もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お買い物。 ( 8 ) タグの人気記事

富士山グッズ。

新天地は富士山の麓。
さすが日本一の山!
世界遺産!
どこにもかしこにも富士山グッズがたくさん。

ついつい手が伸びてしまいます。

まずはラーメン「富士郎」
太麺の豚骨醤油ラーメンです。
ピリッ!と辛くてけっこうイケます。
おみやげ物やさんで買うと高いけど、スーパーで買うと半額くらいで買えます。
f0292289_7382834.jpg

富士急 富士山駅の駅ビルには富士山ブランドのおみやげ物がたくさん。
お菓子だけでなく、良質な織物製品もあって、そのうちほしいなぁ、ってなステキなものも多々。
こたびはガマン。

駅ビルに入居している100均のキャンドゥにも富士山グッズ!
f0292289_7383871.jpg
紙袋に紙ナプキンにハガキ。

f0292289_739358.jpg
バンダナに手ぬぐい。
手ぬぐいでもんじろうにシャツか浴衣を作ってあげたいなぁ。
f0292289_7394867.jpg
そして富士山ソックス。
赤富士バージョンもあったけど、エンジ色だったのでやめました。
見れば見るほど茄子にしか見えんのは私だけですかね?

熊本では、くまもんにはまってグッズを集めたりしてましたが、ここに来て富士山グッズ…やっぱりミーハーかも。
今さら気づいたのか!と突っ込まれそうですが。

これだけじゃとどまらないと思います。
またボチボチupしますね。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-23 07:00 | つれづれ
いつでも行けると思っていたら、結局行けなくて大後悔…いつものパターンです。

Coco mere】さん、熊本県に実店舗があるということで、熊本に引っ越すちょっと前に出会った私は、やった!手が届く!と思って内心シメシメと思っていたんですよね…
で、引っ越してきてみたならば、江津湖そばの【TANPOPO】カフェさんのマルシェに出店されていることを知って、シメシメ。これ幸いに生地を買い込み。
市内のハンドメイドイベントにちょこちょこ出店されているのを知って、またシメシメ…とストーカーのようにCoco mereさんを追いかけて生地を買い込み…と。

そしてCoco mereさんの追っかけをしているうちに、いろんなイベントに行くことができて、いろんな作家さんの作品を見ているうちに、イヌ服からにんげん服、小物に手を出して、と。
とっても刺激をうけた2年間でした。

そしてCoco mereさん。
実店舗は八代にありまして。
熊本市内からなら、下道使っても1時間ちょっとで行ける距離なのに、
そう、いつでも行けるもん!と思っているうちに、行かずじまい。
このまんまじゃ絶対後悔する!
と、引越し一週間前。
ぜんぜん荷造り進んでないのに、車を飛ばしていってきました。
f0292289_21411416.jpg
八代市内の中心部。TSUTAYAさんの側にそのお店はあります。
こじんまりしていて、とってもかわいい♪

f0292289_21414153.jpg
店内は…もう。ここに住みたいくらい生地がたくさん。

うっとりです。
f0292289_2143554.jpg
Coco mereさんの生地のどこが好きなのか?
長くなりますが、語っていいですかね?
読み流してくれてもいいですから。

①男前! 
オンナノコ生地はたくさんあれども、オトコノコ用のかっこかわいい生地ってあんまりないんですよ。
甘すぎず、ゴチャゴチャしすぎず、でも背伸びしすぎず。
もろ好みなんですよ。
近頃のボーイズパッチとか、冬用ジャガードのキノコとハリネズミ柄とか恐竜柄とか汽車柄とか。
流行に左右されない、鉄板柄とでも言いましょうか。自分にこどもが居たら着せたくなるような柄をどどん!と出してくれるんです。そして近頃は何種類も色違いで作ってくれる。ここもツボ。

