もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おいしいもの。 ( 31 ) タグの人気記事

東京見物。

学生時代の友達に会いがてら、東京見物に行ってきました。

富士五湖地方から新宿まで高速バスで2時間。
うとうとしてたらあっという間につきました。

まずは東京駅。
f0292289_21305081.jpg


ミーハーですからね、いつもとーちゃんと都心部を通過するたびに騒いで怒られるんですよ。
で、どこ行きたい?と友達に聞かれたので、
『東京駅、上野とか浅草とか、あ、湯島天神と小石川後楽園の梅がきれいなんでしょ?そんなんも見たい』とワガママなお願い。

f0292289_21305056.jpg


ほんとにきれいです。
でっかい万華鏡見てるみたいで目が回りそうでした。

地下鉄の一日乗車券買って上野へ。アメ横通って、
すごくおいしい牡蠣のナポリタン食べて(写真撮り忘れた)
湯島天神へ。
梅祭りの最終日でとても賑わっておりました。
f0292289_21305089.jpg


あいにくの小雨だったけど、梅の花じゅうたんがみずみずしかったですよ。
こじんまりとした梅園ですが、なかなかの枝ぶり。
f0292289_21305109.jpg


天神さまだけあって、祈願のお札もてんこ盛りです。
f0292289_21305144.jpg



そこから上野の不忍池へ。
f0292289_21305124.jpg


なんで不忍池って?
中学の時に、国立科学博物館に行ったのに、不忍池を見損ねたから。
池を見たらなんとなく満足して、お次はお茶を。

銀座の資生堂パーラーにするか、千疋屋にするか…で、今はあまおうがおいしいよ~と友人のすすめで京橋千疋屋さんへ。

f0292289_21305127.jpg


んっまい!
あまおうがとっても甘くて。こんなにおいしいイチゴとワッフル食べたことない。
さすがは千疋屋さん。
フルーツティーもなんとも言えない香りと酸味とほのかな甘味で病みつきになりそうです。
ああ、ここにつれてきてくれた友達に感謝です。

それからまた地下鉄に乗って、小石川後楽園へ。
旧水戸藩の庭園で、東京ドームの真横です。梅が見頃だってテレビで見たんだよね。
f0292289_21305137.jpg



こちらもこじんまりとした梅園でしたが、庭園自体が広くて、いろんな趣向が凝らしてあって飽きない作りでした。

芝生か?と思ったら小笹をきれいに刈り込んだ築山だったり。田んぼや、石組や小川や森のような林や。
隣の東京ドームがうるさくなければゆっくりゆつくり堪能したくなるお庭でした。
f0292289_21305225.jpg



最後に浅草に行くにはバスの時間に間に合わない…ので、歌舞伎座に連れていってもらいました。
f0292289_21305252.jpg


ちょうど片岡仁左衛門さんの菅原伝授~をやってましたね。いつか必ず見に来るぞ!
と心に誓いつつ新宿へ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。

私のワガママなリクエストをかなえてくれた友達に感謝感謝です。
ひさしぶりに会えた友達はぜんぜん変わってなくて、たくさん話ができて(あいかわらずマシンガントークやねとあきれられつつ)心がほんとに軽くなりました。
また明日からの元気を満タンにできました。

[PR]
by moonlotusjp | 2015-03-10 07:00 | おでかけ。
雨が降るとなぜか暖かいもんじろう地方。
一昨日からの雨で今日はとってもすごしやすかった。
というより10度近い気温になるとぬくくて気持ち悪い…と思うのはこの気候に慣れてきたのでしょうか?

さてさて先週末はお墓参り&義父のお見舞いに首都圏に行ってまいりました。
中央道とおってぱぴゅ~ん!
意外と近くて…シメシメ。
f0292289_121295.jpg
かーちゃん、なんか悪巧みしとらん?
しとらんよ?
行って行けない距離というほどでもないなぁ。熊本~福岡くらい?とか思っただけよ(笑)


お見舞いの後、義姉を送って都心部に出たついでに、やっぱりなんか見ときたい!
と【スカイツリー】にお立ち寄り。

急にスカイツリー見に行きたいとかかーちゃん言い出したもんで、行き当たりバッタリ!ととーちゃん怒るも連れて行ってくれましたよ。
かーちゃん、まだ怖くて首都高とか都心部を運転するとかできませんからね。

f0292289_1171615.jpg
おおおおおおおお!!!!!!!
ミーハーなかーちゃん、スカイツリーが見えた瞬間から大騒ぎして、またもとーちゃんに怒られる(汗)
そりゃテンション上がりますがな。

通過するだけ、と言っていたとーちゃんがお立ち寄りを決定。

遠くから見るとマッチ棒みたいやけど、下から見るとやっぱりでかいねぇ。
f0292289_117919.jpg
周辺ではイルミネーションとかやってるから、ほらほらもんじろう君、出番ですよ。
f0292289_1182062.jpg
キラキラしてきれいやったです。

噂によると【Dog Dept】のショップとcafeがあるとか…
あったよ!あった!あった!

f0292289_1183474.jpg
シャレとるねぇ。
お洋服買ってあげたいけど、今日は予算ないからまた今度。
お腹も空いたし、晩ごはんは【Dog Dept】に決定。

ごはんの前に、お店の前にかわいい看板あったから、さぁもんじろう君出番ですよ。
もちろんお洋服は【Dog Dept】の秋の新作。
f0292289_1174089.jpg
ん?これ誰?
いいからいいから。
f0292289_1181086.jpg
はい!お上手!

もんじろうには、わんこ用ローストビーフ。
f0292289_1184864.jpg
このままやったら丸呑みだから端っこつかんで噛み千切らせて。
それでもあっという間に完食!
おいしかったねぇ。

かーちゃんはチキンソテープレート。
f0292289_119697.jpg
チキンがやらわかくて、うま~い!!!

