もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イベント ( 21 ) タグの人気記事

犬服を販売させてもらっている【わんこの洋服屋】の出撃が決まりました。


日時:3/28(土)-29(日)
   10:00-17:00
場所:スルーラブおおさき駐車場
   長崎県川棚町小串郷54-1

ハウステンボスから車で15分くらいの場所です。
おおお!おりしもハウステンボスでは春のチューリップ祭りがあってますねぇ~。

春もの新作いろいろ取り揃えて&冬もの売り尽くしセールの予定です。

ぜひ遊びに来てください!。



f0292289_10080792.jpg

[PR]
by moonlotusjp | 2015-03-24 10:00 | イベント。
【わんこの洋服屋】のイベント出撃のお知らせです。

【1239(ワンニャンサンキュー)マーケット】
2014年10月19日(日)
10:00~17:00
@スルーラブおおさき 駐車場
(長崎県東彼杵郡川棚町小串郷54-1 大崎半島クジャク公園内)

【わんこの洋服屋】でいつもお世話になっている【スルーラブおおさき】さんで【1239マーケット】が開催されます。
もちろん【わんこの洋服屋】も出撃させていただきます。
このイベント、帰れるものならば単身ででも九州に帰って参加したい。
どうしても生身の参加はムリなので、こたびはお洋服を送って参加させていただきます。
(もちろん【わんこの洋服屋】はいつものメンバーが元気に開店いたしますよ!)


【わんこの洋服屋】は
すべて手作りの300着以上のお洋服を展示販売いたします。
小型犬~大型犬、特殊体型のわんちゃんまで対応いたしております。
この機会にぜひともお手にとってご覧くださいませ。
オーダーも承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

【スルーラブおおさき】は、大崎公園内にあって近所に温泉もあるし、ハウステンボスもすぐそば。
秋の気持ちよいお天気、ぜひともお立ち寄りいただければ幸いです。
f0292289_13291163.jpg
f0292289_13291832.jpg

**************************************************
想い、ひろがれ!1239マーケット

“楽しいついで で、まずは いい。”

1 2 3 9 は、ブラザーズ・ワンの仲間たちと、
わたしたちが大好きな人たちでつくるプロジェクトです。

第1回目の今回は、マーケットを楽しんでもらいながら、
動物たちとのよりよい関わり方を見つけられる場所になればと思い開催します。
帰る時に「楽しかったな、動物たちっていいな、面白いな」と思ってもらえたら嬉しいです。
もちろん、わんちゃん にゃんちゃんの参加も歓迎ですよ!

■■出展される皆さんのご紹介■■

●マーシーキッチン 佐世保市柚木元町
【パンの販売 等】
「地元の有機栽培野菜や果物で作る自家製天然酵母」
「国産小麦粉」などこだわりの素材でパン作りを
されている小さなパン屋さんです。
こだわりのパン等を販売されます。

●みのるカフェ 佐世保市権常寺
【コーヒー(ラテアート) 】
小さなお店で営んでいる店主の山崎さんが
コーヒー(エスプレッソマシーンによるラテアート)を販売されます。
ンコ、にゃんこのラテアートに乞うご期待!

●monange/モンナンジュ 佐世保市大黒町
【ハンドメイドアクセサリー】
「monange」とはフランス語で「私の天使」という意味で、
愛犬からとった名前だそうです。
天然石、ガラスビーズを使ったアクセサリーをハンドメイドされています
世界にたった一つだけのオリジナルの作品を販売されます

●ゆうわのめぐみ  佐世保市黒髪町
【書道家/オリジナル書のカレンダー販売】
自然の一部のように溶け込みそっと心に寄り添えるような書を書かれる
ゆうわのめぐみさん。
その場でオリジナル書のカレンダー
お客様の好きな言葉などを書いて販売されます。

●ちえちひろ ロンドン、嬉野市
【イラストレーター】
ブラザーズワン(スルーラブ)のイラストを担当してもらっている
“ちえちひろ”が姉妹揃って参加です。
ほっこりする似顔絵(家族・犬)とグッズ販売をしていただきます

