もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おとな服。 ( 6 ) タグの人気記事

おとな服ぬいぬい。

12月に入って、ようやっとスイッチが入って縫いもの邁進中です。

どんだけ大きな漬物石がぶらさがっとるん?というくらいの腰の重さ。
上がるまでがダメダメグダグダなんですよねぇ。

スイッチが入ったきっかけは、ご注文いただいているにんげん+わんこおそろい服に試作に、我が家のおそろい服を作ったことから。
ちょっと前にヤフオク!でポチッとした格安の15mのニット生地…15mも何を考えとったのかそれは謎です。
これだけあればおとな服なんて余裕で何枚も作れるわけですよ。

そんなわけで、
まずはとーちゃんのロンT。
クルーネックとタートルネックです。
f0292289_0254273.jpg
型紙はRick Rackさんの『おとなのデイリーTシャツ』です。
この型紙、めっちゃ便利。
長袖、半袖、七分袖。
クルーネック、ハイネック、タートルネック、Vネック。
が作れるという便利モノ。
組み合わせたら…いったい何種類作れるんやろ?

続いてはかーちゃんのロンT。
ラグラン袖のタートルネックと、襟もとたっぷりのふゆタートルです。
f0292289_0255847.jpg
左のラグランタートルネックシャツはRick Rackさんの『タートルネックTシャツ』
右はpolka dropsさんの『ふゆタートル』です。
ふゆタートルは襟がすごくたっぷりなので、首元が冷えずにぬくぬくで、去年からヘビロテしています。

そしてもんじろうにはラグランシャツです。
にんげんにはちょうどよいストライプ柄だけど、もんじろうには地味すぎますね(汗)
f0292289_0262310.jpg
そしてにんげん服+もんじろう服にはおそろいのタグをつけました。

とっておきの飛行機タグです。
f0292289_0262125.jpg
作り上げた頃には寒くなっていたので、にんげんがコレ一枚着るには寒くて、おそろい!!!ってデビューが出来ていないのがちょっと残念。
春になったら一緒におそろい来て出かけようね、もんじろう!


ほかには…
たまご色のニットを見つけたので、ふゆタートル。
f0292289_2240615.jpg

polka dropsさんの「きれいラインTシャツ」でタートルネックシャツを縫ってみたり。
f0292289_22402951.jpg
この「きれい~」はドルマンスリーブというもので、前はぎ後ろはぎ。
ドルマンスリーブというもの、初めて縫って、立体的なつくりでおもしろいんだなぁ~。
初めて着たけど、すっきりとしているのに、脇とかも十分余裕があってとっても着易い。
目からウロコです。

ついでにこのタートルネック、後ろが少し盛り上がっているんで、やわらかい生地で作るとちっちゃいエリみたいになる、ってレシピに書いてあったけど、このエリがヘチマエリみたいでかわいい。
なんかハマりそうな予感がするなぁ…。

***2014つくったものカウント***
いぬ服…52
こども服…9
おとな服…15
こもの…19



[PR]
by moonlotusjp | 2014-12-13 08:32 | ハンドメイド。
ハンドメイド3連ちゃんで恐縮です。

ミシンから3ヶ月も離れてると、あれこれサビついちゃいまして…(私のウデがですが)。
リハビリがてらカタカタこんなの縫ってみました。

まずは、もんじろう用のシャツ。
総火演の予行でgetしたTシャツをリメイクしてタンクトップです。
わんこレンジャーワードローブに一着追加です。
f0292289_102811.jpg

続いて…
以前ご紹介させていただいた、おそろいにんげん&わんこ服。
==>>トリプルルック+α

追加でご注文いただいていました、おにーちゃんの分のロンT。
やっとこ完成でした。
大変お待たせいたしました。
f0292289_103736.jpg
パパさんの分はクルーネックでしたが、おにーちゃんの分はVネックということで、
Vネック初挑戦!
f0292289_113072.jpg
Vネックも出来上がってみると、なんともいえない達成感です。
こりゃとーちゃんにも、もんじろうとお揃いでVネックシャツを作ってみようかなぁ。

おまけ。
車の後部座席用のシートなんぞも。
f0292289_122452.jpg
といっても周りを3つ折にして縫っただけですけどね。

この町では車必須というか、車がないとにっちもさっちもいかん!と、中古で四駆の軽をgetしまして。
後部座席を完全につぶして、荷物&もんじろうスペースにしました。
で、カート載せたり、もんじろうが汚したりしたときのことを考えて…撥水加工のキルトをgetして敷物作ってみました。
ついつい迷彩柄(笑)
ま、お出かけのときのレジャーシート代わりにもなるしね。

もんじろうのクレート入れて、備品用のコンテナ入れて、もんじろうのベッド&トンネルも入れて。
後部座席はすっかりもんじろうエリアです。
f0292289_133061.jpg
…ってずいぶんとテンション低いね…もんじろう…
せっかくお前のために…イヤイヤイヤイヤいいんですよ、どーせかーちゃんの自己満足ですから。
備えあれば憂いなしってね。