もんじろう、ガン見です。
あんた、食べたやろーもん。
f0292289_1192327.jpg
床は冷たいから上に上げてやったら、目の毒、鼻の毒やった。
とーちゃんのステーキコンビプレートをガン見してクンカクンカ!
f0292289_1193157.jpg
そんなに見つめてもあげませんよ?
f0292289_1194560.jpg
と言いつつ、ついついレタスなんぞを与えてしまうかーちゃん…甘いよね(反省)
この真摯なまなざしに弱いとですよ(汗)

ゆっくりごはんを食べたら、またひとしきりスカイツリーを堪能。
f0292289_120287.jpg
今度はお昼間に来て、近くの浅草なぞも探索したいよねぇ?もんじろう。

首都圏はほんとに都会で、車が多くて。
首都高は車がすごい勢いでびゅんびゅん走っとるし…人酔いというか車酔いしてしまいましたよ。
でもお義父さんもだいぶん具合よさそうだったし、よかったね。
またじぃじに会いに来よう!

そうそうお墓参りに行ったら、途中で【一蘭】発見!
おおおおお!と車内で盛り上がってお昼ごはんは【一蘭】
f0292289_1211479.jpg
超久しぶりの呼び戻し豚骨細麺ラーメン(涙)
この臭い豚骨がたまらんのよ(涙)

水切りがしっかりしてないのか麺が水っぽかったけど。
ま、いいか。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-12-12 17:31 | おでかけ。
こんばんは。
紅葉紀行、やっと書き始めたのに、11月最後の3連休の中日のもんじろう地方は絶好の富士山日和!でして。
朝から富士山見るべく走り回っておりました。
素晴らしすぎてさっそくご報告。

この富士山日和にどこにでかけようか。
翌日に遠出を控えているので近場で。
山中湖方面にするか…河口湖方面にするか…
と悩んで、山中湖方面へ出撃することに。

まずは忍野村離発着場(ヘリボート)からの富士山。
ここは富士吉田市内から忍野~山中湖抜ける山道がありまして、トンネルを抜けるといきなりの大パノラマが目に飛び込んでくる穴場です。
f0292289_2010076.jpg
天気が好くても富士山がこうもくっきり見える日はなかなかないのでテンションうなぎのぼりです。
ここから花の都公園までこのすばらしい富士山パノラマを見ながら抜けていけるので、ツーリングコースにもなっているようでバイクがたくさん走ってました。

山中湖はいつもは旭が丘~平野を回る左回りで回るのですが、連休の混雑を避けて右回り。
でも富士山&湖がみえる湖畔の撮影ポイントはどこもかしこもいっぱいでした。
みんな考えることは一緒です。

お腹を満たすべく向かったのは…
【オーベルジュ&カフェ 里休】さん。
山中湖の繁華街やテニス村からはちょっと外れたキャンプ地の側にあるので静かなエリアです。

f0292289_20103328.jpg
建物からしてこじんまりしていて期待up。

ここはテラスはわんこOKなのです。

f0292289_20112767.jpg
なのでベッドを持ち出してもんじろうもくつろぎます。
するとお店の人がもんじろうにお水を持ってきてくれました。
この日は汗ばむほどの陽気です。

ここは残念ながら富士山は見えません。
建物の向こうに頭だけちょびっと見えます。
この画面中央の白いカケラが富士山です。

f0292289_20115463.jpg
そして目の前は湖で、静かで落ち着ける雰囲気です。
のんびりとサイクリングしている人もいますし、向こうの中州はキャンプ場です。

f0292289_20121537.jpg
さてさて
まずは【エビとイカのアヒージョ】がやってきました。
エビ好きなかーちゃんはうっとりです。
f0292289_20123521.jpg
プリプリしてとってもおいしい。
ぺろりとたいらげてしまいましたよ。

つづいてかーちゃんは本日のプレートランチ。
要するにエビとブロッコリーのマヨ炒め(名前忘れた)&オニオンスープ&ロール白菜。
f0292289_20125069.jpg
とーちゃんはオマールエビのクリームパスタです。
f0292289_2013858.jpg
プロッコリーはその日の朝に収穫されたものだそうで甘くて歯ごたえがよくておいしかったです。
この【里休】さんは一日3組宿泊できるのですが、そのうちの一室がわんこOKなのです。
お料理も山中湖エリアにしてはリーズナブル。
お会計のときにチラリとみかけたパンケーキもおいしそうだったので、またまた来たいお店の一つに追加です。

それから山中湖パノラマ台というところにグイグイ(車で)登っていきまして。
あとちょっとで神奈川県との県境というところで。

おおおおおおおおお!!!!
f0292289_201413.jpg
すばらしい眺めです。
大パノラマです。
山梨県側は昼間の富士山はほぼ常に逆光状態なので、富士山全体が微光を発して輝いているかのようです。
なんといいますか、すごく迫力があるのですが、同時にこの世のものとは思えないというか。
ホンモノに見えないというか。
写真を撮ると合成写真のように見えるというか。

f0292289_20155079.jpg
ではここでもんじろう君に…
…。
これが悩みなんです。
スマホで撮っているんですが、もんじろうに合わせると富士山がまっ白になって撮れてない。
富士山に合わせるともんじろうが真っ黒。

f0292289_20145032.jpg
せっかくこんな素晴らしい富士山が撮れるチャンスがあるのに、と悔しくてしかたありませぬ。

もんじろうは、そんなこと関係ないね、といわんばかりにとーちゃんの膝の上で気持ちよさげに日向ぼっこ満喫。

f0292289_20161682.jpg
なんとも離れがたいのですが、連休だしいいお天気だしで、次から次と車やバイクが登ってくるので後ろ髪ひかれつつ撤収です。

〆はとーちゃんの強い希望により山中湖でボートに乗る!

