか会えんけんね。
もっともっとたくさん遊びたかったね。迷彩着て出撃したかったね。
マロン君&ご一家と出会えてほんとに嬉しかったし、おかげでなかなか出来ん体験もいろいろできたよ。

てか、マロン君台風接近中のこの悪天候にわざわざ九州横断して来てくれるとは。
もうもうびっくりするやら感動するやらで泣きそうになりました。

別れを惜しむまもなく乗船が始まって。
わんこ連れは最後の乗船誘導。
f0292289_229349.jpg
船が動いている間は車には戻れんので大荷物抱えて、もんじろうはゲージに入れて移動。

あっという間に日が暮れて。
あっという間に出航、離岸。
f0292289_2210065.jpg
ほんとに九州離れちゃうんだなぁ。。。
と感傷にひたりつつ、離れ行く岸を眺めていると。
マロン君一家の車がこっち向いてる!
ライトぴかぴかいわしてる!

もう涙ボロボロ。
手、ブンブン振りながらボロボロ。
最後の最後にこんなお見送りをしてもらえるなんて、感動しすぎてほとんど号泣状態でした。

f0292289_22105275.jpg
新天地もがんばるけん!
マロン君ご一家もどうぞお元気で!

わんこレンジャーもんじろう。東方に転出しても挫けずがんばります!

f0292289_2212844.jpg
(もんじろうは部屋から出せないのでお留守番)

f0292289_2213768.jpg
泣きながら部屋に戻ってきて【燻家】で調達したソーセージとビールをつまみつつ。
お船に揺られてゆきました。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-25 22:25 | つれづれ
ばいばい九州の旅4日目(8/1)は、
実家を出て、福岡で家族に会い、
高速を飛ばして、大分県は由布院へ。
この夜はわんこOKの【湯布院ガーデンホテル】にお泊りです。

f0292289_22573578.jpg
ああ!もう念願の湯布院ガーデンホテル!
一度でいいから泊まってみたかったの!
とーちゃん財布をふりしぼってコテージを予約。

f0292289_22581468.jpg
お部屋は天上が高くて広々。

f0292289_22584331.jpg
ベッドあるけど…畳に布団敷いて寝たい…

f0292289_2331076.jpg
窓からドッグラン。
f0292289_2305516.jpg
ひろいなぁ。
三面もあるよ。
荷物を片付ける間はもんじろう君にはゲージで待機してもらいますよ。

f0292289_230887.jpg
トイレシーツもシュッシュッもあるし。
わんこ用のタオルもあるし。至れり尽くせり。
夕ごはんはわんこOKのレストランを予約していたけれど、天候が悪くて(でっかい台風が近づいていたもので)今夜はダメなんだって。
じゃぁ、お部屋でわんこごはんにしようか。
よりどりみどり。
どれにするかね?

f0292289_2304513.jpg
馬肉のキッシュにしようか?
わんこごはんが来るまで、もんじろう、お部屋の中をくんかくんか偵察。
f0292289_232612.jpg
わんこレンジャーたるもの、きちんと現状確認&安全確認せねばね。
さぁ。来ましたよ、馬肉のキッシュ。
うまそう…これかーちゃんが食べたいわ。
f0292289_2333435.jpg
マテ!

f0292289_234648.jpg
よだれならぬ鼻水たらしながら…
マテナイヨ~ハヤク~
f0292289_2335860.jpg
あっという間に完食。
食べてる写真も撮れなんだ…

オイシカッタヨ~ゲフッって、味わって食べようよ。
あっという間やん。

もんじろうにはゲージのなかでお休みいただいて、
にんげんはレストランにごはん。

このレストラン…
地元のお野菜、地元のお肉、豊後水道のお魚。
和洋中、種類も多すぎるくらいたくさんで。
f0292289_2345082.jpg
ちょこっとずつでも食べられないくらい。
おまけにしゃぶしゃぶ。
f0292289_2344637.jpg
おいしいすぎて食べ過ぎました。
ドリンクも豊富。お酒飲む人にはいいだろうなぁ。
かーちゃんは、ホテルでとれたミントで作ったミントティーがおいしくておいしくて病みつきです。
湯布院だからお水もおいしいの。

あ~お腹いっぱい♪
と出てきたら、台風接近の怪しい天気で風もびゅーびゅーではあるけれど、ランは2100まで利用OKなので…

f0292289_2351862.jpg
じゃぁ、もんじろう、食後の運動、行ってみようか!
とーちゃんと、シーソーやってみたり、
ボール追いかけて走ったり、
f0292289_2313028.jpg
ふぅ~ひとやすみ。
お泊りのわんちゃんたちもやってきて、追いかけっこしてみたり、
f0292289_235592.jpg
時間ギリギリまで楽しみました。
そろそろお開き、というところで雨が降ってきて、
よかったね、ギリギリセーフ。

