もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:おいしいもの。 ( 31 ) タグの人気記事

阿蘇にドライブ

先日、ともだちが遊びに来たので、ちょっくら阿蘇までひと走り。
まずは白川水源に行きました。
観光地化して水源のまわりも、昔に比べるとずいぶんとにぎやかになりました。
f0292289_13393272.jpg
こんこんと水が湧き出る様、たぷたぷゆったりと流れる水の様、きらきら光る気泡
水草も周囲の木立のみどりも鮮やかで、こころ癒されます。
これぞパワースポットと申しましょうか。
清らかな水が湧き出て悠々と流れる様に圧倒されました。
f0292289_1339414.jpg
白川水源の関所の前に「水源茶屋」がありまして、ここのお醤油がとってもおいしいと聞いたので立ち寄りました。
おめあては「たましずく」
どれかな~?と選んでいると、お店の人がお豆腐を出してくれて、お醤油をかけて試食できます。
1:2で薄めたお醤油、極上のめんつゆのように甘くておいしい。
おすすめが納得できて、1本get。

とちゅう、【あそぼうの郷くぎの】と【俵山萌えの里】に寄って、もんじろうを走らせます。
もう汗ばむほどの陽気で、もんじろうも喜んで走り回ってます。
f0292289_1340415.jpg
そして、この日の目的地。
阿蘇益城空港の近く、東海大学宇宙情報センターの裏にある【walet】へ。
雑貨屋とcafeが一緒になったお店です。
平日の昼過ぎなのに2つある駐車場満杯。
f0292289_13393353.jpg
予約していかなかったので7組待ちです…って、お腹すいた~
と文句言う暇もないほど素敵な空間。
雑貨エリアはいくつかの部屋に分かれていて、インテリアとか日用品、文具などのほか、ボタンとかタグとかチャームとかが一部屋満杯。目がもう016.gif016.gif016.gif016.gif016.gifです。
7組待ちなんてなんのその。時間がたりない!
順番がまわってきてcafeエリアへ。
なんというのですか?カントリー?ナチュラル?アンティーク?
自然の光が心地よい、ソファ席でした。
f0292289_13394378.jpg
ランチメニュー。
エビに目がないもんで…
エビの生パスタと、シーフードと春野菜のアヒージョをシェアすることに。
f0292289_13403626.jpg
サラダからこのボリューム。
f0292289_1340477.jpg
エビの生パスタは、これぞエビ!エビのミソとクリームソースが濃厚でもううっとりです。
アヒージョは、でっかいエビとかホタテ、こごみ他の春野菜。
写真の細長いのはワラビです。
f0292289_13404878.jpg
どれもこれもおいしくて、会話も弾んで、あっという間に時がたちます。
お昼過ぎに行ったので、ピークを過ぎていったのもあってゆっくりできました。
f0292289_134154.jpg
デザートはおまかせ&マンゴージュース。
どれもこれもおいしてく、ほっぺたおちそう。
ごはんも、空間も、時間も楽しめるほんとうに素敵なお店でした。
次からは予約していかないとなぁ~。
またまた再訪したいお店が増えました。

ともだちとたくさんたくさん話をして、まぶしい光と澄んだ空気を思う存分吸収して、
このところモヤモヤしていたのがすっきりしました。
遊びに来てくれたともだちに感謝感謝です。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-27 22:09 | おでかけ。

レストラン カメリア

3号線を下って熊本に入ると、道沿いになんとも気になるお店が何軒かあるのですが、その一軒のドアをついにくぐったのでご報告です。
熊本市植木滴水のレストラン カメリア
赤いネオンの色も鮮やかに「カメリア」ですよ。どんなお店?と気になって仕方なかったんです。
入ってみたらなんとも明るいレストラン。「レストラン」ってコトバがすごくしっくりするなんだか懐かしいお店です。
メニューは洋食が主です。噂によるとハンバーグがめっちゃおいしいらしい。
というわけで、とーちゃんは「洋風タルタルハンバーグ」。私は「サイコロステーキ&エビフライセット
…ハンバーグが有名でなんでエビフライ…私、エビめっちゃ好きなんですよ。
メニューの写真のエビフライがツボにはまってですよ…とーちゃんがハンバーグ分けてくれるって言うし。

