もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:おでかけ(山梨&静岡) ( 27 ) タグの人気記事

山中湖の白鳥は怖い!

御嶽山の噴火、突然のことでびっくりしました。
過ごしやすい季節だし週末だったので、多くの人が難に遭われ、まだたくさんの人の安否も知れない状態。心配です。
もんじろう地方も目の前にでっかい火山があるので、いつもいつまでも平穏とは限らない。出来ることがあるのならは、やはり常日頃の心がけというか準備も必要だと感じる今日この頃です。

さてさて夏休みの偵察は続きます。
引越しの荷物も片付かないまま、とーちゃんお盆休みに突入したので、今度は山中湖に偵察に出かけましたよ。

お盆前というのにアジサイがきれいに咲いとる…って涼しいというより肌寒いほど。
f0292289_22452899.jpg
とりあえず山中湖をぐるっと一周してみようと車を走らせていたら、
【文学の森】なるものを発見。
f0292289_2244267.jpg
芝生や緑もきれいで、レンガの小径とか昭和初期?の小学校のような建物とかあるので、寄ってみた。
三島由紀夫文学館とか徳富蘇峰館とかあるし、村民外も利用できる図書館なんぞもある。
徳富蘇峰!熊本にも縁の人物ではないか!
これは…今度ゆっくり来ないかんばい。

f0292289_22442325.jpg
森全体も、ところどころに建物が散っていて、文学碑があったり、小路がどこかしこにつながっていて、これは堪能しに来たいなぁ。

脳ミソに再訪メモメモしつつ、次は【KABA】!
山中湖名物、水陸両用バスです。

水陸両用…ってどんなんやろ?
湖畔を散歩しとったら、ガイドさんのマイクの声とともに木立の中から現れた!
歓声あがっとるよ!
ワクワク。
f0292289_22433614.jpg
水際で停止。
ガイドさんが説明してます。
どんな風に水に入るのか!?

f0292289_2238423.jpg
ワクワクして見守っとりますと…このまんまニュートラルのようにするすると滑るように進んでいって、水飛沫を上げて湖に突っ込んだ!
そしてブクブクよたよたと、そうカバが泳ぐように湖面を進んでいった!
入水するKABA、初めて見るとかなり衝撃的な図ですよ。

f0292289_22401586.jpg
しばらくしたら戻ってきたよ。
このまんま公道を走って停留所に戻っていくらしい。

このKABA、inゲージならペットも乗船OKらしい。
こりゃそのうち、もんじろうも連れて乗ってみねば!

f0292289_22414267.jpg
ボクハコッチノホウガキニナルヨ。
って、海は嫌いなくせに、油断すると湖に入ろうとする。

湖畔では白鳥や鯉のエサがあって、エサやりもできるんだけど、もんじろう、鯉のエサが気になって仕方がない。
クンカクンカ砂に鼻を突っ込んで臭いを嗅いでいると、あら!きれいな白鳥さん!

って、いきなり立ち上がった!でかいよ、この白鳥。
そして、フーーーーッとこっちに向かってくる!
f0292289_22422459.jpg
一瞬戦闘態勢に入ったもんじろう!

キリッ!

羽根を広げて、シャーーーー!!!って声も聞こえんばかりの白鳥の勢いに脱兎の如く一目散!
f0292289_22415337.jpg
…おまえ、まちっと根性見せても…
いやいやいやいや

この白鳥がまた怖いんだ。
逃げるもんじろうを、フーーーッ!!!って追いかけて、硬そうな黄色い嘴でつつこうとする。
すわ!逃げろ!