部屋に戻ったもんじろうは座布団の上ですでにぐっすり。
f0292289_23133451.jpg
…もんじろう君。
まだ本日のメインイベントが待っているんだよ。

この日のメインイベントは
『もんじろうと一緒に温泉!』
f0292289_237793.jpg
貸切家族風呂はわんこも一緒にOK。
こっちはにんげん用。

下が、わんこ用の浴槽。
もちろんどちらも温泉。
f0292289_237011.jpg
では、まずもんじろうから。

ふぅ~気持ちいいねぇ。
い~い湯だなぁ~って?
f0292289_237262.jpg
とーちゃんに体も洗ってもらって、うふぅ~ん。

f0292289_2384465.jpg
かーちゃんもゆっくりお湯につかって。
わんこと一緒にお風呂に入るのは初めてでしたが、
お風呂場は広いし、ハイパワーなドライヤーもあるし、にんげん用&わんこ用のタオルもたくさん準備されていて、安心してゆっくりすることができました。
噂にたがわぬホテルだわ。
さすが湯布院ガーデンホテル。

部屋に戻るともんじろうすぐに爆睡。
f0292289_239691.jpg
気持ちよかったね~。
どんな夢を見とるのかな?
舌なめずりしとるから、おいしいごはんでも食べとるのかな?

とーちゃんもかーちゃんも引越しの疲れが癒される宿です。
九州最後の夜がここでほんとによかった。

さぁ、次の日はいよいよ九州とおさらばです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-20 08:37 | つれづれ
ばいばい熊本&九州の旅3日目(7/31)は
熊本を後にして、208号線を北上。
この夜の宿は佐賀県唐津の実家です。

途中で寄り道。
八女ゆめタウン前の【くるみカフェ】さんへ。
f0292289_20584671.jpg
ほんとにくつろげるお店でで、わんこはかわいいし、ごはんはおいしいし、何より看板犬ダックス5匹がかわいい。
とーちゃんが珍しく気に入ったお店の一つで。
佐賀まで行っていたのに進路変更の指令。
かーちゃん、心の中で万歳!

もんじろうも、おいしいわんこごはんがあって、かわいいかわいいと可愛がってもらえる【くるみカフェ】さんが大好きです。
お店の近くになると仁王立ち!
早速くるみばぁばさんに擦り寄って、ナデナデしてもらって離れません。
f0292289_20595269.jpg
よかったねぇ、もんじろう。


f0292289_2101587.jpg
かーちゃんは大好きシメジとベーコンのペペ。
とーちゃんはハンバーグ。
f0292289_2102016.jpg
あれ?ボクの分は?
f0292289_2114710.jpg
ちゃんと馬ロッケあげたでしょ?

あいかわらずかわいい&かっこいいくるみファミリー。
f0292289_2115376.jpg
美人さんに…

f0292289_2123679.jpg
イケワン君。

いつも楽しい時間を過ごすことができた【くるみカフェ】さん。
お世話になりました。

みなさんお元気で!

f0292289_213406.jpg
おなかいっぱい、食べて遊んだもんじろうは、車の後部座席の定位置にもぐりこんでまったり♪

f0292289_2141584.jpg
途中で大町駅のSLでオキマリのパチリ。

この夜はかーちゃんの実家にお泊り。
もんじろうが大好きなじぃじに、イタズラされながらもべったりくっついて離れず。
じぃじともしばらく会えないからね。

次の日は由布院に移動します。

…つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-19 06:44 | つれづれ
ばいばい熊本&九州の旅 2日目(7/30)です。

快晴!朝からさんさんギラギラと朝日が熊本城を照らしております。
とーちゃんは夜が明けるか明けないかのうちに出勤したので、かーちゃんはひとりでゆた~りと朝食。
f0292289_20564246.jpg
部屋よりは少し下の階のレストランでお城を眺めながらバイキング。
これがおいしい。
肥後の国の郷土料理に、おひとり用のお粥も土鍋に作ってきてくれます。
阿蘇の牛乳に。地産の野菜。
厚揚げの煮物がホロホロやさしくおいしくて。
朝から食べすぎです。

f0292289_20565481.jpg
お昼から家の点検と引渡しなので、路面電車に乗って出発。
通町筋電停前。
よくTVニュースでうつる光景ですね。
f0292289_20571747.jpg
熊本の路面電車は新旧バリエーション豊富です。
私は古いタイプが好きだな。

f0292289_20582919.jpg
…にしても暑い。尋常じゃなく暑い。
目の前がゆらゆらするほど暑い。

f0292289_20582017.jpg
上熊本駅で熊本電鉄に乗り換え!



