もんじろうと暮らす日々。どこに行くにももんじろうと一緒。もんじろうの服を作り始めてからハンドメイドにすっかりはまってしまってにんげん服やこものも作ったりしています。コメントくださるととっても嬉しいです。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:イベント ( 21 ) タグの人気記事

降りそうでなかなか降らない雨。
蒸し暑い天気が続く熊本もんじろう地方です。

そんなびみょーな天気の6/3、【小さなおうち】に行ってきました。
f0292289_21294344.jpg
熊本市のお隣の合志市のハンドメイド作家さんのご自宅を1年に2度ほど開放して、おうちショップをされています。

f0292289_21393330.jpg
去年のクリスマスイベントに初めて行きましたが、とってもステキで今回も♪
f0292289_2124098.jpg
住宅街の一軒がおうちショップになります。
ワクワク…ドキドキ…
f0292289_21234859.jpg
こども服、おとな服、バッグ、アクセサリー、手作り石鹸、こものetc。
作家さんが集まってされるこのおうちショップ、
マルシェとはまた違って、いろんな種類、いろんな特色が、うまぁくおうちの中にてんこ盛りに詰まっていて、居心地がよくって、長居したくなるし、どれを手にとってもかわいい。

こちらのお宅ではコーギーを飼ってらっしゃるということで、お庭にはドッグラン。
真ん中に木があるのでぐるぐる回ったりもするんですって。
前もって相談させていただいて、もんじろうとマロン君をこのドッグランに…とご厚意をいただいていたのですが、お天気がいまひとつだったものでマロン君はお留守番、もんじろうはとーちゃんが拉致っていったので、このランでグルグルは見られませんでしたが、あの2匹、この中に入れられたらどうするかな?と想像するだけでもワクワク。
f0292289_2124471.jpg
こんなおうちいいなぁ。
ひとつひとつを大切に探して集めて作り上げていって、しっくり馴染むおうち。

引越し族のもんじろう家にとっては一軒屋はまだまだ先だし、そもそも片付け下手、統一性の無い好み趣味だから、こんなおうちは夢のまた夢…だけども、こんな風におうちショップできる日がきたらいいなぁ、とか妄想したりw。

次回はクリスマス前、12月12日、13日、15日にopen予定。
それまで熊本に居られたらいいなぁ。。。
f0292289_21251411.jpg
こんなステキなショップを後にして、ランチは熊本市中央区渡鹿にある【cafe nid】さんへ。

ランチはとろふわオムレツのっけのチキンバターカレー。
f0292289_21253244.jpg
マロン君ママさんの豆乳グラタン(写真忘れた)のサラダにはこ~んなにおっきな焼きたてプレッツェル。
実はほんものプレッツェル、食べるの初めて。
もちもちフワフワでフシギな食感でおいしかったです。
f0292289_212556.jpg
ランチに【cafe nid】さんに来た一番の目的はコレ!
フレンチトースト。

普段はフレンチトーストとかパンケーキとか、外でもうちでもほとんどチョイスしません。くるみcafeさんのフレンチトースト、くらいかなぁ。

だけど、
このところ、cafe nidさんのfacebookで見ていたフレンチトーストの写真があんまりにもおいしいそうで、
なんですか?これ?くらいうまそうな写真。
その前の週に来たのに、定休日で、もう夢にまで出てきましたよ。
f0292289_21261434.jpg
左がリンゴのコンポート+クリームチーズ、右がキャラメル+バナナのフレンチトーストです。
感想?もうもうおいしかったですよ!
バゲットベースなので、歯ごたえもあって。
コーヒーによく合います。
また食べたいなぁ。

夜は【小さなおうち】でgetしたシュシュをもんじろうのクビに。
f0292289_21273170.jpg
リボンとかいろいろついてて、もんじろうに似合うと思ったのよ!
用途がちょっと違うけどね。
…と、とーちゃんが横から「ぜんぜん似合わん」とか言いよるけど関係ないもんねw

ボクはどーでもいいですよ…ともんじろうは毛布に隠れて寝ちゃいました。
f0292289_21271659.jpg
この日もとっても楽しい一日でした。

マロン君ママさん、お付き合いくださって、ありがとうございまする010.gif



[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-11 22:03 | イベント。
第4師団創立記念行事@福岡駐屯地。

