もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:こもの。 ( 4 ) タグの人気記事

縫いものの神様が降りてきてくれない今日この頃です。
引越しのストレスやらなんやらで勢いあまってワークショップに申し込んでしまいましたよ。

【国産リネンでつくるベレー帽】
場所は、近頃お気に入りの熊本市中央区渡鹿のcafe nidさん。

cafeの一角をこんな風にしてます。
ワークショップって参加したことほとんどないんですよね。
行ったことあるのは東急ハンズのワンコイン革雑貨作りくらいかなぁ。

ワクワク…どんな風なんだろう???
f0292289_1164790.jpg
まずはキットを渡されました。
色は黒・紺・ベージュ・緑から、サイズはS/M/Lと事前に選べます。
明るい緑もステキでしたが、無難な紺をチョイス…どこまでも冒険できない性分です…

紺のリネンに芯地をはった表地を6枚。
すでに縫い合わされた水玉裏地。
そしてリボン。
フムフム…
f0292289_1171988.jpg
まずは表地を縫い合わせます。
あっという間にこんな風に出来上がってしまいましたよ。
早っ!!!
f0292289_1175187.jpg
出来上がった表地に、すでに出来ている裏地をあわせて、リボンでグルっと縫い合わせていきます。
気を使うのはここの作業だけ…めっちゃ簡単。
f0292289_1181293.jpg
しかもミシンがJUKIの職業用ミシンで、静かでスムーズに動きます。
膝で押さえを揚げたり、フットコントローラーでガチャン!と糸切りできたり。
感動♪
やっぱ職業用ミシンいいよね。
引越し費用が抑えられたら今年こそ買おうかな。
いや買うもんね。

あっという間に完成。
正味1時間ちょっと。
f0292289_118198.jpg
ぷっくりかわいい帽子が出来上がりました。
リネンの光沢がなんともいえない感じです。
そしてこの立体感がすごい達成感を与えてくれます(笑)

お仲間4人とも完成した後は、ご飯タイム。
お昼のコースはランチ。夜はごはんが、受講料金に含まれております。

たっぷりサラダとゴロゴロ野菜スープの後は。バターチキンカレー&キーマカレー。
f0292289_1175159.jpg
ほどよくスパイシーでやっぱりおいしい。
ごろごろピクルスも酸味が利いて美味。

少なめに見えるでしょう?これがけっこうボリューミーででしてよ。
みんなあっぷあっぷしとりましたw
わたし?
お昼抜きでしたからね、パクパクペロリたいらげてしまいましたわ(笑)
カレーの後にはドリンクとデザートもつきましたよ。かぼちゃプリンおいしかったです。

さてさて、できあがったベレー帽の試着ですが…
一緒に行ったともだちの写真です。
ベージュがよく似合います。
f0292289_1191055.jpg
…にしても、私、ふだんはベレー帽どころか帽子そのものをほとんど被らないんです。
かぶるのは真冬のニット帽くらいです。

でもこのリネンの帽子は軽くて涼やかで形もかわいいから、この夏はがんばって被ってみようかな。
(とーちゃんの似合わん!て声が聞こえるけどw)

cafe nidさんでは月に一度のハンドメイドマーケットのほか、こうしたワークショップもされているみたい。
もっと早く知ってればよかったなぁ。
もっと参加したかったなぁ、と残念です(泣)


[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-03 21:45 | ハンドメイド。
はっと気がついたら6月なんですねぇ…。
5月の福岡駐屯地の第4師団創立記念行事に出撃するために、もんじろうとイヌ友わんこレンジャー、マロン君用に迷彩服を誂ました。
そのご紹介。
まずはマロン君のTシャツ。
f0292289_2164911.jpg
ラグラン仕立てです。
生地は駐屯地の売店で入手した、自衛隊員御用達のメッシュの迷彩Tシャツ。
これですよ、速乾性通気性がめっちゃいい。
暑い夏に着るには最適な生地なんですよ。

続きましては迷彩ズボン。
f0292289_2183658.jpg
生地は、これまた自衛隊専門店なるところで入手した迷彩生地。
陸上自衛隊E/C迷彩生地(ボリコットン)だそうでして、戦闘服にポケットつけたり装備品自作に便利ですよ~という売り文句の生地。
ちょっと固めですが…もろ、とーちゃん達の戦闘服そっくりの生地ですやん。
f0292289_2192786.jpg
サロペット仕様です。

さてさて、もんじろう君に試着していただきましたよ。
f0292289_211025.jpg
もんじろうのおけつにはちとでかいかなぁ?まちっとゴムしぼったほうがいいかもしれん。
就寝中を襲ったので、もんじろう、ぼーーーっとしてます。
もんじろうの分のシャツは、原型から作り直さないといけないんですが、行事には間に合わなかったので、手持ちの空挺くまもんタンクトップと普通科(歩兵)の赤スカーフで出撃です。

f0292289_2327453.jpg
さて、現地でマロン君に着ていただきました…
めっちゃ似合うやん。
うれしい。ここまで着こなしていただけると嬉しくて涙出そう…
マロン君は特科(砲兵)の黄色のわんこレンジャースカーフでばっちり決めてます。
マロン君注目浴びて大人気です。

