もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:イヌ服。 ( 12 ) タグの人気記事

犬服を販売させてもらっている【わんこの洋服屋】の出撃が決まりました。


日時:3/28(土)-29(日)
   10:00-17:00
場所:スルーラブおおさき駐車場
   長崎県川棚町小串郷54-1

ハウステンボスから車で15分くらいの場所です。
おおお!おりしもハウステンボスでは春のチューリップ祭りがあってますねぇ~。

春もの新作いろいろ取り揃えて&冬もの売り尽くしセールの予定です。

ぜひ遊びに来てください!。



f0292289_10080792.jpg

[PR]
by moonlotusjp | 2015-03-24 10:00 | イベント。
3日続けてハンドメイド記事です。
(珍しい(汗))

今日はチワワ君のオーダー服のご紹介です。
ちょっと大き目のチワワ君。
ラグラン袖のシャツをご希望です。
明るくてきれいな色目がお好きだとのことで、ママさんに、お好みそうな生地を片っ端から写メして組み合わせを選んでいただきました。

まずは私の大好きなCoco me'reさんのボーイズパッチ。
柄だけでいけるんですが、去年のイベントで入手した大きなタグを縫い付けました。
f0292289_17554483.jpg
続いては青いポップ柄に赤いハート生地。
このハート生地、ハートの部分が起毛でかわいいんですが、何に使ってよいかわからんで寝かせていたもの。
ほーーーこういう組み合わせアリかぁ。
f0292289_17552342.jpg
続いてはオレンジのポップ柄。
黄緑の水玉模様で元気印な組み合わせ。
f0292289_1754534.jpg
こちらは赤系のシール柄に、赤に小さな白い水玉生地の組み合わせ。
f0292289_17555218.jpg
最後は裏起毛のあったかノルディック。
この生地はあったかいですよ~。
f0292289_17563149.jpg
試作で作らせてもらったのがコレ。
f0292289_17562869.jpg
ふだん単色使いが多いので、こういう色の組み合わせ・生地の組み合わせは本当に勉強になります。
特に柄*柄の組み合わせが苦手でして…(汗)

一気に5枚縫って楽しくて、ついでにもんじろうの襟付きラグランも完成させました。
f0292289_175722.jpg
近頃とーちゃんが重ね着風だの、襟付きだの、親子おそろいだのに目覚めちゃいまして。
タグとリブだけで変化を求めるよりも、やっぱりエリとか、袖の生地を変えて、いろんなもっとかっこかわいいお洋服が作れるようになりたいなぁ。

まだまだ縫いますよ~。

***2014つくったものカウント(12/15)***
いぬ服…63
こども服…9
おとな服…15
こもの…19



[PR]
by moonlotusjp | 2014-12-15 18:11 | ハンドメイド。

オーダーわんこ服。

今朝は寒かった…-7℃ってどこの世界ですかね?
お日様さんさんの9時ごろでさえ車のウォッシャー液が凍ったらしく、出てこんかった…明日にでも解凍液入りのウォッシャー液に入れかえないかんな。
でもまだ雪は降らんのですよ。まだかなぁ?
怖いくせにワクワク。怖いもの見たさにワクワクしとります。

さてさて、秋からオーダーをいただいたわんこ服をご紹介させていただきますね。

まずはスルーラブおおさきでのイベントでご注文いただいたボストンテリア君。
なぜかこの野球服ちっくな生地が人気でして。
エリはフードに変更。裾をリブに変更。背番号は『99』で。
f0292289_2045451.jpg
ふだんダックスフンドのお洋服を作ることが多いので、このなが~いお袖は新鮮です。
お気に召していただけたかなぁ?
オーダーいただきありがとうございました。

お次は
f0292289_20492885.jpg
もんじろうと並ぶと区別がつかなくなるほどそっくりさん。
ダックスフンドのりく君&こんた君のオーダーです。
エリはニットで。
背番号は『42』と『61』です。
f0292289_2046348.jpg
さっそくさっそく着画をいただきました。
f0292289_20514872.jpg
ぐはぁ~~~~かわいかぁ~~~
…悶絶…
f0292289_20462313.jpg
やばいやばいよやばすぎるかわいさです。
着こなしてくれてありがとう~♪りく君&こんた君。
こんな着画をいただけるともう舞い上がっちゃって、やる気元気がもりもり湧いてきます。

