もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

笠雲…明日は雨かなぁ。

先週末、ちょいと紅葉でも見に出かけようか、と出発したところ、富士山に見事な笠雲がかかっとる!
ちょうど冠雪した七合目から上がきれいに雲に覆われとります。
f0292289_2144888.jpg
これは河口湖畔の【大石公園】から眺めた富士山。
せっかくきれいな富士山だから、画面に電線入れたくないもんね、と移動とかしてると、あっという間に雲が形を変えてしまいます。ほんと『刻一刻』というコトバそのまんま。

せっかくだからね、もんじろうも一緒に撮っとこうか。


f0292289_21451963.jpg

ちょうど大石公園はコキアなるものが盛りで、『コキアの樹海』なるものが一面を覆っとりました。


f0292289_2145688.jpg
コキアってなんだろね?近くで見ると海草みたい。あのお刺身の端っこについとるやつ。

スマホで撮っているんだけども、コキアに焦点を合わせると鮮やかな赤がきれいなのに富士山はボケる。
f0292289_21453019.jpg
富士山に焦点を合わせるとコキアが色褪せる…難しいのぅ。

7月に家を探しに来たときはラベンダーがきれいだった大石公園。
次はどんな花が見られるか楽しみです。

そしてぶらぶら紅葉…途中で洞窟見物に方針転換。
洞窟探索した後は温泉に、鳴沢村の【富士眺望の湯ゆらり】へ。
見事な笠雲はボリュームを増して、お団子みたいなのを従えて、さながら亀みたい。
(見方によってはホイップクリームに見えないこともない)
f0292289_21453861.jpg
そんな富士山を見ながら温泉つかってたら、あっという間に亀の頭やら足やらは消えて、シンプルな笠雲に。
富士山の上空ってすごい風が吹いているんだなぁ。
富士山が笠雲をかぶると翌日は雨なんだって。
こんなにいいお天気なのにね。

翌日…翌々日まで、すごい土砂降りでした。
そのうち、その日の富士山を見たら天気を予測できるようになるのかなぁ?


[PR]
# by moonlotusjp | 2014-10-28 10:00 | つれづれ
ハンドメイド3連ちゃんで恐縮です。

ミシンから3ヶ月も離れてると、あれこれサビついちゃいまして…(私のウデがですが)。
リハビリがてらカタカタこんなの縫ってみました。

まずは、もんじろう用のシャツ。
総火演の予行でgetしたTシャツをリメイクしてタンクトップです。
わんこレンジャーワードローブに一着追加です。
f0292289_102811.jpg

続いて…
以前ご紹介させていただいた、おそろいにんげん&わんこ服。
==>>トリプルルック+α

追加でご注文いただいていました、おにーちゃんの分のロンT。
やっとこ完成でした。
大変お待たせいたしました。
f0292289_103736.jpg
パパさんの分はクルーネックでしたが、おにーちゃんの分はVネックということで、
Vネック初挑戦!
f0292289_113072.jpg
Vネックも出来上がってみると、なんともいえない達成感です。
こりゃとーちゃんにも、もんじろうとお揃いでVネックシャツを作ってみようかなぁ。

おまけ。
車の後部座席用のシートなんぞも。
f0292289_122452.jpg
といっても周りを3つ折にして縫っただけですけどね。

この町では車必須というか、車がないとにっちもさっちもいかん!と、中古で四駆の軽をgetしまして。
後部座席を完全につぶして、荷物&もんじろうスペースにしました。
で、カート載せたり、もんじろうが汚したりしたときのことを考えて…撥水加工のキルトをgetして敷物作ってみました。
ついつい迷彩柄(笑)
ま、お出かけのときのレジャーシート代わりにもなるしね。

もんじろうのクレート入れて、備品用のコンテナ入れて、もんじろうのベッド&トンネルも入れて。
後部座席はすっかりもんじろうエリアです。
f0292289_133061.jpg
…ってずいぶんとテンション低いね…もんじろう…
せっかくお前のために…イヤイヤイヤイヤいいんですよ、どーせかーちゃんの自己満足ですから。
備えあれば憂いなしってね。

さぁ、お次は何を作ろうかい。

***2014つくったものカウント(10/27)***
いぬ服…51
こども服…9
おとな服…9
こもの…19





[PR]
# by moonlotusjp | 2014-10-27 09:36 | ハンドメイド。
昨日に続いて、【1239マーケット@スルーラブおおさき】に出させていただいた犬服をご紹介。