かーちゃん助けて…(ウルウル)
f0292289_22422090.jpg
うんうん、ありゃ怖いわ。
まぢで怖い。
あんな嘴でつつかれたら穴が開くね。
今日は潔く撤退すべし!

f0292289_2254585.jpg
白鳥のそばには白鳥型の遊覧船もありますよ。その名も【白鳥の湖】。
これはわんこOKだそうです。
これもそのうち乗りたいね。
正面には富士山が見える…さっきまで見えていたんだけども…あっという間に霧というか雲に囲まれて、周囲もまっ白になりました。


その後はKABAの発着場の【森の駅旭ヶ丘】で一休み。
f0292289_22435560.jpg
KABA~と名前のついたドッグとかクロワッサンサンドとか。
ちょっとお高めだなぁ。

山中湖一周してみたところ、別荘地というか研修施設とかも多くて、なんかシャレた落ち着きのあるエリアのよう。
これはますます今後が楽しみです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-30 22:20 | おでかけ。

河口湖湖上祭花火大会

新天地最初のイベントは
8/5 河口湖湖上祭の大花火大会。
とーちゃんが新職場に出勤早々情報を仕入れてきて、急遽出動です。

f0292289_2126236.jpg
GWのハウステンボス、夏の天草旅行の本渡花火大会に続いて、今年3つ目の花火大会。
湖の上で打ち上げられる花火大会。
f0292289_2127363.jpg
縦長な花火が多いです。
さながら立花のよう。
f0292289_21272885.jpg
シャレた花火が多いような気がします。

f0292289_21282913.jpg
わざわざ首都圏から見に来る人も多いとか。
隣で東京からわざわざ見に来たおじさんがいろいろ解説してくれてフムフム…
f0292289_21281426.jpg
だんだん玉がでかくなっていきますな。

f0292289_21284546.jpg

f0292289_21301157.jpg

f0292289_21295494.jpg
星雲のようでお気に入りになった花火。
きらきらきれいです。

f0292289_21301982.jpg
最後のほうは上下二段仕立ての花火。
水に映る花火がまたまたきれいです。
f0292289_21313861.jpg
とどめはこのあと、これでもか!これでもか!と大玉上下に連発。
写真撮るのも忘れて、動画まわしっ放しにして、口ぽかーんと開けて見てましたよ。

河口湖、富士山も絶景です。
新天地は河口湖と山中湖にはさまれた好立地。
週末はどっちに行こうか、気軽に行ける距離が嬉しい。
f0292289_212549100.jpg
これからが楽しみだなぁ。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-28 10:12 | イベント。

総火演!!!

こんなのget!!!

そう!あの!プレミアムな!
【総火演(総合火力演習)】!!!!!
予行チケット。
f0292289_7511570.jpg
ひゃっほーーーーーい!!!!!
引っ越して早々、こんなチケットもらえるなんて!
ひゃっほーーーーーーい!!!!!

なかなかいいお天気ですよ。
日焼けに要注意と前情報があったのでね、ちゃんと気合入れて日焼け止め塗りたくりましたがな。
が!そのせいで!
ふだんはやらぬ日焼け止めのせいで!
化粧し忘れた…

もうね…穴があったら入りたかったね。
とーちゃんの会社デビューだったのにね…
嫁…終わったね…

打ちのめされつつ
一応、家族行事ということなので、某駐屯地からドナドナっとバスにて会場の東富士演習場に向かいます。

ひろか~~~~
富士山もよう見える。
f0292289_7523856.jpg
さすが火力だけあって、
次から次と戦車だのが出てきて撃ちまくる!
f0292289_7535238.jpg
記念行事とはぜんぜん違うよね。
f0292289_7553646.jpg
がーーーーーっと走ってきて、ガウン!と急停車して、ドーーーーーン!

斜面に戦車が車体の前後に傾斜をつけて隠れてたり。
ぽかーーーんと口をあけて見とりましたがな。
f0292289_7554449.jpg
後半はヘリも出てくるし。
普通科の車両も出てくる出てくる。
f0292289_7575888.jpg
しかししかしなんといっても圧巻は特科(砲科)の射撃。

3kmとか5kmとか先の的に次々に当ててゆくますがな。
f0292289_759427.jpg
だんちゃーーーーーーーーーく       いま!