f0292289_2131041.jpg
のハズが、乗り遅れ…この青ガエルに乗り損ねた…orz…
これ、東急線で走ってたらしく、とーちゃんは小さい頃に乗っていたんだそうな。
最後に乗っときたかったなぁ…

無事に引渡し。
2年4ヶ月。
ほんとにいいおうちだったです。
わんこのお散歩には近くに【八景水谷公園】があって、広くて、湧水豊かな池や小川があって、緑豊かで。
わんこ友だちもたくさんできました。
あの公園に一目惚れして決めたおうちでしたもの。

後ろ髪ひかれつつ、引渡しを終了して、市内へとんぼ返りです。
f0292289_2113132.jpg
このすいかサイダーがほんとにおいしかったよ。炭酸苦手な私が一気飲みするほど。
それくらい暑かった。

昼下がりは、福岡から友達が来てくれました。
わざわざお別れのためだけに新幹線に乗ってきてくれたのですよ。
この友は、会うたび話すたび、なにかしら目からウロコな友で、旅立つ前に会えてほんとに嬉しかった。

まずは下通りアーケードの【cafe de RAM】へ。
タイピーエンで有名な紅蘭亭のお隣の地下の老舗喫茶店で、引っ越してきたばかりの時期、彼女が遊びに来てくれたときに入ったお店。それからすっかりヘビロテ店になったお店です。
コーヒーがとってものみやすくおいしく、この日は夕ごはん前だったのでケーキ。
軽食もおいしいけどケーキもおいしいんだな。
とーちゃんはここのパフェが好きなのです。

f0292289_20585245.jpg
いろいろ話をしながら、【鶴屋百貨店】やら【下通り】をぶらぶら。
そろそろ日が落ちてきましたよ。でもまだまだ暑い。


f0292289_20591186.jpg
やってきました!チキンラーメンの路面電車。これが一番好き。
この電車も見られてよかった。

そして、【紅蘭亭上通りパビリオン店】へ。
熊本名物 太平燕発祥の紅蘭亭本店は下通りなんですが、上通り店は静かで落ち着いた雰囲気のお店なのでお客様をお連れするときはここに決めてます。

そして【タモギダケと夏野菜の季節の太平燕】
f0292289_210975.jpg
やさしい味のスープに歯ごたえのある春雨。たっぷりの地元の季節野菜。
太平燕も食べられてよかったよかった。
友だちとたくさんたくさんお話しました。
熊本と福岡なんてたかが100km、一時間ちょっとの距離で。
熊本に越してからも、ちょこちょこ福岡にも出没していたわけですが、いつでも会える、と思っていたら気がついたら一年以上のブランク。
ひさしぶりに会えて、たくさん話ができて、ほんとにありがたかった。
わざわざちょっとだけ会うためだけに来てくれるなんて嬉しかった。
なんとも別れがたくて熊本駅までお見送りして、アーケードをぶらぶら。
熊本最後の夜なんだなぁ。
とーちゃんは送別会でおらんし。
なんだかあれもこれも最後と思うと名残惜しくてブラブラ。

ホテルの部屋に帰りがたくて、圧巻の夜の熊本城の城壁の下でゆた~り。
f0292289_2102111.jpg
病院に電話したら、もんじろうは落ち着いて元気だそうで、安心しつつも、不開門の下の芝生広場は広くて、
もんじろう、最後にお城で遊ばせたかったなぁとかとか。

f0292289_2103146.jpg
ホテルに帰ってからも、寝るのがもったいなくて、カーテン開けてお城の夜景を眺めつつ…沈没…
そうして熊本最後の夜は更けてゆきました。

翌日はいよいよ熊本出発!
明日の夜は、唐津の実家でお泊りです。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-18 10:11 | つれづれ
朝夕がずいぶんと寒くなってきたもんじろう地方です。
甲府や熊本に比べると、最高/最低気温とも-5℃といったところです。
夏服はもう着ませんが下界に下りていくこともあるかと、まだ衣更えできませぬ。

ほんとに油断すると一週間あいてしまうこのブログ。
おまけに書いていることは一ヶ月以上前とか…あり得んですね…
天草旅行がやっと終わったので、お次は引越しの旅をお届けいたしまする。

天草旅行から帰った翌々日(7/29)、いよいよ荷物の搬出です。
暑いし、新天地まで約一週間かけて移動するもんで、陸送用の荷物も分けないかんし、こんな引越しって大変やったかいな?というくらい片付かんくて、最後は泣きそうでした。