白鳥と鯉のエサをサービスしてもらってコーヒーカップに乗って漕ぎ出します。

f0292289_20163611.jpg
この白鳥がまたふてぶてしくて。
エサをちょいとばかし待たせるとフーーー(怒)と威嚇するとですよ(汗)
おもしろくて白鳥や鯉にエサをばら撒いていると気がついたら思い切り流されて必死でこぐハメになったり。

もんじろうももちろん一緒に乗りました。
f0292289_20173982.jpg
駆け足な一日でしたが、この日も一日楽しく過しました。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-11-25 23:57 | おでかけ。
こんばんは。
お久しぶりです。

昨日は久しぶりにわんこのイベントに行ってまいりました。
【第1回沼津わんわん大運動会】
f0292289_0291635.jpg
Facebook友達さんの記事で知りまして。
こりゃ出撃せないかん!と。
もんじろうの町から沼津まで車で1時間半くらい。

会場の沼津中央公園の近くまで来ると…わんこがいっぱいいるよ。
ワクワク。
こんなわんこイベントに飢えとったんです。

いろんなブースがあったけど、まずは飼い主&わんこの体力測定から。
とーちゃん、反復横飛び中。
f0292289_030193.jpg
なにやってんの?
と、もんじろう興味津々。
他にも握力測定とか、前屈とかしとりましたな。

そして、わんこの体力測定。
わんこ部門も3種目。
まずは、投げたボールをくわえて戻ってくる。
f0292289_030161.jpg
…もんじろう、真剣なまなざし。
いつものように追いかけていってボールをくわえて戻ってきたけど、最後の最後でボトリ…(汗)

お次は障害物。
f0292289_0303778.jpg
短いあんよで一生懸命とんどります。
トンネルもくぐったね。
走ってるわんこも一生懸命ですが、誘導するとーちゃんのほうが必死ですよ。
トンネル過ぎたら動かんくなったもんじろう。
とーちゃんが、お前が近くにいるせいだ!とか、かーちゃんに怒りだすし。
曰く、もんじろうは一生懸命なのに、かーちゃんが邪魔する、と。

はいはい、すみませんね。
あと徒競争。
スタートとゴールに分かれて、一直線にわんこが走ります。
かーちゃんがゴールで手を叩いて呼んだら、もんじろう、すごい勢いで走ってきましたよ。
さすがはもんじろう。

ほかにもマラソンとか。
災害にあったときのためのグッズ展示とか。

埋め込んであるマイクロチップの番号を確認したりもしましたよ。
f0292289_034314.jpg
番号見たのは初めて。
この番号、携帯とかに保存しとくといざというとき役に立つんだって。

ほかにもわんこ服とか食品、わんこと住む住宅とか、フードブースとかいろいろありまして。
性懲りもなくもんじろうのお洋服買っちゃったり。

久しぶりのわんこイベントを楽しみました。


それから、沼津に来たのでやっぱりお魚食べたいと、町をウロウロ。
(単に港まで行くのがめんどうだっただけ)

駅前のお店にふらりと入りました。
【魚屋 飛鳥】さん。
f0292289_0351035.jpg
こぎれいなこじんまりとしたお店。
お魚屋さんのショーケースがあって、お魚が並んとります。
定食のほかに、ケースのお魚を選んで調理してもらうこともできまする。

かーちゃんはお刺身定食。
とーちゃんは海鮮丼定食。
f0292289_0393058.jpg
こ…これが、ばりウマ!
お魚が新鮮でおいしいのは言うに及ばず、(とーちゃんの海鮮丼には生シラスも水ダコも入っとった)
お味噌汁はダシがきいてるし、手作りポテサラも絶品。
もうね、うまいうまいの連呼。
港の海鮮も豪快でおいしいけど、このお店のお料理はやさしくておいしくて。

近頃、お魚に目覚めとるとーちゃんは、煮魚を追加。

f0292289_0393678.jpg
さっと煮たお魚。
身はふっくらとしてるし。
うまい。

うますぎて幸せですよ(涙)

引っ越してきて、沼津に来たのは3回目ですが、いつもお魚にハズレがなくて、お魚大好きもんじろう家は幸せ。
港も豪快でうまいけど、二度目三度目はこんなお魚料理がいいね、と【魚屋 飛鳥】さんへの再訪問を心に誓いました。
次は塩焼きなんかも食べたいなぁ。

それからちょいと足をのばして、
【新東名高速道路 駿河湾沼津SA(上り)】へ。
【ペットパラダイス】のショップとカフェとドッグランがあって、高速乗らなくても入れるとです。
ペッパラの冬の新作が見たかったんよね。

ドッグランではいつもマイペース我が道をいってほかのわんこ絡むことが珍しいもんじろう。
珍しく、チョコのダックスちゃんと絡んで。
f0292289_04076.jpg
アゴのせしてみたり。

f0292289_0403379.jpg
くんくん、はっけよいのこったのこった!してみたり。

f0292289_0411851.jpg
なんとなくずーーーっとこの初対面のわんちゃんと一緒に、絡んで遊んどりました。

f0292289_0413229.jpg
そんなもんじろう見てるのも幸せですよ。

それからペッパラでちょいとまたまた もんじろうのお洋服を見繕って。
一服。

もんじろうは鹿ステーキです。
f0292289_0413566.jpg
モウイイ?マダ?