やっと何のことかわかった。
「弾着 今!」なのね。

なかなかタイミングがあわんで写真が撮れん。

一番すごかったのは「曳火射撃」なるもので富士山の形に撃つもの。
(たぶん、砲がずらっとならんで一斉に撃つんだろうね)
時間差、砲身の角度、その他で、ぽぽぽぽーーーーん!と。
f0292289_10295924.jpg
おおおおおお!!!!!としか、ね。
f0292289_10295493.jpg
コトバもございませぬ。

最後は飛行隊が一斉にパレードして、
f0292289_801728.jpg
とどめに特科が撃ちまくってくれて
f0292289_802822.jpg
あたり一面煙に覆われて終了。


f0292289_801729.jpg
とにもかくにも迫力でござんした。
いいもの見せてもらいまして感謝感謝。

ほんとはとーちゃんと一緒に行くはずだったけど、急きょ仕事になって
現地でぽん!と放り出されてしまったもんで、あんまり詳しいことはわからんかったけど、
とにもかくにも迫力でありました。

戦利品はこれ。
f0292289_805973.jpg
くまモンパッチ。
九州では未発売の新商品。

たくさん売店出てたんだけどね、帰りのバスが終わってすぐに出るもんだから悠長に物色するヒマもなく(涙)

ぶーたれてたら、とーちゃんがお土産を買ってきてくれましたよ。
f0292289_805249.jpg
中味はひよこ豆。

本番はネット中継で見ましたが、来年も見られるといいなぁ。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-25 09:00 | イベント。
こんにちは。
新天地に引っ越してきて、あっという間に半月が経っていました。
片付けの合間を縫って近隣を偵察しとるもんじろう一家です。

近くに、とは言っても歩いていける距離ではないですが、【道の駅 富士吉田】があります。
富士山からみの旅番組でよく出てくるところですが、
ここ、富士山グッズ&お土産&産直野菜がとっても充実しとります。

まぁ一応食べておこうかと、富士山レーダードームカレー&富士山コロッケ。
f0292289_971872.jpg
まぁ、ね、記念ですからね。
この周辺のカレー、どこもこんな盛り方になってます。
ご飯を富士山に見立ててます。
これは今度真似してみよう。

この道の駅には、ひろ~い芝生広場のほか、ドッグランもあります。
一番のお目当てはコレ!
引越しのストレスで参り気味なもんじろうを思う存分走らせるためです。

f0292289_972885.jpg
この笑顔(?)!
元気のなかったもんじろうでしたが、ラン効果はバツグンです。よかったよかった。
背後に見えるのが富士山レーダードームです。
元は富士山頂で気象観測を行っていた施設を、退役後移設されたものです。
山頂の気温を体験できたりするのですが、まだ未体験。あの階段を上るのがちょっとね…まちっと涼しくなったら行ってきます。
天気がいいと、この写真の右側に立派な富士山を見ることが出来ます。

8/9はこの芝生広場で【つよし夏フェス】というイベントをやってました。
f0292289_974740.jpg
ん?つよし?
f0292289_975651.jpg
んんん?
この看板見たのは前日だったので、ググってみると、長渕剛関連のイベントらしい。

ということで翌日、ちょっくら覗きに。
f0292289_98920.jpg
長渕剛ファンの集い?
長渕剛のカバーバンドが集結してライブやってます。
曇り空なので肌寒いくらいの涼しさなのですが、お客さんの入りはびみょーです。
長渕剛そっくりな人々がたくさんいます。
歌声もそっくりです。
少し楽しんで、
f0292289_981493.jpg
桃!
山梨はブドウと桃の産地です。
道の駅では1個からお安く買えます。
桃にも目のないかーちゃん、うっとり。

