もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:おでかけ(福岡) ( 10 ) タグの人気記事

ばいばい熊本&九州の旅3日目(7/31)は
熊本を後にして、208号線を北上。
この夜の宿は佐賀県唐津の実家です。

途中で寄り道。
八女ゆめタウン前の【くるみカフェ】さんへ。
f0292289_20584671.jpg
ほんとにくつろげるお店でで、わんこはかわいいし、ごはんはおいしいし、何より看板犬ダックス5匹がかわいい。
とーちゃんが珍しく気に入ったお店の一つで。
佐賀まで行っていたのに進路変更の指令。
かーちゃん、心の中で万歳!

もんじろうも、おいしいわんこごはんがあって、かわいいかわいいと可愛がってもらえる【くるみカフェ】さんが大好きです。
お店の近くになると仁王立ち!
早速くるみばぁばさんに擦り寄って、ナデナデしてもらって離れません。
f0292289_20595269.jpg
よかったねぇ、もんじろう。


f0292289_2101587.jpg
かーちゃんは大好きシメジとベーコンのペペ。
とーちゃんはハンバーグ。
f0292289_2102016.jpg
あれ?ボクの分は?
f0292289_2114710.jpg
ちゃんと馬ロッケあげたでしょ?

あいかわらずかわいい&かっこいいくるみファミリー。
f0292289_2115376.jpg
美人さんに…

f0292289_2123679.jpg
イケワン君。

いつも楽しい時間を過ごすことができた【くるみカフェ】さん。
お世話になりました。

みなさんお元気で!

f0292289_213406.jpg
おなかいっぱい、食べて遊んだもんじろうは、車の後部座席の定位置にもぐりこんでまったり♪

f0292289_2141584.jpg
途中で大町駅のSLでオキマリのパチリ。

この夜はかーちゃんの実家にお泊り。
もんじろうが大好きなじぃじに、イタズラされながらもべったりくっついて離れず。
じぃじともしばらく会えないからね。

次の日は由布院に移動します。

…つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-19 06:44 | つれづれ
あっという間にお盆休みに突入しましたね。
新天地は想像以上に涼しいを通り越して、寒いくらい。ゆうべはあまりの寒さに毛布を出して寝ましたが、もんじろうも寒いらしく頭から布団の中に突入してきて丸くなっとりました。
暑くてぶっ倒れそうだった熊本(九州)が夢のようです。

さてさてぜんぜん進んでいないブログ。
今日は【わんこの絆】です。
f0292289_19383832.jpg
引越しが正式決定して1週間後、バイトを辞めて荷造り…ではなく、行っときたいところ会っておきたい人を片っ端から回ることに集中…なんのために仕事辞めたんだか、というのはおいといて、
7/7に伺ったのは八女ゆめたうん前の【くるみカフェ】さん。


f0292289_19385014.jpg
去年からヘビロテでお邪魔させてもらっているドッグカフェです。
気のぬくもりも優しいし、看板ダックス軍団がお迎えしてくれるし、わんこも飼い主もゆったりまったりできるステキなお店です。
この日、待ち合わせしていたマロン君。
わんこレンジャーの先輩。イケメンっぷりを存分に発揮してます。
くるみカフェさんを紹介してくれたのもマロン君ママさんでした。
f0292289_1939324.jpg
そしてビックリ!
くるみカフェさんとマロン君ママさんがこんなステキなお料理を用意してくれてました。

これはもんじろう用。
もんじろうの大好物の馬ロッケ、蒸し野菜盛り合わせ。
メッセージにかーちゃん涙する一歩手前でした。
f0292289_19385526.jpg
そして人間用ごはん。
f0292289_19394367.jpg
おいしいご飯が出てくる出てくる。
くるみカフェさんのご飯はとってもおいしいんですよ。
他にも茄子とトマトの冷製パスタもあったけど、おいしいやらお話に夢中だわで写真撮り忘れてました。
f0292289_19391134.jpg
もうお腹いっぱい!といいつつ、スイーツは別腹。
またテンコ盛りの盛り合わせ(涙)苦しくなりつつもシャーベットはまた別腹(笑)