観閲式、観閲行進、ドリル、戦闘訓練展示が終わったら、
わんこレンジャーの先輩、マロン君とデート。
チョコクリームのカニヘンダックスのイケわんマロン君です。

f0292289_2327453.jpg
この日のために自衛隊専門店&駐屯地の売店から仕入れた生地で作った迷彩服でバッチリ決まってます。
黄色いスカーフはママさんの特注品です。
決まってるねぇ~~~♪

うちのわんこレンジャーもんじろう。。。
おそろいの迷彩服作ったのに…かーちゃん設計を失敗しまして、迷彩サロペットの前身ごろに、もんじろうの大事なところがもろに入ってしまいまして、そのまんまシーシーしちゃったからお腹も迷彩服もびしょ濡れ(泣)

f0292289_2329113.jpg
だからせっかくのおそろいツーショットのはずが…もんじろう丸裸(泣)
なんのためにかーちゃん夜なべしたんだか。
いえね、かーちゃんの設計ミスですからね。
かーちゃんが悪いんですよ。

そんなわけでマロン君ママさん渾身作の鉄帽姿をご披露することもできずToT。
もうもう自分の腕の無さを呪うばかりでする。

f0292289_2328669.jpg
さて、マロン君ともんじろう、この日までは仲がいいのか悪いのかよくわからないビミョーな関係。
マロン君はもんじろうに「あそぼーーーあそぼーーーよ!!!」と言わんばかりに吠えてくれるんだけど
もんじろうがですよ、ガン無視。完全シカト。振り向きもしません。
かと言って逃げるワケでもない。
だからマロン君、どこまでも根気よくもんじろうに
「あそぼーーーあそぼーーーもんじろーーーー!!!」と声をかけてくれる。

ここまで来るとガン無視のもんじろうに腹立ってくるわ。
私がマロン君ならとっくにお前に蹴りかましてるね。
こんな風にもんじろう育てたのいったい誰よ!?

ならば…と試しに、もんじろうの迷彩カートにマロン君に入ってもらったところ…

あれ?

あらら???

f0292289_23292645.jpg
なんかうまくおさまってる?
あれぇ???
かーちゃんもママさんも大感動!

時折マロン君がもんじろうの上に乗っても、もんじろう全然平気です。

f0292289_18523810.jpg
おまけにこの笑顔(?)
嗚呼!とーちゃんにもこの姿を見せたげたい!

あまりの暑さに外の露店に並ぶ気力もなく、売店行ったら食べ物オール売り切れ。
でもでもODの糸だのゴムだのマジックテープだの材料getウシシ。

それからマロン君のパパさんのお仕事場にお邪魔して涼ませていただきまして、
もんじろうとマロン君が仲良くごはん分け合ってる感動の姿を見ることができまして、

f0292289_23313710.jpg

取り合いもケンカもせず仲良く頭つき合わせて、マロン君のお醤油ごはん食べさせてもらって、

f0292289_23324687.jpg
2匹のわんこレンジャーのこんな寄り添う姿を見られて、もうもうかーちゃん感涙ToT。

と~ちゃ~んToT。

行事も終わって帰り道。

f0292289_23325951.jpg
迷彩カートに2わんで仁王立ち!
f0292289_23333877.jpg
ナンデツカ?
ボクはマロン君のこと大好きデツヨ!
かーちゃんがダマサレてただけデツヨ!
f0292289_1919067.jpg
てなわけで、楽しく新たな発見のあった一日はあっという間にすぎ、新幹線に乗って熊本に帰りました。

熊本駅にはとーちゃんが迎えに来てくれていました。

熊本駅新幹線口の前にある植木もんマルシェのショップ【もんカフェ】。
一階は植木の若手農家さんの意欲的な野菜が並んでいます。
二階は休憩室。植木の野菜を使ったごはんが食べられます。

ワンプレートとカレー。
シンプルな野菜のごはん。
f0292289_2335191.jpg
野菜の一つ一つが甘くて濃くてやさしくて、なんでこんなにおいしいの?
ってくらい。
疲れた体とお腹にとってもやさしいご飯で一日を締めくくりました。

マロン君、今日はありがとう!
今度こそ鉄帽かぶって迷彩服着て2わんお揃いショット撮ろうね!