そんなわけで、まずはオードブルが出てきましたよ。スープ、サラダもついてるのに、オードブル…すごいな。
ローストビーフ、ハッシュドポテト、タコのカルパッチョ、と…あとはカレーソースのついたキッシュみたいなの。
この時点ですでにバリうま011.gif
f0292289_0225350.jpg
メインが来ましたよ…て、写真撮らせてくださいよ。せっかくのハンバーグ、カメラ起動させてる間にとーちゃん、崩してるし007.gif。細丸っこいハンバーグ、じゅうじゅうでした。
f0292289_023580.jpg
エビフライは期待にそむかずプリプリッでうっとり。ハンバーグはジューシーでめちゃおいしかった011.gifかかってるソースが甘めでまたなんだか懐かしいというかうまくてですよ。もうウットリ。私もステーキじゃなくてハンバーグにすればよかった007.gif  
メニューには他にも「ホイル包み焼き」とか「ビーフシチューハンバーグ」みたいなの載ってたからこりゃ次リベンジ必ず!やわ。

にしてもなんでお店の名前が「カメリア」なのかといいますと、このあたりで椿を栽培していたんだそうで。
箸袋も「椿」こんな細かいところがよいわぁ。
f0292289_0232392.jpg
ご飯食べると、+100円でケーキとかもあるんですが…パフェ頼みよった。うちのとーちゃんは大の甘党です。
さすがに通常サイズはでかいから、と、ミニサイズのマンゴーパフェ。小腹が空いてるときとか、デザートにぴったりのサイズです。
これもカメラ起動を待ちきれないとーちゃんが後ろで手ぐすねひいて待ってます…ツボとかぶっとるやんか(泣)
f0292289_0233657.jpg
というわかでおいしくいただきまして、セルフサービス(無料)の紅茶もいただいて満腹満腹011.gif
また来たいお店が一軒増えました。
ごちそうさまでした♪

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-19 06:00 | おでかけ。
f0292289_15171579.jpg
cafe nidさんでステキな時間を過ごし、お利口にお留守番をしていたわんこ達にもステキな時間を…と、NANAちゃんママさんとあそぼうの郷くぎのへ。

!!!!!!俵山トンネル抜けたらそこは057.gif057.gif057.gif !!!!!
路面濡れてるけどなんの冗談ですか!?
いやでも降ってはないから…と思いきや、だんだん小雨が降ってくる…勘弁してほしい…お腹も空いたし、いまさらもんじろう達におあずけとか…
あそぼうの郷くぎのにとりあえず着いた!まずは親の胃袋を満たします011.gif

道の駅の直売所にはおいしいお弁当、お野菜がいっぱい。今日はこんなお弁当にしましたよ。
地味に見えて…おにぎりはゆかり+いも、こまかい卵焼き+梅干、若菜に鶏、お漬物も奥のヒトコマに入ってるだけで5種類。ぜんぜん違うもの。手前はカブに柑橘の皮。おかずは煮しめに魚にヌタに里芋コロッケ!!!一口一口が新鮮かつおいしい!
とーちゃんにも買って帰ろうと思ったけど、残念、売り切れ。
f0292289_15174177.jpg
とか、のんびり飼い主がごはん食べとる間にもポツリポツリだった雨が小雨に…でも遊ばせます003.gif 。ランに行くまでにNANAちゃんクレアちゃんもぐいぐい引っ張って突進。もんじろうも尻尾をたててルンルン017.gif ランに入るなり三匹ともヒャッホーーーーーーウ!!!!016.gif 状態で駆け回ります。
もんじろうとクレアちゃんは相変わらずビミョーな距離ですが、お互い慣れてきたのか追いかけっこしたりしてました。
f0292289_15181744.jpg
三匹とも動きがはやいは、一緒に居ないはでぜんぜん写真が撮れん007.gif でも元気なのはいいことです。
イヌも飼い主もずぶ濡れになったところで、楽しかったね、また遊んでね~とNANAちゃんママと別れて撤収
…のはずだったんですけどね。

南阿蘇まで来といて、桜を見ずには帰れまい!
ということで、あそぼうの卿くぎのから2kmくらいのところにある有名な一心行の大桜を見に…行きました…が、すでに土砂降り。駐車場遠くてぬかぬんでいるので車の中から見て通過…満開…でしたよ…

またずぶ濡れになるし寒いしで、もう帰ろうか…いやいやいやいやでもやっぱり…と、来る途中に見かけた「観音桜満開!」の文字に誘われてフラッと立ち寄ってしまいました。
f0292289_1519191.jpg
俵山トンネル~南阿蘇トンネルを出たすぐのところにあります。
観音桜=牧場の一本桜という名でも有名みたいですね。