②生地がいい。
とにもかくにも、品質がいい。
まあね、ちょっといいお値段しますよ。たしかにね。
とーちゃんには絶対バレたくないお値段ですよ。
でもね、そのお値段以上の品質。
たとえばジャガード。
これが分厚いんです。ただ厚いだけでなく、みっしり目がつまってる。
詳しい布の知識はないけど、いい!ということだけはわかる。
他のメーカーのジャガードと比べるとその差は歴然です。Coco mereさんの生地は透けないんですよ。
元々イヌ服が本職なもんで、イヌって動きが激しいし、汚して洗濯もばりばりしちゃっても、伸びないヨレない。
一回使ったら病みつきになっちゃう生地なんです。

③雰囲気がステキ。
店主さんもスタッフさんも、あったかくてとても丁寧で、フレンドリーなんです。
生地へのこだわりもさることながら、イベント時にお話させていただいても、ほっこりした気分になって帰ることが出来るんです。
なかなか作家さんやスタッフさんと打ち解けて話せない私なんですが、ほんとによくしていただきました。

④おまけ…カット売り。
ネットでは50cm単位で注文するんで数量でまたまた悩むんですが、イベントだとカットして生地を持ってこられるんですよ。
50cmとか1mとかって。
カットされた生地が巻いてあって積んである。
これは…ヤバイ。
巻きで置いてあったらカットしてもらうのに悩んで止めることも多々あるのに、カットされてると、これもあれも、よし、予算何とかなる!とかって両手いっぱいに囲い込んで、バカ買いしちゃうわけです。
カットしてもらうというストッパーがない分、手が届きやすいんですね。
これは私には危険な商法ですわ。


カートオープンしても、なかなかいいお値段するので、どうしようかな~と悩んでいるうちにSold outとか日常茶飯事。
でもイベントに行って手にとって見ると、これは今回はいいや、と思った生地も、予想外のステキさで買い込んでしまう、ということもしばしばでした。
そして買い込んだ生地を眺めてうっとり、触ってうっとり。。。

Coco mereさんに出会えたおかげで、熊本生活が何倍も楽しくなりました。
ほんとに感謝感謝です。

これからどうしよう…そう簡単に手に入らなくなっちゃうよ(泣)
ますます箱に詰めている生地にハサミを入れられなくなっちゃう(泣)

とか、そんなことしていたらもったいないので、
イヌ服こども服、さぁて!何を仕立てようか!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-08-13 23:26 | ハンドメイド。

ミドリネコ舎

前のCafe nidのハンドメイドマーケットでキノコのバッグを見かけて、ミドリネコ舎って名前も気になったので来てみました。【ミドリネコ舎】さん。
熊本高校のすぐそばです。エリアとしては水前寺駅近辺?スミマセン、おおざっぱで(汗)。

f0292289_1382528.jpg

うん、ここ、ここ。
駐車場わからんでウロウロしたけど、お店の裏にありましたよ。

このお店は文具がメインの雑貨やさんです。
ノートとかファイルとか筆記具とかがたくさんあります。
第一印象は硬派で知的な空間。重厚な書斎みたいな感じ。
f0292289_1383197.jpg
絵本もある!
f0292289_1391975.jpg
文具大好き!な私には宝物だらけ。もうウットリですよ。
あちこちにある引き出しのなかにも細々した品があって、宝探しみたいです。

f0292289_1310119.jpg

奥には、前に見かけたキノコのバッグとかスタイとか、ハンドメイド作品も置いてありました。
f0292289_1310103.jpg

文具だけでなくて、他にもいろいろあったけど、でもやっぱり文具!
輸入物の便利な道具系が揃ってます。
あれもこれもステキな品ばかりだけど、ゲットしたのは、建築用の太い芯のシャーペン。小豆色のはもってるけど、銀色のアルミのは持ってない。持ちやすくて軽くて書きやすい。お値打ち品だわ。これで少しは製図が楽しくなるかな?とか。

文具って日常必需品、だからこそ、ちょっと機能的でちょっぴり変わったものを持ちたいなぁ、という私の欲望を満たしてくれる、ステキなお店ですよ。
ヤバいヤバい(-。-;)

