もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:もんじろう ( 71 ) タグの人気記事

太宰府で梅見。その二

前置きが長くなりまして…006.gif

いよいよ太宰府天満宮に突入です。
f0292289_0215863.jpg

おお!飛梅、見事に開花してますね。
f0292289_0225924.jpg

反対側の皇后の梅も。
f0292289_0232958.jpg

ちょっと開き過ぎかもしれませんが、境内全体に梅の香が満ちて清々しく、人でごった返していても心落ち着くのです。
はいはい、もちろんもんじろう君も記念撮影します。
f0292289_0252975.jpg

気のせいではなく笑われているような気がするんですけどね…

さてさてお参りしたら腹ごしらえです。やはり梅を愛でつつ…ということで竈神社に上っていく途中にあるお石茶屋へ。子供の頃より太宰府にきたらこのお茶屋さんで梅ヶ枝餅を食べていました。境内や梅園の騒がしさから抜け出て落ち着けるお茶屋さんなのですがあいにく満席。ポツリポツリ雨も落ちてきたので少し下った梅園のお茶屋さんの店先で定食をいただくことに。
f0292289_0394159.jpg

きたのがコレ。
f0292289_0304915.jpg

エビフライです。お茶屋さんの日替わり定食って、ふつうお弁当風とか山菜料理とかそんなもろ和風と思っていたので005.gif005.gif005.gif?なんでまたエビフライ?と首をかしげつつ食してみれば…これがぷりっぷりっのエビフライ。しかもヤケドしそうなほど揚げたて。身は太いしサクサクプリプリ。エビが大好物のかーちゃんは嬉しいですが、なんだか違和感にとーちゃんと笑い出しそうになりながらも、あまりのおいしさにアタマからシッポまでバクバク食べてしまいましたよ。
f0292289_0384663.jpg

食後のコーヒーにもちろん梅ヶ枝餅つけて完食です。おいしかったなぁ。ごちそうさまでした。

だいぶん時間をロスしているのでサクサクと次に向かいます。うぐいす茶屋と梅園を抜けて九州国立博物館へ向かいます。
f0292289_0383970.jpg
二日後は曲水の宴が開かれるので桟敷席もしつらえてある梅園も梅満開です。梅は見事なんですがあいにくの曇天で梅が栄えないのが残念です。
f0292289_0411747.jpg


新しいお庭がいくつかできていますね。もちろん梅がたくさん植わっています。
f0292289_04541.jpg


f0292289_04358.jpg

紅梅が多いですね。見応えのある枝垂れ梅が何本もありました。はいはいもんじろう君もちろん記念撮影しますよ。
f0292289_0445650.jpg


もっとゆっくり梅を堪能したかったのですが、時間がないのでまたまたリフトに乗って九州国立博物館へ。
f0292289_0472357.jpg


本当に迫力のある建造物です。私が学生の頃、誘致が行われていましたがまさか実現するとは…とこの建物を見るたびに感動します。
大神社展を見ました。
f0292289_0572569.jpg


数々の国宝級の宝がやってきていました。全国の木造の神様の像もいらしていました。これだけの展示を行える国立博物館が九州にできて、本当にありがたい。展示内容は正直これまでの企画に比べると地味かもしれません。が、各地の神社に行ったらそこの宝物殿に行ってみたい、と思わせる内容でした。ほかにも時代を追って神様(像)がどのように変遷してきたのかなどもわかりやすく、おなかいっぱい胸いっぱいです。
次回は近衛家の国宝展だそうです。ぜひとも見ておきたい企画です。

駆け足でざざざーーーっと太宰府へきた目的を果たして、ここから先はかーちゃんの運転で当初の目的地、北九州へと向かいます。でもでも太宰府はもっとゆったりまったりと時を過ごしたい地ですね。次に来るのがまたまた楽しみです。次は菖蒲の頃かな?
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-08 00:19 | おでかけ。

太宰府で梅見。その一。

3月からバイトに戻る前に、車デビューも兼ねて、所用で北九州に行きました。
どこかに用があるときはその前後にいろいろ詰め込むのがもんじろう一家。
北九州に行く前にとーちゃんの強い希望で太宰府に寄りました。

折りもよく太宰府は梅が見頃です。梅が大好きなかーちゃんはワクワク。
まずは九州国立博物館の駐車場に車を停めて天満宮へ。が!博物館から天満宮へつながるトンネルはイヌ禁止になっていまして、抱こうがカートだろうが進入禁止。代わりにリフトに乗せてもらいました。
f0292289_1434611.jpg