そろそろ秋~冬ですので、袖つきということで、ラグランシャツを作りました。
いつもは生地の柄を頼みに、シンプルなシャツにするのですが、今回はちょっとひねって、エリつきシャツを作りました。


====================
赤地のハロウィン柄。
エリはチェックのニット地です。
タグは、ハロウィンだからお月様っぽく黄色で、不思議なキノコ・・・な感じで?
f0292289_0562744.jpg


お次は
黄色いテントウムシ柄。
f0292289_0563779.jpg


モカ色の地にトラフィックな柄でオトコノコな感じで、シンプルなラグラン。
f0292289_0563630.jpg


ちょっとかわいい生地を見つけたのでこれもラグランに。
エリと袖口を白くしたら…なんだかゴルフウェアみたくなっちゃいました。
f0292289_057218.jpg


最後はちょっと野球っぽい記事で。
背中は【1239マーケット】にちなんで【39】
自分で作ってみました。
…カーブ多すぎて縫い付けるのけっこう難儀やった・・・けどおもしろいです。
f0292289_057369.jpg


合計10着…少なかったですね…
スイッチ入るのが毎度のことで遅い上に、あれがない!それもない!これどこにいった?状態でして。
冬生地も着々入荷しておりますので、
年内にもう一度ほど、【わんこの洋服屋】出撃に備えて、冬服も作っていこうと思います。


[PR]
# by moonlotusjp | 2014-10-26 10:05 | ハンドメイド。
10月19日の【1239マーケット@スルーラブおおさき】にはたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

おかげさまで大変盛況のうちに閉幕したそうで、600人を超えるお客様が【スルーラブおおさき】にお越しになったと聞きました。【わんこの洋服屋】にもたくさんのお客様がお越しくださったとか。嬉しい限りでございます。

残念ながら、もんじろう&かーちゃんは九州に帰ることが出来ないので、お洋服だけ参加させていただきました。
こたびはシャツとエリつきラグランシャツを作りました。

ざざっとでありますが、ご紹介させていただきますね。

====================

まずはしずく柄のコーデュロイのシャツ。
こちらは青緑。
f0292289_0534582.jpg


そしておそろいの辛子色。
柄がかわいいので、あえてシンプルに、ヨーク切り替えなし、タグのみにしております。
f0292289_0531983.jpg


続いては、青&黄色の水玉のシャツ。
柄は夏っぽいですが、綿麻の生地を使っているので、すこし厚みがあります。
f0292289_054950.jpg
背中にヨーク切り替えを入れまして、脇にちょっとアクセント。
メンズのシャツに見かける…小細工をつけてみました。
f0292289_0543844.jpg



続きましては、デニムっぽい青色にチョウチョ柄のシャツ。
うすい生地なので春先でも、初夏でも着ていただけるかと思います。
f0292289_0545021.jpg
こちらは今回初の試み。
レース生地をヨークに使ってみました。
…私にしてはちとオンナノコっぽい感じになりましたね。
ついでに袖にちっちゃな白いお花のモチーフを縫いつけようかと思いましたが…さすがにこれ以上甘くなるのは…好みでなく…
f0292289_0551372.jpg


シャツの最後は、
キノコのシャツ!
キノココレクションから。
秋らしい茶色にキノコがいっぱい。
生地自体はうすいので、春先~初夏でもOKだと思います。
f0292289_055494.jpg
全部、キノコ生地にしたらくどいなぁ、とこちらもヨークはレース生地。
これくらいならオトコノコでも着られるかなぁ?

と、こんなラインナップでした。

お次はエリつきラグランをご紹介させていただきますね。

[PR]
# by moonlotusjp | 2014-10-25 18:03 | ハンドメイド。

富士山冠雪!