ほんとになんもない牧場にぽつーーーんとでっかい桜が一本。
なんとも阿蘇らしいというか…

f0292289_15184525.jpg
さらに雨に濡れつつ、登って行くと…
f0292289_15193833.jpg
かなりでかい。
一心行の大桜は山桜なので、葉っぱとかもついてるしちょっと茶色がかってみえるんですが、観音桜はソメイヨシノなのかな?ピンクがかった白い桜が緑と茶色の牧場に浮き上がってとても美しい。
いやはや今までここに来なかったなんて、なんともったいないことをしていたのでしょうか。
f0292289_152055.jpg
雨に煙る姿も美しい。
牧場の下には学校があって、そちらの桜並木もきれいです。
f0292289_15203463.jpg
なんど見ても美しく、帰るのがもったいなくって、ふりかえりふりかえり下りていきました。

f0292289_15205539.jpg
…この次の週に一心行の桜リベンジの予定でしたが、この週末の大雨ですっかり散ってしまって、今年のお花見は観音桜で打ち止め。やっぱり一心行、濡れても車止めて見とくんだったーーー!!!と地団駄踏むも遅く…
振り返ってみたら、今年も駆け足ではあったけれといろんな桜が見られて、おなかいっぱいです。
ここまでざざーーーっとした桜報告におつきあいいただきまして、ありがとうございました023.gif

お次はツツジに菖蒲に藤に…さぁ~もんじろう、次はどこに行こうか!?

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-08 15:54 | おでかけ。
もう半ば意地になってる桜見物5日目…お次は山鹿にやって参りました。

この日は汗ばむほどのよいお天気…気持ちよいわぁ…もんじろうはお留守番です。
山鹿の町は古い建物や江戸時代からの土蔵を利用したお店などが並んでます。
その一軒。和モノ雑貨のお店…を振り返ったら雨どいにニョキニョキ伸びる草。いや新芽ですね。スクスクと空に向かっていて春を実感。
f0292289_23165547.jpg
本日の一番の目的は桜もさることながら、先日立ち寄ったリボンやさん「Reborn」。こないだはとーちゃんともんじろうが居たからゆっくり見れなくて後ろ髪引かれたので、こたびはおともだちと…ゆっくり物色…もうあれもこれもステキすぎて016.gif 選べない…
こたびはこの4本。アジアのリボンなのになんだか和っぽいところがツボ。ユカタとか着物の帯にちょうどよいかなぁ~と妄想しまして…あ、もちろんイヌ服ですよ。でもリボンにしてカチューシャとかバレッタとか髪飾りに仕立ててもかわいいよなぁ~。も1本フシギなかわいいリボンもgetしましたが、これはまた加工してからのお楽しみ。
f0292289_22245135.jpg
お昼は、そんな江戸時代の酒蔵を利用した「メトロカフェ」で塩麹からあげのランチ。
f0292289_23171045.jpg
下調べして行かなかったもんで迷子になってようやっとたどり着き…肝心の写真を撮るのを忘れてもうた…「天聴の蔵」(天を聴く?なんともステキな名前)という酒蔵の中にはシンプルでアメリカンな家具。そして絵本がいっぱい。年に数度マルシェも開かれているようです。

そして山鹿まで来たならば見ずには帰れまい!山鹿都市ガスさくら園
f0292289_23173397.jpg
社長さんが日本全国のさくらを集めて通り抜けを作って、さくらの時期だけ開放されるというさくら園です。
f0292289_23175224.jpg
満開の後の雨で、ソメイヨシノはけっこう散りかけていたものの、さすがにこれだけ種類があると今が満開、これから花開くさくら、などなど。八重に枝垂れに白に桃にピンクに…見飽きません。
f0292289_23195995.jpg
枝垂れがハラハラ散ってきれいでした。地面スレスレまで垂れていたので、もんじろうも連れて来ていたら短足犬でもステキな写真が撮れたのになぁ…とやっぱり親バカです。
f0292289_23212874.jpg
さてさて熊本市内のさくらはそろそろ散ってゆくので、これからは阿蘇方面が楽しみ♪
次はどこのさくらを見に行こう?

…つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-05 06:00 | おでかけ。
お花見第二弾。
北熊本駐屯地を後にして熊本城へ。
熊本城はさくらのこの季節、お城祭りやってていろんなイベントとともに夜間開放もやってます。有料区域も¥500→200。(ま、私は年間パスポート持ってるからあんまり関係ないですが…)
熊本城、ただでさえでかくて圧巻なのに、さくらの季節はぼんぼり提灯&さくらでさらに見事です。
f0292289_11554316.jpg
いやぁ、すごいなぁ。何度来ても迫力やわぁ。
f0292289_1156937.jpg
ほんとにお城に桜、合いすぎる。
f0292289_1157465.jpg
はいはい、もんじろう君の出番ですよ。…このドヤ顔…
f0292289_1211510.jpg
一番人の出入りが多いのは「頬当御門」ですが、博物館のほうに「不開門」という静かな入り口もあります。ただしここは石段が急。夜そぞろ歩くのはちょっと大変…だが!見ごたえはあります。
f0292289_11572859.jpg
この石垣がたまらん!
f0292289_11574788.jpg
不開門の脇にはひろ~い芝生広場があって、桜の本数、見上げる角度も絶妙。他のポイントに比べると静かで、ゆっくりお花見宴会するならここがおすすめ。(ドンチャンするなら城彩苑そばとか長塀とか…かな?)

入った門とは違う門から出ちゃったので、川(お堀)沿いの長塀に沿って戻ります。ここは塀の向こう側の竹の丸の桜がこちらに張り出していて、これまた見事。(ついでに竹の丸は照明が若干暗いのもあってあまり花見客がいなくて穴場)
f0292289_11581859.jpg
そんなこんなで堪能して城彩苑まで戻ってきて、さぁおいしいお時間♪馬肉メンチカツ~♪ウニコロッケ~♪さくら肉の串焼き~♪ここはおいしいものが食べられる!と踏んでるもんじろうも尻尾ピン!と立てて突入するも…閉まっとる…
川沿いに5つくらいのテキヤ(少なすぎ!)でたこ焼き…材料待ちですね~…お腹すいて目眩してきた…
というわけで、帰りにとんこつ田島やに寄ってラーメン食べて帰りました。
f0292289_11583117.jpg
…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-02 12:21 | おでかけ。

江津湖でピクニック。

三寒四温のこの頃。今日は最高気温20℃を越すという四月下旬の暖かさな熊本でした。
あまりにもいいお天気なので、もんじろうと江津湖公園でピクニック。
まずは下江津湖公園の駐車場の前のタンポポカフェさんでパニーニ・ランチボックスをテイクアウト。
f0292289_21493394.jpg

なかなかのボリュームです。
したらばレジャーシートにタオルケットに食料抱えて場所取り。
f0292289_215171.jpg

木々も芽吹いてあちらこちらてピクニックを楽しんでいますね。柳の木の下に陣取ってランチを堪能しました。
f0292289_21532228.jpg

空は青いし、木蓮やら雪柳やらの花も咲いています。
f0292289_21552736.jpg

風もさわやかで、かーちゃんウトウトうっとり。
f0292289_21544054.jpg

もんじろうもうっとり。
かーちゃんのピクニック=お昼寝。これがとーちゃんだとたちまち体力練成の場と変わります。
f0292289_21565949.jpg

うん?なんだか物足りないなぁ…って?
そんなことないよ。
帰りにまたまたタンポポカフェさんによって晩ご飯にマルゲリータをテイクアウトしてヤマブトウジュースをいただいて帰りました。タンポポカフェさんのテラスは江津湖公園が見渡せて、わんこOKなとってもステキなお店。テラスでランチもよし!テイクアウトして公園でピクニックもよし!
f0292289_2157454.jpg

久方ぶりに屋外でのびのびと命の洗濯ができたよい一日でした。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-17 18:10 | おでかけ。

魚三昧。

先日のピッタンコカンカン見ていたとーちゃんが魚!魚!魚が食べたい!おいしいお刺身とおいしい煮魚!と言い続けるので食べに行きました。健軍駐屯地に近い魚勢さん。
魚屋さん併設の食堂で、魚屋さんのお魚を調理してもらうこともできます。
私はこの店自慢の海鮮丼、とーちゃんはあらだき定食です。
f0292289_2271382.jpg

このあらだき定食がすごい。身もたっぷりゴロゴロ。味としてはかなり甘じょっぱい濃い味付けなんですが、とろっとろにコラーゲン。どんなに立派な煮凝りができるかと思うとタッパに入れてお持ち帰りしたいほどです。
あつあつの白ご飯の上に煮凝り…とけかかった煮凝り…がどんなにうまかろ~かと…010.gif010.gif010.gifウットリ妄想…。
そんでオマケに別な日だけど天草直送アジの活き作り
f0292289_22121321.jpg

アジを3枚おろして一枚はお刺身、一枚はお寿司、残りはピチピチ!