時間かかりますが皿倉山のケーブルカーを思い出します。
リフトを下りると、光明禅寺を山の方に上っていったところにでます。

まずは光明禅寺に寄りました。
f0292289_1482540.jpg

光明禅寺は西の苔寺とも言われており新緑の頃、紅葉の頃は本当に見事です。
f0292289_1492572.jpg

このお寺には梅がよく似合います。
f0292289_14102126.jpg

f0292289_14104730.jpg

こじんまりとしたお寺ですが、天満宮の参道のすぐ脇にあるのに、静かで心落ち着くよいお寺です。

実はかーちゃん、学生時代に太宰府、それも光明禅寺の隣という好立地な寮に2年ほど暮らしていまして、その頃は狭くてクルマが一台通るのがやっとの道がキレイに広くなり、カフェとかお庭とかいろいろできていてすっかり変わっていました。
あれも変わってるここは変わってないとかふらふらしとるうちに時間が押して慌てて太宰府天満宮へ。

噂のスタバも見るだけ。
f0292289_1415058.jpg

f0292289_14161138.jpg

天満宮は梅見&合格祈願その他でごった返しています。
f0292289_1417611.jpg

もんじろう、梅よりも池の鯉が気になって仕方ありません。
f0292289_14174245.jpg

梅が見事です。
さぁ、境内へ!の前に猿回しを発見。犬猿の仲と言いますがどうなるか、と、寄っていったところ、もんじろう興味津々?
f0292289_14192260.jpg

というか釘付け?後ろ脚ブルブルいわせながらもカートから落ちんばかりに身を乗り出してガン見です。公演終了後も名残惜しげに振り返り振り返り。もっと近づけていたらどうなっただろうなぁ?

…つづく…
[PR]
by moonlotusjp | 2014-03-06 13:58 | おでかけ。

2月も今日一日。

先日、全国で大雪になったときには市内はちっとも降らなかったので、阿蘇まで雪見物に行きました。
f0292289_13562415.jpg

f0292289_13493341.jpg



もんじろう大喜びです。
f0292289_13445423.jpg

頭を突っ込んで何かを嗅いで
f0292289_13454663.jpg

掘り進む
f0292289_1346883.jpg

掘り進む
f0292289_13463762.jpg

どんどん行きます。足が短いからほとんど埋まっていてもがんがん進む…まるで塹壕堀です。誰の真似をしているんでしょうね?
f0292289_13474095.jpg

呼んでも戻ってきません。
私のくるぶしより上まで積もっているので、見守るかーちゃんは寒くて仕方ありません。
f0292289_13484710.jpg


最後は引きずり戻して、かーちゃん達は火の国温泉どんどこ湯に行きました。
f0292289_13511698.jpg

f0292289_13514298.jpg

ひろ~い岩風呂に大きな露天風呂。あちこち湯船の底から熱いお湯が出ていて露天風呂でもぬくぬく雪見風呂を楽しみました。ころもよく青空になって雪が落ちる音や滴の音、空気も澄んでいてとても気持ちよかったですよ。
〆はひろ~い食堂で焼き肉食べて満足です。
f0292289_13542082.jpg

代車の軽だったんでチェーンもなくどんどこ湯までが関の山でしたが雪見物に温泉、楽しかったです。
f0292289_1356390.jpg

[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-28 10:49 | おでかけ。
2/24はもんじろう4歳の誕生日でした。
やっと車が納車されたし、とーちゃんもお仕事がお休みだったので、お誕生日プレゼントとお誕生日のごはんを持って、新しい車(といっても中古車)で阿蘇にお出かけしました。

目的地は道の駅あそ望の郷くぎの
f0292289_0271925.jpg

阿蘇五岳の雄大な景色を一望でき、かつきれいな芝生のドッグランがあります。
まずはもんじろう、お誕生日の記念撮影を。
f0292289_0301672.jpg

お誕生日プレゼントはJ.PRESSの遠赤マットともんじろうが大好きなロープ人形のおもちゃ。お誕生日のごはんはわんこ用のケーキとチキンステーキです。花束は昨日納車されたときに車屋さんがくれたのでついでに。
いいから早く食べさせて!という雰囲気満々です。
よし!と言ったら脇目もふらずバクバク。解凍が間に合わず、半解凍状態なので食べにくかろうと手を出そうとしたらウウウ~と唸られる始末です。
食した後は
f0292289_17173240.jpg