そして天草から帰った翌日。
もんじろうが血便。
大量ではないけど、便に血が混じっとる!!!
あわてて病院に連れて行き、お薬もらって。
しかし考えると、これからもんじろうにとってはハードな旅が始まるわけで。
暑いし、搬出はドンガラドンガラうるさくて、もんじろうにもストレス。一週間、あちこち泊まりながら移動するので、熊本2泊分、かかりつけの病院にお世話になることにして、夕方連れて行きました。
入院というか病院にお泊りです。

そしてどうにか搬出終了。
路地の奥の家なので、トラックが入らず4往復。
二人+一匹で4t車分の荷物があるのも多すぎですが、なんせいったん荷物を出して、営業所で積み替えてまた戻ってくる、という繰り返しで8時から始まった搬出が終わったのが14時過ぎ…とにかく暑くてげっそり。
なにもかも運び出したので、今夜の宿に移動。
これから2泊、熊本城のほとんど城内にある【KKR熊本ホテル】に泊まります。

さすが城内!
部屋の窓から見える熊本城。
景色は一等地!
オーシャンビューならぬ圧巻のキャッスルビューです。

f0292289_23341852.jpg
ホテルの庭園とお城の緑がまるで続いているかのよう。

f0292289_23352167.jpg
ここはわんこOKの宿なのです。
お部屋に一緒に泊まることはできませんが、別棟にゲージ部屋があって、そこにわんこを預けることができます。
ロビーのカメラでわんこの様子を見ることもできます。
ただ無人なので体調を崩したもんじろうを預けるのは心細く、わんこプランで予約しとりましたが、こたびは断念。

なにはともあれ無事搬出は終わったので、街にごはんを食べに行きました。
熊本と言えば、おいしいものがたくさんありますが、なんと言っても【馬刺し】。
スーパーでお刺身のように売っているのを食べたことはあれども、お店で食べたことがない。


というわけで【菅乃屋】さんの馬刺し。
熊本の馬刺し屋さんといえば、【菅乃屋】さんが有名です。
お値段が高い!敷居も高い!
最後だから食べておこう!と、とーちゃんが奮発しました。

初心者なので【菅乃屋桜コース】で。
まずは小鉢。
桜納豆と白和え。
f0292289_23355389.jpg
馬刺しの盛り合わせ。
f0292289_23355599.jpg
…ナニコレ?今まで食べた馬刺しとぜんぜん違うやん。
口の中でとろけるようで、ぜんぜん臭くないし、一つ一つ全然違う食感。
もう目からウロコ。

そして、選べるコースだったので、しゃぶしゃぶ。
焼肉、すきやき、しゃぶしゃぶの中から選べます。
f0292289_23363155.jpg
その前の週に、TV番組でロンブーの敦とGacktが【菅乃屋】でしゃぶしゃぶ食べてたのが忘れられんくて。

f0292289_2336381.jpg
いやもうとろけるおいしさ。

ごはんは馬握り。
馬刺しのお寿司。
これ、ほんとにお肉ですか?
f0292289_23373426.jpg
デザートまでおいしくいただきました。
f0292289_23373745.jpg
いやもう大満足。
馬刺しがこんなにおいしいものだったなんて思いもよらなんだ。
臭くなく、とろけるようで、でも脂ぎってなくて。
なんて幸せなんだ、ああ幸せだ、熊本のごはんは最高だ!
と、アーケードをぶらぶらして、ホテルに戻りました。

夜の熊本城の眺めも圧巻です。
f0292289_2338415.jpg
【不開門】は首里城や今帰仁城のような、沖縄のグスクを思い出させる眺め。
f0292289_23383513.jpg
この街とももうお別れだなんて…さびしいなぁ、かなしいなぁ。

翌日は、とーちゃんは最後のお仕事、家の点検の立会いと引渡し、でもう一泊この宿に泊まります。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-17 11:26 | つれづれ

天草旅行2014 その5

天草旅行記も最後となりました。やっとここまで辿り着いた…
思い出すだけで頭が煮え立ちそうなほど暑かった。
新天地ではすでに長袖長ズボンなもんで、まるで蜃気楼の夢のようです。

さて、旅の最後のイベントは海水浴。
偵察の末、【富岡海水浴場】へ参りました。
遠くに見ゆるは九州電力苓北火力発電所です。
f0292289_23253377.jpg
近頃はわんこ不可の海水浴場も多いのですが、ここはOK。
一昨年は本渡海水浴場、去年は牛深の砂月海水浴場で水練しました。