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-06 00:32 | イベント。
5/25(日) 福岡駐屯地の第4師団創立記念行事に行きました!
今回はもんじろうも一緒。
f0292289_2314840.jpg
とーちゃんはお仕事で行けないから、かーちゃんと二人で新幹線で出撃です。

初の九州新幹線。かっこよかねぇ。
鼻がずいぶんと長いのはもんじろうみたい。
f0292289_23162345.jpg
内部もとってもきれい。
昔の新幹線に比べたら、落ち着く自然素材&調光で、、そういえば九州新幹線開通記念!九州縦断ウェーブに参加して、沿線の学校から手を振ったよなぁ、

九州新幹線全線開通記念!祝!九州縦断ウェーブ!!!CM

あのCM感動したなぁ、
などなど思しつつ道中をゆっくり堪能しました。
f0292289_23222475.jpg
博多駅で在来線に乗り換えて、南福岡駅で下りてちょっと歩いたら陸上自衛隊福岡駐屯地です。
はじめてきたけど、ほんとにマンション街のど真ん中。
f0292289_23161863.jpg
入場してすぐに、イヌ友レック君に会えましたよ。
レック君もかっこいい迷彩服&迷彩帽。決まってるねぇ~。
f0292289_23155549.jpg
最前列に陣取って、観閲式に臨みます。
f0292289_2317199.jpg
この日はお天気がよくって…というよりほぼ炎天下…並んでいる隊員さんも大丈夫かなぁてなくらい暑い。
f0292289_23172546.jpg
もんじろう、この日のための迷彩服着てきたけど、すでにバテ気味。
f0292289_23174369.jpg
なが~いお話の後は、観閲行進。
f0292289_23242139.jpg
マンション街のど真ん中で行進…なかなかシュールな光景です。
f0292289_232444100.jpg
暑くて暑くて、いつの間にか最前列から2列目くらいになってしまっているは、前のおばさんの日傘はささるし、でも人垣が厚くなっていて身動きとれず…
小さなお子さんは背が届かないので、もんじろうの相手をしてくれます。
こんな日陰を作ってくれたりして。
f0292289_2324478.jpg
かーちゃん、暑いですよ…まだ終わりませんか・・・?

観閲行進の後は、偵察隊のバイクドリルを見たり
(これは文句なしにかっこよかった)
f0292289_23245649.jpg
ラッパ手さん達のドリルがあったり
f0292289_23263833.jpg
…暑いし、身動きとれず、もんじろうウトウト…zzz
f0292289_232643.jpg
さてさてお目当ての戦闘訓練展示ですよ。
もんじろう、空砲に堪えられるかな?
f0292289_23271034.jpg
おお!ヘリから人が降りてきた!

って、ここで小銃の空砲でもんじろう、ビックリして起きました。
f0292289_23275059.jpg
心配していたFH-70榴弾砲の空砲の音に堪えたもんじろうでしたが、戦車の空砲連発にはさすがに参ってガクガクブルブル…ちょっともんじろうには刺激が強すぎたねぇ。ごめんよ。
でもさすがわんこレンジャー!見事に乗り切りました。
かーちゃんは一度でいいから、もんじろうと創立記念行事に来たかったのだよ。
とーちゃんも来れたらよかったのにねぇ。

この後は、わんこレンジャーの先輩マロン君に会いに出かけますよ!

つづく…


[PR]
by moonlotusjp | 2014-06-05 00:10 | イベント。
f0292289_1138126.jpg
5/11(日) いつもお世話になっている【スルーラブおおさき】さんに【わんこの洋服屋】今年度初の出撃いたしました。