玄界灘のお魚で育った身としては、熊本=魚???でしたが、天草のお魚がこれがおいしい。天草は内海、外海そなえているので、おいしいお魚が穫れるのだそうです。鯛、蛸、海老、コノシロ、などなど。熊本は山の幸だけでなく海の幸にも恵まれています。

にしても、お肉大好き!ファーストフード大好き!フライ大好き!なとーちゃん、熊本に来てからすっかり山の幸、お魚に魅了されております。
煮物とか煮付けとか和え物とか天ぷらとか佃煮とかお漬け物とか。要するにご飯にあうおかずが好きになったんです。なんせ熊本はお米がおいしい。お米といえば新潟!と信じていたんですが、去年のお米の格付け、
一位は森のくまさん、二位はヒノヒカリ
と熊本産がワンツートップだったんですよ。おかずよりもご飯がおいしくて。大人二人で1カ月で食べるお米は10キロで足りない月もあるくらい。
年のせいか二人ともガツガツガッツリ食べなくもなったのもあるけど、この食の好みの変化は喜ばしいかな。まだまだ熊本にはおいしいものがたくさんあるので楽しみです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-16 22:00 | おでかけ。

太宰府で梅見。その二

前置きが長くなりまして…006.gif

いよいよ太宰府天満宮に突入です。
f0292289_0215863.jpg

おお!飛梅、見事に開花してますね。
f0292289_0225924.jpg

反対側の皇后の梅も。
f0292289_0232958.jpg

ちょっと開き過ぎかもしれませんが、境内全体に梅の香が満ちて清々しく、人でごった返していても心落ち着くのです。
はいはい、もちろんもんじろう君も記念撮影します。
f0292289_0252975.jpg

気のせいではなく笑われているような気がするんですけどね…

さてさてお参りしたら腹ごしらえです。やはり梅を愛でつつ…ということで竈神社に上っていく途中にあるお石茶屋へ。子供の頃より太宰府にきたらこのお茶屋さんで梅ヶ枝餅を食べていました。境内や梅園の騒がしさから抜け出て落ち着けるお茶屋さんなのですがあいにく満席。ポツリポツリ雨も落ちてきたので少し下った梅園のお茶屋さんの店先で定食をいただくことに。
f0292289_0394159.jpg

きたのがコレ。
f0292289_0304915.jpg

エビフライです。お茶屋さんの日替わり定食って、ふつうお弁当風とか山菜料理とかそんなもろ和風と思っていたので005.gif005.gif005.gif?なんでまたエビフライ?と首をかしげつつ食してみれば…これがぷりっぷりっのエビフライ。しかもヤケドしそうなほど揚げたて。身は太いしサクサクプリプリ。エビが大好物のかーちゃんは嬉しいですが、なんだか違和感にとーちゃんと笑い出しそうになりながらも、あまりのおいしさにアタマからシッポまでバクバク食べてしまいましたよ。
f0292289_0384663.jpg

食後のコーヒーにもちろん梅ヶ枝餅つけて完食です。おいしかったなぁ。ごちそうさまでした。

だいぶん時間をロスしているのでサクサクと次に向かいます。うぐいす茶屋と梅園を抜けて九州国立博物館へ向かいます。
f0292289_0383970.jpg
二日後は曲水の宴が開かれるので桟敷席もしつらえてある梅園も梅満開です。梅は見事なんですがあいにくの曇天で梅が栄えないのが残念です。
f0292289_0411747.jpg


新しいお庭がいくつかできていますね。もちろん梅がたくさん植わっています。
f0292289_04541.jpg


f0292289_04358.jpg

紅梅が多いですね。見応えのある枝垂れ梅が何本もありました。はいはいもんじろう君もちろん記念撮影しますよ。
f0292289_0445650.jpg


もっとゆっくり梅を堪能したかったのですが、時間がないのでまたまたリフトに乗って九州国立博物館へ。
f0292289_0472357.jpg


本当に迫力のある建造物です。私が学生の頃、誘致が行われていましたがまさか実現するとは…とこの建物を見るたびに感動します。
大神社展を見ました。
f0292289_0572569.jpg