こんにちは。
日に日に秋の気配を感じる今日この頃です。
すでに日中の気温が低いときで10度前後、朝は3度とかいう…めっちゃ寒いもんじろう地方です。
雨が降るともうそれは寒くて寒くて、これって秋じゃなくて冬じゃないか?と思うほど。

そんなもんじろう地方、10月16日に富士山初冠雪を見ることが出来ました。
平年よりも16日遅く、去年よりも3日早いのだとか。
こんなに寒いのに16日も遅いというほうが驚きですけど…(汗)

前日にもちらりと雪を冠った富士山が見えたらしいのですが、甲府の気象台から冠雪した富士山を観測できないと「初冠雪」とはならないとか。

そして16日の朝は見事に晴れまして、早起きとーちゃんが写真を送ってきてくれましたよ。
f0292289_2142268.jpg
おおお!見事な白い富士山じゃないか!
と、あわてて外に出たものの、すでに富士山は雲の中。
16日の日中はほとんど見えませんでした。
…やっぱり早起きは三文の得やな…

と、夕方、ふと外を見ると、富士山見える!

あわててもんじろう抱えて、新倉浅間神社へ!
ここなら電線のない富士山が見えるはず!
f0292289_21413316.jpg
ぎりぎりセーフです。

まっくろい富士山も迫力がありますが、やはり雪を冠った富士山が、富士山らしいというか、感動します。
白い富士山を見るのは初めてなかーちゃん、感動しまくり。
撮った写真を写メしまくり。
f0292289_2141456.jpg
新倉浅間神社は五重塔と富士山がきれいにおさまってくれる絶景ポイントです。
もんじろう地方は富士山の麓というよりも富士山の一部なので、目の前にどどーーーーん!と富士山が鎮座しておりまして、半端ない迫力です。

毎日違った富士山を見ることが出来るのも楽しみの一つです。





[PR]
# by moonlotusjp | 2014-10-24 23:03 | つれづれ
【わんこの洋服屋】のイベント出撃のお知らせです。

【1239(ワンニャンサンキュー)マーケット】
2014年10月19日(日)
10:00~17:00
@スルーラブおおさき 駐車場
(長崎県東彼杵郡川棚町小串郷54-1 大崎半島クジャク公園内)

【わんこの洋服屋】でいつもお世話になっている【スルーラブおおさき】さんで【1239マーケット】が開催されます。
もちろん【わんこの洋服屋】も出撃させていただきます。
このイベント、帰れるものならば単身ででも九州に帰って参加したい。
どうしても生身の参加はムリなので、こたびはお洋服を送って参加させていただきます。
(もちろん【わんこの洋服屋】はいつものメンバーが元気に開店いたしますよ!)


【わんこの洋服屋】は
すべて手作りの300着以上のお洋服を展示販売いたします。
小型犬~大型犬、特殊体型のわんちゃんまで対応いたしております。
この機会にぜひともお手にとってご覧くださいませ。
オーダーも承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

【スルーラブおおさき】は、大崎公園内にあって近所に温泉もあるし、ハウステンボスもすぐそば。
秋の気持ちよいお天気、ぜひともお立ち寄りいただければ幸いです。
f0292289_13291163.jpg
f0292289_13291832.jpg

**************************************************
想い、ひろがれ!1239マーケット

“楽しいついで で、まずは いい。”

1 2 3 9 は、ブラザーズ・ワンの仲間たちと、
わたしたちが大好きな人たちでつくるプロジェクトです。

第1回目の今回は、マーケットを楽しんでもらいながら、
動物たちとのよりよい関わり方を見つけられる場所になればと思い開催します。
帰る時に「楽しかったな、動物たちっていいな、面白いな」と思ってもらえたら嬉しいです。
もちろん、わんちゃん にゃんちゃんの参加も歓迎ですよ!

■■出展される皆さんのご紹介■■

●マーシーキッチン 佐世保市柚木元町
【パンの販売 等】
「地元の有機栽培野菜や果物で作る自家製天然酵母」
「国産小麦粉」などこだわりの素材でパン作りを
されている小さなパン屋さんです。
こだわりのパン等を販売されます。

●みのるカフェ 佐世保市権常寺
【コーヒー(ラテアート) 】
小さなお店で営んでいる店主の山崎さんが
コーヒー(エスプレッソマシーンによるラテアート)を販売されます。
ンコ、にゃんこのラテアートに乞うご期待!