よし!
ガツガツ!
(笑)
f0292289_0415330.jpg
もんじろうも楽しかったかい?
帰りの車の中では即爆睡でした。

沼津、かなり楽しいです。
次はいつ行けるかな?
またおいしいお魚食べたいなぁ。
あ~楽しかった。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-11-17 23:32 | おでかけ。
長々と引っ張った『ばいばい熊本&九州の旅』も6日目(8/3)。
やっとこラストを迎えました。

神戸港に入港した【さんふらわぁ号】
f0292289_21172789.jpg
こどもの頃、別府の祖父母のうちから眺めていた憧れのさんふらわぁに、もんじろうと乗れたなんて改めて感激です。

もんじろう本州発上陸。
f0292289_21182089.jpg
眠くてぼ~~~っとしとるやろ?
ごはんも食べたしね。寝とっていいよ。

神戸港から名神大津SAまではとーちゃんの運転。
おおお!迫力あるやないの!
f0292289_2118211.jpg


【大津SA】で琵琶湖を臨んでパチリ!

f0292289_21181569.jpg
叶匠寿庵のショップがあったり、いろんな味の八橋もあるよ。
f0292289_21184797.jpg
琵琶湖を眺めながら、
朝ごはんに京風おうどん。
f0292289_2119538.jpg
やっぱりおうどんは体にやさしいね。


ここからはかーちゃんが運転します。
名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸自動車道~東名~新東名。
かっ飛ばします。
なんせ17時前までに新居に到着せにゃならん。
着かなんだら新居の鍵を受け取れず野宿やもの。

一昨年横浜まで走ったときとは通過している道が違う気がせんでもないけど、ナビ様がおっしゃるとおりに走り続けます。

そして到着したのは【新東名 浜松SA】。
f0292289_21215252.jpg
さすがYAMAHAの街。鍵盤模様の建物ですよ。
おまけにアジリティつきのドッグランがある!
f0292289_21202320.jpg
さぁ!もんじろう。
本州デビューだ!
九州男児の…気合なぞないね…(汗)
f0292289_21195714.jpg
アジリティもかわいいよ。
f0292289_21201784.jpg
ドッグランの脇にはペットOKのカフェ。
【上島珈琲店】
テラスだけかと思いきや、店内もOK。

f0292289_21205643.jpg
ここでにんげんはお昼ごはん。

f0292289_21221651.jpg
…おまえの分はないよ~だ。

浜松SAは物販も充実しとって。ワゴンというかハンドメイド系のショップとかもたくさんあって。コンビニもでっかくて。
なんもかんもびっくり!
トイレもきれい。
新東名は道路がきれいすぎて、気がついたらおそろしい速度が出てしまう怖い高速道路なんだけど、駐車場やSA/PAが充実していて楽しいよ。

やっぱり浜松(浜名湖じゃないけど)ならウナギよね、と串焼きなんぞ食べたりしながら出発です。
f0292289_21221998.jpg
あ、こんなのもあった。
まさしくこのど真ん中めがけて行くだよね。
f0292289_21223453.jpg
と、出発したものの、もんじろう、車内でげろっぱ。
あわてて次のPAにお立ち寄り。
【遠州森町PA】
時計を気にしつつ、芝生にもんじろう出して、まちっと休憩。
f0292289_21232289.jpg
それにしても、このPA、武家屋敷ですか?というような建物です。
新しいだけあって、新東名のSA/PAは一つ一つおもしろかねぇ。
といいつつ、さらにかっ飛ばして。

無事、新天地の富士山の麓に到着いたしました。
f0292289_212417100.jpg
新居の鍵もらって、ガスの開栓も間に合って。
よかったよかった。

都合、5泊6日の旅はこうやって無事終わりました。

翌日荷物の搬入なので、この夜は新居のフローリングにダンボールにタオルケット敷いて雑魚寝…なハズが、もんじろうがタオルケットを占拠して、親二人は床の上に直寝です。
f0292289_21243939.jpg
かーちゃんも、もんじろうも、九州沖縄以外で暮らすのは初めてです。
これからどんな生活が待っているのだろう?
冬の寒さは尋常じゃないらしいし。
-10℃とかいうし。今年は2m弱も雪が積もったとかいうし。
夏の時点で熊本と比べると最高/最低気温が-5℃とか。
不安も心配もたくさんあるし、越してきて2ヶ月弱。
すでに九州が恋してシクシクしとることもありますが、九州に居たときみたいに楽しいことたくさん見つけて、もんじろうと楽しみたいと思います。

今後とももんじろうと暮らす日々の日記をよろしくお願いします。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-27 22:36 | つれづれ
ばいばい熊本&九州の旅5日目(8/2)。
いよいよ九州とお別れです。

台風が近づいてきよってですね…進路は逸れて行きよるけど船が出らんとか…ないよね…
みたいな心配をヨソに、
もんじろう、朝から風の中をドッグランでひとっ走り。
出発前に体調崩したのはどこの誰?というくらいの元気っぷりです。
f0292289_21561926.jpg
とーちゃんとかーちゃんは朝風呂をゆったり楽しんで、ごはん。
朝ごはんもおいしかった。
やっぱり地元のおいしい材料を使ったごはんはおいしいすぎて、朝から食べすぎ。

ロビーからは由布岳が見え…雲で見えないね…(汗)
ほんとは由布岳の雄大な眺めが見えるんですよ。
お部屋以外でもゆったりできる湯布院ガーデンホテル。
f0292289_21562818.jpg
まだまだゆっくりした~いと後ろ髪引かれつつ、チェックアウトして、もんじろうはホテルのトリミングに預けている間ににんげんは湯布院観光です。
(搬出の日にトリミングに出す予定が、体調不良でキャンセルになったもので。やはり新天地には男前にして行かんとね!)