店主さんも気さくな方で、あっという間に時間が経ってしまいました。

来月はcafe nidさんでの【夜nid】に出店されるから、行けたらいいなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-30 01:07 | おでかけ。
月に一度のお楽しみ。
cafe nidさんのハンドメイドマーケット。
仕事の前に駆け込みで行ってきました♪
f0292289_11384384.jpg
f0292289_1138362.jpg
今回coco me'reさんは出店されていませんが、ステキなお洋服を作られるcurly dollさんが出店されているのも楽しみ♪
f0292289_23463411.jpg
やっと撮れた看板…

店舗入り口から左側がインテリアショップ、右側がcafe。

まずはインテリアエリアから攻めていきますか…

と!おおっと!
ハナからですよ、以前のマーケットで出会った6重ガーゼのハンカチの作家さんではありませんか!
この6重ガーゼのハンカチ、ふわふわでめっちゃ気持ちいいんです。
洗濯してもしても、というより、洗濯すればするほど、さらにくったり馴染んで気持ちよくなる!という優れもの。
f0292289_12215043.jpg
このハンカチ使い出したら病み付きです。止められません。

なんでもスタイ用に生地を入手したそうだけど、スタイだとカットするので余り布が出てしまう…それがもったいなくてハンカチになったとか。

わかるわかる。これは余り布すらもったいない肌触り…
でもスタイにしたら赤ちゃん気持ちいいやろうなぁ~
でもでも、私もたぶん、おんなじ選択したやろうなぁwとか楽しくお話させていただいたり。

ハナからどっぷりハマってしまいましたよ。
他にも私の大好きな迷彩柄とか。
f0292289_23473297.jpg
他にも素敵な作品とかイベントの様子を撮ったんに、スマホの調子が悪くて、またデータ飛んどったです(泣)

お目当ての【curly doll】さんのエリアもステキやった。
合志の【小さなおうち】で、いいなぁいいなぁ、と気に入ったチュニックと黒ワンピが【curly doll】さんの作品やったりして、嬉しい発見もいっぱい。

と、そろそろ仕事に行かないかんお時間。
その前に腹ごしらえ、と、
テイクアウトのフレンチトースト。
これは姉妹店の【cafe bois】さんのかな?
f0292289_23475732.jpg
分厚いベーコンとか目玉焼き、ポテトをはさんだフレンチトーストにしたよ。
こないだの甘甘フレンチトーストもおいしかったけど、塩味系もイケるわ。

ここのクロワッサン、あんまり見たことない感じでかわいい…けど、おなかいっぱい。
次にとっとこう。
f0292289_23481417.jpg
あと、もう一つのお目当てはコレ。
カキ氷。
かわいい帽子をかぶった、かわいい店員さんがシャリシャリ氷を削ってくれて、
f0292289_23482875.jpg
手作りシロップはオレンジ&トマト。
f0292289_23485648.jpg
きれいな色やねぇ。
はじめはがっつりトマト味で、トマトピューレがおいしく、だんだん甘甘オレンジになるという、不思議なカキ氷でした。
ほかにも、キウイとかイチゴのシロップもあったよ~。

来月のイベント【夜nid】にはマンゴーのシロップがあるらしいから、楽しみだなぁ。

f0292289_11403931.jpg
【夜nid】、益城の【walet】さんと、熊高側の【ミドリネコ舎】さんが来るというなんとも楽しみなイベント。
行きたいなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-29 12:59 | イベント。
カントリー&クラフトフェアに行きました。
もちろんお目当てはCoco me'reさん。
2週続けてイベント行ってgetしといて、もういらんやろ!とも思うのですが…Coco me'reさんが出店されてると思うとついついですね…行かずにはいられない…そして罪庫がふえてゆく…
今回は…頼まれものと、アパレル残反の無地生地がお目当て。
ですが…行ってみるとですね、ステキな生地がたくさんすぎてですよ016.gif
f0292289_1211235.jpg
生地が使われたこども服とか小物もかわいくてですよ。
あ、もちろん足元のハギレパックも要チェック。
f0292289_1221289.jpg
他にもたくさんお店はあるんだけど、Coco me'reさんと、甲佐にあるという生地やさんのPlumeさんさえ見れたらもう満足。ほかにもよさげなバッグとかお財布とかお洋服もあったけども…こたびはガマンガマン042.gif