●割烹・一膳 東彼杵郡川棚町
【手作りお弁当 等】
川棚駅から東彼杵方面に徒歩7分、
ご夫婦で営まれている知る人ぞ知る
スルーラブありた店の 店長中島のご両親のお店です。
味自慢の大将の作る“中島さんちのお弁当”を1239の為に
心を込めて作っていただきます。数に限りがあります。

●わんこの洋服屋さん 福岡市博多区住吉
【ペット洋服販売】
一点一点手作りのワンコの洋服やさん。
おおさきドッグランのときからのお付き合いで
クオリティの高さは定評です
これから寒くなる季節に愛犬愛猫ちゃんのオリジナル洋服を
プレゼントなんてどうでしょうか?

●ジェリーズポップコーンあっとみい・
ボのノフ店 佐世保市
【ポップコーン販売】
佐世保のポップコーン弾けさせ屋さんです。
テーマパークのような雰囲気で1239に華やかさを加えていただきます。
愛犬家でもあられるご夫婦が想いを込めて販売されます。

●パティスリーヒロ 佐世保市三川内町
【ブラウニーの販売】
佐世保市三川内町にある洋菓子の名店です。
佐世保市矢峰町のスペシャルティコーヒー豆専門店MY珈琲さんと
協同開発されたブラウニーをお披露目いただきます。

●みんなでワハハ 東彼杵郡川棚町
【新聞ちぎり絵アートワーク】
ちぎり絵で人を笑顔にするプロジェクトを実行中。
子供からお年寄りまで誰でも出来る新聞ちぎり絵のアートワークを行います。
とてもECOでアートなちぎり絵を家族で友達とお楽しみ下さい。
愛護団体へのちぎり絵ポストカード販売も行います。

●青空美容
【ワンポイント美容】
トリマーによる青空美容(全額チャリティー)
ワンちゃん達のワンポイントカット(目元のカット、爪切り、耳掃除など)
をいたします。
金額はプライスレス。あなたの愛を募金ください。

青空美容に参加されたいトリマーさん大募集!
トリマーだからこそできる
犬猫たちのチャリティーイベントです。

1239(ワンニャンサンキュー)
オリジナルチャリティーグッズも販売します!
・Tシャツ・バッヂ・バッグ・ポストカード
※愛護団体への寄付金になります。

※わんちゃん にゃんちゃんを連れてこられる方は、
必ずリード持参でお越しになってください。

※イベント内容や開催時間等は天候や出展者等の都合によ

変更になる場合があります。ご了承ください。

**************************************************



[PR]
by moonlotusjp | 2014-10-03 00:21 | お知らせ。

河口湖湖上祭花火大会

新天地最初のイベントは
8/5 河口湖湖上祭の大花火大会。
とーちゃんが新職場に出勤早々情報を仕入れてきて、急遽出動です。

f0292289_2126236.jpg
GWのハウステンボス、夏の天草旅行の本渡花火大会に続いて、今年3つ目の花火大会。
湖の上で打ち上げられる花火大会。
f0292289_2127363.jpg
縦長な花火が多いです。
さながら立花のよう。
f0292289_21272885.jpg
シャレた花火が多いような気がします。

f0292289_21282913.jpg
わざわざ首都圏から見に来る人も多いとか。
隣で東京からわざわざ見に来たおじさんがいろいろ解説してくれてフムフム…
f0292289_21281426.jpg
だんだん玉がでかくなっていきますな。

f0292289_21284546.jpg

f0292289_21301157.jpg

f0292289_21295494.jpg
星雲のようでお気に入りになった花火。
きらきらきれいです。

f0292289_21301982.jpg
最後のほうは上下二段仕立ての花火。
水に映る花火がまたまたきれいです。
f0292289_21313861.jpg
とどめはこのあと、これでもか!これでもか!と大玉上下に連発。
写真撮るのも忘れて、動画まわしっ放しにして、口ぽかーんと開けて見てましたよ。