さぁ、お次は何を作ろうかい。

***2014つくったものカウント(10/27)***
いぬ服…51
こども服…9
おとな服…9
こもの…19





[PR]
by moonlotusjp | 2014-10-27 09:36 | ハンドメイド。

三年越し。

とーちゃんのシャツ完成!
これ、三年物です。
3年前に生地を買って、一昨年裁断、去年縫ってボタンホールで挫折。
そのまんま積んでいたんですが、このまんまじゃいかん!と思い立ってボタンホールつけました。
型紙はクライ・ムキのメンズシャツカタログから。
f0292289_051728.jpg
背中のヨークの中央とポッケの脇にタグをマリンっぽいタグをつけました。
f0292289_0512438.jpg
この生地、イカリマークが表も裏も使える!という、とってもお得な生地。
なので、前立てとポッケの部分は右側の刺繍、身頃は左側のバックカットの方を使いました。
f0292289_0515078.jpg
この生地、がっつり仕入れたので、もんじろうにお揃いのシャツとか、こども服とかも作ってみたいなぁ。

とーちゃんに試着してもらったら、一言「でかい」
………。
ちゃんとLサイズなんですけどね…。
次はMサイズでつくってみるかなぁ…

***2014つくったものカウント***
イヌ服…29
コドモ服…9
オトナ服…9
コモノ…14

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-23 22:15 | ハンドメイド。

トリプルルック+α。

初挑戦、おそろいにんげん服+イヌ服!
憧れだったんですよ。

まずはこちらのシンプルなラグラン。カニヘンダックスちゃんなので、そでは短めです。
f0292289_0122955.jpg
これをまず基本にパパさん用にロングTシャツ。
パターンはRickRackさんの「大人のデイリーTシャツ」のクルーネック(エリ仕立て)
f0292289_0112511.jpg
そしてママさんにはこちらもRickRackさんの「タートルネックTシャツ」。
ラグラン袖です。
f0292289_012763.jpg

並べるとこんな感じです。
f0292289_118078.jpg

袖にはみんなおそろいのカンガルーのタグをつけました…
が!イヌ服…タグがでかすぎてですよ、袖につけたらまるでJ隊の広報さんのでっかい腕章状態…なので裾に変更させていただきました。
スミマセン、そこまで考えが至らなかったです025.gif

追加で大きなお兄ちゃん用のロングTシャツもオーダーいただきました。
今度は「Vネック」に挑戦します012.gif
3にんげんおとな服+イヌ服…ぜーんぶ揃って着ていただいたところ、どんなだろうなぁ016.gif
想像してワクワクしとります。

生地がTシャツとトレーナーの中間くらいの厚さなので冬の終わり~春先にちょうどよいかもしれない…季節終わっとる…けど、まちっとお待ちくださいませね♪

***2014つくったものカウント***
イヌ服…29
コドモ服…9
オトナ服…8
コモノ…14


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-20 06:00 | ハンドメイド。

メンズTシャツ。

お花見スイッチと同時に縫いものスイッチも入りまして、お花見報告の間ではありますが…こんなの作ってました。
メンズのロンT。ただいまパパさん+ママさん+わんこ=3お揃い服に取り組んでおりまして…メンズTシャツは初めてなので、サンキで入手した薄手のTシャツくらいの生地で試作。
襟のパイピングは…まだまだウデがないのでエリ仕立てです。
f0292289_23273960.jpg
型紙はRickRackさんの「大人のデイリーTシャツ 」。
この型紙ってば、
エリは6タイプ【クルーネック(エリ仕立て・パイピングしたて)/Vネック(エリ仕立て・パイピング仕立て)/タートルネック/ハイネック】
袖は【長袖 /半袖/七分袖】の3タイプ。組み合わせ次第で18タイプ016.gifが作れるという…なんとまぁお得なパターン。
パイピング…苦手なんですよね…うまく仕上がればこの上ない達成感ではありますが…ひと様用にはまだまだ使えません。
まぢでフラットロックほしいわ…015.gif
このTシャツ、出来はまぁまぁなので、とーちゃんに着てもらいましょう。着てくれるかいな?余り布でもんじろうにもお揃い作ったら着てくれるかも?

あれ?今きづいたけど…袖のボーダーの柄が合っとらん008.gif

あんまりシンプルだったからタグをつけてみたけれど…ウニャウニャやし…014.gif。とーちゃんは気にしないかな?
f0292289_23283311.jpg


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-04 23:30 | ハンドメイド。

ふゆタートル。

この冬、はまって作ったにんげん服。
polka dropsさんの【ふゆタートル】
初のおとなにんげん服です。
えりがたっぷりしていて首のまわりがあったかです。

これは【M】
ウールみたいな黒い生地に銀のラインが入っています。
袖と裾のフィット感がよくってハマりました。
f0292289_1135978.jpg
が!伸びの少ない生地で縫ったのでパッツンパッツン008.gif 。

なので反省して、Tシャツのような生地で【L】を作ってみました。
気持ちいい!これはいい!さらにドツボ016.gif です。
伸びのある生地がやはりいいです。市販のものよりフィット感というか、すごく気持ちのいい着心地です。
f0292289_1141868.jpg
そろそろ冬が終わりに近づいていたので、去年の福袋に入っていたTシャツボーダー生地でタンタンタ~ン058.gif といってみました。
一番左は生地が少し足りなかったので裾を切りました。
元々のパターンが裾が長めでブラウジングするといい感じになるので、これくらい切っても問題なし。
f0292289_115266.jpg
作品掲示板を見てみると、みなさん厚めの素材で作っている方が多くて、みんなあったかそう。
次のシーズンは厚めの生地で早めに作ってみよう。そうしたらきっと重宝しそうです。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-24 11:03 | ハンドメイド。