さて、もんじろう君。
水練開始ですよ!
わんこレンジャーたるもの、危急の折にはわが身を守るためにも泳げんとね!
f0292289_2325575.jpg
もんじろう、江津湖とか八景水谷公園では自ら水に飛び込んでいくのに、海は好きではないようで、かーちゃんの肩の上によじ登って海に入ろうとしません。
途中であきらめて、水に飛び込みました。

もんじろう、犬かきはできます。
ヨタヨタ泳ぎます。
腰に負担がくるようなので、腹部を支え…つつ、前に進んでいないのに気づいてないのかせっせと水をかいとります。

f0292289_23263090.jpg
ぜんぜん楽しそうやないね…
そしてちょっと水から浮かしてやると、無表情にエア水かきしとります。
(そして周囲のこどもたちに、かわいい~~~とか言われとる)
今年の水練はここまでにしとこうか…

f0292289_23265733.jpg
もうね…海なんて…と甲羅干し。

f0292289_23274470.jpg
芝生でこの情けない顔…
お前、わんこレンジャーだろ?

ついでなので富岡城周辺をぐるっとまわり、
【富岡海中公園展望所】
f0292289_2328576.jpg

【四季咲岬灯台】
f0292289_23284674.jpg
暑いよ、かーちゃん…
はいはい。

そろそろ帰路につかんとね。

ついでだから【天草空港】
f0292289_23291598.jpg
ステンドグラスがきれいです。
ローカルな空港で、待合室もちっちゃいですがきれいですよ。
f0292289_23293177.jpg
時間が合えば天草エアラインのくまもん飛行機が見られますが、この日は居ませんでした。
ちょいと残念。
f0292289_2330734.jpg
そして本渡市内を通過。
前々日に泊まった民宿よしだのすぐ近くの【レストランハニー】
本渡と熊本市を結ぶ国道324沿いにあります。
前から気になっとったよね。
この懐かしさをよぶ外観。
f0292289_23301595.jpg
お目当てはタコ釜飯。
貝汁つき。
f0292289_23304511.jpg
天草はタコ街道とよばれるほどタコが名産です。
天草のタコは有明海のエビを食べているので、エビの香りがするとも言われとります。
甘くてほんとにおいしかった。あ~幸せ。
上天草のさんぱーる海鮮丼に始まり、タコ飯に終わる、海鮮尽くしの旅でもございました。

そして北上。
【道の駅有明リップルランド】でお決まりのタコ。


f0292289_2331811.jpg
でかいんですよ、これ。
もんじろう乗せてもこの小ささ。
f0292289_23313313.jpg
冬はイルミネーションがきれいなのですよ。
そして、道の駅の向かいの【サンタマリア館】
隠れキリシタン民俗資料館です。
f0292289_2332919.jpg
ここは特に隠れキリシタンの信仰道具、マリア観音などのキリシタン異物の展示が充実しとります。
そして隠れキリシタンをして、
『本来のキリスト教とはほど遠い、一種の「キリスト教的民俗宗教」となってしまいました。いわゆる「キリシタンでないキリシタン」=「異宗」となってしまった』
と言い切っており、なるほど、と納得させられる展示です。

天草のキリシタン関係の資料館。
天草キリシタン館(船之尾町)、天草コレジヨ館(河浦町)、天草ロザリオ館(天草町)、サンタマリア館(有明町)
2年かけて制覇。
どの資料館も、一通り天草におけるキリスト教信仰の歴史、「天草四郎の乱」や「隠れキリシタン」に、受難の歴史をまとめつつ、各資料館ごとのテーマを設けて掘り下げをした展示で、見ごたえがあります。
ひとつでなく、機会があるならいくつか資料館に立ち寄られることをお勧めいたします。

旅の〆は、上天草の【スパ・タラソ天草】で温泉につかって、海に沈み行く夕日をながめて一服。

一路我が家へ。
f0292289_23322512.jpg
もんじろうはお疲れで、後部座席でウトウトうっとりです。
帰ったら、引越しの〆!
荷物の搬出は翌々日です。
がんばるぞーーーーー!!!

思う存分天草を満喫できた旅でありました。
熊本生活2年4ヶ月、阿蘇や小国といったエリアよりはるかに天草で遊んでいたことが多かった、もんじろう一家です。
海きれい、海産物おいしい、お菓子もおいしい、異文化に触れ、温泉入って。
熊本市内から本渡、牛深はちと遠目ですが、上天草くらいなら楽勝です。
もっともっと行きたいところ、楽しみたいところ、たくさんありましたが、それはまた九州に帰ってきたときのお楽しみ。
『五足の靴』を読みながら、思い出して楽しみたいと思いまする。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-11 09:07 | おでかけ。