河口湖、富士山も絶景です。
新天地は河口湖と山中湖にはさまれた好立地。
週末はどっちに行こうか、気軽に行ける距離が嬉しい。
f0292289_212549100.jpg
これからが楽しみだなぁ。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-28 10:12 | イベント。

天草旅行2014 その4

さてさて天草旅行2日目(7/26)の夜は、この旅のメインイベント【本渡花火大会】です。
【天草ハイヤ祭り】のラストを飾ります。
熊本に越してきて3回連続見に来とります。

一万発を打って打って打ち上げまくり。
f0292289_23165696.jpg
それも大玉ばっか!

f0292289_2317638.jpg
次から次と打ち上げます。
大矢野緑地公園というひろ~い芝生広場なんで、ひろびろゆった~り。
もちろん屋台もたくさん。
ハイヤ祭りの一環なのでステージなんぞもあります。
f0292289_2318824.jpg
レジャーシートとチェアもちこんで、ゆった~りまった~り見物。
臨海公園なのでまぁまぁ涼しい。
f0292289_2318657.jpg
屋台で買った食べ物飲み物を手にゆったり花火。
距離も近いから迫力です。
f0292289_2319459.jpg
ただ、この日はあんまり風がなかったんで、花火の煙が流れずに後半の花火がぼやけてしまったのが残念でしたが、今年も見せてくれました。
f0292289_23192456.jpg
とどめに大玉をこれでもか!というほど打ち上げてくれて終了。
今年も大迫力の花火を見せてくれてありがとう!
最高でした!

そこから40kmをとばして下田温泉に戻り
温泉にゆた~りつかって疲れをとりました。
f0292289_23202633.jpg
もんじろう、爆睡。
暑くてげんなり、連れまわされてげっそり。
とどめが花火で半泣き。
5月のJ隊行事の訓練展示の戦車の空砲がトラウマになったらしく…花火大会の間中、とーちゃんにへばりついとりました。
ちょっともんじろうにとってはキツかったかもね。
ゆっくり休むんだよ。
次の日は水練が待っているのだからね(ウシシ)


一夜明けて…
こんなゆったりしたお部屋で休んどりました。
もちろん窓の外は真っ青な海!

f0292289_23201796.jpg
アロハを着た人々のお見送りを受けてホテルを出発。
ホテルの前は、すばらしい海と断崖&ゴツゴツ岩。

f0292289_23213473.jpg
なんとも味があります。

f0292289_2321161.jpg
こういうゴツゴツした岩場にくるとワクワクしますね。

f0292289_23214042.jpg
変化に富んでいて見飽きません。

f0292289_2322082.jpg
ホテルの横にちょっとした高台があったので登ってみると…
【五足の靴】の碑がありました。
f0292289_23223738.jpg
五足の靴…この5人です。
与謝野鉄幹、北原白秋、吉井勇、太田正雄、平野万里。
近代文学で必ず出てくるな。
こりゃ読まないかん。よし!かならず読もう。
いつか九州に帰ってきたら、五足の靴の足跡をたどるのも楽しかろう…と妄想しつつ…


f0292289_2323997.jpg
せっかく【下田温泉】に来たんだから、素通りもどうか、と温泉街に入っていくと、足湯発見!
もちろん無料。向かいは観光案内所。


f0292289_2323294.jpg
広々とした公園に、日本庭園風の池のような足湯。
足をつける箱だけ、みたいな普通の足湯とは違います。
f0292289_23244334.jpg
手前には屋根付、木の広間みたいなところにも腰掛けてゆったりできまする。
脇のほうでは歩行浴みたいな感じにもなっとります。
f0292289_23242949.jpg
もんじろうはもちろん入れませんからね。見学だけ。

とーちゃんとかーちゃんだけゆっくり…
と言いたいところでしたが、この日も朝から気温がグングン上昇して、お湯も熱めでそこまで長居はできませなんだ…
秋~冬にぜひとも来たいなぁ。
冬の荒れた海も見ものだろうし。