ほんとにおいしかったです。
ありがとうございまする。

そして、おいしいごはんの後は撮影会。
くるみカフェさんにはステキはわんこのお立ち台がありまして、ここがまたツボなんですわ。
f0292289_1940522.jpg
まずはもんじろう。
これ、マロン君ママさんとのコラボなんですよ。
そうです、私が5月のJ隊行事でやらかしてお披露目できなかった迷彩フルセット。
かーちゃんが迷彩パンツ+迷彩くまもんTシャツ+赤スカーフ、を作ったのに合わせて
マロン君ママさんが、なんと!鉄帽を作ってくれたのです。

これがちょーーーー本格的仕様の鉄帽。現職J官さんも元J官さんも見た人さわった人吃驚!するくらいの鉄帽。
実はもんじろう、マロン君ママさんに作っていただいたJ隊仕様のお帽子を3つも持っています。
後日、それを詳細に!ご案内させていただきますので、どうぞお楽しみに!

そして、念願のマロン君とのツーショット!
f0292289_19395917.jpg
マロン君は黄色いスカーフ、これはママさん特注の品なのですよ。
赤いもんじろうと黄色いマロン君。これ、わかる人にはわかるという…お決まりの色なのです。
この2ショットをどれだけ夢に見たことか!
5月の記念行事でかーちゃんが失敗しなかったら…ゴニョゴニョ…(泣)
念願かなってほんとによかった。
とーちゃんズにも現物見せたかった(泣)

そして鉄帽かぶって、2ショット。
f0292289_19395854.jpg
もうかーちゃん嬉しくて、ほんとに泣き出しそう(泣)

それじゃぁ看板犬の皆さんと一緒に記念写真撮りましょう!
さぁ並んで並んで!
f0292289_19405654.jpg
あれ?マロン君、鉄帽で前見えてないよ?
f0292289_19411167.jpg
と直したら、今度はもんじろうの鉄帽がズレとる。
f0292289_19414946.jpg
お!いい感じ、って別なカメラ目線のわんこが一匹…
f0292289_1942979.jpg
ようやく、きれいに撮れました。
これはもう宝物の一枚です。
f0292289_1943377.jpg
くるみカフェさんは本当に落ち着くステキなお店です。
もっと早くデビューしとくんだった、と後悔するくらい、好きなお店。オススメできるお店です。
月に一度、くるみカフェさんに行くのが楽しみで、わんこ達に会えるのも楽しみで、マロン君とデートできるのも楽しみでした。
たくさんの楽しい時間&おいしい時間&癒しの時間をありがとうございました。
ここでいただいた【わんこの絆】を大事に、新天地でもがんばります!

どうか、みなさんお元気で!
九州に戻ってきたらまず伺いま~す!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-12 21:14 | もんじろう。
山梨での家探しから戻ってきた日、いぬ服服仲間が博多で送別会に集まってくれました。

場所は博多駅前の 【旬彩Argo】さん。
【わんこの洋服屋】の仲間と、【わんちゃんの洋裁教室しょこしょこ】のyoko先生にベルちゃんママ。
楽しいお仲間集合です。

f0292289_6315516.jpg


f0292289_6312198.jpg


f0292289_6322064.jpg



ベルちゃんママのご紹介のこのお店、トマトモツ鍋がメインなんですが、他にも地産地消のおいしいお野菜を使ったお料理がたくさん。
あっという間に平らげてしまいました。

わんちゃんの洋裁教室しょこしょこに通ったおかげでつながったご縁です。
熊本に来てからは【わんこの洋服屋】の仲間にたくさんたくさん助けてもらって、犬服を作ったり、こども服とかおとな服とか小物とか、ハンドメイドのイベントとか、幅も広がって、楽しい毎日でした。