といいつつ、最後の最後にこんなのget004.gif
コンパクトに折り畳める衣紋かけ。
f0292289_1221913.jpg
こんな感じのか、Aみたいな形をしたのが前からほしくて、チェックしてたんだけども。
にんげん服作ったときにつるしたり、イベントの時に使えるような軽くてコンパクトで。
イヌ服だから丈いらないから、丈が低いのか、2段とか3段に分けてあるのがよいなぁ。
とかで、コレ!
お値段もまぁまぁお手ごろだったので即決してしまいましたわ。
(車がかわったから持って帰れるというのもあるw)
とーちゃん帰ってくる前にどうにか隠さないと…042.gif

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-21 06:00 | イベント。

おさんぽマルシェ@cafe nid

熊本市中央区渡鹿にあるcafe nidさんでのおさんぽマルシェに黒ラブのNANAちゃんママさんと行きました。
cafe nidさんは注文住宅の会社が母体なのかな?しゃれたインテリア雑貨&cafeのお店。
f0292289_8332274.jpg
すてきなshopさんがたくさん。お客さんもたくさん。
f0292289_2343574.jpg


お題の「水玉&ボーダー」のお洋服からアクセサリー、雑貨がたくさん。
f0292289_8334013.jpg
フードもお題にならってベリーと白玉のフルーツポンチや、限定プレートランチの食材とかも水玉ボーダー。

汗ばむほどの陽気だったのでさわやかなフルーツポンチがとってもおいしかったです。
それとこのクッキー。たぶんオートミールのクッキーだと思うんですが、ざくざくしっとり感がたまらなくおいしい。マーガレットおばさんのクッキーでしたっけ?あの大きなクッキーみたいな感じで。病みつきなんです。
f0292289_8335763.jpg
一番のお目当てはもちろんCoco me'reさん。イースターエッグというすっごくかわいいニットを入手するハズが…別の新作getしてしましました。

f0292289_835354.jpg
夏なのに黒。でっかい水玉&フォント柄。生地自体はスラブ天竺というのでしょうか?夏でも涼しげな感じの生地です。
今年はでかいドットとかフォント柄が流行なのかな?slow boatさんや他の生地やさんの新作でも見かけます。
が!かわい&かっこよさではCoco me'reさんがイチオシ!男の子生地がベースなので、おとこの子モノばっか作っているので(というよりも、もんじろうに着せたい服!が基準なもんで)、いつの新作もBINGO!なんです。
それと珍しく布帛の反物も持ってきてらっしゃっていて、この青い鳥柄に一目惚れ…なに作りましょうかね?チュニック?ワンピ?にんげんの男の子のショートパンツとか甚平もかっこいいよなぁ…小鳥に見えるけど、見ようによっては飛行機にも見えるところがツボ。もひとつのグレーの生地は模様がバックカットなんですよ。

今回はあんまり生地買わないつもりだったのに…やっぱダメですね…

…んでなんで下がカッティングボードなのか?ついにA1を買っちゃいました。イヌ服とか100くらいまでのこども服ならA2でも間に合うんですが、おとな服に手を出しちゃったので、どうしても足らなくって。ずらして使ってたんですが、根が適当かつ雑なのでどうしてもズレてしまうんですよ。迷いに迷って悩みに悩んで1年とうとう買っちゃいましたよ。エヘ。
いろいろ作ってお役に立ってもらいますよ~~~♪

お店はペット不可なので、もんじろう&NANAちゃん&クレアちゃんはNANAちゃんママの車でお留守番。お客さんのお子さん達にいじられながらも3匹ともお利口さんにお留守番してくれたので、お昼は阿蘇に行くことにしました。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-07 06:00 | イベント。
もう半ば意地になってる桜見物5日目…お次は山鹿にやって参りました。