ではではこの旅のラストイベントへと向かいまする。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-09-10 18:03 | おでかけ。

撮影会納め。

もんじろうが我が家に来てからの楽しみなイベントだった【犬吉猫吉お散歩ウォッチング】。
ゆめタウンはませんでの撮影会でお別れです。

最後が熊本でよかった012.gif

今日のもんじろうは、バッチリわんこレンジャーで決めました。
f0292289_7432428.jpg

お友達ともお別れです。
【しゃこたんクラブ】のメンバーとサークル撮影も。
f0292289_7445623.jpg
はなちゃん、あみちゃん、りかちゃんとは犬服教室通ってた時からのお友達だったもんね。
f0292289_750019.jpg

あれ?はなちゃん?なんかすごいことになってるよ?
f0292289_7503366.jpg
いつでも会える、と思ってて、気がついたら会わないまんま、あっという間に時が経っていて。
今度は物理的に会えない距離…さびしいねぇ007.gif

熊本に来てからは、福岡のお友達と会えるのも楽しみな撮影会でした。

ただ行って写真撮ってもらうだけなんだけど、楽しい家族行事だったし、もんじろうやお友達の載ってる雑誌買うのも楽しみだったし。
犬吉猫吉様様でした。

犬吉猫吉さんありがとう!

[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-18 07:40 | もんじろう。

茅の輪くぐり。

いよいよ来ますね、すっごくデカイ台風。
こんな日は家でおとなしくしているに限ります。
溜め込んでいるupしたい記事も一気に書いてしまいましょうw

6月の最終日は夏越大祓の日。
小さい頃から近所の神社に行って茅の輪をくぐるのが恒例でした。
なんとなく行かないと気になるので、とーちゃんがもんじろう連れて仕事先に迎えに来てくれてレッツラゴー!!!

もう時間も遅かったので、熊本城内の加藤神社へ。
f0292289_22192822.jpg
車で茅の輪を通過した後は、人間用の茅の輪をくぐります。
左回り→右回り→左回りと8の字にグルグルくぐってから神様にお参りします。

それから、もんじろうの出番です。
加藤神社はなんとペット専用の茅の輪があるんですよ。

まずは輪をくぐらせんとね。
って、他のワンコの臭いがするのかクンカクンカ嗅ぐばっかりで前進せん。
f0292289_22215577.jpg
もういいからさ、早くくぐろうよ。

f0292289_22232690.jpg
おお、一くぐり目はうまくいきました。
はいはい、次は右回りね。
f0292289_22222982.jpg
やっぱりクンカクンカ。
ほらとーちゃんが向こうから呼んでるからくぐろうね。
はい!合格。

あれ?かーちゃんは来ないの?
f0292289_22231453.jpg
いいのいいの、かーちゃんはね、もんじろうの撮影係なんだから。
f0292289_22234440.jpg
どうにかこうにか無事に3周した後は、ペット用の形代に名前を書いて、もんじろうにスリスリすりつけて納めます。
そして、シャンカシャンカしてもらいながらお参りして終了。
これで半年分の罪穢をはらってもらえました。
f0292289_1111257.jpg
そうこうしているうちにも、次々にペット連れの参拝客さんたちが茅の輪くぐりをしています。
…どこのおうちも、わんこをなだめたりすかしたり…押してみたり引いてみたり…
どこも一緒やねぇ。
わんこの健勝を祈る気持ちも変わらんよ。
f0292289_22244159.jpg
帰りにお守りいただいて帰りました。
残り半分も健やかにすごせますように、どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-09 11:07 | おでかけ。
縫いものの神様が降りてきてくれない今日この頃です。
引越しのストレスやらなんやらで勢いあまってワークショップに申し込んでしまいましたよ。