りく君&こんた君、オーダーありがとうございました。

それにしても会いたかねぇ~ToT。

着画に悶えたいきおいで生地の残りでもんじろうの分もおそろいで作っちゃいましたよ。

f0292289_20475980.jpg
背番号はとーちゃんの希望で『も』
…番号やないやん…
f0292289_20574643.jpg
うんうん、もんじろう君もお似合いだよ(親バカ)
りく君&こんた君とならんで3ショット撮りたかね。
あ~九州帰りた~い、またまたホームシックになりそうな…いやいやまだ大丈夫。

ちょいと生地がうす目だから、もんじろうには早いとこあったかモコモコ生地でお洋服作ってあげんといかんな…
でもまだまだオーダーいただいた分が終わっとらんとですよ。

今年も残すところあと2週間。
がんばります!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-12-14 22:41 | ハンドメイド。

おとな服ぬいぬい。

12月に入って、ようやっとスイッチが入って縫いもの邁進中です。

どんだけ大きな漬物石がぶらさがっとるん?というくらいの腰の重さ。
上がるまでがダメダメグダグダなんですよねぇ。

スイッチが入ったきっかけは、ご注文いただいているにんげん+わんこおそろい服に試作に、我が家のおそろい服を作ったことから。
ちょっと前にヤフオク!でポチッとした格安の15mのニット生地…15mも何を考えとったのかそれは謎です。
これだけあればおとな服なんて余裕で何枚も作れるわけですよ。

そんなわけで、
まずはとーちゃんのロンT。
クルーネックとタートルネックです。
f0292289_0254273.jpg
型紙はRick Rackさんの『おとなのデイリーTシャツ』です。
この型紙、めっちゃ便利。
長袖、半袖、七分袖。
クルーネック、ハイネック、タートルネック、Vネック。
が作れるという便利モノ。
組み合わせたら…いったい何種類作れるんやろ?

続いてはかーちゃんのロンT。
ラグラン袖のタートルネックと、襟もとたっぷりのふゆタートルです。
f0292289_0255847.jpg
左のラグランタートルネックシャツはRick Rackさんの『タートルネックTシャツ』
右はpolka dropsさんの『ふゆタートル』です。
ふゆタートルは襟がすごくたっぷりなので、首元が冷えずにぬくぬくで、去年からヘビロテしています。

そしてもんじろうにはラグランシャツです。
にんげんにはちょうどよいストライプ柄だけど、もんじろうには地味すぎますね(汗)
f0292289_0262310.jpg
そしてにんげん服+もんじろう服にはおそろいのタグをつけました。

とっておきの飛行機タグです。
f0292289_0262125.jpg
作り上げた頃には寒くなっていたので、にんげんがコレ一枚着るには寒くて、おそろい!!!ってデビューが出来ていないのがちょっと残念。
春になったら一緒におそろい来て出かけようね、もんじろう!


ほかには…
たまご色のニットを見つけたので、ふゆタートル。
f0292289_2240615.jpg

polka dropsさんの「きれいラインTシャツ」でタートルネックシャツを縫ってみたり。
f0292289_22402951.jpg
この「きれい~」はドルマンスリーブというもので、前はぎ後ろはぎ。
ドルマンスリーブというもの、初めて縫って、立体的なつくりでおもしろいんだなぁ~。
初めて着たけど、すっきりとしているのに、脇とかも十分余裕があってとっても着易い。
目からウロコです。

ついでにこのタートルネック、後ろが少し盛り上がっているんで、やわらかい生地で作るとちっちゃいエリみたいになる、ってレシピに書いてあったけど、このエリがヘチマエリみたいでかわいい。
なんかハマりそうな予感がするなぁ…。