口の周りから鼻までクリームつけて
f0292289_0344015.jpg

ゲフッ。おいしく食べてくれてかーちゃんはうれしいですよ。

食後はドッグランで駆け回り、まだ少し残っていた雪とたわむれて楽しむもんじろう。
f0292289_0362176.jpg

大きな藁の牛さんともパチリ!
f0292289_0365824.jpg


そのあたりで日がかげってきたので撤収。もんじろう、車に乗るなり爆睡です。とーちゃんかーちゃんは近くの温泉火の山温泉 どんどこ湯に入って帰ってきました。

もんじろうが我が家にやってきて3年半。もんじろうのおかげで楽しい毎日です。嫌なことがあったり凹んだり、とーちゃんと大喧嘩になっても、もんじろうに癒されて慰められて励まされて、ケンカの仲立ちをしてもらって、もんじろうのおかげで友だちもできて、そうやって振り返ると総じてよい3年半という時間を過ごせてこれました。
もんじろう様々です。
元気に一年を過ごして、また来年もお祝いできますように!今年もよろしく!もんじろう!
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-25 00:24 | もんじろう。
この2~3日はお天気がよくて、陽射しが気持ちいいもんじろう地方です。
せっかくのいいお天気なので、もんじろうの新車、迷彩カートデビュー!と、電車に乗って熊本城まで梅見に行ってきました。
f0292289_1973231.jpg

今度のカートはエアバギー。前から欲しかったんですが、いかんせん高くて…が、事故でカートもバッキリおしゃかになってしまい、自分たちの車を買う前に、とーちゃんがもんじろうの新車を買ってしまいました。
もちろんもんじろうの新車は迷彩です。それ以外の選択肢はありません!

バスケット部分はドーム型です。ホームで電車を待つ間も隙あらば、と頭を出そうとするもんじろうです。
そんならデビュー写真を…と。
f0292289_19104176.jpg

仁王立ちになってどや顔です004.gif
電車を降りた後、ドームを開けていると、一緒に乗っていたおばあちゃん方に「まぁぁ~赤ちゃんじゃなくてわんちゃんだったの~」と黄色い声!撫でてもらってもんじろうこの笑顔です。
f0292289_19131727.jpg

そして上通り~下通りアーケードはカートに乗って移動。
もんじろう、仁王立ちになって進みます。前のカートよりバスケット部分の丈が低いので立ちやすいみたいです。
f0292289_19151872.jpg

一応、カートから飛び出さないように、カートのフックにもんじろうの首輪をつないでいるんですが、ラーメン屋や食べ物屋の前を通るとますます身を乗り出して、あんた、落ちるって、と何度引き戻しても仁王立ち。後ろ脚がプルプルしてても下りません。よほど楽しいようです。そんなもんじろうの様子にとーちゃんも嬉しそうで003.gif003.gif003.gifです。
石畳でも少々の段差でも衝撃が少なく、もんじろうへの負担も少ないようで049.gifです。
が!重い!熊本城のあの石段をこれを担いで登るのはかなりハードでした。

ま、でももんじろうが楽しくて楽チンならオッケーです!

…つづく…
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-23 19:03 | もんじろう。

虹の橋。

もんじろうのお友達のメイちゃんが虹の橋を渡っていきました。
メイちゃんとランタン祭りまわったのに、その後、急な病気で亡くなったそうです。
クリーム色のとってもかわいいダックスちゃんでした。顔のでかいもんじろうと並べると、姫!かわいかぁ~012.gifです。
f0292289_024749.jpg

メイちゃ~ん、と呼ぶとひっくり返ってお腹見せて「撫でて~」てします。
かわいくて人懐こくて、私もとーちゃんもメロメロでした。
写真を撮ろうとするといつもビミョーな距離の2頭でした。
f0292289_23555970.jpg

ほんの何日か前に会ったばかりなのに、まだ信じられません。

メイちゃん、もんじろうとなかよくしてくれてありがとう。思い出をありがとう。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-16 23:52 | もんじろう。