【国産リネンでつくるベレー帽】
場所は、近頃お気に入りの熊本市中央区渡鹿のcafe nidさん。

cafeの一角をこんな風にしてます。
ワークショップって参加したことほとんどないんですよね。
行ったことあるのは東急ハンズのワンコイン革雑貨作りくらいかなぁ。

ワクワク…どんな風なんだろう???
f0292289_1164790.jpg
まずはキットを渡されました。
色は黒・紺・ベージュ・緑から、サイズはS/M/Lと事前に選べます。
明るい緑もステキでしたが、無難な紺をチョイス…どこまでも冒険できない性分です…

紺のリネンに芯地をはった表地を6枚。
すでに縫い合わされた水玉裏地。
そしてリボン。
フムフム…
f0292289_1171988.jpg
まずは表地を縫い合わせます。
あっという間にこんな風に出来上がってしまいましたよ。
早っ!!!
f0292289_1175187.jpg
出来上がった表地に、すでに出来ている裏地をあわせて、リボンでグルっと縫い合わせていきます。
気を使うのはここの作業だけ…めっちゃ簡単。
f0292289_1181293.jpg
しかもミシンがJUKIの職業用ミシンで、静かでスムーズに動きます。
膝で押さえを揚げたり、フットコントローラーでガチャン!と糸切りできたり。
感動♪
やっぱ職業用ミシンいいよね。
引越し費用が抑えられたら今年こそ買おうかな。
いや買うもんね。

あっという間に完成。
正味1時間ちょっと。
f0292289_118198.jpg
ぷっくりかわいい帽子が出来上がりました。
リネンの光沢がなんともいえない感じです。
そしてこの立体感がすごい達成感を与えてくれます(笑)

お仲間4人とも完成した後は、ご飯タイム。
お昼のコースはランチ。夜はごはんが、受講料金に含まれております。

たっぷりサラダとゴロゴロ野菜スープの後は。バターチキンカレー&キーマカレー。
f0292289_1175159.jpg
ほどよくスパイシーでやっぱりおいしい。
ごろごろピクルスも酸味が利いて美味。

少なめに見えるでしょう?これがけっこうボリューミーででしてよ。
みんなあっぷあっぷしとりましたw
わたし?
お昼抜きでしたからね、パクパクペロリたいらげてしまいましたわ(笑)
カレーの後にはドリンクとデザートもつきましたよ。かぼちゃプリンおいしかったです。

さてさて、できあがったベレー帽の試着ですが…
一緒に行ったともだちの写真です。
ベージュがよく似合います。
f0292289_1191055.jpg
…にしても、私、ふだんはベレー帽どころか帽子そのものをほとんど被らないんです。
かぶるのは真冬のニット帽くらいです。

でもこのリネンの帽子は軽くて涼やかで形もかわいいから、この夏はがんばって被ってみようかな。
(とーちゃんの似合わん!て声が聞こえるけどw)

cafe nidさんでは月に一度のハンドメイドマーケットのほか、こうしたワークショップもされているみたい。
もっと早く知ってればよかったなぁ。
もっと参加したかったなぁ、と残念です(泣)


[PR]
by moonlotusjp | 2014-07-03 21:45 | ハンドメイド。
月に一度のお楽しみ。
cafe nidさんのハンドメイドマーケット。
仕事の前に駆け込みで行ってきました♪
f0292289_11384384.jpg
f0292289_1138362.jpg
今回coco me'reさんは出店されていませんが、ステキなお洋服を作られるcurly dollさんが出店されているのも楽しみ♪
f0292289_23463411.jpg
やっと撮れた看板…

店舗入り口から左側がインテリアショップ、右側がcafe。

まずはインテリアエリアから攻めていきますか…

と!おおっと!
ハナからですよ、以前のマーケットで出会った6重ガーゼのハンカチの作家さんではありませんか!
この6重ガーゼのハンカチ、ふわふわでめっちゃ気持ちいいんです。
洗濯してもしても、というより、洗濯すればするほど、さらにくったり馴染んで気持ちよくなる!という優れもの。
f0292289_12215043.jpg
このハンカチ使い出したら病み付きです。止められません。