湯布院といえばお決まりの【金鱗湖】

f0292289_21575533.jpg
あいにくのお天気ですが…霧がかかってまぁまぁいい感じ。

町の中をさらっと歩いて、
湯布院で絶対に寄りたかった【天上桟敷】へ。
亀の井別荘の一角にあります。
江戸時代の造り酒屋の屋根裏を改装したという重厚な空間。
f0292289_21585223.jpg
ここは小さい頃から、別府の祖父母のところに行くたびに、母が連れて行ってくれた喫茶店という、思い出の場所です。

f0292289_21584342.jpg
太い梁が張り巡らされたどっしりとした空間。
重厚な家具にまっ白な掛け布がかけられたソファ。
流れる音楽は決まってグレゴリオ聖歌で。
f0292289_2159413.jpg
窓の外は新緑、紅葉。
そしてお決まりは『りんごのコンポート』
f0292289_21593098.jpg
甘く煮たリンゴに、甘くないクリームがかかっていて、大人の味。
まぁよくこんなところにうちの母は、幼い私を連れてきていたもんだ、と思うくらい、大人のお店です。

そして未だかつて上がったことのない上の座敷には、手動エレベーターで珈琲などを上げてくれるのが、憧れ。
f0292289_22125688.jpg
今も昔も変わらないこの喫茶店。
私にとって湯布院の記憶といえば【天上桟敷】なのです。

【燻家(いぶすけ)】で夜食を調達してもんじろうを回収。

f0292289_21594986.jpg
おお!由布岳が見えるねぇ。
さ、別府のばぁばにおまいりしたらいよいよ旅立ちだよ!
f0292289_220048.jpg

と!ここでかーちゃんの携帯がメッセを受信。
『出発は大分港フェリーターミナルですよね?』
『マロン君???ええ大分港…』
『マロン君がもんじろう君に用があるって言うんですよ』
『は!?!?!?まさか大分にいるんですか!?』
なしてまた!?
とりあえず別府の親戚のうちに挨拶に行って。
f0292289_2202214.jpg
昔も今も変わらない別府タワー。

そして大分港。
ここから【さんふらわぁ】に乗って神戸港まで行くのです。
別府港からも【さんふらわぁ】は出ているのですが、ペットが船室まで上がれて一緒に旅ができるのは大分~神戸航路なもんで、九州横断して大分までやってきた次第で…
f0292289_2205479.jpg
このお船に乗って行くのだよ。
朝には神戸だからね。
ペット連れはこの紙をつけて、最後に乗船。
f0292289_220496.jpg
と!ここでマロン君!
f0292289_2283167.jpg
わざわざマロン君ご一家が佐賀から大分港まで見送りに来てくれたとですよ!
それももんじろうにママさん特製の餞別の品を持って来てくれたとです。

わんこレンジャーの先輩マロン君。
会えて嬉しいよ~ToT。
遠く離れるとわんこ同士はなかなか会えんけんね。
もっともっとたくさん遊びたかったね。迷彩着て出撃したかったね。
マロン君&ご一家と出会えてほんとに嬉しかったし、おかげでなかなか出来ん体験もいろいろできたよ。

てか、マロン君台風接近中のこの悪天候にわざわざ九州横断して来てくれるとは。
もうもうびっくりするやら感動するやらで泣きそうになりました。

別れを惜しむまもなく乗船が始まって。
わんこ連れは最後の乗船誘導。
f0292289_229349.jpg
船が動いている間は車には戻れんので大荷物抱えて、もんじろうはゲージに入れて移動。

あっという間に日が暮れて。
あっという間に出航、離岸。
f0292289_2210065.jpg
ほんとに九州離れちゃうんだなぁ。。。
と感傷にひたりつつ、離れ行く岸を眺めていると。
マロン君一家の車がこっち向いてる!
ライトぴかぴかいわしてる!

もう涙ボロボロ。
手、ブンブン振りながらボロボロ。
最後の最後にこんなお見送りをしてもらえるなんて、感動しすぎてほとんど号泣状態でした。

f0292289_22105275.jpg
新天地もがんばるけん!
マロン君ご一家もどうぞお元気で!

わんこレンジャーもんじろう。東方に転出しても挫けずがんばります!

f0292289_2212844.jpg
(もんじろうは部屋から出せないのでお留守番)

f0292289_2213768.jpg
泣きながら部屋に戻ってきて【燻家】で調達したソーセージとビールをつまみつつ。
お船に揺られてゆきました。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-25 22:25 | つれづれ
ばいばい九州の旅4日目(8/1)は、
実家を出て、福岡で家族に会い、
高速を飛ばして、大分県は由布院へ。
この夜はわんこOKの【湯布院ガーデンホテル】にお泊りです。

f0292289_22573578.jpg
ああ!もう念願の湯布院ガーデンホテル!
一度でいいから泊まってみたかったの!
とーちゃん財布をふりしぼってコテージを予約。

f0292289_22581468.jpg
お部屋は天上が高くて広々。

f0292289_22584331.jpg
ベッドあるけど…畳に布団敷いて寝たい…

f0292289_2331076.jpg
窓からドッグラン。
f0292289_2305516.jpg
ひろいなぁ。
三面もあるよ。
荷物を片付ける間はもんじろう君にはゲージで待機してもらいますよ。

f0292289_230887.jpg
トイレシーツもシュッシュッもあるし。
わんこ用のタオルもあるし。至れり尽くせり。
夕ごはんはわんこOKのレストランを予約していたけれど、天候が悪くて(でっかい台風が近づいていたもので)今夜はダメなんだって。
じゃぁ、お部屋でわんこごはんにしようか。
よりどりみどり。
どれにするかね?

f0292289_2304513.jpg
馬肉のキッシュにしようか?
わんこごはんが来るまで、もんじろう、お部屋の中をくんかくんか偵察。
f0292289_232612.jpg
わんこレンジャーたるもの、きちんと現状確認&安全確認せねばね。
さぁ。来ましたよ、馬肉のキッシュ。
うまそう…これかーちゃんが食べたいわ。
f0292289_2333435.jpg
マテ!

f0292289_234648.jpg
よだれならぬ鼻水たらしながら…
マテナイヨ~ハヤク~
f0292289_2335860.jpg
あっという間に完食。
食べてる写真も撮れなんだ…