長崎燈籠會

この時期に長崎まで来たなら見らずば帰れまい長崎燈籠會
まだ日も暮れぬうちから人人人でごった返す中華街…かーちゃんゲッソリです。頸にカラー巻いててもイライラカリカリ不機嫌なかーちゃんを尻目にとーちゃんももんじろうもじぃじも楽しげです。

そこへイヌ友達のメイちゃんがやって来てくれました。(チャイナ服のメイちゃんのお写真撮り忘れてしもうたぁ、ごめんちゃいメイちゃん)
f0292289_2004521.jpg
f0292289_2384069.jpg

湊公園、人が多すぎて突入できず…かろうじて虎さんの横にもんじろう座らせて写真撮るのがやっと。
f0292289_203958.jpg

お祭りの雰囲気にだんだんかーちゃんの気分も上向いてきましたよ。
ランタンと言えばどーしても何があっても赤門の崇福寺が見たい!&できたら眼鏡橋!というかーちゃんのワガママなリクエストにメイちゃん&パパさんママさんがランタンがとてもきれいでかつそこまで人が多くなくて最短ルートを案内してくれました。
f0292289_237029.jpg

f0292289_238483.jpg

途中で蛇踊りパレードにも出会えました。
f0292289_238518.jpg

f0292289_2383294.jpg

そして私の大好きな崇福寺
f0292289_2394146.jpg

f0292289_2404147.jpg

ランタン祭りの喧騒はどこへやら。静かな佇まいに燈籠の深く赤い灯りがしみわたり心落ち着くお寺。大好きなのです。
階段をせっせとのぼって…あれれ?今年は境内を埋め尽くす燈籠がない!ちょっとさびしいなぁ。
が、大好きな韋駄天様にもお会いできましたし、よし!としませう。


そして眼鏡橋へ。眼鏡橋は黄色い燈籠で周囲に大きな燈籠もありましたが、川に落ちないようにドキドキしていて写真を撮り忘れてしまいました。
f0292289_2451512.jpg


f0292289_2461523.jpg


メイちゃんご一家のおかげで燈籠會をぎゅぎゅっと凝縮して楽しむことができました。メイちゃんご一家ありがとうございます!

そのあとは稲佐山温泉に入って帰る予定でしたが…かーちゃんもじぃじも力尽きて撤収!
やはり長崎燈籠會は泊まりがけでゆったり楽しみたいものです。

2~3年に一度は行く長崎燈籠會、来年ももんじろうと一緒に行けますように。

あ!豚の角煮まんは食べたのに、ハトシ食べ損ねた!くやしぃ~~~(。>д<)
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-15 01:00 | おでかけ。

こんなに寒い日は。

今日は日本全国どこもかしこも寒いですね。長崎行きのお話しはさておき…

今朝の阿蘇も金峰山も真っ白でしたが、もんじろう家の周辺はカケラも積もりませんでした。残念です。
雪が降ったり積もったりするとなんだかわくわくするんですよ。
今日のもんじろうは毛布のなかに潜り込んでぐーぐー寝てばっかりですが、ひとたび雪のなかに連れていくと、まるで雪上車のように走り回り、雪だるまをかじります。
これは一昨年、脊振の坂本峠に連れていったときの写真です。
f0292289_20341632.jpg

f0292289_20343719.jpg

f0292289_20345582.jpg

これならばとーちゃんが北国に転勤しても大丈夫!なはず…かーちゃんは…冬は大好きですがいかんせん九州の冬しか知りませんからね。九州の冬は大好きです。

そして今日は寒くてガクガクブルブルしつつもなんとなく嬉しい。
夜は宴会のとーちゃんを送って街まで出てきたので、お気に入りの喫茶店cafe de RAMさんでゆったりまったり。
前から食べたかったポパイグラタンをふぅふぅ言いながらいただきました。ほうれん草&ハンバーグ&卵というボリューミーなグラタンで、案の定ベロをヤケドしました。食後のコーヒーがまたまたうまいのです。
f0292289_20384214.jpg


熊本の町中には喫茶店がたくさんあるんですよ。はやりのカフェでなく昔ながらの喫茶店。それも地下に。レトロというか安心できる穴蔵のような落ち着ける空間への入り口があちらこちらアーケードのお店とお店の間に口を開けています。
あれこれ探検してみたいのですが、気に入ってしまうとそこばかりな性分のため、なかなか他のお店をふやせないのですが、今年こそ!

と、そろそろとーちゃんを迎えに行ってきます(^-^ゞ では!
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-14 20:24 | おでかけ。

もんじろう、艦に乗る!