なんでもスタイ用に生地を入手したそうだけど、スタイだとカットするので余り布が出てしまう…それがもったいなくてハンカチになったとか。

わかるわかる。これは余り布すらもったいない肌触り…
でもスタイにしたら赤ちゃん気持ちいいやろうなぁ~
でもでも、私もたぶん、おんなじ選択したやろうなぁwとか楽しくお話させていただいたり。

ハナからどっぷりハマってしまいましたよ。
他にも私の大好きな迷彩柄とか。
f0292289_23473297.jpg
他にも素敵な作品とかイベントの様子を撮ったんに、スマホの調子が悪くて、またデータ飛んどったです(泣)

お目当ての【curly doll】さんのエリアもステキやった。
合志の【小さなおうち】で、いいなぁいいなぁ、と気に入ったチュニックと黒ワンピが【curly doll】さんの作品やったりして、嬉しい発見もいっぱい。

と、そろそろ仕事に行かないかんお時間。
その前に腹ごしらえ、と、
テイクアウトのフレンチトースト。
これは姉妹店の【cafe bois】さんのかな?
f0292289_23475732.jpg
分厚いベーコンとか目玉焼き、ポテトをはさんだフレンチトーストにしたよ。
こないだの甘甘フレンチトーストもおいしかったけど、塩味系もイケるわ。

ここのクロワッサン、あんまり見たことない感じでかわいい…けど、おなかいっぱい。
次にとっとこう。
f0292289_23481417.jpg
あと、もう一つのお目当てはコレ。
カキ氷。
かわいい帽子をかぶった、かわいい店員さんがシャリシャリ氷を削ってくれて、
f0292289_23482875.jpg
手作りシロップはオレンジ&トマト。
f0292289_23485648.jpg
きれいな色やねぇ。
はじめはがっつりトマト味で、トマトピューレがおいしく、だんだん甘甘オレンジになるという、不思議なカキ氷でした。
ほかにも、キウイとかイチゴのシロップもあったよ~。

来月のイベント【夜nid】にはマンゴーのシロップがあるらしいから、楽しみだなぁ。

f0292289_11403931.jpg
【夜nid】、益城の【walet】さんと、熊高側の【ミドリネコ舎】さんが来るというなんとも楽しみなイベント。
行きたいなぁ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-29 12:59 | イベント。
珍しくどば~っと雨が降ったもんじろう地方です。
涼しくっていいですねぇ。
このところなかなか雨が降りきれなくってアジサイもしおれてきていたので瑞々しい空気が嬉しいです。

6/7にとーちゃんが阿蘇カルデラスーパーマラソンに出ました。

スーパーマラソン…100km走るんですよ。
1km歩くのもイヤイヤなかーちゃんにとっては狂気の沙汰。
とーちゃん?申し込んだ時点ではクールでしたよ。
「100キロ?楽勝でしょ?フルマラソン3回走ったし、仕事じゃ荷物背負って100キロ歩いたこともあるし」
あーーーそうですかーーーがんばってくださいなーーー(棒読み)

要項みてまたまたびっくり。
すごいんですよ。阿蘇山の外輪山を3/4周するコースなんだけど、外輪山の縁を走るんじゃなくって、外輪山に登って下りて登って下りて。すっごい高低差な上に、関門が幾所もあって、足きり時間がある。けっこうシビアな大会でないかい?
f0292289_1145937.jpg

本気かね?

で、当日です。
2時起床/3時出発/4時スタート地点到着/5時スタート、予定が、ハプニングがあって真っ暗な阿蘇だの南阿蘇だのを迷走し、スタート地点の【南阿蘇村温泉センターウィナス】についたのが出走15分前の4時45分…なんかスゴく幸先悪いような…
f0292289_23411178.jpg
だんだん空が明るくなってきて、いよいよスタートです。
うわぁ、こんなに走るんだぁ。。。
100kmの部は1000名走るんだそうですよ。
(すごいわぁ…遠い目)
f0292289_23414359.jpg
そして太鼓の響きの中、いっせいに駆け出していきました。
ゴールは【阿蘇市総合センター】です。

さてさて、かーちゃんともんじろうは、とーちゃんの作った行動予定表を元に、10時までに50km地点の【波野支所】まで移動しなければなりません。

50km地点までに、3kmくらいで標高差400m弱を登りきるという最大の難所があります。
う~~~ん、ここは途中通過時点で応援しておこう!