この日はいつも運転してくれるとーちゃんがお仕事なので、かーちゃんともんじろうだけで出撃です。
高速だと熊本~東彼杵つかって2時間半。
寝不足のかーちゃん、ちょっと運転に自信がないので今回は行きは船で行くことにしました。
何日か前に乗った有明フェリー。
早朝だから長洲港まで信号2つしかひっかからん。
朝焼けの長洲港。あのお船に乗るよ♪
f0292289_11383766.jpg
車の中ではぐっすり眠っていたもんじろう、乗船待ちしていると起きてきてキリッ!
まるで運転する気マンマンのよう。
…その勢いで運転しておくれよ…もんじろう…
f0292289_1139286.jpg
けっこう早くついたので、最前列で乗船できました。
f0292289_11395211.jpg
45分の船旅で、あっという間に有明海を渡りきり、多比良港に入港。
最前列だからこんな風に跳ね橋が下りてくるのも見られてとっても楽しい。
飛行機も船も、出発到着のときの作業を見てるのがけっこう楽しんですよ。
f0292289_11402735.jpg
それから朝日の中を快調に諫早干拓堤防道路~諫早~大村通って、おおさき到着。
ひたすら下道でいったので、海を眺めながら楽しいドライブでした。
…でもおおさきに到着したのは家を出て4時間半後…けっこう時間食います。
f0292289_11374214.jpg
ほんとにいいお天気でした。
この日は、アニマルレスキュー佐世保さんの譲渡相談会や、ほかにもいくつかのブースが出て、テントも立ってにぎやかでした。
f0292289_11382878.jpg
わんこの洋服屋も、春夏もの新作を大量にご用意しました。
(私はどスランプで少ししか縫っていけなかったのですが、ナナちゃんママさん、ラムちゃんママさんががんばりました。…スミマセン)

お天気よすぎて、暑い。
もんじろう、午前中はランの中に放り込まれて社会勉強。
午後からは店先で看板犬してます。
f0292289_11402317.jpg
お昼はメイちゃんママさんがおいしいお弁当を作ってきてくれました。
まぢおいしくてですよ…感涙;;。写真撮っとけばよかった。
お腹空いてたのとすっごくおいしかったのとで食べ終わった後で気づいたToT。
f0292289_19311730.jpg
たくさんのお客様にお越しいただけて、わんこの洋服屋も盛況。
そしてこちらは…ミニチュアダックスのりく君とこんた君。
似てるでしょう?もんじろうに。そっくりすぎて、親の私でさえ間違えたことがあるほど。
f0292289_19312010.jpg
念願の3ショット。さてさて、どれがもんじろうでしょうかね?
顔の大きさもしぐさも、もんじろうそっくりなんですよ。
かわいい~♪

昼下がりに、持っていったスイカを切ってみんなで食べました。
熊本は今がスイカの旬ですもん。
わんこ達って、すいか大好きなんですよ。
にんげんが食べてる横で、わんこ達ガン見。スイカを狙って虎視眈々。
もちろんみんなで仲良く食べました。

f0292289_19344060.jpg
こんた君、皮までガリガリ食べてくれました。冥利に尽きますよ。
f0292289_1935514.jpg
そしてなぜかもんじろうドヤ顔。

たくさんのお客様に恵まれ、お天気に恵まれ、あっという間に一日が過ぎました。
その間、もんじろう、ほぼ放置プレイ。
ナナちゃんばぁばやメイちゃんママがもんじろうをかわいがってくれました。
夜明け前にたたき起こされて、行きの車中ではかーちゃんが寝ないように音楽がんがんかけるし、
ついたらついたで看板犬…もんじろう激疲れ。
f0292289_19361258.jpg
メイちゃんママさんの腕の中で、チェアのドリンクホルダーに鼻突っ込んで爆睡です。
帰りはばびゅ~~~ん!!!と高速で帰りました。やっぱ高速ははやいわ。

この日はお天気に恵まれたこともありますが、たくさんのお客様にお越しいただきました。

イベントorオーダーのみの【わんこの洋服屋】は、そこで出会えるお客様とのご縁で2年続けてこれることができました。
ほんとうにわんことお客様のおかげです。
本当にありがとうございます。

たくさんのお客様に、たくさんの元気をもらいました。
今回はグダグダでご用意できなかったので、次回のイベントではがんばりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-29 10:00 | ハンドメイド。
こんばんは。
GWもあっという間に終わりましたね。
なんだかんだとドタバタと過ごしたもんじろう一家です。
そのうちにGW記をupするといたしまして…

本日はお知らせです。
【わんこの洋服屋】は今週末5/11(日)にスルーラブおおさき(旧おおさきドッグラン)
に出撃いたします。
今年度初の出撃と相成ります。

スルーラブおおさき(旧おおさきドッグラン)
場所:長崎県東彼杵郡川棚町小串郷54−1
  (大崎半島くじゃく園内)
ハウステンボスから車で15分くらいです。
日時:5月11日(日) 10:00-18:00