オイシカッタヨ~ゲフッって、味わって食べようよ。
あっという間やん。

もんじろうにはゲージのなかでお休みいただいて、
にんげんはレストランにごはん。

このレストラン…
地元のお野菜、地元のお肉、豊後水道のお魚。
和洋中、種類も多すぎるくらいたくさんで。
f0292289_2345082.jpg
ちょこっとずつでも食べられないくらい。
おまけにしゃぶしゃぶ。
f0292289_2344637.jpg
おいしいすぎて食べ過ぎました。
ドリンクも豊富。お酒飲む人にはいいだろうなぁ。
かーちゃんは、ホテルでとれたミントで作ったミントティーがおいしくておいしくて病みつきです。
湯布院だからお水もおいしいの。

あ~お腹いっぱい♪
と出てきたら、台風接近の怪しい天気で風もびゅーびゅーではあるけれど、ランは2100まで利用OKなので…

f0292289_2351862.jpg
じゃぁ、もんじろう、食後の運動、行ってみようか!
とーちゃんと、シーソーやってみたり、
ボール追いかけて走ったり、
f0292289_2313028.jpg
ふぅ~ひとやすみ。
お泊りのわんちゃんたちもやってきて、追いかけっこしてみたり、
f0292289_235592.jpg
時間ギリギリまで楽しみました。
そろそろお開き、というところで雨が降ってきて、
よかったね、ギリギリセーフ。

部屋に戻ったもんじろうは座布団の上ですでにぐっすり。
f0292289_23133451.jpg
…もんじろう君。
まだ本日のメインイベントが待っているんだよ。

この日のメインイベントは
『もんじろうと一緒に温泉!』
f0292289_237793.jpg
貸切家族風呂はわんこも一緒にOK。
こっちはにんげん用。

下が、わんこ用の浴槽。
もちろんどちらも温泉。
f0292289_237011.jpg
では、まずもんじろうから。

ふぅ~気持ちいいねぇ。
い~い湯だなぁ~って?
f0292289_237262.jpg
とーちゃんに体も洗ってもらって、うふぅ~ん。

f0292289_2384465.jpg
かーちゃんもゆっくりお湯につかって。
わんこと一緒にお風呂に入るのは初めてでしたが、
お風呂場は広いし、ハイパワーなドライヤーもあるし、にんげん用&わんこ用のタオルもたくさん準備されていて、安心してゆっくりすることができました。
噂にたがわぬホテルだわ。
さすが湯布院ガーデンホテル。

部屋に戻るともんじろうすぐに爆睡。
f0292289_239691.jpg
気持ちよかったね~。
どんな夢を見とるのかな?
舌なめずりしとるから、おいしいごはんでも食べとるのかな?

とーちゃんもかーちゃんも引越しの疲れが癒される宿です。
九州最後の夜がここでほんとによかった。

さぁ、次の日はいよいよ九州とおさらばです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-20 08:37 | つれづれ
ばいばい熊本&九州の旅 2日目(7/30)です。

快晴!朝からさんさんギラギラと朝日が熊本城を照らしております。
とーちゃんは夜が明けるか明けないかのうちに出勤したので、かーちゃんはひとりでゆた~りと朝食。
f0292289_20564246.jpg
部屋よりは少し下の階のレストランでお城を眺めながらバイキング。
これがおいしい。
肥後の国の郷土料理に、おひとり用のお粥も土鍋に作ってきてくれます。
阿蘇の牛乳に。地産の野菜。
厚揚げの煮物がホロホロやさしくおいしくて。
朝から食べすぎです。

f0292289_20565481.jpg
お昼から家の点検と引渡しなので、路面電車に乗って出発。
通町筋電停前。
よくTVニュースでうつる光景ですね。
f0292289_20571747.jpg
熊本の路面電車は新旧バリエーション豊富です。
私は古いタイプが好きだな。

f0292289_20582919.jpg
…にしても暑い。尋常じゃなく暑い。
目の前がゆらゆらするほど暑い。

f0292289_20582017.jpg
上熊本駅で熊本電鉄に乗り換え!



f0292289_2131041.jpg
のハズが、乗り遅れ…この青ガエルに乗り損ねた…orz…
これ、東急線で走ってたらしく、とーちゃんは小さい頃に乗っていたんだそうな。
最後に乗っときたかったなぁ…

無事に引渡し。
2年4ヶ月。
ほんとにいいおうちだったです。
わんこのお散歩には近くに【八景水谷公園】があって、広くて、湧水豊かな池や小川があって、緑豊かで。
わんこ友だちもたくさんできました。
あの公園に一目惚れして決めたおうちでしたもの。

後ろ髪ひかれつつ、引渡しを終了して、市内へとんぼ返りです。
f0292289_2113132.jpg
このすいかサイダーがほんとにおいしかったよ。炭酸苦手な私が一気飲みするほど。
それくらい暑かった。

昼下がりは、福岡から友達が来てくれました。
わざわざお別れのためだけに新幹線に乗ってきてくれたのですよ。
この友は、会うたび話すたび、なにかしら目からウロコな友で、旅立つ前に会えてほんとに嬉しかった。

まずは下通りアーケードの【cafe de RAM】へ。
タイピーエンで有名な紅蘭亭のお隣の地下の老舗喫茶店で、引っ越してきたばかりの時期、彼女が遊びに来てくれたときに入ったお店。それからすっかりヘビロテ店になったお店です。
コーヒーがとってものみやすくおいしく、この日は夕ごはん前だったのでケーキ。
軽食もおいしいけどケーキもおいしいんだな。
とーちゃんはここのパフェが好きなのです。

f0292289_20585245.jpg
いろいろ話をしながら、【鶴屋百貨店】やら【下通り】をぶらぶら。
そろそろ日が落ちてきましたよ。でもまだまだ暑い。


f0292289_20591186.jpg
やってきました!チキンラーメンの路面電車。これが一番好き。
この電車も見られてよかった。

そして、【紅蘭亭上通りパビリオン店】へ。
熊本名物 太平燕発祥の紅蘭亭本店は下通りなんですが、上通り店は静かで落ち着いた雰囲気のお店なのでお客様をお連れするときはここに決めてます。