実は、この行事にあわせて、マロン君ママさんが、実物の縮小版の鉄帽を作ってくれたんですよ。
そりゃもう、現役自衛官もたまげるほどの力作。
もちろん、もんじろうも持って行きましたとも!
お揃い迷彩服&鉄帽&作業帽でツーショット撮るハズやったのに…ToT。

かーちゃんが設計ミスやらかしたばっかりに、
そして暑さで頭回らなかったばっかりに、
ツーショット撮れずToT。
ママさんの苦労を台無しに(号泣)
f0292289_21113135.jpg
そして、丸裸のもんじろう、北熊本駐屯地の記念行事で手に入れた第8師団のスカーフ巻いただけ…
なんのために、かーちゃんも、ママさんも何日も夜鍋してがんばったんだか…ToT。

ええ、すべてかーちゃんが悪いんです。

なわけで、もんじろう&マロン君と迷彩フル装備ツーショットを必ずや近いうちにお送りいたします。
リアル鉄帽の詳細はそのときに!

乞う!ご期待!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-09 22:19 | ハンドメイド。
ロックミシンを買って2年ちょっと。
【巻きロック】という機能がついているのは知っていたけれど使ったことがない…な
私に巻きロックに挑戦するチャンスが来ましたよ!

これが面白いのなんのって。
糸がきれいに縁かがりしていってくれるんだけども、達成感がハンバない。
(糸の減りもハンパないw)

ただ巻きロックの練習と言っても成功体験がないとすぐに投げ出す性格なので、簡単なものを作ってみよう!
と、シュシュを作ってみましたよ。
ピンク迷彩の生地を、カーキの糸で巻きロック。
ルンルン♪ルンルン♪言いたくなるくらい楽しい。
が!糸始末。
ウーリー糸を使っているので、糸始末はライターであぶって溶かして~と習ったんだけど、ライターが我が家にはなく、なら次の日に買ってくればいいものを気持ちが焦って、チャッカマンでつけたら、生地まで燃えてもうた…orz…また生地が化繊だったから焦げるとかじゃなくて溶けちゃうし…なので、ま一個おんなじもん作ってみた。
のが、コレ!
f0292289_2141355.jpg
できばえはまだまだだけど…なんとか形になっとりませんか?
ショートカットの頭でシュシュとかどこにつけるんかい?というのはおいといて。
これはいい!

ではではもっと実用的なものを巻きロックしてみませう。
というわけで、先日の北熊本駐屯地の記念行事で仕入れてきた、第8師団のバンダナをちょん切って、もんじろう用のバンダナに仕立てました。
f0292289_2155517.jpg
こりゃええわ!
よし!週末の福岡の第4師団の記念行事に巻いて行かせよう!
(4師の行事に8師のロゴで乗り込むとかどんだけ強気なんだか…汗)

ついでにおともだちワンコ用に、おそろいの迷彩バンダナとおまけを作ってみた。
f0292289_216250.jpg
よかねぇ…自画自賛…

男の子&男の子わんこの洋服ばっかり作っているので、これまで巻きロックの出番がなかったけど、なんだかはまりそう。
巻きロックでハンカチとかスタイとかもいいんじゃない?ってアドバイスもらったから試してみようかな?

しばらく巻きロックにはまりそうな予感です。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-02 07:00 | ハンドメイド。

baby服。

年末から立て続けにオメデタ&出産が続きました。赤ん坊はかわいいですね。
去年久しぶりに会うイトコがbabyちゃんを連れてくる!というので、思い立ってbabyちゃんのお洋服を作ってみました。にんげん服、初挑戦です。
イヌ服用の生地は山積みなので材料には事欠きません。ためしにRickRackさんのパターン「肩開きTシャツ」をポチッ!としてみて作ってみたら…これがまぢ楽しくてかわいい。
f0292289_1251317.jpg

これがにんげん服デビューの一枚。

90とか100くらいのサイズだったら、もんじろう用の服の生地の量とたいして変わらないんですよ。
しかもバリエーションが多い!
もんじろうの服を作るためにイヌ服の教室に通うまで、ミシン?やだやだ!とーちゃんの制服の名札つけ?イヤです、自分でやってください!レベル、洋裁とかハンドメイドなぞとは無縁だったので、イヌ服もワンパターンでしか作れなかったのです。
こども服…禁断の扉を開いちゃいましたね。

と、前置きが長くなってしまいましたが、年明けにイトコが二人目の出産ということで、お祝いにスタイベビーポンチョを作ってみました。
f0292289_12444242.jpg

ベビーポンチョの生地は大好きなCoco mereさん、パターンはami pocheさんです。
f0292289_12452260.jpg

スタイはあちらこちらの本やらサイトやらからパターンを引っ張ってきて作りました。
生地はWガーゼ2枚重ね、ネル生地2枚重ね、Wガーゼ*ネル生地など。どれが一番使いやすいんでしょうか???こういうとき、子育ての経験がないと??????となってしまって、ともだちにメッセを送って根掘り葉掘り。(いつもスミマセン)

かわいいですねぇ~(自画自賛)016.gifこどもが居たら、こども服にはまってたかもですね~019.gif(めんどくさがりやけん結局つくらんて)
私のまわりはほぼ出産ラッシュが終了してますもので…目覚めるのが遅すぎましたな。
イヌ服とはまた違う達成感。かわいい&かっこいいパターンを入手して次はなに作ろうかなぁ~と妄想中です。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-17 11:48 | ハンドメイド。