いつでも会えると思っていてなかなか会う機会がなかった先生とベルちゃんママにお会いできて本当によかった。
旅立つ前に【わんこの洋服屋】のみんなに会えてほんとによかった。

犬服のこと、洋裁のこと、わんこのこと、お仲間のお子のこと。話は尽きずあっという間に時間が過ぎてしまいました。

本当にありがとうございました。

距離こそ遠く離れても、このご縁だいじにだいじにしたいと思います。
今後ともどうぞよろしく(^^ゞお願いしまする。

f0292289_22181149.jpg



そして、山梨行きの4日間、もんじろうの相手をしてくれた、ナナちゃんクレアちゃん、ほんとにありがとう。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-30 22:20 | おでかけ。
第4師団創立記念行事@福岡駐屯地。

観閲式、観閲行進、ドリル、戦闘訓練展示が終わったら、
わんこレンジャーの先輩、マロン君とデート。
チョコクリームのカニヘンダックスのイケわんマロン君です。

f0292289_2327453.jpg
この日のために自衛隊専門店&駐屯地の売店から仕入れた生地で作った迷彩服でバッチリ決まってます。
黄色いスカーフはママさんの特注品です。
決まってるねぇ~~~♪

うちのわんこレンジャーもんじろう。。。
おそろいの迷彩服作ったのに…かーちゃん設計を失敗しまして、迷彩サロペットの前身ごろに、もんじろうの大事なところがもろに入ってしまいまして、そのまんまシーシーしちゃったからお腹も迷彩服もびしょ濡れ(泣)

f0292289_2329113.jpg
だからせっかくのおそろいツーショットのはずが…もんじろう丸裸(泣)
なんのためにかーちゃん夜なべしたんだか。
いえね、かーちゃんの設計ミスですからね。
かーちゃんが悪いんですよ。

そんなわけでマロン君ママさん渾身作の鉄帽姿をご披露することもできずToT。
もうもう自分の腕の無さを呪うばかりでする。

f0292289_2328669.jpg
さて、マロン君ともんじろう、この日までは仲がいいのか悪いのかよくわからないビミョーな関係。
マロン君はもんじろうに「あそぼーーーあそぼーーーよ!!!」と言わんばかりに吠えてくれるんだけど
もんじろうがですよ、ガン無視。完全シカト。振り向きもしません。
かと言って逃げるワケでもない。
だからマロン君、どこまでも根気よくもんじろうに
「あそぼーーーあそぼーーーもんじろーーーー!!!」と声をかけてくれる。

ここまで来るとガン無視のもんじろうに腹立ってくるわ。
私がマロン君ならとっくにお前に蹴りかましてるね。
こんな風にもんじろう育てたのいったい誰よ!?

ならば…と試しに、もんじろうの迷彩カートにマロン君に入ってもらったところ…

あれ?

あらら???

f0292289_23292645.jpg
なんかうまくおさまってる?
あれぇ???
かーちゃんもママさんも大感動!

時折マロン君がもんじろうの上に乗っても、もんじろう全然平気です。

f0292289_18523810.jpg
おまけにこの笑顔(?)
嗚呼!とーちゃんにもこの姿を見せたげたい!

あまりの暑さに外の露店に並ぶ気力もなく、売店行ったら食べ物オール売り切れ。
でもでもODの糸だのゴムだのマジックテープだの材料getウシシ。

それからマロン君のパパさんのお仕事場にお邪魔して涼ませていただきまして、
もんじろうとマロン君が仲良くごはん分け合ってる感動の姿を見ることができまして、

f0292289_23313710.jpg

取り合いもケンカもせず仲良く頭つき合わせて、マロン君のお醤油ごはん食べさせてもらって、

f0292289_23324687.jpg
2匹のわんこレンジャーのこんな寄り添う姿を見られて、もうもうかーちゃん感涙ToT。

と~ちゃ~んToT。

行事も終わって帰り道。

f0292289_23325951.jpg
迷彩カートに2わんで仁王立ち!
f0292289_23333877.jpg
ナンデツカ?
ボクはマロン君のこと大好きデツヨ!
かーちゃんがダマサレてただけデツヨ!
f0292289_1919067.jpg
てなわけで、楽しく新たな発見のあった一日はあっという間にすぎ、新幹線に乗って熊本に帰りました。