***2014つくったものカウント***
いぬ服…52
こども服…9
おとな服…15
こもの…19



[PR]
by moonlotusjp | 2014-12-13 08:32 | ハンドメイド。
ハンドメイド3連ちゃんで恐縮です。

ミシンから3ヶ月も離れてると、あれこれサビついちゃいまして…(私のウデがですが)。
リハビリがてらカタカタこんなの縫ってみました。

まずは、もんじろう用のシャツ。
総火演の予行でgetしたTシャツをリメイクしてタンクトップです。
わんこレンジャーワードローブに一着追加です。
f0292289_102811.jpg

続いて…
以前ご紹介させていただいた、おそろいにんげん&わんこ服。
==>>トリプルルック+α

追加でご注文いただいていました、おにーちゃんの分のロンT。
やっとこ完成でした。
大変お待たせいたしました。
f0292289_103736.jpg
パパさんの分はクルーネックでしたが、おにーちゃんの分はVネックということで、
Vネック初挑戦!
f0292289_113072.jpg
Vネックも出来上がってみると、なんともいえない達成感です。
こりゃとーちゃんにも、もんじろうとお揃いでVネックシャツを作ってみようかなぁ。

おまけ。
車の後部座席用のシートなんぞも。
f0292289_122452.jpg
といっても周りを3つ折にして縫っただけですけどね。

この町では車必須というか、車がないとにっちもさっちもいかん!と、中古で四駆の軽をgetしまして。
後部座席を完全につぶして、荷物&もんじろうスペースにしました。
で、カート載せたり、もんじろうが汚したりしたときのことを考えて…撥水加工のキルトをgetして敷物作ってみました。
ついつい迷彩柄(笑)
ま、お出かけのときのレジャーシート代わりにもなるしね。

もんじろうのクレート入れて、備品用のコンテナ入れて、もんじろうのベッド&トンネルも入れて。
後部座席はすっかりもんじろうエリアです。
f0292289_133061.jpg
…ってずいぶんとテンション低いね…もんじろう…
せっかくお前のために…イヤイヤイヤイヤいいんですよ、どーせかーちゃんの自己満足ですから。
備えあれば憂いなしってね。

さぁ、お次は何を作ろうかい。

***2014つくったものカウント(10/27)***
いぬ服…51
こども服…9
おとな服…9
こもの…19





[PR]
by moonlotusjp | 2014-10-27 09:36 | ハンドメイド。
昨日に続いて、【1239マーケット@スルーラブおおさき】に出させていただいた犬服をご紹介。

そろそろ秋~冬ですので、袖つきということで、ラグランシャツを作りました。
いつもは生地の柄を頼みに、シンプルなシャツにするのですが、今回はちょっとひねって、エリつきシャツを作りました。


====================
赤地のハロウィン柄。
エリはチェックのニット地です。
タグは、ハロウィンだからお月様っぽく黄色で、不思議なキノコ・・・な感じで?
f0292289_0562744.jpg


お次は
黄色いテントウムシ柄。
f0292289_0563779.jpg


モカ色の地にトラフィックな柄でオトコノコな感じで、シンプルなラグラン。
f0292289_0563630.jpg


ちょっとかわいい生地を見つけたのでこれもラグランに。
エリと袖口を白くしたら…なんだかゴルフウェアみたくなっちゃいました。
f0292289_057218.jpg


最後はちょっと野球っぽい記事で。
背中は【1239マーケット】にちなんで【39】
自分で作ってみました。
…カーブ多すぎて縫い付けるのけっこう難儀やった・・・けどおもしろいです。
f0292289_057369.jpg


合計10着…少なかったですね…
スイッチ入るのが毎度のことで遅い上に、あれがない!それもない!これどこにいった?状態でして。
冬生地も着々入荷しておりますので、
年内にもう一度ほど、【わんこの洋服屋】出撃に備えて、冬服も作っていこうと思います。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-10-26 10:05 | ハンドメイド。
10月19日の【1239マーケット@スルーラブおおさき】にはたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

おかげさまで大変盛況のうちに閉幕したそうで、600人を超えるお客様が【スルーラブおおさき】にお越しになったと聞きました。【わんこの洋服屋】にもたくさんのお客様がお越しくださったとか。嬉しい限りでございます。