道の駅にはmont-bell】の直営店や【富士山ビール】のレストランもあります。
こちらはまた後日行ってきますとも。

そして、富士山の南側、静岡県は御殿場市も偵察。
東富士五湖道路があるので30分くらいで行けます。
目的は家電屋さんに修理に出すことでしたが、とーちゃんが突然アウトレットに行こう!と言い出しました。

んで急遽【御殿場プレミアムアウトレット】へ。
って、近所のスーパーに行くようなお気楽なかっこうしてたのでかなり恥ずかしい。
平日だったのであまり混んでなくてラッキーでしたが…
…暑い…
…ムシムシ暑い…
こうしてみると、河口湖とか富士吉田は標高が高い分。マイナス3~5度くらい涼しいかも。
下界に下りてきた気分ですよ。

もんじろうもこの有様。
f0292289_984343.jpg
かーちゃん、暑いです。早く帰ろう…

あんまり暑いんでGODIVAのダークチョコレートデカタンスとか。
f0292289_985848.jpg
まるっとチョコレートで、口の中にチョコのジャリジャリ感も残って、バリうま!もううっとり。

そんなことはいいから、もう帰ろうよ…
もんじろうぐったり。
f0292289_991550.jpg
FINAL SALEやってて、来シーズン用になんかいいのないかなぁ?とブラブラ見ていたけど、
結局買ったのはコレ!

DOG DEPTで迷彩ライフジャケット発見!
f0292289_992467.jpg
これはもんじろうの為にあるようなもの!
SALE品でもないのに即買い…親バカです。
天草行ったときに、これがあったらねぇ…

さっそく帰宅後に着ましたよ!
めっちゃ似合っとるやん!
(親バカ全開)
当のもんじろうはかな~り嫌そ~ですけどね…
さぁコレ着てどこ行こうか!?


[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-20 08:33 | おでかけ。

家探し。③

あっという間にお引っ越しの日がやって来ました。
どんだけいろいろため込んでいたんだか(汗)捨てても捨ててもぜんぜん荷物減らんし片付かんし(泣)

山梨への旅もあっという間でした。
人生ウン十年生きてきて、まともに富士山見たことなかったんですが、たとえば飛行機から火口のあたり、とか、高速道路や新幹線から山肌チラリとか、とにかく、あの雄大な富士山というものを見たことがなかったんですよ。
それが二日間というもの、ばっちり!もうお腹いっぱいです。
といっても、これから毎日のように見られるんだろうなぁ…

家探し、物件がなさすぎて、あっけなく終了。
でもパックで来たから帰るに帰れず、ちょこっと観光してきました。

まずは忍野八海。
f0292289_22411281.jpg


すごい水量と深みに並々とたたえられた水。
阿蘇の水源地とはまた違ったダイナミックさです。
f0292289_22425179.jpg


やっぱりここも富士山。
ちょうどこの時期は桃がシーズンで、
f0292289_22432926.jpg


おいしそぅ

冷たい水に手をひたしてみたり
f0292289_22443238.jpg


富士山眺めながらお茶してみたり
f0292289_22451662.jpg


どこまでも富士山。

んで、次の日は、家の中を測って、家具の配置考えた後は、市内の偵察がてらちょっくら北口浅間神社行ってみたり、
f0292289_22464758.jpg


f0292289_22471994.jpg


名物のほうとう食べたり
f0292289_22475968.jpg


動物病院の偵察ついでに河口湖もちょっと行ってみたけど
f0292289_2249135.jpg


…ラベンダー咲いとったけど、富士山見えん…
f0292289_2251367.jpg



こんなお祭りもあるらしい。
ちょうど引っ越しの後だね…
f0292289_22522613.jpg


こんなのもあるみたい

とーちゃんは、ここもあそこももんじろうと来よう!あそこで遊ぼう!とテンションうなぎ登り。
かーちゃんは聞けば聞くほど、想像できない寒さにテンションだだ下がり。

帰る日も、
f0292289_22542039.jpg


こんな立派な富士山。

帰りの飛行機でも
f0292289_22544788.jpg


立派な富士山…どんだけ富士山…

だけども
かーちゃん、帰ったら帰ったで、どんだけ荷物を処分しないといかんのか、とさらにテンションダウン(泣)