そして【タモギダケと夏野菜の季節の太平燕】
f0292289_210975.jpg
やさしい味のスープに歯ごたえのある春雨。たっぷりの地元の季節野菜。
太平燕も食べられてよかったよかった。
友だちとたくさんたくさんお話しました。
熊本と福岡なんてたかが100km、一時間ちょっとの距離で。
熊本に越してからも、ちょこちょこ福岡にも出没していたわけですが、いつでも会える、と思っていたら気がついたら一年以上のブランク。
ひさしぶりに会えて、たくさん話ができて、ほんとにありがたかった。
わざわざちょっとだけ会うためだけに来てくれるなんて嬉しかった。
なんとも別れがたくて熊本駅までお見送りして、アーケードをぶらぶら。
熊本最後の夜なんだなぁ。
とーちゃんは送別会でおらんし。
なんだかあれもこれも最後と思うと名残惜しくてブラブラ。

ホテルの部屋に帰りがたくて、圧巻の夜の熊本城の城壁の下でゆた~り。
f0292289_2102111.jpg
病院に電話したら、もんじろうは落ち着いて元気だそうで、安心しつつも、不開門の下の芝生広場は広くて、
もんじろう、最後にお城で遊ばせたかったなぁとかとか。

f0292289_2103146.jpg
ホテルに帰ってからも、寝るのがもったいなくて、カーテン開けてお城の夜景を眺めつつ…沈没…
そうして熊本最後の夜は更けてゆきました。

翌日はいよいよ熊本出発!
明日の夜は、唐津の実家でお泊りです。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-18 10:11 | つれづれ
朝夕がずいぶんと寒くなってきたもんじろう地方です。
甲府や熊本に比べると、最高/最低気温とも-5℃といったところです。
夏服はもう着ませんが下界に下りていくこともあるかと、まだ衣更えできませぬ。

ほんとに油断すると一週間あいてしまうこのブログ。
おまけに書いていることは一ヶ月以上前とか…あり得んですね…
天草旅行がやっと終わったので、お次は引越しの旅をお届けいたしまする。

天草旅行から帰った翌々日(7/29)、いよいよ荷物の搬出です。
暑いし、新天地まで約一週間かけて移動するもんで、陸送用の荷物も分けないかんし、こんな引越しって大変やったかいな?というくらい片付かんくて、最後は泣きそうでした。

そして天草から帰った翌日。
もんじろうが血便。
大量ではないけど、便に血が混じっとる!!!
あわてて病院に連れて行き、お薬もらって。
しかし考えると、これからもんじろうにとってはハードな旅が始まるわけで。
暑いし、搬出はドンガラドンガラうるさくて、もんじろうにもストレス。一週間、あちこち泊まりながら移動するので、熊本2泊分、かかりつけの病院にお世話になることにして、夕方連れて行きました。
入院というか病院にお泊りです。

そしてどうにか搬出終了。
路地の奥の家なので、トラックが入らず4往復。
二人+一匹で4t車分の荷物があるのも多すぎですが、なんせいったん荷物を出して、営業所で積み替えてまた戻ってくる、という繰り返しで8時から始まった搬出が終わったのが14時過ぎ…とにかく暑くてげっそり。
なにもかも運び出したので、今夜の宿に移動。
これから2泊、熊本城のほとんど城内にある【KKR熊本ホテル】に泊まります。

さすが城内!
部屋の窓から見える熊本城。
景色は一等地!
オーシャンビューならぬ圧巻のキャッスルビューです。

f0292289_23341852.jpg
ホテルの庭園とお城の緑がまるで続いているかのよう。

f0292289_23352167.jpg
ここはわんこOKの宿なのです。
お部屋に一緒に泊まることはできませんが、別棟にゲージ部屋があって、そこにわんこを預けることができます。
ロビーのカメラでわんこの様子を見ることもできます。
ただ無人なので体調を崩したもんじろうを預けるのは心細く、わんこプランで予約しとりましたが、こたびは断念。

なにはともあれ無事搬出は終わったので、街にごはんを食べに行きました。
熊本と言えば、おいしいものがたくさんありますが、なんと言っても【馬刺し】。
スーパーでお刺身のように売っているのを食べたことはあれども、お店で食べたことがない。


というわけで【菅乃屋】さんの馬刺し。
熊本の馬刺し屋さんといえば、【菅乃屋】さんが有名です。
お値段が高い!敷居も高い!
最後だから食べておこう!と、とーちゃんが奮発しました。

初心者なので【菅乃屋桜コース】で。
まずは小鉢。
桜納豆と白和え。
f0292289_23355389.jpg
馬刺しの盛り合わせ。
f0292289_23355599.jpg
…ナニコレ?今まで食べた馬刺しとぜんぜん違うやん。
口の中でとろけるようで、ぜんぜん臭くないし、一つ一つ全然違う食感。
もう目からウロコ。

そして、選べるコースだったので、しゃぶしゃぶ。
焼肉、すきやき、しゃぶしゃぶの中から選べます。
f0292289_23363155.jpg
その前の週に、TV番組でロンブーの敦とGacktが【菅乃屋】でしゃぶしゃぶ食べてたのが忘れられんくて。

f0292289_2336381.jpg
いやもうとろけるおいしさ。

ごはんは馬握り。
馬刺しのお寿司。
これ、ほんとにお肉ですか?
f0292289_23373426.jpg
デザートまでおいしくいただきました。
f0292289_23373745.jpg
いやもう大満足。
馬刺しがこんなにおいしいものだったなんて思いもよらなんだ。
臭くなく、とろけるようで、でも脂ぎってなくて。
なんて幸せなんだ、ああ幸せだ、熊本のごはんは最高だ!
と、アーケードをぶらぶらして、ホテルに戻りました。