熊本駅にはとーちゃんが迎えに来てくれていました。

熊本駅新幹線口の前にある植木もんマルシェのショップ【もんカフェ】。
一階は植木の若手農家さんの意欲的な野菜が並んでいます。
二階は休憩室。植木の野菜を使ったごはんが食べられます。

ワンプレートとカレー。
シンプルな野菜のごはん。
f0292289_2335191.jpg
野菜の一つ一つが甘くて濃くてやさしくて、なんでこんなにおいしいの?
ってくらい。
疲れた体とお腹にとってもやさしいご飯で一日を締めくくりました。

マロン君、今日はありがとう!
今度こそ鉄帽かぶって迷彩服着て2わんお揃いショット撮ろうね!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-06 00:32 | イベント。
5/25(日) 福岡駐屯地の第4師団創立記念行事に行きました!
今回はもんじろうも一緒。
f0292289_2314840.jpg
とーちゃんはお仕事で行けないから、かーちゃんと二人で新幹線で出撃です。

初の九州新幹線。かっこよかねぇ。
鼻がずいぶんと長いのはもんじろうみたい。
f0292289_23162345.jpg
内部もとってもきれい。
昔の新幹線に比べたら、落ち着く自然素材&調光で、、そういえば九州新幹線開通記念!九州縦断ウェーブに参加して、沿線の学校から手を振ったよなぁ、

九州新幹線全線開通記念!祝!九州縦断ウェーブ!!!CM

あのCM感動したなぁ、
などなど思しつつ道中をゆっくり堪能しました。
f0292289_23222475.jpg
博多駅で在来線に乗り換えて、南福岡駅で下りてちょっと歩いたら陸上自衛隊福岡駐屯地です。
はじめてきたけど、ほんとにマンション街のど真ん中。
f0292289_23161863.jpg
入場してすぐに、イヌ友レック君に会えましたよ。
レック君もかっこいい迷彩服&迷彩帽。決まってるねぇ~。
f0292289_23155549.jpg
最前列に陣取って、観閲式に臨みます。
f0292289_2317199.jpg
この日はお天気がよくって…というよりほぼ炎天下…並んでいる隊員さんも大丈夫かなぁてなくらい暑い。
f0292289_23172546.jpg
もんじろう、この日のための迷彩服着てきたけど、すでにバテ気味。
f0292289_23174369.jpg
なが~いお話の後は、観閲行進。
f0292289_23242139.jpg
マンション街のど真ん中で行進…なかなかシュールな光景です。
f0292289_232444100.jpg
暑くて暑くて、いつの間にか最前列から2列目くらいになってしまっているは、前のおばさんの日傘はささるし、でも人垣が厚くなっていて身動きとれず…
小さなお子さんは背が届かないので、もんじろうの相手をしてくれます。
こんな日陰を作ってくれたりして。
f0292289_2324478.jpg
かーちゃん、暑いですよ…まだ終わりませんか・・・?

観閲行進の後は、偵察隊のバイクドリルを見たり
(これは文句なしにかっこよかった)
f0292289_23245649.jpg
ラッパ手さん達のドリルがあったり
f0292289_23263833.jpg
…暑いし、身動きとれず、もんじろうウトウト…zzz
f0292289_232643.jpg
さてさてお目当ての戦闘訓練展示ですよ。
もんじろう、空砲に堪えられるかな?
f0292289_23271034.jpg
おお!ヘリから人が降りてきた!