数々の国宝級の宝がやってきていました。全国の木造の神様の像もいらしていました。これだけの展示を行える国立博物館が九州にできて、本当にありがたい。展示内容は正直これまでの企画に比べると地味かもしれません。が、各地の神社に行ったらそこの宝物殿に行ってみたい、と思わせる内容でした。ほかにも時代を追って神様(像)がどのように変遷してきたのかなどもわかりやすく、おなかいっぱい胸いっぱいです。
次回は近衛家の国宝展だそうです。ぜひとも見ておきたい企画です。

駆け足でざざざーーーっと太宰府へきた目的を果たして、ここから先はかーちゃんの運転で当初の目的地、北九州へと向かいます。でもでも太宰府はもっとゆったりまったりと時を過ごしたい地ですね。次に来るのがまたまた楽しみです。次は菖蒲の頃かな?
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-08 00:19 | おでかけ。

冷たい雨の降る日には。

今日はお友達がはるばる熊本に遊びに来てくれたのですが、雨。しとしと雨。一雨ごとに暖かくなって春目前で嬉しいはずの雨ではあるけれど、せめてこんな日は晴れてほしかった…。
ともだちが来てくれる時って雨の日が多いんですよね。やっぱり雨女かも。
三月を目前にして少しずつ気温が上がってきているとはいえ、やっぱり雨が降ると寒い…そんな日はcafe de RAMさんのランチでホカホカあったまるべく市内中心部へ。あちこち気になっている喫茶店はあるのですが、なんだかんだとここで落ち着くのです。
今日はハンバーグドリア
f0292289_0475169.jpg


先日はポパイグラタンセットでベロをヤケドしたんで学習したハズ…もなくアチチ。こちらもまるごとハンバーグが1個入っとります。ハンバーグといってもがっつり塊てきなんでなく、じゃっかん緩めのハンバーグ。これがとろけたチーズだのソースだのにからんでうまいのなんのって。
ここ、コーヒー&ケーキもうまいですが食事もハズレがありません。

そしてぶぅらぶぅらして、〆にフラリと鶴屋百貨店東館地下のafternoon teaルームでお茶を。
f0292289_0481880.jpg

私は左のゴボウ*ショコララテ。おともだちはかぼちゃ*メープルラテ
ごぼうとチョコがこんなに相性いいなんて衝撃でした。なんだかクセになりそうな。
器が陶器とか磁器ではなく、うす~いガラスだったのもさらにほっこり感を増して目からウロコでした。

せっかく熊本まで来てくれたのにどこにもご案内もせず、ランチと鶴屋見物で終わってしまいましたが、たくさんたくさんお話しして、おいしいご飯をいただいて見も心もほっこり♪
とても楽しい時間をいただきました。感謝感謝です♪
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-27 00:40 | おでかけ。

こんなに寒い日は。

今日は日本全国どこもかしこも寒いですね。長崎行きのお話しはさておき…

今朝の阿蘇も金峰山も真っ白でしたが、もんじろう家の周辺はカケラも積もりませんでした。残念です。
雪が降ったり積もったりするとなんだかわくわくするんですよ。
今日のもんじろうは毛布のなかに潜り込んでぐーぐー寝てばっかりですが、ひとたび雪のなかに連れていくと、まるで雪上車のように走り回り、雪だるまをかじります。
これは一昨年、脊振の坂本峠に連れていったときの写真です。
f0292289_20341632.jpg

f0292289_20343719.jpg

f0292289_20345582.jpg

これならばとーちゃんが北国に転勤しても大丈夫!なはず…かーちゃんは…冬は大好きですがいかんせん九州の冬しか知りませんからね。九州の冬は大好きです。

そして今日は寒くてガクガクブルブルしつつもなんとなく嬉しい。
夜は宴会のとーちゃんを送って街まで出てきたので、お気に入りの喫茶店cafe de RAMさんでゆったりまったり。
前から食べたかったポパイグラタンをふぅふぅ言いながらいただきました。ほうれん草&ハンバーグ&卵というボリューミーなグラタンで、案の定ベロをヤケドしました。食後のコーヒーがまたまたうまいのです。
f0292289_20384214.jpg


熊本の町中には喫茶店がたくさんあるんですよ。はやりのカフェでなく昔ながらの喫茶店。それも地下に。レトロというか安心できる穴蔵のような落ち着ける空間への入り口があちらこちらアーケードのお店とお店の間に口を開けています。
あれこれ探検してみたいのですが、気に入ってしまうとそこばかりな性分のため、なかなか他のお店をふやせないのですが、今年こそ!

と、そろそろとーちゃんを迎えに行ってきます(^-^ゞ では!
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-14 20:24 | おでかけ。