この日のスルーラブおおさきでは、
アニマルレスキュー佐世保さんの譲渡相談会。
スルーラブありたさん:青空美容室。
みんなでワハハさん:ソーセージ&カレー販売。
 ・Dog cafe TIAREさん:AGE測定会。
など開催予定。

ドッグランでわんちゃんもたくさん遊べます。
春物夏物ご用意して出撃予定ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-05-08 21:35 | お知らせ。
カントリー&クラフトフェアに行きました。
もちろんお目当てはCoco me'reさん。
2週続けてイベント行ってgetしといて、もういらんやろ!とも思うのですが…Coco me'reさんが出店されてると思うとついついですね…行かずにはいられない…そして罪庫がふえてゆく…
今回は…頼まれものと、アパレル残反の無地生地がお目当て。
ですが…行ってみるとですね、ステキな生地がたくさんすぎてですよ016.gif
f0292289_1211235.jpg
生地が使われたこども服とか小物もかわいくてですよ。
あ、もちろん足元のハギレパックも要チェック。
f0292289_1221289.jpg
他にもたくさんお店はあるんだけど、Coco me'reさんと、甲佐にあるという生地やさんのPlumeさんさえ見れたらもう満足。ほかにもよさげなバッグとかお財布とかお洋服もあったけども…こたびはガマンガマン042.gif

といいつつ、最後の最後にこんなのget004.gif
コンパクトに折り畳める衣紋かけ。
f0292289_1221913.jpg
こんな感じのか、Aみたいな形をしたのが前からほしくて、チェックしてたんだけども。
にんげん服作ったときにつるしたり、イベントの時に使えるような軽くてコンパクトで。
イヌ服だから丈いらないから、丈が低いのか、2段とか3段に分けてあるのがよいなぁ。
とかで、コレ!
お値段もまぁまぁお手ごろだったので即決してしまいましたわ。
(車がかわったから持って帰れるというのもあるw)
とーちゃん帰ってくる前にどうにか隠さないと…042.gif

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-21 06:00 | イベント。
熊本県農業公園(カントリーパーク)でのくぬぎの丘のマルシェに行きました。
週末は雨予想だったのに曇り空で暑くも寒くもなくほどよいお天気058.gif

本日のお目当てもCoco me'reさん。
今日はイヌ友マロン君のパパさんママさん&うちのとーちゃんも一緒…
農業公園はイヌ(ペット)は厳重に立ち入り禁止!だから行かないと言ってたとーちゃん、マロン君来るなら行く!>>え!?042.gif
その後、温泉行くから駐車場でもんじろうと昼寝…もんじろうおいて中に入る!>>え!?042.gif    
えええええ~~~~084.gif 
と動揺しつつ…ひさしぶりのマロン君かわいすぎて016.gif016.gif016.gifなのに写真撮り忘れ…

マルシェ…すごい人出やった。お天気もまぁまぁだったし、ゆるキャラとかフードもあったりとかしたせいかファミリーがとにかく多かった。
出店者さんもいつもよりも多いし、見るものたくさん、ほしいものたくさん。
入って早々にパパさん&とーちゃんとは別行動で、マロン君ママさんとあの店この店楽しく回りました。
f0292289_15365683.jpg
大好きなうさぎ農園さんのオリーブラビット号(カーキ色のワーゲンバス)もマルシェの様子も、撮り忘れ&撮れてなかったりしてカメラに残っていたのはこの写真だけ。猫バス>>クレープ屋さんです。かわいか~♪。

一応、午前中だけの予定だったんだけども、ぜんぜん時間足りない…Coco me'reさんの新作の生地をつかんで、お会計しよう…としたら、
「あれ?」
「!!!!!!!! 」(ドキーーーン!!!とーちゃん、なんでココに!)
動揺しすぎてシドロモドロの言い訳w

またまた別行動して、あ!甲佐の生地やさん見っけ!突入!…直前
「まだ買うの?」(たぶんこんなこと言われたんだと思う。動揺しすぎて細かいこと覚えてない)
「!!!!!!」 (どっから湧いて出て来たかぁ!?!?!?)
動揺しすぎて心臓バクバク冷や汗脂汗ドワァ~ですよ。