って、ここで小銃の空砲でもんじろう、ビックリして起きました。
f0292289_23275059.jpg
心配していたFH-70榴弾砲の空砲の音に堪えたもんじろうでしたが、戦車の空砲連発にはさすがに参ってガクガクブルブル…ちょっともんじろうには刺激が強すぎたねぇ。ごめんよ。
でもさすがわんこレンジャー!見事に乗り切りました。
かーちゃんは一度でいいから、もんじろうと創立記念行事に来たかったのだよ。
とーちゃんも来れたらよかったのにねぇ。

この後は、わんこレンジャーの先輩マロン君に会いに出かけますよ!

つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-05 00:10 | イベント。

おともだちのお誕生日。

一ヵ月半ぶりに八女の【くるみカフェ】さんに行きました。
この日は看板犬ズッカちゃんの7歳のお誕生日。
ズッカちゃんお誕生日おめでとう!
いい日に来合わせたねぇ。
f0292289_20584227.jpg
くるみカフェさんにはクリームのダックス5匹が看板犬。
そのうち3匹が女の子だから、こ~んなステキなエクステつけたらかわいいのなんのって。
ちょびっともんじろうにもつけて女装させようかしら?とか…ゴニョゴニョ…

f0292289_20595451.jpg
運のいいことに、もんじろう、ズッカちゃんのバースデーケーキのおすそ分けにあずかりましたよ。

f0292289_210301.jpg
ジュルッ…
ヨダレならぬ鼻水たらしながら待っとる…

f0292289_2104411.jpg
ヨシ!といった瞬間にバクゥッ!!!と丸呑み一口で終わりよった…orz…
も~ちょっと味わってくれてもよかやんかToT。

かーちゃんたちはおいしいランチをいただくよ。
本日のパスタ、スナップエンドウとエビのクリームパスタ。
かーちゃんの大好きなエビとスナップエンドウ、ふたつとも入っとる~~~♪♪♪
幸せ~~~♪
f0292289_2111810.jpg
デザートの盛り合わせ。
チーズケーキにカヌレ、フレンチと^ストにバニラアイス…もううっとりですよ、うっとり…
なんたる至福の時間…

わんこ達はテーブルの上のおやつをガン見して虎視眈々。

f0292289_21425027.jpg

とっても楽しい時間を過ごすことができました。
また行こうねぇ~もんじろう。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-01 06:00 | もんじろう。
風は冷たいですが陽射しはすっかり春ですね。
f0292289_2072461.jpg

花もたくさん。このお花好きなんですよ。
春といえば、ともだち100人できるかな?
f0292289_2085577.jpg


こんなことができるのは八女のくるみカフェさん。
ここにくるともんじろうはいつもおいしいものが食べられて幸せ011.gif
今日は馬ロッケ。あっという間にお腹のなか。
f0292289_2091955.jpg
かーちゃん、そこにおいしいものがあるでしょ?
f0292289_20104484.jpg

これはかーちゃんの。もんじろうのじゃないよ。
f0292289_20113666.jpg

ねぇねぇ…
f0292289_20113335.jpg

ねぇねぇ…
f0292289_20123754.jpg

ねぇってば
だ~か~ら~君の分はない!
なんで?
f0292289_20134086.jpg

なんでって…だからお前のじゃないんだってば!
f0292289_20144135.jpg
そんな顔されてもねぇ…
あ!とーちゃん!ボクにもちょー…
f0292289_20162566.jpg
とーちゃん、二日酔いで爆睡。残念だったね。
f0292289_20185615.jpg
とーちゃんが寝ている間に捕獲されてランドセル背負わされました。このランドセルかわいいでしょう?なかなかリアルなちょっと小さいランドセルです。
f0292289_20215653.jpg
もんじろうにとっては苦行かな?亀のように固まって動きません。
f0292289_20245193.jpg

もうそろそろいいでしょう?