残念ながら、もんじろう&かーちゃんは九州に帰ることが出来ないので、お洋服だけ参加させていただきました。
こたびはシャツとエリつきラグランシャツを作りました。

ざざっとでありますが、ご紹介させていただきますね。

====================

まずはしずく柄のコーデュロイのシャツ。
こちらは青緑。
f0292289_0534582.jpg


そしておそろいの辛子色。
柄がかわいいので、あえてシンプルに、ヨーク切り替えなし、タグのみにしております。
f0292289_0531983.jpg


続いては、青&黄色の水玉のシャツ。
柄は夏っぽいですが、綿麻の生地を使っているので、すこし厚みがあります。
f0292289_054950.jpg
背中にヨーク切り替えを入れまして、脇にちょっとアクセント。
メンズのシャツに見かける…小細工をつけてみました。
f0292289_0543844.jpg



続きましては、デニムっぽい青色にチョウチョ柄のシャツ。
うすい生地なので春先でも、初夏でも着ていただけるかと思います。
f0292289_0545021.jpg
こちらは今回初の試み。
レース生地をヨークに使ってみました。
…私にしてはちとオンナノコっぽい感じになりましたね。
ついでに袖にちっちゃな白いお花のモチーフを縫いつけようかと思いましたが…さすがにこれ以上甘くなるのは…好みでなく…
f0292289_0551372.jpg


シャツの最後は、
キノコのシャツ!
キノココレクションから。
秋らしい茶色にキノコがいっぱい。
生地自体はうすいので、春先~初夏でもOKだと思います。
f0292289_055494.jpg
全部、キノコ生地にしたらくどいなぁ、とこちらもヨークはレース生地。
これくらいならオトコノコでも着られるかなぁ?

と、こんなラインナップでした。

お次はエリつきラグランをご紹介させていただきますね。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-10-25 18:03 | ハンドメイド。
はっと気がついたら6月なんですねぇ…。
5月の福岡駐屯地の第4師団創立記念行事に出撃するために、もんじろうとイヌ友わんこレンジャー、マロン君用に迷彩服を誂ました。
そのご紹介。
まずはマロン君のTシャツ。
f0292289_2164911.jpg
ラグラン仕立てです。
生地は駐屯地の売店で入手した、自衛隊員御用達のメッシュの迷彩Tシャツ。
これですよ、速乾性通気性がめっちゃいい。
暑い夏に着るには最適な生地なんですよ。

続きましては迷彩ズボン。
f0292289_2183658.jpg
生地は、これまた自衛隊専門店なるところで入手した迷彩生地。
陸上自衛隊E/C迷彩生地(ボリコットン)だそうでして、戦闘服にポケットつけたり装備品自作に便利ですよ~という売り文句の生地。
ちょっと固めですが…もろ、とーちゃん達の戦闘服そっくりの生地ですやん。
f0292289_2192786.jpg
サロペット仕様です。

さてさて、もんじろう君に試着していただきましたよ。
f0292289_211025.jpg
もんじろうのおけつにはちとでかいかなぁ?まちっとゴムしぼったほうがいいかもしれん。
就寝中を襲ったので、もんじろう、ぼーーーっとしてます。
もんじろうの分のシャツは、原型から作り直さないといけないんですが、行事には間に合わなかったので、手持ちの空挺くまもんタンクトップと普通科(歩兵)の赤スカーフで出撃です。

f0292289_2327453.jpg
さて、現地でマロン君に着ていただきました…
めっちゃ似合うやん。
うれしい。ここまで着こなしていただけると嬉しくて涙出そう…
マロン君は特科(砲兵)の黄色のわんこレンジャースカーフでばっちり決めてます。
マロン君注目浴びて大人気です。

実は、この行事にあわせて、マロン君ママさんが、実物の縮小版の鉄帽を作ってくれたんですよ。
そりゃもう、現役自衛官もたまげるほどの力作。
もちろん、もんじろうも持って行きましたとも!
お揃い迷彩服&鉄帽&作業帽でツーショット撮るハズやったのに…ToT。

かーちゃんが設計ミスやらかしたばっかりに、
そして暑さで頭回らなかったばっかりに、
ツーショット撮れずToT。
ママさんの苦労を台無しに(号泣)
f0292289_21113135.jpg
そして、丸裸のもんじろう、北熊本駐屯地の記念行事で手に入れた第8師団のスカーフ巻いただけ…
なんのために、かーちゃんも、ママさんも何日も夜鍋してがんばったんだか…ToT。

ええ、すべてかーちゃんが悪いんです。

なわけで、もんじろう&マロン君と迷彩フル装備ツーショットを必ずや近いうちにお送りいたします。
リアル鉄帽の詳細はそのときに!