●monange/モンナンジュ 佐世保市大黒町
【ハンドメイドアクセサリー】
「monange」とはフランス語で「私の天使」という意味で、
愛犬からとった名前だそうです。
天然石、ガラスビーズを使ったアクセサリーをハンドメイドされています
世界にたった一つだけのオリジナルの作品を販売されます

●ゆうわのめぐみ  佐世保市黒髪町
【書道家/オリジナル書のカレンダー販売】
自然の一部のように溶け込みそっと心に寄り添えるような書を書かれる
ゆうわのめぐみさん。
その場でオリジナル書のカレンダー
お客様の好きな言葉などを書いて販売されます。

●ちえちひろ ロンドン、嬉野市
【イラストレーター】
ブラザーズワン(スルーラブ)のイラストを担当してもらっている
“ちえちひろ”が姉妹揃って参加です。
ほっこりする似顔絵(家族・犬)とグッズ販売をしていただきます

●割烹・一膳 東彼杵郡川棚町
【手作りお弁当 等】
川棚駅から東彼杵方面に徒歩7分、
ご夫婦で営まれている知る人ぞ知る
スルーラブありた店の 店長中島のご両親のお店です。
味自慢の大将の作る“中島さんちのお弁当”を1239の為に
心を込めて作っていただきます。数に限りがあります。

●わんこの洋服屋さん 福岡市博多区住吉
【ペット洋服販売】
一点一点手作りのワンコの洋服やさん。
おおさきドッグランのときからのお付き合いで
クオリティの高さは定評です
これから寒くなる季節に愛犬愛猫ちゃんのオリジナル洋服を
プレゼントなんてどうでしょうか?

●ジェリーズポップコーンあっとみい・
ボのノフ店 佐世保市
【ポップコーン販売】
佐世保のポップコーン弾けさせ屋さんです。
テーマパークのような雰囲気で1239に華やかさを加えていただきます。
愛犬家でもあられるご夫婦が想いを込めて販売されます。

●パティスリーヒロ 佐世保市三川内町
【ブラウニーの販売】
佐世保市三川内町にある洋菓子の名店です。
佐世保市矢峰町のスペシャルティコーヒー豆専門店MY珈琲さんと
協同開発されたブラウニーをお披露目いただきます。

●みんなでワハハ 東彼杵郡川棚町
【新聞ちぎり絵アートワーク】
ちぎり絵で人を笑顔にするプロジェクトを実行中。
子供からお年寄りまで誰でも出来る新聞ちぎり絵のアートワークを行います。
とてもECOでアートなちぎり絵を家族で友達とお楽しみ下さい。
愛護団体へのちぎり絵ポストカード販売も行います。

●青空美容
【ワンポイント美容】
トリマーによる青空美容(全額チャリティー)
ワンちゃん達のワンポイントカット(目元のカット、爪切り、耳掃除など)
をいたします。
金額はプライスレス。あなたの愛を募金ください。

青空美容に参加されたいトリマーさん大募集!
トリマーだからこそできる
犬猫たちのチャリティーイベントです。

1239(ワンニャンサンキュー)
オリジナルチャリティーグッズも販売します!
・Tシャツ・バッヂ・バッグ・ポストカード
※愛護団体への寄付金になります。

※わんちゃん にゃんちゃんを連れてこられる方は、
必ずリード持参でお越しになってください。

※イベント内容や開催時間等は天候や出展者等の都合によ

変更になる場合があります。ご了承ください。

**************************************************



[PR]
# by moonlotusjp | 2014-10-03 00:21 | お知らせ。

リベンジ山中湖!

10月に入りましたね。あっという間に過ぎてゆく…やばい…いろいろやばいですよ。
一年もあと4分の1しか残っとらん。
今年もドタバタしてただけで一年が終わってしまうんだろうか…と焦ってきたよ(汗)
ここらで建て直しをはからんと…とかとか一人でてんぱっとります。

さてさて一日あけて、再度山中湖へ。
この日は富士山が見えました。
雲と湖を従えてどっしりとしとります。
f0292289_224636100.jpg
先日の偵察時に見つけておいたこんなところで、近所のスーパーで調達した食料をお供にお昼寝の予定。


f0292289_2247932.jpg
シートを広げてさっさとくつろぐ親二人をよそに、もんじろうは偵察。
f0292289_22473185.jpg
クンカクンカ嗅ぎながらウロウロウロウロ。
ロングリードにつけかえて行動範囲を広げたので、心おきなく探索しとります。
f0292289_22474234.jpg
ひとしきり歩き回り満足したのか、すでにお昼寝に入ったとーちゃんの側に寄ってきて、

f0292289_22501454.jpg
くったりと寝てしまいました。
もんじろう、もう4歳半。にんげんでいうならば30歳過ぎなんだけど、ちっちゃいこどもみたいにON/OFFの切り替えが早くてほんとにうらやましいわ。