長崎と言えばランタン祭りです。
所用で長崎に行ったついでに見てきました。
まずはチャンポン発祥の四海楼
f0292289_11114022.jpg

あいかわらずでかいですね。そびえたっています。ここの5階のレストランが長崎港を見渡して眺望すばらしく、お目当てだったんですが…エレベーターから下りれないくらい人でごった返していました。ここまで来たら待つよ、と
f0292289_11135349.jpg


やっぱりチャンポン!皿うどん!ボリュームたっぷりおいしかったです。

さてさてお腹も満たされて景色を堪能…あれ?自衛隊のお船がいるよ?旗に電飾もついてるよ?これは行ってみなくちゃ!
f0292289_11164081.jpg

海上自衛隊の訓練支援艦てんりゅうですね!
ダメ元で「カバンの中に入れて絶対出しませんから犬も一緒に見学したらダメですか?」と聞いたところ、背広のおにーちゃんに即答で「ダメです」と言われましたが、海自の制服組の方達が「抱っこしてならいいですよ」と。やったね!もんじろう!
f0292289_11554098.jpg

かーちゃんはムチウチなのでとーちゃんがカバンを担いで、首だけ出して見学です。
f0292289_11561179.jpg

あれ?りょうさんがいるよ?
f0292289_11563952.jpg

水難救助用の人形です。

訓練支援艦というのは、文字通り護衛艦(いわゆる軍艦)の訓練を支援するお船なので、普通の護衛艦とはちょっと違います。たとえばこの飛行物体みたいなもの。護衛艦がミサイルを打つ訓練の標的用で、大きい方は一機四億円!マジっすか!?一回一回撃ち落としていたら破産するので、撃ち落とされる直前に回避させて、拾って整備してまた使うという、なんともエコな仕様です。(こんなところにも自衛隊さんの苦労が…)
f0292289_11572143.jpg

f0292289_15304617.jpg


なんでもよその国では、ミサイルの訓練では陸地から標的を飛ばして撃ち落すそうなのですが、日本は国土が狭い上にいちいち撃ち落していたらそれこそ予算が…なので海上から標的機をとばして、撃ち落される直前にラジオで回避させるという高等手段をとっているのだそうで、そんなことをしている、いやできる国は日本だけなのだそうです。
f0292289_15283749.jpg

もんじろう、ちゅーとかオイオイ(汗)

そして速射砲を動かしてみてくれたり、
f0292289_15282338.jpg

ラッパや手旗の展示があったり。
制服の自衛官さんにもんじろう抱いて写真とらせてほしいなぁ、と言い出せず、甲板に置いて写真撮ろうとしていたら、弾と一緒にどうぞ!と記念撮影をしてくれました。
f0292289_1527421.jpg


海自さんは「伝統墨守 唯我独尊」とも言われますが、とってもスマートでサービス精神が旺盛ですね。気さくな方が多くて楽しませていただきました。

艦の外では大村駐屯地から陸自さんが軽装甲機動車や高機動車、炊飯用の車両を持ってきて展示されていましたし、建物のなかでは「てんりゅう」ドッグ入りしている「あきづき」「きりさめ」の3タイプのカレーも試食できました。

さて、もんじろう、戦車試乗に続いて自衛艦乗艦!次はどうやって空を制覇する!?
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-14 11:08 | おでかけ。

団子三兄弟。

雪まじりの雨が降るもんじろう地方です。
今日は先日の事故でオシャカになった車の廃車手続きにでかけ、帰りにくるみカフェさんに寄りました。
八女ゆめタウンの側にあるくるみカフェさんはクリームのダックスフンド5頭が看板犬というなんともステキなカフェです。
f0292289_16324659.jpg

とーちゃん、足の上に3頭も乗っかってくれて癒されてます。
人懐こい看板犬さんたちをよそ目に、もんじろうはうろうろちょろちょろ。食べ物の気配を感じると走ってきます。
f0292289_16352514.jpg

そんなに見ても食べられませんよ。
こちらのハニートーストは病みつきになるおいしさです。

帰り道はみぞれまじりの雪でした。山鹿温泉に寄って雪見風呂。

寒いせいか朝から不調でしたが、ヌルヌル温泉で温まってぽかぽかです。
[PR]
by moonlotusjp | 2014-02-13 16:29 | おでかけ。