夜の熊本城の眺めも圧巻です。
f0292289_2338415.jpg
【不開門】は首里城や今帰仁城のような、沖縄のグスクを思い出させる眺め。
f0292289_23383513.jpg
この街とももうお別れだなんて…さびしいなぁ、かなしいなぁ。

翌日は、とーちゃんは最後のお仕事、家の点検の立会いと引渡し、でもう一泊この宿に泊まります。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-17 11:26 | つれづれ

天草旅行2014 その5

天草旅行記も最後となりました。やっとここまで辿り着いた…
思い出すだけで頭が煮え立ちそうなほど暑かった。
新天地ではすでに長袖長ズボンなもんで、まるで蜃気楼の夢のようです。

さて、旅の最後のイベントは海水浴。
偵察の末、【富岡海水浴場】へ参りました。
遠くに見ゆるは九州電力苓北火力発電所です。
f0292289_23253377.jpg
近頃はわんこ不可の海水浴場も多いのですが、ここはOK。
一昨年は本渡海水浴場、去年は牛深の砂月海水浴場で水練しました。

さて、もんじろう君。
水練開始ですよ!
わんこレンジャーたるもの、危急の折にはわが身を守るためにも泳げんとね!
f0292289_2325575.jpg
もんじろう、江津湖とか八景水谷公園では自ら水に飛び込んでいくのに、海は好きではないようで、かーちゃんの肩の上によじ登って海に入ろうとしません。
途中であきらめて、水に飛び込みました。

もんじろう、犬かきはできます。
ヨタヨタ泳ぎます。
腰に負担がくるようなので、腹部を支え…つつ、前に進んでいないのに気づいてないのかせっせと水をかいとります。

f0292289_23263090.jpg
ぜんぜん楽しそうやないね…
そしてちょっと水から浮かしてやると、無表情にエア水かきしとります。
(そして周囲のこどもたちに、かわいい~~~とか言われとる)
今年の水練はここまでにしとこうか…

f0292289_23265733.jpg
もうね…海なんて…と甲羅干し。

f0292289_23274470.jpg
芝生でこの情けない顔…
お前、わんこレンジャーだろ?

ついでなので富岡城周辺をぐるっとまわり、
【富岡海中公園展望所】
f0292289_2328576.jpg

【四季咲岬灯台】
f0292289_23284674.jpg
暑いよ、かーちゃん…
はいはい。

そろそろ帰路につかんとね。

ついでだから【天草空港】
f0292289_23291598.jpg
ステンドグラスがきれいです。
ローカルな空港で、待合室もちっちゃいですがきれいですよ。
f0292289_23293177.jpg
時間が合えば天草エアラインのくまもん飛行機が見られますが、この日は居ませんでした。
ちょいと残念。
f0292289_2330734.jpg
そして本渡市内を通過。
前々日に泊まった民宿よしだのすぐ近くの【レストランハニー】
本渡と熊本市を結ぶ国道324沿いにあります。
前から気になっとったよね。
この懐かしさをよぶ外観。
f0292289_23301595.jpg
お目当てはタコ釜飯。
貝汁つき。
f0292289_23304511.jpg
天草はタコ街道とよばれるほどタコが名産です。
天草のタコは有明海のエビを食べているので、エビの香りがするとも言われとります。
甘くてほんとにおいしかった。あ~幸せ。
上天草のさんぱーる海鮮丼に始まり、タコ飯に終わる、海鮮尽くしの旅でもございました。

そして北上。
【道の駅有明リップルランド】でお決まりのタコ。


f0292289_2331811.jpg
でかいんですよ、これ。
もんじろう乗せてもこの小ささ。
f0292289_23313313.jpg
冬はイルミネーションがきれいなのですよ。
そして、道の駅の向かいの【サンタマリア館】
隠れキリシタン民俗資料館です。
f0292289_2332919.jpg
ここは特に隠れキリシタンの信仰道具、マリア観音などのキリシタン異物の展示が充実しとります。
そして隠れキリシタンをして、
『本来のキリスト教とはほど遠い、一種の「キリスト教的民俗宗教」となってしまいました。いわゆる「キリシタンでないキリシタン」=「異宗」となってしまった』
と言い切っており、なるほど、と納得させられる展示です。

天草のキリシタン関係の資料館。
天草キリシタン館(船之尾町)、天草コレジヨ館(河浦町)、天草ロザリオ館(天草町)、サンタマリア館(有明町)
2年かけて制覇。
どの資料館も、一通り天草におけるキリスト教信仰の歴史、「天草四郎の乱」や「隠れキリシタン」に、受難の歴史をまとめつつ、各資料館ごとのテーマを設けて掘り下げをした展示で、見ごたえがあります。
ひとつでなく、機会があるならいくつか資料館に立ち寄られることをお勧めいたします。

旅の〆は、上天草の【スパ・タラソ天草】で温泉につかって、海に沈み行く夕日をながめて一服。

一路我が家へ。
f0292289_23322512.jpg
もんじろうはお疲れで、後部座席でウトウトうっとりです。
帰ったら、引越しの〆!
荷物の搬出は翌々日です。
がんばるぞーーーーー!!!

思う存分天草を満喫できた旅でありました。
熊本生活2年4ヶ月、阿蘇や小国といったエリアよりはるかに天草で遊んでいたことが多かった、もんじろう一家です。
海きれい、海産物おいしい、お菓子もおいしい、異文化に触れ、温泉入って。
熊本市内から本渡、牛深はちと遠目ですが、上天草くらいなら楽勝です。
もっともっと行きたいところ、楽しみたいところ、たくさんありましたが、それはまた九州に帰ってきたときのお楽しみ。
『五足の靴』を読みながら、思い出して楽しみたいと思いまする。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-11 09:07 | おでかけ。