乞う!ご期待!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-09 22:19 | ハンドメイド。

どスランプの中から。

GW旅行記の真っ最中なんですが…なかなか先に進まなくってスミマセン。
ちょっと息抜きに、5/11のスルーラブおおさきでの【わんこの洋服屋】での販売会に持っていったイヌ服のご紹介をさせてくださいませ。

実はどスランプにはまっておりまして。
生地を積み上げては、なに作ろう???という毎日でした。
スランプから抜け出すにはとりあえず何でもいいから縫ってみるベシ!というご助言をいただいたり、とりあえずもんじろうサイズのタンクトップ縫ってみたら?とすすめてくれたりしていたんですが…
はてさて、もんじろうのタンクトップにするにも、エリ・裾・袖のリブを何色にするよ?タグは何をつけるよ?
まったく思い浮かばず…

このまま一着も用意せずに、身だけ参加か!?くらい追い込まれて。
でも告知を見てくれて、来ていただくお客様に一着の新作もないとか…まぢあり得んし。
と、土壇場に縫ったのがこの8枚。

在庫の生地山から、柄で着れそうな生地を選びました。
ほんとにほんとにド・シンプルなタンクトップです。

…ほんとはですね、大好きなJack&Cameraさんのようなカッコイイいぬ服が目標なんですが…
やっぱりなんか路線がちがっとる…
f0292289_135464.jpg
f0292289_1354098.jpg
Jack&Cameraさんのようなかっこいいお洋服作れる日がくるのはまだまだ遠い先になりそうです。

そして、毎晩のように、LINEで「も~だめだ~~~」「浮かばん~~~」というグチに付き合ってくれた友達、励ましてくれたり、お尻を叩いてくれたり、アイデアをくれたお友達。
みなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!
なんだか、すこ~し縫いものの神様の尻尾が見えた気がします。
ガシッ!とつかまんとね。
がんばるぞぅ!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-24 01:34 | ハンドメイド。

トリプルルック+α。

初挑戦、おそろいにんげん服+イヌ服!
憧れだったんですよ。

まずはこちらのシンプルなラグラン。カニヘンダックスちゃんなので、そでは短めです。
f0292289_0122955.jpg
これをまず基本にパパさん用にロングTシャツ。
パターンはRickRackさんの「大人のデイリーTシャツ」のクルーネック(エリ仕立て)
f0292289_0112511.jpg
そしてママさんにはこちらもRickRackさんの「タートルネックTシャツ」。
ラグラン袖です。
f0292289_012763.jpg

並べるとこんな感じです。
f0292289_118078.jpg

袖にはみんなおそろいのカンガルーのタグをつけました…
が!イヌ服…タグがでかすぎてですよ、袖につけたらまるでJ隊の広報さんのでっかい腕章状態…なので裾に変更させていただきました。
スミマセン、そこまで考えが至らなかったです025.gif

追加で大きなお兄ちゃん用のロングTシャツもオーダーいただきました。
今度は「Vネック」に挑戦します012.gif
3にんげんおとな服+イヌ服…ぜーんぶ揃って着ていただいたところ、どんなだろうなぁ016.gif
想像してワクワクしとります。

生地がTシャツとトレーナーの中間くらいの厚さなので冬の終わり~春先にちょうどよいかもしれない…季節終わっとる…けど、まちっとお待ちくださいませね♪

***2014つくったものカウント***
イヌ服…29
コドモ服…9
オトナ服…8
コモノ…14


[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-20 06:00 | ハンドメイド。