もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:こども服。 ( 4 ) タグの人気記事

おそろいスモック。

お揃いスモック作りました。
この間は前開きのスモックでしたが、今回はかぶりです。
f0292289_21385641.jpg
f0292289_2138399.jpg

遠めに見ると紅型柄にも見えるんですが、近くで見ると恐竜003.gif
f0292289_21392684.jpg
並べてみると…こんな感じ。やっぱ色違いで作るの大好き012.gif
f0292289_21403263.jpg
襟のゴム通しは三つ折にしたほうがラクチンかな~と思っていましたが、バイアステープ使ったほうがはるかにラクチン&できばえがよくって目からウロコ。こども服つくってるといろんな方法が勉強になってアリガタイヤアリガタヤです。

これ着て元気に活動してくれるといいなぁ016.gif

***2014つくったものカウント***
イヌ服…28
コドモ服…9
オトナ服…6
コモノ…14


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-05 13:00 | ハンドメイド。
去年、こども服を作り始めて、にんげん服の楽しさに開眼…しか~し!うちにはこどもがおらん!と修行がてら、ともだちのお子さんのお洋服を作らせてもらってます。
このともだちのところには元気な双子の男の子!が居て、同じものを色違いで作れる!という、修行にもってこい!(ゴメン037.gif )の環境。とは言え、思い立って…ということが多いので、なかなか枚数作れてません008.gifあれも作りたいこれも作ってみたい、っていうのはたくさんあるんだけどなぁ。

と…Coco me’reさんのキルトニット、ボーイズパッチ。撃沈です。もろツボなバリかっこいい生地!この生地見た瞬間にもうもう双子ちゃんにpolka dropsさんのスポーティベストを作りたくて、秋には裁断しとったのに…積み上げたまんま…神様降りてこず…ヤバイ冬が終わる!と先月末あわてて縫いました。
f0292289_1747166.jpg
なかなか元気っぽく仕上がりました。
f0292289_17472834.jpg
生地の端っこにCoco me'reさんのショップ名とイラストがかわいいので見返しに持ってきました。
なかなかいいや~ん♪と自画自賛したいところですが…ボタンホールで手こずり、かなりボロボロ007.gif近くではお見せできません(泣) 
裾の感じとかイヌ服にも使えるなぁ~とか、今シーズン作りまくったイヌ服ダウンジャケット&お子さんベストでお揃いとかよかなぁ~とか。ますます妄想。

すぐにともだちからかわい&かっこよすぎる着画が届きました。
 (ゴメン…加工のウデがないのでこんななって(汗))
f0292289_1756241.jpg
後姿も…
f0292289_17561112.jpg
そんでこんな元気な写真も…
f0292289_17562613.jpg
もう感涙。この着画だけでターボスイッチ入るくらい嬉しくて舞い上がっとります。
もっと早く作って送ればよかった…と後悔。他にも作りたいパターンも使いたい生地も山積み(汗)次は何作ろう。

去年の夏、この双子ちゃんに着てもらった着画がまだまだあるのでそのうちupしようと思ってます。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-25 00:00 | ハンドメイド。

お次はスモック。

1月末に事故って2月いっぱいバイトのお休みを貰っていたんですが、それも残すところ一週間。2月は逃げると言いますが、あっという間ですね。はやか~はやすぎる。。。
リハビリがてら、ともだちのお子が幼稚園で使うという前あきスモックを作ってみました。なんでもボタンの練習に必要なのだとか。

「青系で乗り物が好き、前あき、110サイズ、1.5cm以上のボタン付き」
ということで、勢い余って4枚縫ってしまいましたよ。
f0292289_22555311.jpg

ん~かわいかねぇ~016.gifふだんはキャラものとか、こどもらしいイラストものの生地をまったく使わないのですが、たまにはいいもんです。
ボタンホール、すっごく苦手で、今までなるたけボタンホール作らなくていいものばっかり作ってました。
イヌ服は、わんちゃんにお洋服を着せるときにボタンだと手間がかかってわんちゃんに負担をかけるので、なるたけホックにしていましたが、ボタンにはボタンしかできないかっこよさがありますね、やっぱり。
4個×4枚で16個。これだけ一気に縫うと、ボタンホール付けもけっこうスムーズに出来るようになってきて、我ながらウットリ012.gifしています。

さぁて次は何を作ろうかなぁ。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-22 22:47 | ハンドメイド。

baby服。

年末から立て続けにオメデタ&出産が続きました。赤ん坊はかわいいですね。
去年久しぶりに会うイトコがbabyちゃんを連れてくる!というので、思い立ってbabyちゃんのお洋服を作ってみました。にんげん服、初挑戦です。
イヌ服用の生地は山積みなので材料には事欠きません。ためしにRickRackさんのパターン「肩開きTシャツ」をポチッ!としてみて作ってみたら…これがまぢ楽しくてかわいい。
f0292289_1251317.jpg

これがにんげん服デビューの一枚。

90とか100くらいのサイズだったら、もんじろう用の服の生地の量とたいして変わらないんですよ。
しかもバリエーションが多い!
もんじろうの服を作るためにイヌ服の教室に通うまで、ミシン?やだやだ!とーちゃんの制服の名札つけ?イヤです、自分でやってください!レベル、洋裁とかハンドメイドなぞとは無縁だったので、イヌ服もワンパターンでしか作れなかったのです。
こども服…禁断の扉を開いちゃいましたね。

と、前置きが長くなってしまいましたが、年明けにイトコが二人目の出産ということで、お祝いにスタイベビーポンチョを作ってみました。
f0292289_12444242.jpg

ベビーポンチョの生地は大好きなCoco mereさん、パターンはami pocheさんです。
f0292289_12452260.jpg

スタイはあちらこちらの本やらサイトやらからパターンを引っ張ってきて作りました。
生地はWガーゼ2枚重ね、ネル生地2枚重ね、Wガーゼ*ネル生地など。どれが一番使いやすいんでしょうか???こういうとき、子育ての経験がないと??????となってしまって、ともだちにメッセを送って根掘り葉掘り。(いつもスミマセン)

かわいいですねぇ~(自画自賛)016.gifこどもが居たら、こども服にはまってたかもですね~019.gif(めんどくさがりやけん結局つくらんて)
私のまわりはほぼ出産ラッシュが終了してますもので…目覚めるのが遅すぎましたな。
イヌ服とはまた違う達成感。かわいい&かっこいいパターンを入手して次はなに作ろうかなぁ~と妄想中です。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-17 11:48 | ハンドメイド。