でもでもなんとか搬出まではこうやってたどり着きましたよ。

こうやって家まで決めてしまうと、残り少ない熊本生活がとっても名残惜しく思えて、愛しく切なくて(泣)
渾身の力を振り絞って満喫しました。
あげたい記事もため込みすぎて駆け足でしたが、おいおいアップしていきまーす。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-29 22:34 | おでかけ。

家探し。②

なかなかペット可物件が少なくて、富士山はさんで山梨側でなければ静岡側でも探さないかんねぇ、と3泊4日の旅。
二日目は朝から立派な富士山!
f0292289_9215235.jpg


こんなに立派な富士山見るの初めてです。
真っ黒で、ひとり悠々、すごい存在感。
口がぽか~んと開いてしまいます。
こんな富士山を何年間か堪能できるわけですな、なるほど。
そうそう賃貸情報雑誌にはこんなアイコンもある。
f0292289_9293845.jpg


【富士山見えます】
さすがです。

家探し自体は呆気なく決着。
そもそもペット可物件が三件しかなくて、一応三件とも回ったけど、立地その他鑑みると、選択の余地なし。
車が一台だし、とーちゃんが通勤に使うならここしかないやんか!みたいな。
単なるペットOK物件でなくて、ペットと暮らすために、床にクッション材が入ってるとか、コンセントが高い位置にあるとか、ペットに配慮された物件です。
極めつけはコレ!
f0292289_9282217.jpg


部屋と部屋との間に、ペット用通路がある!
冬はめっちゃ寒いらしいですからね。気密性は大事よね。
はてさて、もんじろうが無事通ってくれるのか?
楽しみですなぁ。

が、今の家よりも2割方狭くなるので、荷物…頑張ってまだまだ減らさんとなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-17 07:19 | おでかけ。

家探し。①

ただいま新居を探しに山梨に来ております。

引っ越しの準備も進んでないし、正直なところ【山梨】というのは何故か私にとっては想定外だったというか、ピンとこなくて、今一つテンション上がってない。
なんですが、どんどんタイムリミットは迫ってくるわけで008.gif

ヤバイなぁと思いつつもおうち探しの旅へ。
まずは福岡空港から。
f0292289_751913.jpg

こんな飛行機のって行き先が沖縄だったらいいのになぁ、とか夢見つつ…
現実には
f0292289_793677.jpg

旅のお供にこんなの買ってみて、まずは楽しいとこから見つけようか…(どんだけヤル気なし(汗))

かなり久しぶりな飛行機の旅。
飛行機大好きな私はワクワク。窓にへばりついて外を見てました。
f0292289_7313335.jpg

雲と雲の間を切り裂き、
f0292289_7314249.jpg

どこまでも青々とした空を切り取って、
f0292289_7331158.jpg

夕日の中をあっという間に羽田空港に到着。

あ~楽しかった012.gif

羽田からレンタカー借りて一路山梨へ。
f0292289_7342218.jpg

おお!東京タワー!とか
f0292289_7341772.jpg


おお!テレビで見たような風景だ!とかぎゃあぎゃあ騒ぐ私を隣にのせて、とーちゃん中央道をまっしぐら。
今度住むところは、ほうとうとかおうどんとかが名物らしいので談合坂SAではおうどん食べてみたり。
f0292289_7362967.jpg

…かなりしょっぱい…これがこっちでの普通のおうどん?とか首をひねりつつ、夜も更けて、富士吉田の宿に到着です。

さぁさぁ明日から家探し。いい家見つかるといいのになぁ、とバタンキューでした。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-16 07:03 | おでかけ。