この日は汗ばむほどのよいお天気…気持ちよいわぁ…もんじろうはお留守番です。
山鹿の町は古い建物や江戸時代からの土蔵を利用したお店などが並んでます。
その一軒。和モノ雑貨のお店…を振り返ったら雨どいにニョキニョキ伸びる草。いや新芽ですね。スクスクと空に向かっていて春を実感。
f0292289_23165547.jpg
本日の一番の目的は桜もさることながら、先日立ち寄ったリボンやさん「Reborn」。こないだはとーちゃんともんじろうが居たからゆっくり見れなくて後ろ髪引かれたので、こたびはおともだちと…ゆっくり物色…もうあれもこれもステキすぎて016.gif 選べない…
こたびはこの4本。アジアのリボンなのになんだか和っぽいところがツボ。ユカタとか着物の帯にちょうどよいかなぁ~と妄想しまして…あ、もちろんイヌ服ですよ。でもリボンにしてカチューシャとかバレッタとか髪飾りに仕立ててもかわいいよなぁ~。も1本フシギなかわいいリボンもgetしましたが、これはまた加工してからのお楽しみ。
f0292289_22245135.jpg
お昼は、そんな江戸時代の酒蔵を利用した「メトロカフェ」で塩麹からあげのランチ。
f0292289_23171045.jpg
下調べして行かなかったもんで迷子になってようやっとたどり着き…肝心の写真を撮るのを忘れてもうた…「天聴の蔵」(天を聴く?なんともステキな名前)という酒蔵の中にはシンプルでアメリカンな家具。そして絵本がいっぱい。年に数度マルシェも開かれているようです。

そして山鹿まで来たならば見ずには帰れまい!山鹿都市ガスさくら園
f0292289_23173397.jpg
社長さんが日本全国のさくらを集めて通り抜けを作って、さくらの時期だけ開放されるというさくら園です。
f0292289_23175224.jpg
満開の後の雨で、ソメイヨシノはけっこう散りかけていたものの、さすがにこれだけ種類があると今が満開、これから花開くさくら、などなど。八重に枝垂れに白に桃にピンクに…見飽きません。
f0292289_23195995.jpg
枝垂れがハラハラ散ってきれいでした。地面スレスレまで垂れていたので、もんじろうも連れて来ていたら短足犬でもステキな写真が撮れたのになぁ…とやっぱり親バカです。
f0292289_23212874.jpg
さてさて熊本市内のさくらはそろそろ散ってゆくので、これからは阿蘇方面が楽しみ♪
次はどこのさくらを見に行こう?

…つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-05 06:00 | おでかけ。

山鹿温泉。

こないだふと思い立って山鹿温泉に行きました。
この日はさくら湯
f0292289_12144348.jpg

どーん!
復刻版なんですが、去年たっけ?オープン記念のテレビ中継中にくまモンがアドリブでザブザブ入っていったのを見てから一度入ってみたくて。石と木がいいバランスで、公営浴場らしくシンプルな作りですが、レトロというのでしょうか、落ち着く造りです。さすがに写真は撮れないので
f0292289_1216503.jpg

見学できる細川のお殿様のお湯。
なんだか武雄温泉にもこんなのがあったような…。

うっとりゆっくりお湯につかった後はぶらぶら街歩き。江戸時代からの蔵や町屋を利用したカフェなどあり。でなくても周りに合わせた感じの建物もあり。足湯もあったり。
ツボなのがココ。
f0292289_2022480.jpg

アジアンテイストなリボン屋さん【ReBorn】。インドなどで買い付けたリボンが積み上げてありますよ。
f0292289_2033325.jpg

f0292289_2035540.jpg

織りあり刺繍ありアンティークあり。100~/mなリーズナブルなものからありますし。ついついget。
f0292289_207959.jpg

何に使いましょうかね?

まだまだぶらつきたいところでしたが、日も暮れてきたので撤収。山鹿温泉のお湯はヌルヌルなのでお肌もスベスベで疲れがとれます。意外に早く行けるルートも見つけたのでお次が楽しみ。次は天琴ラーメン行くぞぅ011.gif
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-22 12:12 | おでかけ。