とーちゃん、なんのレーダー 備えてんですかね?絶妙のタイミングで、突然人ごみの中から現れる…もうね…もうね…やっぱりとーちゃんと一緒だとドキドキしすぎてgetできな~い007.gif (泣)(逆に歯止めになっていいやろうけど…汗;;)

ざざっと見てまわって、島唄大ちゃんのヤキソバ食べて、うさぎ農園さんのゴディバのコーヒー飲んで、今日のところは解散です。
たくさんたくさんのステキな品を、すてきなママさんと一緒に見て触ってほんとに眼福眼福016.gif命の洗濯でしたわ010.gif

マロン君&パパさん&ママさん、ありがとうございます!おかげさまでとっても楽しい時間を過ごせました。

駐車場に戻っていく途中…このような碑を見つけました。
熊本県シベリア抑留者慰霊碑」です。カントリーパークは熊本県の農業大学校もあったりして、その森の中にひっそりと建っておりました。
f0292289_15371091.jpg
さてさて温泉は山鹿に行くことにしまして。
マルシェの間、車の中でお留守番をしてくれていたもんじろう君と、菊池川の河川敷でお散歩。大根の白い花がとってもきれいです。とーちゃんの横をトコトコ嬉しそうに歩いていきます。
f0292289_1927163.jpg
とーちゃんが一緒だとこの凛々しい顔!
f0292289_19272413.jpg
山鹿のさくら温泉の前の足湯でまったり~のハズ…足湯の下流の水溜りにもんじろうザバザバ
そしてうふ~ん…012.gif
おい、そこまずいんでないかい?
f0292289_15381989.jpg
もんじろう、温泉気持ちよかったみたい。
山鹿にはペット温泉もあるから、今度一緒に行こうね。

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-12 20:27 | イベント。

おさんぽマルシェ@cafe nid

熊本市中央区渡鹿にあるcafe nidさんでのおさんぽマルシェに黒ラブのNANAちゃんママさんと行きました。
cafe nidさんは注文住宅の会社が母体なのかな?しゃれたインテリア雑貨&cafeのお店。
f0292289_8332274.jpg
すてきなshopさんがたくさん。お客さんもたくさん。
f0292289_2343574.jpg


お題の「水玉&ボーダー」のお洋服からアクセサリー、雑貨がたくさん。
f0292289_8334013.jpg
フードもお題にならってベリーと白玉のフルーツポンチや、限定プレートランチの食材とかも水玉ボーダー。

汗ばむほどの陽気だったのでさわやかなフルーツポンチがとってもおいしかったです。
それとこのクッキー。たぶんオートミールのクッキーだと思うんですが、ざくざくしっとり感がたまらなくおいしい。マーガレットおばさんのクッキーでしたっけ?あの大きなクッキーみたいな感じで。病みつきなんです。
f0292289_8335763.jpg
一番のお目当てはもちろんCoco me'reさん。イースターエッグというすっごくかわいいニットを入手するハズが…別の新作getしてしましました。

f0292289_835354.jpg
夏なのに黒。でっかい水玉&フォント柄。生地自体はスラブ天竺というのでしょうか?夏でも涼しげな感じの生地です。
今年はでかいドットとかフォント柄が流行なのかな?slow boatさんや他の生地やさんの新作でも見かけます。
が!かわい&かっこよさではCoco me'reさんがイチオシ!男の子生地がベースなので、おとこの子モノばっか作っているので(というよりも、もんじろうに着せたい服!が基準なもんで)、いつの新作もBINGO!なんです。
それと珍しく布帛の反物も持ってきてらっしゃっていて、この青い鳥柄に一目惚れ…なに作りましょうかね?チュニック?ワンピ?にんげんの男の子のショートパンツとか甚平もかっこいいよなぁ…小鳥に見えるけど、見ようによっては飛行機にも見えるところがツボ。もひとつのグレーの生地は模様がバックカットなんですよ。

今回はあんまり生地買わないつもりだったのに…やっぱダメですね…

…んでなんで下がカッティングボードなのか?ついにA1を買っちゃいました。イヌ服とか100くらいまでのこども服ならA2でも間に合うんですが、おとな服に手を出しちゃったので、どうしても足らなくって。ずらして使ってたんですが、根が適当かつ雑なのでどうしてもズレてしまうんですよ。迷いに迷って悩みに悩んで1年とうとう買っちゃいましたよ。エヘ。
いろいろ作ってお役に立ってもらいますよ~~~♪