と、ナビ様を頼りに【高森町役場】付近へ。ここでやっとこ20km地点。
まだ7時前です。

朝日の中をどんどん走ってきますよ。
f0292289_2342555.jpg
もんじろう、なんか異様な雰囲気を感じ取っているのか、沿道でお座りしておとなしくランナーを見守っています。
…にしても、とーちゃんが来んね?
大丈夫かね?

あ~~~~来た来た~~~、って今にも倒れそうな顔で走ってきましたよ(汗)
さぁ!もんじろう、とーちゃんに元気注入だ!

ここからランナーは一番の難所に取り掛かります。
道路が狭いので車で追いかけることができません。
…どんな山道走り(登る)んでしょうかね?
無事に50km地点の【波野支所】まで辿り着いてくれることを祈るばかりです。

まぶしい朝日の中、南阿蘇から高森を抜けて、ナビ様のおっしゃるとおり波野へ…このあたりは未知の領域…ねむい…温泉…開いてない…おいしいごはん…開いてない…コンビニ…見当たらん…
なんか道がせまくて曲がりくねってるけど大丈夫かなぁ?赤牛さんもえらく道のすぐ側でムシャムシャしてるよぉ。
と、着きましたよ【波野支所】
ノバラ咲いてますねぇ。
f0292289_23415972.jpg
この時点で8時過ぎ…眠い…だって一時間しか寝てないし、起きれんかったらと思うとウトウトやったし、ここで仮眠…
って、もう先頭集団来るんですか!?
寝とる場合じゃないやい!

って意地でも起きて…足元さすがにフラフラ・・・フラフラ…もんじろうも眠くてぼーーーっとしとります。
だねぇごはん食べたしもう二度寝の時間よねぇ…
行動予定によると10~11時に通過予定…って来ないよ?
来ないね、来んよ?
リタイヤ車の車両も到着して、観光バスから満身創意状態の人々がゾロゾロ。

とーちゃん大丈夫かねぇ。ちょっと上のほうに行ってみようかねぇ?
…来ない…50.8kmの関門。スタートから6時間45分、11時45分までに通過しないと足きりですよ。

まだ来んやん!
とドキドキしながら待ってましたら、来ましたよ。
足きり5分前。
心配していたものの、思わず出た言葉は
「がんばれ!ゴールまで200mだ!行け!死ぬ気で走れ!」

…_| ̄|○…

とーちゃんは結局、50kmの関門は時間内に到着したものの、そのままリアイアしました。あのコース最大の難所の山登り下りはきつかったようですよ。
(しかも登る直前のドリンクポイントの水がきれていて水分補給なしだったらしい)

この時点でまだ正午。
スタートを見送ったのが昨日のことのようです。
50kmでリタイアするなら最初から50kmの部に出とけば完走メダルやったのになぁ、とか思うのは私だけでしょうか?

さてと温泉でも入って帰るかね?

と、この波野の近くに屋根付木造橋【阿蘇望橋】があるらしいので、せっかくだから寄ってみました。

なんにもない農道のまんなかに突如現れた木造建築物、これが【阿蘇望橋】
f0292289_23424282.jpg
屋根付の木造の橋というと、クリント・イーストウッドの映画「マディソン郡の橋」を連想しますが、それよりも重厚感あって山々に溶け込んでいて迫力ありました。


f0292289_23425418.jpg
金属の橋よりも味があっていい感じです。
f0292289_1828829.jpg

橋に蓋もとい屋根をつけることで耐久性がupするのだそうです。
なかなか来れる場所ではないし、いいもの見ました。

そこから南阿蘇に取って返し、温泉は【月廻り温泉】へ。
ここがまた景色が素晴らしい露天風呂があります。
熊本県一のの景勝というコトバは誇張でもなんでもない。
f0292289_2343237.jpg
見晴るかす根子岳を一望できます。
阿蘇五岳の一、根子岳はギザギザの姿が面白く、いつどこから見ても飽きません。
温泉自体はこじんまりとしていますが、この雄大な眺めをヒトコマに切り取ってつかる温泉に心行くまでつかって疲れた体を癒しました。