お昼寝した後は、山中湖で水練デビューだよ。
御殿場で調達したライフジャケットの出番ですが…あんまりやる気ないね。
ここは本能に訴えるべくボールを投げてみたりすれども…
モ~イイヨ…
と見向きもせん。
ま、初回はこんなもんか。
無理強いして水練がイヤになっても困るしね。
水温も低めだし。

お着替えして向かったのは…
f0292289_22501151.jpg
先日の桟橋。
鯉がウジャウジャおります。
にんげんの影がみえただけで、エサがもらえると思っているのがどんどんどんどん寄ってくる。
f0292289_22511056.jpg
これだけでも十分かーちゃんは気持ち悪いんやけど。

f0292289_22503919.jpg
油断すると鯉のエサを求めてもんじろう、頭を突っ込もうとする。
あんたの黒い鼻、エサと間違えられて鯉につつかれるよ?

と、背後に気配を感じて振り向いたなら、
先日の白鳥がおった!
さっきまで岸におったやん!いつの間に!
フーーーーッ!!!とかさ、まだなんもしとらんし?
f0292289_22511785.jpg
もんじろう、今日はこころなし強気な顔しとります。
よし!負けるな!威嚇しかえしてやれ!<<かーちゃんの心の声ね。

白鳥、桟橋に阻まれてもんじろうに嘴が届かない!
ウシシシシシ(<<かーちゃんの心の声)
f0292289_225129100.jpg
悔しがっているのか白鳥がフーーーッフーーーッうるさいので岸に戻って来てみたら、ぐるっと回り込んで来てつつこうとする!
さすがにもんじろう、脱兎の如く逃げますよ。
f0292289_22515197.jpg
今日も負けたもんじろう。
ほんとに怖いわ。
エサをやってるにんげんのこどもの背中に回ってつついてたりしてたり。
(つつく、とかいうかわいいもんじゃなかったけど)
子白鳥を守ろうとして攻撃的になっとるみたい。
親の愛は強し!ていうけども、凶暴だね。

この白鳥にもんじろうが勝てる日は…こないだろうなぁ…


[PR]
# by moonlotusjp | 2014-10-02 19:24 | おでかけ。

山中湖の白鳥は怖い!

御嶽山の噴火、突然のことでびっくりしました。
過ごしやすい季節だし週末だったので、多くの人が難に遭われ、まだたくさんの人の安否も知れない状態。心配です。
もんじろう地方も目の前にでっかい火山があるので、いつもいつまでも平穏とは限らない。出来ることがあるのならは、やはり常日頃の心がけというか準備も必要だと感じる今日この頃です。

さてさて夏休みの偵察は続きます。
引越しの荷物も片付かないまま、とーちゃんお盆休みに突入したので、今度は山中湖に偵察に出かけましたよ。

お盆前というのにアジサイがきれいに咲いとる…って涼しいというより肌寒いほど。
f0292289_22452899.jpg
とりあえず山中湖をぐるっと一周してみようと車を走らせていたら、
【文学の森】なるものを発見。
f0292289_2244267.jpg
芝生や緑もきれいで、レンガの小径とか昭和初期?の小学校のような建物とかあるので、寄ってみた。
三島由紀夫文学館とか徳富蘇峰館とかあるし、村民外も利用できる図書館なんぞもある。
徳富蘇峰!熊本にも縁の人物ではないか!
これは…今度ゆっくり来ないかんばい。

f0292289_22442325.jpg
森全体も、ところどころに建物が散っていて、文学碑があったり、小路がどこかしこにつながっていて、これは堪能しに来たいなぁ。

脳ミソに再訪メモメモしつつ、次は【KABA】!
山中湖名物、水陸両用バスです。

水陸両用…ってどんなんやろ?
湖畔を散歩しとったら、ガイドさんのマイクの声とともに木立の中から現れた!
歓声あがっとるよ!
ワクワク。
f0292289_22433614.jpg
水際で停止。
ガイドさんが説明してます。
どんな風に水に入るのか!?