ちょっとでも目を離したら他のお客さんのところに寄っていって、なんかちょーだい012.gifのまなざし。隙あらばちゃっかり他のお客様の隣に座ってうっとり見上げています。
怒ったかーちゃんに再びランドセルの刑003.gif
f0292289_20264263.jpg

でもいい匂いがするとお立ち台からチョコンとおりて
f0292289_20273220.jpg

ねぇねぇ…って、そんな風に育てた覚えはないんですけどね。

楽しい時間はあっという間にすぎ、今夜もとーちゃんは宴会だから帰らないとね。

今日も楽しかったね。また来ようね。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-21 20:06 | もんじろう。

太宰府で梅見。その二

前置きが長くなりまして…006.gif

いよいよ太宰府天満宮に突入です。
f0292289_0215863.jpg

おお!飛梅、見事に開花してますね。
f0292289_0225924.jpg

反対側の皇后の梅も。
f0292289_0232958.jpg

ちょっと開き過ぎかもしれませんが、境内全体に梅の香が満ちて清々しく、人でごった返していても心落ち着くのです。
はいはい、もちろんもんじろう君も記念撮影します。
f0292289_0252975.jpg

気のせいではなく笑われているような気がするんですけどね…

さてさてお参りしたら腹ごしらえです。やはり梅を愛でつつ…ということで竈神社に上っていく途中にあるお石茶屋へ。子供の頃より太宰府にきたらこのお茶屋さんで梅ヶ枝餅を食べていました。境内や梅園の騒がしさから抜け出て落ち着けるお茶屋さんなのですがあいにく満席。ポツリポツリ雨も落ちてきたので少し下った梅園のお茶屋さんの店先で定食をいただくことに。
f0292289_0394159.jpg

きたのがコレ。
f0292289_0304915.jpg

エビフライです。お茶屋さんの日替わり定食って、ふつうお弁当風とか山菜料理とかそんなもろ和風と思っていたので005.gif005.gif005.gif?なんでまたエビフライ?と首をかしげつつ食してみれば…これがぷりっぷりっのエビフライ。しかもヤケドしそうなほど揚げたて。身は太いしサクサクプリプリ。エビが大好物のかーちゃんは嬉しいですが、なんだか違和感にとーちゃんと笑い出しそうになりながらも、あまりのおいしさにアタマからシッポまでバクバク食べてしまいましたよ。
f0292289_0384663.jpg

食後のコーヒーにもちろん梅ヶ枝餅つけて完食です。おいしかったなぁ。ごちそうさまでした。

だいぶん時間をロスしているのでサクサクと次に向かいます。うぐいす茶屋と梅園を抜けて九州国立博物館へ向かいます。
f0292289_0383970.jpg
二日後は曲水の宴が開かれるので桟敷席もしつらえてある梅園も梅満開です。梅は見事なんですがあいにくの曇天で梅が栄えないのが残念です。
f0292289_0411747.jpg


新しいお庭がいくつかできていますね。もちろん梅がたくさん植わっています。
f0292289_04541.jpg


f0292289_04358.jpg

紅梅が多いですね。見応えのある枝垂れ梅が何本もありました。はいはいもんじろう君もちろん記念撮影しますよ。
f0292289_0445650.jpg


もっとゆっくり梅を堪能したかったのですが、時間がないのでまたまたリフトに乗って九州国立博物館へ。
f0292289_0472357.jpg


本当に迫力のある建造物です。私が学生の頃、誘致が行われていましたがまさか実現するとは…とこの建物を見るたびに感動します。
大神社展を見ました。
f0292289_0572569.jpg


数々の国宝級の宝がやってきていました。全国の木造の神様の像もいらしていました。これだけの展示を行える国立博物館が九州にできて、本当にありがたい。展示内容は正直これまでの企画に比べると地味かもしれません。が、各地の神社に行ったらそこの宝物殿に行ってみたい、と思わせる内容でした。ほかにも時代を追って神様(像)がどのように変遷してきたのかなどもわかりやすく、おなかいっぱい胸いっぱいです。
次回は近衛家の国宝展だそうです。ぜひとも見ておきたい企画です。