かーちゃん、ここであまりの眠さに力尽き、温泉の上の公園でシートを敷いて爆睡。
とーちゃんも爆睡。もんじろうも爆睡。
三人揃って1時間弱ほどぶっ倒れて寝ておりました。
この日は曇り空で気温も暑くもなく寒くもなく、心地よい風が吹いていて湯冷めすることもなく、ほんとに気持ちのよいお昼寝でした。

ここでとーちゃん、復活。(かーちゃんはまだぼーーーっとしてます)

このあたりは高森、豆腐田楽がさかんなところです。
一眠りしたら猛烈に空腹が意識され、近くのお豆腐屋さん&豆腐料理屋さんの【四季味茶屋】さんへ。

f0292289_23433410.jpg
生揚げ、呉汁などなどお豆腐料理をいただきました。
お豆腐ってほんとに体にやさしく染み渡ります。

栄養補給して、さらにとーちゃん元気になりました。
そんなに元気なら100kmいけたんじゃないかい?と思うんですが、とーちゃん曰く「余力を残してこそナンタラカンタラ」
はいはい、次は富士山スーパーマラソンでもがんばって下さいな。

そこから阿蘇市のゴール地点に荷物回収に行きましたら、100kmの部のランナーさんが続々と到着しておりました。
すごい、すごいわ。100kmなんて。
100kmって、熊本から福岡まで行けるもんね。
後で調べたら、今年の完走率は68%だったそうです。
阿蘇カルデラスーパーマラソンは、ランナーの方が言うには全国のスーパーマラソンの中でも厳しいく人気のある大会なのだそうです。曰く、高低差が激しくアップダウンがきつい。足きり時間が厳しい、など。
そんな大会を完走する人々がすごいです。
といってもよく考えたら、とーちゃんも50kmは走っているわけで、フルマラソン超えてますもんなぁ。

よし!とーちゃんもよくがんばった!
ということにしておこう。
次は目指せ!完走!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-20 01:42 | イベント。
6/9に仕事の帰りにふら~り立ち寄りました。
【初夏のイロドリマルシェ】@アネシス。
f0292289_21322834.jpg
近頃、住宅展示場でのハンドメイドマーケットって増えてるのかなぁ?
出店者さんも5~6店でこじんまりとしたこういうイベントって気軽に立ち寄れて好きです。
f0292289_21315212.jpg
お目当ては【Coco me're】さん。
この日もステキな生地がいっぱい!
って新作出とるやんか!
f0292289_21315843.jpg
私の大好きなボーイズパッチ。赤と緑の2色だったのに、こ~んなにバリエーションが増えてるよ。
おまけに、スムースとネップ入りスラブ天竺と…
ぐはぁ~ノックアウト!
全部ほしい。まぢでほしい。
でもね、予算というものがあるのよ。
…よかった…給料日前で…
f0292289_21331116.jpg
とりあえず、これだけ…
これだけ…ってこんなに!なんだけどもよ。
これでもだいぶんガマンしたのよ。

いつもイベントで大人気の【Coco me're】さん。
ですがこういったこじんまりとしたイベントだったので、ゆ~っくりといろんなお話ができて、それも嬉しかったり楽しかったり。
大きなイベントだと、予算と気合と時間を準備しとかないかんけど、こういうイベントだと肩の力を抜いてゆったり楽しめて、いろんなヒントをいただけてほんとに癒されます。


~おまけ~
【curly doll】さんのこものget。
f0292289_1238599.jpg
【curly doll】さんはステキなこども服&おとな服を作られるんです。
私もあんなお洋服つくれるようになりたいなぁ。


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-16 12:35 | イベント。