人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじろうと暮らす日々。


by 月夜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダウンジャケット祭り!

先週から寒い日が続きますね。今日は冷たい小雨が降っていたもんじろう地方です。雪にはならなかったなぁ。

この冬は、たくさんダウンジャケットを作りました。もちろんイヌ用のダウンジャケットですよ。
ここでざっと紹介させていただきますね。

【中型犬サイズ】
ダウンジャケット祭り!_f0292289_21323612.jpg

【DS/S/SS/3Sサイズ】
ダウンジャケット祭り!_f0292289_2133741.jpg

【DM/DS/FBサイズ】
ダウンジャケット祭り!_f0292289_21333229.jpg

気に入った生地をキルト芯で好みの幅にキルティング。ダイヤにしたり、横一直線にしたり。幅を変えたり。
自分でキルティングしてしまえば、わざわざキルト生地を探さなくてもいいし、好きな生地で好きなイメージの幅でできるし、キルト芯の厚さを変えればキルトベストにもダウンベスト風にもできるし、なによりキルティング出来上がったあとの達成感ときたら…もうウットリです。
2ワンちゃんお揃いのオーダーもいただきました。
ダウンジャケット祭り!_f0292289_21405773.jpg

今年は、メンズのダウンベストでよく見かけるヨークの切り替えを、コーデュロイで試してみました。
…ウットリ…

と、はまってひたすら作ったのですが、もんじろうの分は作り損ねてしまいました。昨年、既製服サイズで作ったら綿入れにしか見えなくて…ガックリ…今年はもんじろうの体重が増えてしまって、型紙の補正をし損ね…いやゴメンナサイ…後回しになりっぱなしで冬が終わりかけている次第です。
ごめんよ、もんじろう。

ふだんのイヌ服はニット生地ばかりですが、たまにこうやって布帛を使うのも新鮮です。
あと何着かオーダーが残ってますが、また次の冬までステキな生地を探しておこうっと!
by moonlotusjp | 2014-02-18 21:29 | ハンドメイド。