駆け足でざざざーーーっと太宰府へきた目的を果たして、ここから先はかーちゃんの運転で当初の目的地、北九州へと向かいます。でもでも太宰府はもっとゆったりまったりと時を過ごしたい地ですね。次に来るのがまたまた楽しみです。次は菖蒲の頃かな?
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-08 00:19 | おでかけ。

太宰府で梅見。その一。

3月からバイトに戻る前に、車デビューも兼ねて、所用で北九州に行きました。
どこかに用があるときはその前後にいろいろ詰め込むのがもんじろう一家。
北九州に行く前にとーちゃんの強い希望で太宰府に寄りました。

折りもよく太宰府は梅が見頃です。梅が大好きなかーちゃんはワクワク。
まずは九州国立博物館の駐車場に車を停めて天満宮へ。が!博物館から天満宮へつながるトンネルはイヌ禁止になっていまして、抱こうがカートだろうが進入禁止。代わりにリフトに乗せてもらいました。
f0292289_1434611.jpg

時間かかりますが皿倉山のケーブルカーを思い出します。
リフトを下りると、光明禅寺を山の方に上っていったところにでます。

まずは光明禅寺に寄りました。
f0292289_1482540.jpg

光明禅寺は西の苔寺とも言われており新緑の頃、紅葉の頃は本当に見事です。
f0292289_1492572.jpg

このお寺には梅がよく似合います。
f0292289_14102126.jpg

f0292289_14104730.jpg

こじんまりとしたお寺ですが、天満宮の参道のすぐ脇にあるのに、静かで心落ち着くよいお寺です。

実はかーちゃん、学生時代に太宰府、それも光明禅寺の隣という好立地な寮に2年ほど暮らしていまして、その頃は狭くてクルマが一台通るのがやっとの道がキレイに広くなり、カフェとかお庭とかいろいろできていてすっかり変わっていました。
あれも変わってるここは変わってないとかふらふらしとるうちに時間が押して慌てて太宰府天満宮へ。

噂のスタバも見るだけ。
f0292289_1415058.jpg

f0292289_14161138.jpg

天満宮は梅見&合格祈願その他でごった返しています。
f0292289_1417611.jpg

もんじろう、梅よりも池の鯉が気になって仕方ありません。
f0292289_14174245.jpg

梅が見事です。
さぁ、境内へ!の前に猿回しを発見。犬猿の仲と言いますがどうなるか、と、寄っていったところ、もんじろう興味津々?
f0292289_14192260.jpg

というか釘付け?後ろ脚ブルブルいわせながらもカートから落ちんばかりに身を乗り出してガン見です。公演終了後も名残惜しげに振り返り振り返り。もっと近づけていたらどうなっただろうなぁ?

…つづく…
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-06 13:58 | おでかけ。

団子三兄弟。

雪まじりの雨が降るもんじろう地方です。
今日は先日の事故でオシャカになった車の廃車手続きにでかけ、帰りにくるみカフェさんに寄りました。
八女ゆめタウンの側にあるくるみカフェさんはクリームのダックスフンド5頭が看板犬というなんともステキなカフェです。
f0292289_16324659.jpg

とーちゃん、足の上に3頭も乗っかってくれて癒されてます。
人懐こい看板犬さんたちをよそ目に、もんじろうはうろうろちょろちょろ。食べ物の気配を感じると走ってきます。
f0292289_16352514.jpg

そんなに見ても食べられませんよ。
こちらのハニートーストは病みつきになるおいしさです。

帰り道はみぞれまじりの雪でした。山鹿温泉に寄って雪見風呂。

寒いせいか朝から不調でしたが、ヌルヌル温泉で温まってぽかぽかです。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-13 16:29 | おでかけ。