お店はペット不可なので、もんじろう&NANAちゃん&クレアちゃんはNANAちゃんママの車でお留守番。お客さんのお子さん達にいじられながらも3匹ともお利口さんにお留守番してくれたので、お昼は阿蘇に行くことにしました。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-07 06:00 | イベント。
花見スイッチ入って矢も盾もたまらず、仕事終わってから菊池までひとっ走り。
菊池公園です。山の斜面にえんえんと提灯がつるしてあって首飾りのようにきれい。
f0292289_20105056.jpg
桜の足元には躑躅のかたまりがポコポコ。GWの頃には躑躅が楽しみ♪
f0292289_2011545.jpg
公園内の高低差がかなりあり、崖っぷちに桜が並んで谷間で桜を見ているかのよう。
f0292289_20121754.jpg
菊池公園から総合グラウンドに抜ける道は桜トンネル。バーベキューもできる区画もあります。
f0292289_2013290.jpg
総合グラウンドはさながら桜の海。夜でよく見えませんでしたが、去年昼間に来たときは感動して惚けてしまいましたよ。(↓↓↓これは去年の写真↓↓↓)
f0292289_21161570.jpg
公園を下りてきたら菊池神社の参道へ。
f0292289_20124835.jpg
さくらトンネル…
f0292289_20123274.jpg
途中から段が上がって、桜の枝との距離が縮んで頭がつかんばかり。
f0292289_20125138.jpg
そうそう、やっぱりもんじろう君の写真も忘れずにね。
帰りに桂仙ラーメン食べたかったけど駐車場がわかんなくって断念。また次回温泉来たときにでも食べるぞぅ~♪

さぁ次はどこに花見に行こうか!?とワクワクする帰り路です。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-03 06:00 | おでかけ。
4月です。あ~もう一年の四分の一が終わっちゃったよ007.gif
ウタウダ言ってるうちに桜が満開。転勤族のもんじろう家、もしかすると熊本の春は最後かも…と気がついたらスイッチ入って四日連続お花見しております。というわけで今年のお花見報告です016.gif

まずは北熊本駐屯地(陸上自衛隊)の観桜会
自衛隊の駐屯地とか基地というのはどこもたいがい桜が見事で、日にちを決めて一般開放されてお花見できます。北熊本駐屯地はあんまり公に一般開放されてないのかな?お地蔵様に日程教えてもらって行きました。
夕方からグラウンドに迷彩服のおにーちゃんおじちゃんたちがワラワラと宴会しとります。…今年はそこには加わらずに桜並木をたどってウロチョロ桜見物。(もちろん立ち入りOK区域のみですよもちろん)
防衛館前で。
f0292289_239253.jpg

f0292289_2392475.jpg
ここには宴会のさんざめきも聞こえず、ヘリコプターや戦車と桜がひっそりとたたずんでおります。
ちょっと足を伸ばしてグラウンドへ…あれはFH70榴弾砲じゃないですかね?
f0292289_2312824.jpg
ん~あんまり勝手にウロチョロしちゃまずいよね。引き返そう…
f0292289_23122613.jpg
北熊本駐屯地はイベントへのペット同伴は厳しくて、師団の創立記念行事も観桜会も夏祭りも一切不可!でかでかと「ペットの入場はかたくお断りしております」と書いてあります。…なんでやねん…健軍も目達原もOKなんに…なのでもんじろうは車の中でお留守番。暗くなっちゃえば出してもバレないよーな…いやいやそんな不埒なことは考えませんよ。
でグラウンドでますます盛り上がる宴会を横目にフェンス沿いの桜並木を散策…
f0292289_2312898.jpg
見事ですなぁ…ちょうど満開で…ここでやっとこ私のお花見スイッチ入ったんですよ。
ひととおり見物したけどまだ明るいからここで帰っちゃうのはもったいないと、このまま熊本城の夜桜見物に向かいましたよ。

…つづく…

[PR]
by moonlotusjp | 2014-04-01 23:25 | おでかけ。