f0292289_2238423.jpg
ワクワクして見守っとりますと…このまんまニュートラルのようにするすると滑るように進んでいって、水飛沫を上げて湖に突っ込んだ!
そしてブクブクよたよたと、そうカバが泳ぐように湖面を進んでいった!
入水するKABA、初めて見るとかなり衝撃的な図ですよ。

f0292289_22401586.jpg
しばらくしたら戻ってきたよ。
このまんま公道を走って停留所に戻っていくらしい。

このKABA、inゲージならペットも乗船OKらしい。
こりゃそのうち、もんじろうも連れて乗ってみねば!

f0292289_22414267.jpg
ボクハコッチノホウガキニナルヨ。
って、海は嫌いなくせに、油断すると湖に入ろうとする。

湖畔では白鳥や鯉のエサがあって、エサやりもできるんだけど、もんじろう、鯉のエサが気になって仕方がない。
クンカクンカ砂に鼻を突っ込んで臭いを嗅いでいると、あら!きれいな白鳥さん!

って、いきなり立ち上がった!でかいよ、この白鳥。
そして、フーーーーッとこっちに向かってくる!
f0292289_22422459.jpg
一瞬戦闘態勢に入ったもんじろう!

キリッ!

羽根を広げて、シャーーーー!!!って声も聞こえんばかりの白鳥の勢いに脱兎の如く一目散!
f0292289_22415337.jpg
…おまえ、まちっと根性見せても…
いやいやいやいや

この白鳥がまた怖いんだ。
逃げるもんじろうを、フーーーッ!!!って追いかけて、硬そうな黄色い嘴でつつこうとする。
すわ!逃げろ!

かーちゃん助けて…(ウルウル)
f0292289_22422090.jpg
うんうん、ありゃ怖いわ。
まぢで怖い。
あんな嘴でつつかれたら穴が開くね。
今日は潔く撤退すべし!

f0292289_2254585.jpg
白鳥のそばには白鳥型の遊覧船もありますよ。その名も【白鳥の湖】。
これはわんこOKだそうです。
これもそのうち乗りたいね。
正面には富士山が見える…さっきまで見えていたんだけども…あっという間に霧というか雲に囲まれて、周囲もまっ白になりました。


その後はKABAの発着場の【森の駅旭ヶ丘】で一休み。
f0292289_22435560.jpg
KABA~と名前のついたドッグとかクロワッサンサンドとか。
ちょっとお高めだなぁ。

山中湖一周してみたところ、別荘地というか研修施設とかも多くて、なんかシャレた落ち着きのあるエリアのよう。
これはますます今後が楽しみです。

[PR]
# by moonlotusjp | 2014-09-30 22:20 | おでかけ。

河口湖湖上祭花火大会

新天地最初のイベントは
8/5 河口湖湖上祭の大花火大会。
とーちゃんが新職場に出勤早々情報を仕入れてきて、急遽出動です。

f0292289_2126236.jpg
GWのハウステンボス、夏の天草旅行の本渡花火大会に続いて、今年3つ目の花火大会。
湖の上で打ち上げられる花火大会。
f0292289_2127363.jpg
縦長な花火が多いです。
さながら立花のよう。
f0292289_21272885.jpg
シャレた花火が多いような気がします。

f0292289_21282913.jpg
わざわざ首都圏から見に来る人も多いとか。
隣で東京からわざわざ見に来たおじさんがいろいろ解説してくれてフムフム…
f0292289_21281426.jpg
だんだん玉がでかくなっていきますな。

f0292289_21284546.jpg

f0292289_21301157.jpg

f0292289_21295494.jpg
星雲のようでお気に入りになった花火。
きらきらきれいです。

f0292289_21301982.jpg
最後のほうは上下二段仕立ての花火。
水に映る花火がまたまたきれいです。
f0292289_21313861.jpg
とどめはこのあと、これでもか!これでもか!と大玉上下に連発。
写真撮るのも忘れて、動画まわしっ放しにして、口ぽかーんと開けて見てましたよ。

河口湖、富士山も絶景です。
新天地は河口湖と山中湖にはさまれた好立地。
週末はどっちに行こうか、気軽に行ける距離が嬉しい。
f0292289_212549100.jpg
これからが楽しみだなぁ。



[PR]
# by moonlotusjp | 2014-09-28 10:12 | イベント。
長々と引っ張った『ばいばい熊本&九州の旅』も6日目(8/3)。
やっとこラストを迎えました。

神戸港に入港した【さんふらわぁ号】
f0292289_21172789.jpg
こどもの頃、別府の祖父母のうちから眺めていた憧れのさんふらわぁに、もんじろうと乗れたなんて改めて感激です。

もんじろう本州発上陸。
f0292289_21182089.jpg
眠くてぼ~~~っとしとるやろ?
ごはんも食べたしね。寝とっていいよ。

神戸港から名神大津SAまではとーちゃんの運転。
おおお!迫力あるやないの!
f0292289_2118211.jpg


【大津SA】で琵琶湖を臨んでパチリ!

f0292289_21181569.jpg
叶匠寿庵のショップがあったり、いろんな味の八橋もあるよ。
f0292289_21184797.jpg
琵琶湖を眺めながら、
朝ごはんに京風おうどん。
f0292289_2119538.jpg
やっぱりおうどんは体にやさしいね。


ここからはかーちゃんが運転します。
名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸自動車道~東名~新東名。
かっ飛ばします。
なんせ17時前までに新居に到着せにゃならん。
着かなんだら新居の鍵を受け取れず野宿やもの。

一昨年横浜まで走ったときとは通過している道が違う気がせんでもないけど、ナビ様がおっしゃるとおりに走り続けます。

そして到着したのは【新東名 浜松SA】。
f0292289_21215252.jpg
さすがYAMAHAの街。鍵盤模様の建物ですよ。
おまけにアジリティつきのドッグランがある!
f0292289_21202320.jpg
さぁ!もんじろう。
本州デビューだ!
九州男児の…気合なぞないね…(汗)
f0292289_21195714.jpg
アジリティもかわいいよ。
f0292289_21201784.jpg
ドッグランの脇にはペットOKのカフェ。
【上島珈琲店】
テラスだけかと思いきや、店内もOK。

f0292289_21205643.jpg
ここでにんげんはお昼ごはん。

f0292289_21221651.jpg
…おまえの分はないよ~だ。

浜松SAは物販も充実しとって。ワゴンというかハンドメイド系のショップとかもたくさんあって。コンビニもでっかくて。
なんもかんもびっくり!
トイレもきれい。
新東名は道路がきれいすぎて、気がついたらおそろしい速度が出てしまう怖い高速道路なんだけど、駐車場やSA/PAが充実していて楽しいよ。

やっぱり浜松(浜名湖じゃないけど)ならウナギよね、と串焼きなんぞ食べたりしながら出発です。
f0292289_21221998.jpg
あ、こんなのもあった。
まさしくこのど真ん中めがけて行くだよね。
f0292289_21223453.jpg
と、出発したものの、もんじろう、車内でげろっぱ。
あわてて次のPAにお立ち寄り。
【遠州森町PA】
時計を気にしつつ、芝生にもんじろう出して、まちっと休憩。
f0292289_21232289.jpg
それにしても、このPA、武家屋敷ですか?というような建物です。
新しいだけあって、新東名のSA/PAは一つ一つおもしろかねぇ。
といいつつ、さらにかっ飛ばして。

無事、新天地の富士山の麓に到着いたしました。
f0292289_212417100.jpg
新居の鍵もらって、ガスの開栓も間に合って。
よかったよかった。

都合、5泊6日の旅はこうやって無事終わりました。

翌日荷物の搬入なので、この夜は新居のフローリングにダンボールにタオルケット敷いて雑魚寝…なハズが、もんじろうがタオルケットを占拠して、親二人は床の上に直寝です。
f0292289_21243939.jpg
かーちゃんも、もんじろうも、九州沖縄以外で暮らすのは初めてです。
これからどんな生活が待っているのだろう?
冬の寒さは尋常じゃないらしいし。
-10℃とかいうし。今年は2m弱も雪が積もったとかいうし。
夏の時点で熊本と比べると最高/最低気温が-5℃とか。
不安も心配もたくさんあるし、越してきて2ヶ月弱。
すでに九州が恋してシクシクしとることもありますが、九州に居たときみたいに楽しいことたくさん見つけて、もんじろうと楽しみたいと思います。

今後とももんじろうと暮らす日々の日記をよろしくお願いします。



[PR]
# by moonlotusjp | 2014-09-27 22:36 | つれづれ